ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

外交・防衛の謎

[ リスト ]


エンディングかそのエピローグか2発の原爆で終わった戦争。

マッカーサーが厚木にレイバンのサングラスと共に颯爽と現れ
始まった占領統治。

占領軍、進駐軍、駐留米軍、そして在日米軍と呼び名は変わっても
終戦以来日本に在留するアメリカ軍。
戦後60年経った今、何のためにアメリカ軍が日本にいる必要が
あるのか考える時がある・・。

かつての米ソが対立した共産主義と自由主義の冷戦時代を迎えて
当時は日本には軍備を持たせないという不文律の元に極東での
対共産主義との防衛線でもあったかも知れない。

そして朝鮮動乱、ベトナム戦争と状況が移りゆく中で警察予備隊が出来、
海上警備隊(後の保安庁か)そして保安隊となり1954年には米軍の
呼び名が占領、進駐、駐留と変わるのと呼応するように今の自衛隊が
生まれている。

憲法で戦争放棄、軍備は保持しないという中で軍隊ではない軍事力という
奇妙な位置づけだった。

ひとつには自衛隊の創設はアメリカにとって朝鮮、ベトナム戦争で
手一杯になり対ソ連との極東の防衛力の補強として必要だったとも
言えるだろう。

そして安保条約など幾多の変遷を経て今自衛隊はアジアで筆頭とも
いわれる軍事力を持つようになった。
89年の東西冷戦終了後も自衛隊の軍事力はさらに拡大していっている。

そしてアメリカ軍も残っている。

冷戦という大きな目的がなくなった今、日本を守るのに自衛隊と
アメリカ軍という二つの軍事力が必要なのだろうか。

敗戦当時そして冷戦時代はアメリカ軍の駐留により国防という面も
あったと思う。
自衛隊も北海道で戦車戦なんて事をシュミレーションしていたとも
いわれている。

今、アメリカ軍がこれほど大規模に日本に駐留している目的は
何だろうと思う。

私は軍事力を削減または削除しても良いと思うところはあるが
それは置いておいても二つの軍隊で守らなくてはならない程危険
なのだろうか。

軍事力必要という方のいうようにミサイル打ち込まれて敵国の上陸と
いった有事に、道の右の兵士は英語で左は日本語みたいな連携を
する事にでもなるのだろうか。

結局のところ現在ではアメリカの帝国主義、覇権主義の象徴とも
思えてくる。

在日米軍再編、いかにも日本にとっては自国のことのように思って
しまうがこれは日米軍事力再編ではない。

アメリカの太平洋軍などのアメリカのための再編に過ぎないだろう。

そして基地の土地と維持費その他巨額の出費をして日本が負担し
提供している。

米軍基地、キャンプがあることでの経済効果もあるだろうが、
沖縄の負担そして他の地域でも同様の犠牲とをはかりに掛けられる
ことではないだろう。

考え方によっては自衛隊の他にもう一つ軍隊を保持しているのと
変わらないとも言えないだろうか・・何のためにと問いたくなる。

そして日本と戦ったのはほとんどアメリカとはいえ連合国の
アメリカだけが占領統治をしたとも言えるだろう。
他の主要国、イギリス、フランス、中国は占領統治にほぼ関わっていない。

自衛隊に軍事力を認めて冷戦終了後のように飛躍的な軍事力拡大を
図るのであれば『占領軍』は不要ではないか。

日本にとってアメリカと共に戦わなくてはならない相手はいるのだろうか。
もしももそれがあったとしても自衛隊はアメリカと共戦うことは
現状出来ない。

出来ることはミサイル防衛の演習をし、新型兵器の開発費までをも
共有すること位だろう。

二つの巨大な軍事力を保持することは日本のためではなく・・
アメリカの為でありまさにアメリカの都合ではないのか。




追記
結局日本は戦勝国アメリカに日本という国家の形だけを残して
貰いながら軍事的にもそして政治も事実上占領されたままとも
言えるかも知れないと思ってしまう。

閉じる コメント(36)

顔アイコン

要は、自民独裁政権がこのようにしてきたわけですから・・。ハッキリ言うなら傀儡政権ですよ!「ノー」が言えないんですから・・。国民レベルで「ノー」と言いたくも政府・大資本が軍需で儲けるがため国民を犠牲にしてでも自分達だけのことしか考えない過去を引き摺っている輩達ですから・・。時代錯誤していることに如何に気付かせるか・・ではないですか?世界の動きは既にイデオロギー戦争を卒業して国と国の戦争でなく、個々のテロリストとの戦いに変動している訳ですから・・だからアメリカだけが現状孤立しているのです。そんなブッシュ政権にしがみ付いている日本の政府では、他国から非難されますよ!果たして民主党政権になって「ノー」と言えるのか・・期待するしかございません・・のでは?

2007/12/21(金) 午後 11:37 [ sin*an_*6*322 ]

顔アイコン

sinranさん、まさに傀儡政権ですね。
アメリカはこれがお好きなようです。
冷戦終了後もやはりこの考えは変わらず結果的には紛争や戦争を生み出してしまっているようにも思います。
国連をもある意味無視して軍事力を背景に世界に君臨したいのでしょうか。
考えて見ると歴史の浅い国でもあるりますから長く培われた文化とか価値観がなく手にした力のみがこの国の唯一の価値なのかもしれませんね。
民主主義、自由平等といったものも少し過去のものになりつつあるように感じます。
そうなるとならず者国家と並ぶ『成り上がり者国家』になりかねませんね。

2007/12/22(土) 午前 11:26 ワンチャン

みなさんの記事を読むことができて 日米の関係が解ってきました。現在自衛隊のアフガン派遣が合憲されたようですが・・・。国際社会では理想と現実は一筋縄とはいかないのでしょうね。

2007/12/23(日) 午前 11:07 [ ose*1*08*2 ]

顔アイコン

おせいさん、理想と現実、ホントに遠いものでもありますが少しでもその距離を縮めたいものです。

2007/12/23(日) 午後 6:42 ワンチャン

顔アイコン

>二つの巨大な軍事力を保持することは日本のためではなく・・
アメリカの為でありまさにアメリカの都合ではないのか。

なにを今更そんな当然の事を・・・
アメリカに限らずどこの国だって自国の国益を追求するのは当然
日本だってそうだ
重要なのは「お互いにとってそれが利益になるか」です
日本の軍事の面でも、経済の面でも、食料輸入の面でも米国はもっとも重要な国です
私は親米ではありませんが、現実をきちんと見ていない論調にはとても違和感を感じます

2007/12/24(月) 午後 5:44 [ geki ]

顔アイコン

geki さん>そこで思考停止状態ではこれから生き抜いていけないと思いますよー。世界は広いんです。市場は中国が活性化しています。視野を広く持ちましょうねー。

文書力向上、努力の賜物ですな、おめでとうございます。説得力倍増です♪

2007/12/24(月) 午後 8:24 b_z*f*n_s*ij*_3

顔アイコン

ワンチャンさん こんばんは。
私は軍事力自体、不必要の考えです。アメリカの極東支配に利用されているだけ。
と思って仕方が無い。

2007/12/25(火) 午後 10:29 [ 京、この頃 ]

顔アイコン

まあとりあえず日米安保の必要性は認めるとして、どうしてここまでアメリカべったりなのか。給油法どうなるのかですが、国民も要するにアメリカとの関係見直しということを考え始めているのに、自公政権はバカにみたいにまだアメリカ追従外交なのです。それを一度根本的に見直すべきなのです。

2007/12/26(水) 午前 1:08 tad

顔アイコン

覇権主義と恐怖の連鎖、終わりのない競争ですね。
日本もソロソロ独自路線を考えなければいけませんね。

2007/12/26(水) 午前 1:34 seiji

顔アイコン

最近立て続けに、中出しお願いされてマジ焦ったww
http://114090.ws/~moon/es/apwT69oS
試しに理由聞いてみたら、なんか精子に含まれるホルモン質が美容にいいとか・・・・・・ホントかどうかは知らんがなw

2007/12/26(水) 午前 8:10 [ E・本田 ]

顔アイコン

tadさん、日米安保があるにしてもこの異常なまでのアメリカ追随は正さなくてはと思いますね。
ひとつには敗戦後そのまま居続ける軍隊という事も引っ掛かります。
無条件降伏とは軍事的なことであって国家がアメリカに支配されるということとは違うはずです。

2007/12/26(水) 午前 9:24 ワンチャン

顔アイコン

政治連帯さん、アメリカの覇権主義、帝国主義ともとれる行動にどこまでつきあわされるのか、つきあわなくてはいけないのかと思います。
この大きな軍事力で世界を支配するような行動、思想がある限り世界の安定はないとも思います。
軍事力を取り除いたらアメリカにどんな魅力、力があるのかも考えたくなります。

2007/12/26(水) 午前 9:28 ワンチャン

顔アイコン

京この頃さん、私も基本的に軍事力不要と思っています。
軍事力が軍事力を求めて際限なく拡大していきます。
して軍事力は国民を守ることはなく国家あるいは一部のものを守る飲みです。
紛争、侵略などに軍事力がどれだけ有効だったかも考えたいですね。
今すぐ世界中が軍事力放棄ということは不可能でしょうが目指していくことがまず第一歩とも思います。

2007/12/26(水) 午前 9:31 ワンチャン

顔アイコン

gekiさん、専門家的に現実を見ることを出来ませんが私なりの考えです。
アメリカは食料その他大切な国といいますが自国の食料自給率を上げていくこともせずアメリカの言いなりの食料輸入に走っているのが今の政府でしょう。
軍事的には占領軍が居座っているのと同様と考えます。
日本は戦争に負け占領されましたがいつまで敗戦国として戦勝国の言いなりでいるのかと疑問です。
無条件降伏とは軍事上のことです。
敗戦処理を済ませ謝罪もし占領地(というのか難しいでしょうが)もして補償もしています。
アメリカは原爆の謝罪も何もありません。
大量破壊兵器です、まさにアメリカがイラクで探した。
国家が国家に無条件降伏したわけではないのです。
アメリカの州になった訳でもありません。
これから発展していくであろうアジアの中の一国として重要な国となっていくことも大事でしょう。
どこかの属国ではなく。

2007/12/26(水) 午前 9:42 ワンチャン

顔アイコン

かんすけさん、そう思います。
政府も国民も戦後のまま思考停止状態にされてしまっているのかも知れませんね。
早く復旧したいものです。

2007/12/26(水) 午前 9:44 ワンチャン

顔アイコン

世界中の軍備をなくしたら世界が平和になるというのも間違ってます
世界中の軍隊がなくなれば治安が益々乱れます
中東や東南アジアで日本や世界のタンカーが「海賊」に襲われるのがニュースで時々流れるでしょう?
もし世界中の軍隊が無くなれば、このような海賊は増えることはあっても減ることはないでしょう

米国が「正義」なんて少しも思ってませんよ
でも、たとえばイラクがクウェートを侵略したとき、アメリカがいなければどうなっていたでしょう?
クウェートを見殺しにしろとでも言うのでしょうか?
自らが困っているときには「アメリカさん助けて」と言い
自らが助けを必要としていないときには「アメリカは邪魔だ」ではとても自立した国とはいえません

日本が米国から自立しようという意見は同意です
しかし軍備を全部廃棄したらどうやって「自立」できるのでしょうか?
それそどこかの国の「属国」になってしまうのが現実です

2007/12/26(水) 午前 10:16 [ geki ]

顔アイコン

イラクのクウェート侵攻もアフガンもイラクも、アメリカが石油利権を巡って戦争を起こしたこと、知らないんですか??海賊のために軍隊が必要というのも おかしな話です。沿岸警備隊とか海上保安庁とかで充分でしょう。要は、「戦争は儲かる」産業だという強欲な連中が政治家を取り込んで、嘘の情報、嘘の教育で市民の命を屁とも思わないこと。それが真相です。

2007/12/26(水) 午前 10:42 [ ima**co_*ess*ge ]

顔アイコン

gekiさん、軍事力あるから平和が守れるのかなくて守れるのか議論はあるでしょうね。
アメリカという巨大な軍事力に海賊とか地域紛争を皆さんよく引き合いに出されますがちょっと話がずれます。
軍事力を増強するがあまり軍需産業が潤い結果が軍拡になっていく事になります。
常に相手より強力な武器を求める、というか売り込まれる結果でもあります。
で、相手とは・・?
軍事力を持っていれば侵略も占領もされないというのは間違っているでしょう。
事実上軍事力を持っていないと言える国も多数あると思います。

2007/12/26(水) 午後 5:27 ワンチャン

顔アイコン

imacoco messageさん、石油の利権は確かに大きな要素であったと思います。
もしクエート、イラクに石油も何もなかったらアメリカは守ったでしょうか。
また『大量破壊兵器』というふれこみで攻め込んで占領したでしょうか。
私も日本に巨大な軍事力より沿岸と領空警備で良いのではと思います。
昔から沿岸警備もっとやっていれば拉致も少しは防げたでしょう。
自国民も守れない装備に巨額の予算と人員を割くことに疑問感じますね。
アメリカと日本の軍需産業が潤っても国民が海岸から連れて行かれてしまう国防なんて国費の無駄以外の何者でもないと思いますよ。

2007/12/26(水) 午後 5:33 ワンチャン

顔アイコン

占領されたままかもしれない証拠をもつけてしまいました><

2010/2/11(木) 午後 10:15 [ がらもん ]

開く トラックバック(1)


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事