ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

タビのすけっち

[ リスト ]


テイクオフ・・左右のジェットエンジン推力を振り絞って
機体を上に運んで行く。

すぐに緩やかに右旋回すると右後ろで羽田空港が小さくなっていく。
江戸川あたりだろうか左に機首を振って日本列島の真ん中を
北の果てに向って高度を上げていく。

雲の上に出ると、今日は何となく絨毯に靄がかかったように見える。
いつも突き抜けるような濃いブルーの上空も少し薄く感じる。
空と絨毯の境はパステルカラーが滲んだようでちょっと幻想的だ。

寝不足で目がかすんでいるのか自然のホントの姿かわからなくなった。
水平飛行に移る頃にはやはり睡魔が襲ってきた・・。

・・・・・・

朝出がけに見た新聞記事が浮かんできた。
『総理はじめ閣僚16名が違法献金授受』まただよ!
国から補助金などを受けている企業等からは献金は戴いてはいけない・・
こんな簡単なことが守れない奴に国を守るなんてできるのか?

高価な兵器を山のように持ったって無駄だ。
あ、これも献金のもとか・・
・・味の素は塩化ナトリウム、献金のもとは銭だな。

ふと、国ってなんだろうと思う。
この乗っている飛行機に例えればパイロットが政府で客室乗務員が役人か?
そうすると乗客が国民ってことになる。

国民は2万円以上も払って目的日に運んでもらい、役人が笑顔で
お茶でもコーヒーでもサービスしてくれる。

ホントに国民のために汗を流してと見える・・が原価は超安い。

どうも離れ・・いや別室に特別待遇の客がいるらしい。
そこは見る事は出来ないようになっているらしい・・。


ま、無事に理想の目的地に運んでくれるのならは我慢するか。

しかし、どうも飛行機の様子がおかしい。
ふらついたりするし時々機体からきしみ音とか
ギヤが空回りする音が聞こえる。

『皆様ご安心下さい、ちょっと気流の変化で揺れていますが
飛行の安全には問題ありません。・・またこの飛行機は大型機
ですので多少のトラブルは問題ありません・・
・・到着まで狭い機内ですがごゆっくりおくつろぎ下さい』・・

役人のやさしい声のアナウンスが聞こえた。

でもうわさが広まってきた。

その特別待遇の客たちが喜んで操縦室に酒とか超おいしいおつまみ、
各地の珍味を届け始めたらしい。
年代物のワインにフォアグラ、カラスミ・・絶品らしい。

国民はコーヒーだぜ!!と怒りだした客がいた・・もっともだ。

でもまあ、こんな大きな国いや飛行機だ・・理想の目的地には着くだろう。

コックピットの宴会は続き、特別な客達が交代でコックピットにまで
入り込んいるらしい。

頼むから操縦かんだけは渡すなよ・・!

雲が近付いてきた・・どうやら無事に着けそうだ。
まだ機体はふらつくしノイズも大きくなってきた。

雲の中ではさらに激しい揺れに襲われた。
この雲を抜けられるのか・・国民みんなが祈った。

視界が開けた・・やっと雪の大地が見られるはずだ。
窓際の客が目をこすりだした・・瞬きしたりして下を凝視して絶句している。

赤い・・台地が真赤だ、というか一面が果てしなくまだらな赤茶色だ。
白い雪を想像していた眼には刺激が強すぎる。

高度1000mから見える地平線の果てまで同じ色だ。
滑走路はもちろん町も人も見えない・・。

そこは・・砂漠だった。

砂嵐吹きかう広大な不毛の大砂漠、誰ももう声も出せない。

大型機はいよいよダッチロールまで始まった。
整備不良の大きな機体はこの熱波に耐えられず垂直尾翼が
ふっ飛んだらしい。
主翼にも小さな亀裂があったがどんどん大きくなっていく。

それでもコックピットでは最後の宴会がまだ続いている・・。
先を争って美味いものを取り合うかのように・・。

・・・・・・・

『お客様お飲み物をなにかお持ちしましょうか・・』
客室乗務員が声をかけてくれた・・。

窓の外は相変わらず滲んだ白い絨毯が広がっていた。

夢か・・悪い夢だった・・飲みすぎないようにしよう。



<地上にて>
空港からの山道は一面真っ白だ・・ちょっと懐かしさを感じた。

畑の気もすっかり葉を落して幹と枝だけになって寒さに耐えている。
その上に白い雪がかぶってなんだか水墨画の世界のようだ。

なんかつまらない事を考えたせいかこの風景が目にしみた。

美しい風景だが行くところは格差のさなかの地方都市。
ちょっと操縦はおかしくなりつつあるのかもしれない・・・。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

パイロットは政府・大臣でコーパイ(副操縦士)は官僚で運航。但しパイロットは新任・無能で航空路線を知らない。実質コーパイが運航(政策)している。ファーストクラス・ビジネスクラスは自公議員専用。エコノミーの国民はトラブル続きの自公航空の機体ごと廃棄し、新鋭機の民主航空の就航を希望・期待している。・・・野戦病院より、憲兵のおめこぼしで。

2008/1/11(金) 午後 3:47 [ - ]

顔アイコン

地方視察ご苦労様です。
whynotさんも徐々にご訪問のようで何よりです。
私のブログに挙げた3点の「問題点」。今後も追及してまいります。
寒いでしょー(笑)転ばないように一つ・

2008/1/11(金) 午後 7:35 b_z*f*n_s*ij*_3

わんちゃん 幻覚のひとコマ 的を得ていて面白かった(失礼)また笑っていました。 最後の宴会は給油法案の再決を祝っていたのでしょうかね。 操縦を誤らないように願いたいですね。

2008/1/11(金) 午後 8:05 [ ose*1*08*2 ]

顔アイコン

こういう人たちに私たちの運命を委ねければならないとしてら,やりきれないですよね.理想に燃えた人たちが早くでてきて欲しいものです.

2008/1/11(金) 午後 9:27 [ - ]

顔アイコン

護憲派の私は実に昨日の国会に腹が立った次第デス!おまけに某○○・・から脅かしのコメがきて怒り心頭!私はまだ初夢見ていません(苦笑)
そのうちに善いこともあるでしょう・・。自公政権万歳・・イヤ、漫才!・・でした・・★〜

2008/1/12(土) 午前 9:04 [ sinran ]

顔アイコン

今まさに日本の国はダッチロール状態ですね。
先ずは姿勢制御をして目的の着陸地点へ無事ついてもらわなければ
なりません。その為にはただ乗り合わせた乗客ではいられないのでは
ないでしょうか。

2008/1/13(日) 午前 1:10 seiji

顔アイコン

whynot7339さん、やさしい憲兵でなによりです。
自公航空は墜落前に倒産してもらいたいですね。
民主航空の新鋭機は期待が大きすぎるといけませんね。
ロケットみたいなものを期待することなくチケットが安く乗客の快適さと安全優先であればよしです。
軍法会議?にかけられないようご用心を・・。

2008/1/14(月) 午前 9:22 ワンチャン

顔アイコン

かんすけさん、寒いですよ〜〜〜。昨日は氷点下5度。
といってもかんすけさんから見たら何だそんなもんか・・でしょうが。
明日にはここから脱出です。
続編期待してます。

2008/1/14(月) 午前 9:25 ワンチャン

顔アイコン

おせいさん、正夢にならず幻覚であってほしいところです。
そうですね、もうこの機体と操縦士、整備士ともに使い物にならないともいますね。
オーバーホールしてもダメでしょう。
コックピットにはパラシュート積んでいて一般客席はボートみたいな気もします。
この方たち落下傘の訓練は小泉隊長のもと鍛えられていますから・・。

2008/1/14(月) 午前 9:30 ワンチャン

顔アイコン

ytwhooさん、一刻も早く交代させなくてはそこに行く事やら・・です。
郵政の安売り団体チケット買ったばっかりにこんな事になるとは買った方たちも驚いているでしょう。
もう2度とみんな買ってるからとか中身の危ないきれいなパンフレットに騙されないことですね。

2008/1/14(月) 午前 9:34 ワンチャン

顔アイコン

sinranさん、護憲派も何も昨日の国会はもう日本のいや民主主義の末路でしょう。
墜落近し・・ですよ。
●●会・・大変でしたね。
いい初夢見てください・・ここは雪の中でアタマも冷え切ってきました。
気候はともかく人に温かい国を作る政治家の出現を期待したいところです。

2008/1/14(月) 午前 9:38 ワンチャン

顔アイコン

政治連帯さん、ダッチロールですねホントに・・国会も国も。
姿勢制御ができるかどうか不安がどんどん募っていきます。
いっそ飛び降りたい・・ぐらいです。
乗客の力で何とか少しでも安全な所に不時着させたいですね。

2008/1/14(月) 午前 9:42 ワンチャン

顔アイコン

寒いっすね。世の中どうなっちゃうんでしょうね。
給油法案は、自民と民主の猿芝居で真実が隠されてしまいました。残念です。

2008/1/14(月) 午後 1:55 ayarin

顔アイコン

oyarinさん、ホントに寒いですよね、気候も政治も。
給油法案をあんなにムキになって通さなくてはならない事情があるんでしょうね、政府には。
国民には無用ですし、アメリカの大儀はほとんど消え失せていますね。
先日の国会での藤田議員の指摘ホントにマスコミ等で取り上げないところがかえって興味を引きます。
9.11には様々な疑問と整合しない事実が多いと思っていました。
謎・・でしょうか?

2008/1/16(水) 午前 10:26 ワンチャン

顔アイコン

飛行機に乗れて、フラフラ揺れながらでも、なんとか目的地まで運んで貰った人々は良いが、その
飛行機にも乗れず道案内も無い砂漠をさまよい歩く
我々は切り捨てられたとゆうことなのか。
せめて車一台準備してくれる愛と思いやりの
政治が欲しいものです。ネットカフエから、限界集落から、老人医療センターから。

2008/1/16(水) 午後 3:13 [ kurokuma ]

顔アイコン

isamu2133さん、そうですね、砂漠をはいずり回らせられている状況もありました。
『せめて車一台準備してくれる愛と思いやりの・・』同感です。
車も道しるべもなくただ絶望の中で生きていく人が増えないように、というより無くさなくてはいけないと思います。
国民を切り捨てていって何が残るのでしょうか・・不思議です。

2008/1/16(水) 午後 6:34 ワンチャン


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事