ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

薬害・命と生活

[ リスト ]


今日もニュースで薬害被害者の話を見た、もうたまらない。

和解案は国に気を遣った内容でとても理解できない内容だ。

司法の崩壊かとも思う。

国民みんなが白い目で見てる中じゃ桝添大臣もパフォーマンスも
出来ないだろう。

総理の談話もひどい、会ってもかまわない・・『かまわない』ですと?
国家の犯した犯罪とも言えるほどの罪を前に『かまわない』はないでしょ。

何の罪もミスもないこんな多くの方に地獄の苦しみを与えたのは誰だ・・。

全員に謝罪、補償そして救済は国家として当然のことでしょう。


予算の見当がつかないとか言ったアホな閣僚もいました。

兆単位の費用がかかっても補償と救済できちんと償うべき事です。


道路が1年先になっても事故で死者の山が出来るわけではないし・・
防衛予算だって予算自体が水増しみたいなものでしょう。

戦車、戦闘機が1割減ったってところでどうなるって言うんです?
他にも後に出来る予算は山のようにあるでしょう。

いざとなれば赤字国債出しても建設利権とかの為ではないのだから
誰も怒らないでしょう。

20年以上も何の対応もせずアメリカでもとっくに禁止になっている
この製剤をほっておいたのは厚生省ですよ。

当然、使用禁止そして認可取り消しすべきことを放置したんです。
製薬会社のためにと取られても仕方ないでしょう。

総理の政治決断とか言う方もいますがこんな犯罪にも近いことに
『政治決断』なんか不要です。

一刻も早く補償。救済をすれば良いだけです。


そして大事なことに今日、気がつきました。


この薬害の被害者は『国民全員』でしょう。


つまり薬害を起こさなければ国税を補償、救済に投入することもないんです。


官僚、閣僚ももちろんですが厚労省の役人が『国民の命と安全を守る』

という本来の仕事をきちんとしていればこんないい加減な薬を投与される

被害者もいない訳だし、その補償、救済の為の国費も不要だった訳です。


役人の怠慢で私達の払った国費が無駄になるのですからこれは国民全員の
問題だと思うのです。


無駄というのは補償、救済のことではありませんよ・・。


肝炎になられたりなる可能性のある方、そして何よりなくなられた方が
もちろん最大の被害者ですから最大の補償をすべきです。

でも私達も他人事ではなく同じように国の怠慢による被害者の一員として
この苦しんでいる方々と一緒に戦っていくべきでは思うのです。

なんと言おうと原因は怠慢な大臣、官僚です。
関わった責任者、関係者はそれこそ『牢屋』ですよ・・。

それを謝罪も補償も何もかもとぼけている総理以下のこの政府に厳しく
責任を取らせるべきです・・私達も『被害者』として・・。

閉じる コメント(39)

顔アイコン

タオさん、同感です。
これは私は個人的な気持ちですが『業務上過失致死』と感じています。
車の事故だってかつては業務上過失致死、今は自動車運転危険ナントカです。
こんな被害者まったく無過失のものにどうして司法がそれを適用しないのかも不思議です。
そういう法律が無いのかも知れませんがそれなら作るべきでしょう。
製薬会社と官公庁は全員おとがめも何もないようではまだこれは続くということになるでしょうね。
業務上過失致死・・100歩譲っても・・傷害で当然だと思います。
製薬会社、官公庁実刑で当然だと思っています。

2007/12/17(月) 午前 0:40 ワンチャン

顔アイコン

虎吉さん、座布団ありがとうございます。
でもおっしゃるように与党の先生方大挙してヤブに見て貰ってご臨終良いかもです。

2007/12/17(月) 午前 0:43 ワンチャン

顔アイコン

質問!皆さんは国政選挙の時に最高裁判事の信任投票をどうされていますか?・・
私は必ず×印を書いて投票しています!その理由は皆さんが言われているように、最高裁の判決が常に国に有利な判決を出していたことが昔から有ったからです!・・ところが国会議員の投票に感心が有っても、最高裁判事の信任投票には無関心ではないでしょうか?・・。ココからスタートしないことには現在問題になっている薬害問題等にしても不毛な議論になるのではないでしょうか?・・と私は思いますが如何でしょうか?論より証拠で・・福田総理が繰り返し申していますように・・「司法の方で和解案が出てきたら云々・・」何故でしょうか?・・
政治決着などする気がないのです!だから司法の結論待ちにしているのではないでしょうか・・。

2007/12/17(月) 午前 0:46 [ sin*an_*6*322 ]

顔アイコン

sinranさん、そうでした判事の信任投票ってありましたね。
以前は訳解らず少し非信任なんて書きましたがこのところ全然してません。
というか用紙を貰った記憶が余りありません。
最高裁の信任ももっと真剣に考えないといけませんね。
ただ過去の判例とかデー読むのはなかなか大変ので判事にもマニュフェスト書いて貰いたいところです。
総理が司法の判断待ち(期待ですね)は同感。
双方もたれ合いってところですからこれじゃなにが三権分立だといいたくなります。
確かにどんな人かどんな思想か何も知らずに○を入れるのはいけないですね。

2007/12/17(月) 午前 10:52 ワンチャン

顔アイコン

C型肝炎薬害に対する政府対応は自民党政治の限界にみえます。
どなたか言っておられるように「予算の問題」なら、予算配分を抜本的に見直さなければならないのでしょうが、それが自民党政権ではできないだけの話?
今朝の支持率調査の報道でも、その結果が明瞭に出ていますね。

2007/12/17(月) 午前 10:58 kenken

顔アイコン

ホントに自民党政治の限界でしょうね。
もう限界ですので終焉になってほしいと思います。
私も予算再配分すべきと思いますし、関わった官僚、役人はそれこそ『牢屋』に言っても当然なほどの責任があるでしょう。
さらに製薬会社も倒産もしないというのがまったく納得できませんね。
それでも30%オーバーもあるという支持率に私は驚いてます。

2007/12/17(月) 午前 11:25 ワンチャン

顔アイコン

薬害に対する今回の政府与党の対応はおかしい。一番頭にあるのは
全体救済は選挙対策上も好ましいがなにせ、お金がいくらかかるかわからない、という恐れを持っている。そんな金、いま使っている膨大な無駄歳費からいうとたかが知れている。というか、これも国民の命が掛かっている問題。最優先で考えるという姿勢がない。
民主党は何をやっているのか。

2007/12/18(火) 午前 2:12 tad

顔アイコン

tadさん、同感です。
膨大な無駄から最優先すべきと思います。

政府の対応はJRが遅れた時の対応と同様でしょう。
終電も終り帰れない乗客が大勢いるうちは一切責任認めずタクシー手配などには話が行きません。
要求されてもほぼ無視です。
大概の人は早く帰りたいから1時間程度であきらめます。
最後まで『責任と対応』を求めて残る方が10〜20数名位になると『この度は大変ご迷惑かけました帰りのタクシーを方面ごとに用意します』ときます。
要は数の問題なんです。

政府は薬害、年金その他いつもこんな対応といえます。
まさに支払う数が減るまで責任回避で裁判等も10年、20年でもやるでしょう。

この薬害被害者の方々は列車が遅れて迷惑を受けた『乗客』ではなく脱線転覆した列車に乗り合わせて怪我、あるいは命を落とされた直接の『被害者』だということを理解してないのでしょう。

あ、理解した上での事だったか・・。

2007/12/18(火) 午前 8:48 ワンチャン

顔アイコン

被害者は国民全体というのはたしかにそうであって、どうも日本人は自分には関係ないと思っている人が多い。拉致問題などもそう。もっとその人の身になって考えないと。どっちにしてもそれは政治の根本的な問題なのだから。

2007/12/19(水) 午前 2:55 tad

顔アイコン

生活の安定のために公務員になるのではなく、
国民の財産と生命を守ることに意義を感じて公務員になることを目指す若者のいる国にしたいですね。

2007/12/19(水) 午前 5:16 無宗だ

顔アイコン

tadさん、同感です。拉致被害も2〜30年もたってやっと動き出すような状況です。
それも政治に利用されている部分も感じられます。
なぜこれほどの期間に渡って拉致を阻止できなかったのか?
最初の時点でなぜもっと危険地域の警備などの対策取らなかったのかと思います。
当時の週刊誌などでもかなり証拠といえるものも掲載されて拉致という言葉も出ていたはずです。
海上保安庁とそれこそ自衛隊で海上警備強化とか対策、対応幾らでもあったと思います。
領海内ですから不審船、不審者を拘束することは何も問題ないはずです。
今、巨額の予算で世界有数の軍事力を保持していますが沿岸警備もろくにしない組織、国家がこんな軍事力持っても国民の安全に役立つのかも疑問です。
被害者と北をクローズアップすることで肝心の当時の責任と国家の警備に対する姿勢から目をそらされているのでは。
本来は日本の安全に関わる国民みんなが共有すべき問題だと思います・・私も。

2007/12/19(水) 午前 9:48 ワンチャン

顔アイコン

無宗だ・さん、まったくですね。
今だってそういう方もいるものと思いますがもsかしたら出世できないシステムなんでしょうか?
そういう方が一番出世出来て実権を持てるようになって欲しいです。
そういう若者を育てていくことが出来るのか自身はありませんが目指して行かなくてはですね。

2007/12/19(水) 午前 9:52 ワンチャン

顔アイコン

水俣病、もっと古くは原爆被災者、薬害エイズ、ハンセン氏病。
国が本気で対応したことがあったのでしょうか。
国家とは一体何なんでしょうか。 けん

2007/12/20(木) 午後 2:26 [ kyokaji1999 ]

顔アイコン

TBします!
総理の決断は、患者に対して「金をやるから静かにしろ」と言わんばかりの横柄の態度!?そして、国民の味方だと公言していた舛添の裏切り!!
歯がゆいぜ!!

2007/12/20(木) 午後 10:54 六甲颪亭  虎吉

顔アイコン

kyokaji1999さん、コメありがとうございます。
確かに原点は原爆がありますね。
今日たまたま認定問題話題になりました。
ひどいものだと私は思います。
これは薬害とは違うかも知れませんが被害にあった方をどうするか、もう60年も過ぎてです。
国家とは一体何なんでしょうか・・に共感します。

2007/12/20(木) 午後 11:16 ワンチャン

顔アイコン

虎吉さん、TBありがとうございます。
どんどんどうぞ。
まさにおっしゃっているる事に同感。
ただ、桝添がコメントという事は政府の政治決断ではないと言えるわけです。
つまり総理は一番美味しいときのタイミングを計っている可能性もありですね。
これだけ支持率が落ちていると桝添を悪役にしてでもまずこの程度を見せて・・総理が少しいい決断出して煙に巻く(というか支持率得る為)事も僅かながら考えられるかも知れません。
ともかく現状の政治判断はとんでもないです。
裁判所ともたれ合いともいえますので司法への信頼も崩れるでしょうね。

2007/12/20(木) 午後 11:23 ワンチャン

顔アイコン

ご訪問・TB有難うございます。はじめまして。
今回のHCV肝炎に対する政府の姿勢が、現在の国民の命に対する政府の姿勢ではないでしょうか。私は現場の疲れた一人の医師にすぎず、政治力もないため無力かもしれませんが、地域の人々により良い医療を提供すること、医療崩壊の危機をしってもらい、皆で国民皆保険制度に前向きに取り組んでいきたいと思っています。宜しくお願いします。

2007/12/21(金) 午後 8:11 [ フェルとん ]

顔アイコン

舛添の変わり身が気になってきた!?裏で大金が動いている感じだね!?きな臭いよ!!

2007/12/21(金) 午後 9:08 六甲颪亭  虎吉

顔アイコン

桝添は私は全く信用してませんが確かにこのところ変わり身というか挙動不振でしょうか。
パフォーマンスがうまくいかず焦っているのか大金なのか考えるところですね。
この方たちへの大金というのはお金に限りませんから・・。

2007/12/21(金) 午後 10:45 ワンチャン

顔アイコン

フェルとんさん、医療の現場は専門外ですが大変だと思います。
私も親戚、知人にいますが苦労しています。
そしてこの薬害では副作用とかではないので現場では判断も難しいことだと思います。
それだけに厚労省、製薬会社の責任は大きく重いと思います。
絶望的な被害者を生むばかりか賠償、補償で国民に迷惑をかけさらに現場の医師にも負担と影響が及ぶような『犯罪』といってもいいと思っています。
こんなことは生意気ですが、これからも大変でしょうけど命を救う仕事に誇りを持ってむかっていただきたいとおもいます。
私の親戚の医者はかなり変わっていますがずっと現場にいます・・。

2007/12/21(金) 午後 10:53 ワンチャン

開く トラックバック(3)


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事