|
10年間で59兆円もの道路予算の必要性をいう国交省。
冬芝大臣はじめ暫定税率と道路特定財源は必要だというが本当だろうか。
道路に関しては特定財源とか暫定税率を策定した時代と今は
大きく変化しているだろう。
そして特に暫定税率は制定当初の目的はとっくにはたしたのではないか。
それに『暫定』とはあくまで暫定的処置のはず。
それをこれほど何回も延長してきた理由は説明できるのだろうか。
いろいろ見ていると国民の為の道路のためなのか国交省の権益の
ためなのか分からなくなる。
冬芝大臣に呼応するように公明党の北側幹事長も民主党の税制案に
噛みつき『暫定税率を無くして民主党案の道路はどうやって造るのか』
と吠えたそうですが文章の読解力に疑問を感じますね。
民主案は暫定税率の廃止と特定財源の一般財源化だったはずです・・
つまり道路も一般財源でやると言うことでしょう。
お解りでしょうか北側さん・・
民主党案がホントに良いかどうかはおいときますが。
もはや冬芝大臣はじめ公明党も道路利権にとりつかれたとしか思えない
立ち振る舞いです。
行革の独法、特殊法人改革に対し国交相が国交省関連に関してゼロ回答など
強く反対しましたがまさに天下り先確保以外の何者でもないでしょう。
国交省は昨年度の課長級以上の天下りナンバーワンでもあります。
1年間に退職した国家公務員1285人の内523人が許認可などで
省庁との関係が深い公益法人(財団・社団法人)、独立行政法人、
特殊法人、認可法人へ天下りしているが、公益法人への天下りの筆頭は
国土交通省の164人だ。(毎日新聞 2007年12月26日)
さらに、今年4〜7月に同省が所管する公益法人や独立行政法人などと
結んだ随意契約計2024件(総額1190億円)のうち、
約9割の1793件(総額1112億円)が、過去の受注実績、公益法人
などにしかない特殊資格など様々なものを応募要件に入れ民間の参入を
事実上締め出すという不適切な契約だった事がわかった。
公募方式にしながら民間の参入を阻止し所管法人などと随意契約を
結ぶという悪質な手法といえるでしょうこれは。
これらの独法、特殊法人などはいずれも道路関連でしょうしこの1年間
だけで164人もが天下りしている事がすべてを物語っているとも言えます。
民間を閉め出す随契によってそれらを保護し天下り先を確保している訳ですね。
そして実際の業務はその独法も法人もやらずか出来ずか・・
そっくり丸投げで何もせずマージンのみ戴きという形態でしょう。
この天下り自体はキャリアシステムの弊害ともいえる部分も多々あるとは
いえ全省庁約500名の内40数%が国交省というのも異常ですね。
大臣も親元の公明党の幹事長もこんな国民にとって利益がないどころか
大損失とも言えるものを必死で守りたいのでしょうか。
わかりません・・私には。
結局これでは国家国民の為道路予算なのか省益、官僚の為に必要な
予算なのか疑問です。
天下りを廃絶し財源も一般財源化などオープンにして本当に必要な道路を
造ることが政府、省庁の職務だと思うのですがどうも一度覚えた
あの美味しい味は・・でしょうか。
もちろんこの官僚達、特にキャリアは赤字財政の中では特に
限りある予算を有効に使うこと。
元々も必要最小限の経費で最大の効果を生み出す実務をこなすために
東大はじめ優秀といわれる人材をキャリアとして若いときから金かけて
飼育・・いや教育しているはずなのですが飼育方法がいけないのか
まともな芸をなかなか覚えないようです。
アタマ使わさずに贅沢なエサばかりを与えすぎて精神的メタポ症候群
とでもいえましょうか。
道路は国民のためのインフラです。
税金は国民が働いてお預けしたものです。
キャリアの飼育費も私達が払っています。
もちろん大臣と官僚達の歳費も同様です。
政党の幹事長さん政党助成金お250円負担しています。
国交相とその応援団の皆様・・道路造りだけが税金の使い道ではありません。
ましてや独法など国交省の関連法人に予算を垂れ流していく
なんていうことはもってのほかです。
|
>もはや冬芝大臣はじめ公明党も道路利権にとりつかれたとしか思え
>ない立ち振る舞いです。
特殊法人の整理などにも徹底的に反対した。大体あの顔つきからして利権亡者のそれ。
2007/12/28(金) 午前 1:56
seigi552007さん、道路は不要だとか現状で充分だとか言っているわけではありあせん。
東京を取ってみても慢性渋滞と事故多発です。
今、中央環状を建設中ですが外環も圏央道も早く造って欲しいですよ。
元々、都心の環状線に通過車両の大量流入という設計に疑問は感じますが今の状況を当時推測できたかどうか、また当時の予算もあったでしょうから責めることは出来ませんね。
別に調査をしたとかではありませんが地方でも不要な道路を造っていますがもちろん必要なものもあります。
ただ必要か不要かという判断、感じ方は見方、立場とか要求する内容で変わってきます。
時に正反対にもなりうることでもあるますね。
サハラビックというポットがありますが大変高性能です。
元気を使わない魔法瓶ですが、沸騰したお湯を入れて10時間後でも75度もの高温ですが75度をすごいと思うか25度も下がったと捉えるかそれぞれになってしまうでしょうし電気で保温するものとの比較も出てきます。
道路の必要性も都市部地方を問わず同じように必要と感じる人とそこまで金かけなくて良いという感じ方に分かれるものだろうと思います。
2007/12/28(金) 午前 11:37
私自身は東京でいえば一刻も早く中央環状はじめすべてを猛スピードで工事を進めて欲しいし、市街地の電柱の地下化と狭い道の拡幅などで事故の元を経って欲しいと思っています。
現在は数年前まで程は個人的にはメリットのない生活パターですが。
ただ道路にしても暫定税率と特定財源で造るものと決めてかかるものではないと思います。
暫定税率廃止イコール道路は造らないではないし特定財源の一般化も同様です。
もっと拡げて言えば特会も含めてすべて歳入として必要なものに支出していくことが望ましいと思っています。
特に道路は減らせとかいきなり防衛関係ゼロで良いとか言うわけではありません。
なまじ特定とか暫定と言うことで出口を決めてしまうために時に不要なものに使ってでもその財源を守りたくなるという危険性を感じます。
そうなっては無駄遣い浪費となり単に権益、利権になってしまうでしょうし今すでにそうなっている、あるいはなりつつあるという面は否定できないものだろうと思います。
従って暫定、特定をやめましょうと言うことです。
2007/12/28(金) 午前 11:40
(続き)もちろん記事に書きました独法、特殊法人などはまったく機能していないものもあることも知られつつあります。
また機能していないとまで行かなくてもそのコストパフォーマンスを考えたら当然国税の投入はやめるべきものが過半数を超えるのではありませんか。
その省益、権益を国交省と大臣が天下りなど官僚お為に死守しようとしているように見えるという事です。
10年で59兆円というのは形だけの一般財源化の6兆だかをのぞいて歳入を使い切るための数字といえましょう。
本来必要なものを積算すれば年間約6兆円という暫定と特定の歳入金額と一致する事が不思議です。
これはまったく官僚の予算立ての手法に他ならないと思います。
北側幹事長も道路イコール暫定だ、という発想の発言だったので同様と思います。
お二人とも公明党なので党の方針とも見られるでしょう。
元々は利権とかお金には厳しい目線の政策だったと思うのですが与党となって変化が出てきたのかなとも少し感じるところです。
長いレスになってスミマセン。
2007/12/28(金) 午前 11:41
虎吉さん、公明さんは与党になって大分変化したのではないでしょうか。
支持者ではないので元が良かったという訳ではありませんが。
特に大臣出してからなんか個人的偏見かも知れませんが自民党の外様大名的に感じてしまいます。
2007/12/28(金) 午前 11:44
isamu2133さん、埋蔵金食い潰されないようにしなくてはいけませんね。
熊の方が多く歩いていても人も歩く走る必要があるのなら道路はインフラとして大事ですが地元利権と省の権益の為のものは止めて欲しいところですね。
道路は道路で必要もあるでしょうが特定とかで囲わないで少子化から社会保障などすべて一緒に考えて欲しいと思います。
囲ったりするから利権、権益が生まれてそれに群がるとかしがみつかなくてはならなくなるのかとも感じます。
2007/12/28(金) 午前 11:51
ytwhooさん、官僚は省の事しか視野に入らないのでしょうね。
そしてその利益、つまり自分の生活とポジションが最優先でしょう。
もちろんすべての官僚がそうと断定は出来ませんが省優先が過半数を超える事は間違いないでしょう。
それをコントロール出来ないで言いなりの政治にかなしいものを感じる次第です。
2007/12/28(金) 午前 11:57
tadさん、私もそう思います。
どんな利権なんでしょう?
大臣ポストの魔力かなとも思いますね。
桝添見てても他の与党の方々も欲しいのは肩書き。
私達がクライアントであり同時にユーザーでもあるという事をお忘れのようです、皆さん。
あ、もう一つ忘れてました・・この方々のオーナーでもあるんですよね。
2007/12/28(金) 午後 0:01
与野党が道路特定財源の暫定税率の期限延長を問題にしています。民主党は国民は原油高に苦しんでおり、暫定税率廃止には支持率が集まると、与党の維持したい期限切れ回避を徹底抗戦する構えのようですね。民主党の道路族の決起を促しているようです。選挙の票集めの為の審議ではうんざりですね。必要な所に使ってもらいたいと思います。
2007/12/28(金) 午後 7:21 [ ose*1*08*2 ]
おせいさん、そうですね与党も野党も支持率は大事なんでしょう。
援護する気はないですが野党の方が厳しく世論と支持率というより多くに支持される方法を選ばなくては政権に近づけないという面はあると思います。
政府与党が薬害でも今度総理の政治決断?みたいな形である部分解決というより歩み寄りました。
これ政治決断でもなんでもない議員立法です。
方法としてはとてつもなく姑息だと私は思います。
暫定の事ですが灯油が高いからとかは方便で本来暫定とするか恒久とするかだと思います。
必要なところに使うにもまず国会で暫定廃止しなくてはいけないわけで、そこには世論の同調というのが野党の必須条件となるのでしょうね。
2007/12/28(金) 午後 9:44
そうですね。野党は期限が切れる来年3月までに暫定廃止に持ち込まなくては・・・。与野党の攻防がみものですが、
2008年の首相の抱負は『指導力』?だそうですから期待しましょう。
2007/12/28(金) 午後 10:58 [ ose*1*08*2 ]
よくよく考えてみましょうよ〜。
コレも防衛前次官の守屋と同じ穴の狢ではないですか?・・既に国土相は公明党幹事長北側と現冬柴で通算して5年目以上になるのでは・・できあがりすぎてるのでは?・・ましてや観光庁まで官僚の天下り先を用意するとは?・・なにやら情報によれば国会・官僚達が数百人も学会員になった・・とのこと〜〜
2007/12/29(土) 午前 0:03 [ sin*an_*6*322 ]
sinran768322さん、観光庁とスポーツ庁にはただあきれるばかり。
そうまでして大臣ポスト欲しいということですね。
なんの効果もかったと思うけど省庁合併で再編して閣僚減らしもまた復活です。
冬、北・・はもう完全に虜になってると思います。
2007/12/29(土) 午後 5:55
おせいさん、3月までの攻防は目を離せませんね。
総理は何に『指導力』を出す気なんでしょう、これも見物です。
2007/12/29(土) 午後 5:57
特定財源が悪い、一般財源がいいというのも少しおかしな考え方ですね。地方において紐付きの道路財源であるからこそ、紐付きでないものを道路以外の、福祉やそのほかに回せるわけです。すべて紐付きでないフリー財源になると、首長の考えによって偏りが出てきます。それでもまだその地方の特徴と言える範囲であれば良いですが、それこそ市庁建設に何十億かけるとか、職員を増やして人件費を増やすと言う政策に流れることが容易に考えられます。
それこそ、必要な最小限の道路さえも整備や作られなくなるでしょう。それは空想ではなく現状でも共産市政などはそのパターンで借金を増やし続けています。
2007/12/30(日) 午前 1:40 [ seigi552007 ]
東京で言ったら狛江などはそうですね。ある意味首長の独裁や議会の偏り政策に歯止めを掛けるものに特定財源と言うのはなっているのです。
話ずれますが、開通したての山手トンネル通りましたが便利ですね(笑)北側方面への出入りをする人にとってとって、新宿渋谷界隈へのアクセスとその逆が非常に時間的にも便利になったと思います。難点は、西新宿出口から甲州街道までの間が込みそうですね(^▽^;)
早くその先の開通をしてもらいたいものです。すごく時間の短縮になるでしょうね。
2007/12/30(日) 午前 1:40 [ seigi552007 ]
書き忘れましたが、一般財源化だけなら理解もできますが、暫定税率廃止というのは税収に穴があくんです。その分をまったく道路にお金を掛けないと言うなら筋が通ってます。でも民主は必要な道路を作ると言っています。その必要と言うのはどれくらいのものなのか?予算はどれくらい必要かを先に明確にせずなんで空いた穴に関して大丈夫といえるのか?無駄使いを止めればといつも言いますがいまだに、どこをどれだけ無駄使いを止めさせると言う提示もありません。それではどれだけの財源が捻出できるかもわかりません。筋が通らない話ですよね。必要な道路は各地どれだけのものなんですか?それの予算は?財源は?当然全部明確になっているから、税率廃止を言っているんですよね民主は。それでなければ無責任です。その後来るのは、所得税などの増税か荒れ果てた道路かどちらかをプレゼントしてくれるのかな小沢くんは(爆)一般財源化しようが、税率廃止すればその分の穴が開くのは変わりません。道路に限らずどこかにその穴と必要な分は作ると言う分の影響が出るのですよ。
2007/12/30(日) 午前 2:03 [ seigi552007 ]
seigi552007さん、開通した中央環状はまだ走っていませんが早く全線開通できると良いと思います。問題はこれで渋滞が基本的に解消できないというところですね。
外環と圏央道が出来てどうなるかですが何年かかることか。
基本的に環状線にすべて繋いでしまったこととオリンピック当時の発想なのか都市部に高速を無理に造り続けていることにはちょっと疑問です。
環7か環8あたりでに環状線でも造って各幹線高速もそこまでで充分と思うくらいです。
基本的に通過車両が都心部を通ることが最大の問題でしょうし都心部は高速道路造るよりむしろ流入規制が必要なほどでしょう。
計画当時の責任とかではないですが最初に造った首都高1号線当時の計画を基本から変更できない行政の問題でしょうか。
お台場に行くのも首都高と平行して無料の橋がありますが他のところでも必要なら路線には首都高に変わる無料の専用道を造る方が良いのではと思いますね。
都市の美観からいってもすっきりするでしょう。
2007/12/31(月) 午後 1:12
特定財源ですが紐付けなければ無駄遣い、悪用?という事尾あるかも知れません。
しかし何を悪用というか、なにを無駄というかは各自治体の住民達の判断でもあります。
国の方針と違う事=悪とは思えません。
むしろ紐のために製薬が大きかったり予算自体が利権的な性格を帯びてしまう方が国家にとって損失でしょう。
必要な道路も造らず職員を多くして無駄をしていることは市民が許すとは思えません。
一部あるいは一時的に怒るかも知れませんが包丁で人を殺すヤツがいるから規制するようなことにもなります。
もちろん国道とか国家計画の中での道路造りは無くせとか言っていません。
前レスでも触れましたが私も中央環状さらにその外側の環状高速が出来て都心部の高速撤去(これも巨額の費用かかるでしょう)して欲しいと願ってます。
2007/12/31(月) 午後 1:21
たとえばそのために暫定税率を掛けるという事なら個人的には賛同です。
しかし暫定税率があるから道路を造るというのは筋が違うと思うのです。
財源が減る、なくなるという事でも必要なら増税あるいは暫定でしょう。
もちろんその前に特会の埋蔵金、無駄、浪費と垂れ流しは整理してからですが。
あまりにも税の使い方の実態が見えなすぎですね、長きにわたって今の政府与党のやり方は。
特会も特交もすべてオープンにして必要なところに使えるようにした方が無駄はなくなるでしょう。
道路にしたって欲しいあるいはある程度の必要性を考えたら本来年間数兆円では間に合わないでしょう。
ただ高速道関係は後の維持費もありますから難しいですね。
私は路線ごとの採算というのも意味がないというか不要と思ってます。
国民のインフラのために税金を使うんあって営業という考え方に疑問感じます。
事塩ありがとうございました。レスが遅れましたがなんとか 年内に間に合いました。
来年も懲りずによろしくお願いいたします。
2007/12/31(月) 午後 1:28