ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

道路予算の偽装

[ リスト ]


昨日だか高村大臣(ホントにこの人で良いの??)がサミットで
この温暖化防止をやっているときに日本だけがガソリン価格下げて
良いのか・・とかつぶやいたそうです。

その前の町村のへんてこなボードでの講義を見てあきれかえっていた
直後だからかヤフーの『みんなの政治』の議員評価はもう高村で沸騰状態。
投稿しようと思ったけどその隙間がない程の怒りの渦・・

あれ〜〜が津軽海峡、じゃなくて潮流が渦巻く鳴門海峡状態、
・・渦が湯気吐いてる。

暫定税率の事についてですよこの談話。
ホントに今の自公政権は苦しくなれば何でもかんでもごっちゃまぜ
・・どころかマジ国民を馬鹿にしてる。

今、原油高もあるしガソリンも灯油もめちゃ高い。
寒いところは特にそうだし、そうじゃなくてもとっても困る。
暫定の25円が無くなって下がってくれれば生活は少しだけど楽になる。

34年前だかの道路状況で確か角栄さんだったともうけど
『よっしゃ!道路造るぞ』とばかりに制定された税金だ。
当初2年だったかな?・・それが『延長・延長』で延べ34年!!

今道路はどうだろうか。
もちろん全国津々浦々すべてが満足しているとは言わないが角栄さんの
時代とは雲泥の差だ。

マスコミに出てくる自公政権の議員達はそろって・・『開かずの踏切』
『通学路の安全』『壊れる橋?の補修』『地方の緊急時の道路』・・
『etc.etc.etc』をおそろいで喚く。

ちょっと待ってくれ・・過去30数年暫定だけでも100兆オーバー、
本税と関連の道路特定財源考えたら数百兆円(4〜500兆かな?)
払っているよ・・国民は。
それでまだ何も出来ていないって言うのか・・?

角栄時代の未整備完了したら当然上に挙げた項目その他は
もっともっと改善されていて当たり前だろう。

出来ていないと言うことは業者と談合、どうでも良いところに金付けて
利権をあさっていた結果だろうが・・!

もっと言えば通学路とか踏切なんて言うけど実際はほとんど
新規道路(高速、高規格)だろう。

東北から北日本・・第2東名その他すべて道路公団関係が多いだろう。
もちろん地方へ道路で交付しているだろうけど、ここになって何が、
開かずの・・だ。
東京など大都会は開かずの踏切は過去数十年だ・・
ほぼまったく改善されていない。

これにしたって何故全部道路財源案だ。
鉄道会社、自治体も負担してるはずだ。

この30数年間私達の払った金をどう使っていたんだ?
儲かったのは土建屋と献金で政治家か・・?
国民はほぼ払いっぱなしで目下なんのメリットもないぞ。

つまり自公政権、60年の腐敗政治にここ数年か十年くらい
コバンザメのようにへばりついた宗教政党が腐敗のアクセルを
踏み始めた結果だろう。

冬柴の59兆円プラン・・まさに利権と官僚と地域の有力票田の
ためだけのものだ。

こんな大臣は国民のためにまったくならない・・
支持母体の宗教で喰わせてやってくれ。

何故、税金を使わなきゃならないんだ・・
こんな国民にとって役立たずに。

で、それでもダメとなると今度は『古い配管はアスベストがある』
『地球温暖化の中ガスを安くしてはサミットで恥をかく』・・
・・ホンキかいこれ!

じゃあ何故車専用道路をその税金で造りまくるんだ?・・
金払えるヤツは温暖化に逆行しても良くて金のないヤツは
車乗るなって言うのか。

何故、温暖化対策に無駄な道路無くすとか自動車販売規制、
通行規制かけないんだ。
もっと言えば道路造るために森も破壊し自然の生物の生息域を
壊していながら走る車のことが言えるのか。

車を減らす、あるいはガスの少ない車にする都市部ではある程度
通行規制など考えるのが環境対策だ。

ガスは高くても運送会社もその他の業者も使うしかないんだよ・・今は。
その分はすべて価格に跳ね返る・・個人のガス代も家計に跳ね返る。

高くなったからトラック車庫で1年休ませていられるか?

それにしても高村、町村のこのこじつけ理論聞いて、相当自公政権は
焦っているな・・が実感。

ただし国民をこの煙に巻く論法(論法、理論とは言えないが)と
環境とかきれい事持ち出せば馬鹿だから納得する・・なびいてくると
思われちゃかなわない。

要は暫定はあくまで『暫定』・・何時までも際限なく維持するものではない。

環境、公害を言うのなら新たな増税草案を出せ・・!
ただこれは出すには根拠も説明も出来ないだろう今の自公政権のボケ頭では。

道路も必要なものあるだろう、補修も必要だ。
だったら理解できる必要なものを出して一般財源から出せば良いだけだ。

財源財源の減収分は消費税のアホな戻し税を無くせば帳尻は取り合ず合う。

でも暫定財源はあくまで暫定だから本来は穴埋めは不要だ。
輸出戻し税無くしたら社会保障その他に回せ・・。




<やっと更新した>
けど、ちょっと支離滅裂か・・反省。
この所ちょっと仕事とヤフーのみんなの政治で手が回らず。

しかしヤフーの高村、町村の沸騰ぶりにはびっくり。
これマスメディアと違う反応だから驚く。

メディアは今、確かに情報コントロールと権力に媚びてきていると思う。
先の国会の藤田議員の9.11の疑問・・・も一切取り上げない。
当のアメリカでさえデモがあったりネットではメディアが発信元で様々な
疑惑、疑問と不自然さが取りただされているというのに。

ちょっと怖い国になりつつあるかも知れないと恐怖を感じますね。

暫定でこんなアホな事言う自公に疑問も呈さないメディア・・???

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ども!復帰祝ありがとうございます!
大炎上まんせーです。これ以上の喜びはありませんね!
私たちの地道な努力があのみんなの政治で報われ始めました。
本格執筆は明日からです。よろしくです!

2008/1/21(月) 午前 0:05 b_z*f*n_s*ij*_3

顔アイコン

福田総理は、国民の為の政治を訴えた筈ですが、
国民の70%以上が反対している暫定税率を
維持したいという。挙句の果て、ガソリンが安く
なり、自動車が多く走ると温暖化が進むという
阿呆みたいな事をいう。新しい道路が出来そこを
走る自動車の排ガスの方が問題だろうし、道路を
作る為に山を削り田畑を犠牲にする方が余程
温暖化を進める事になります。
道路財源は独立法人等の補助金等見直しなど真面目にムダ排除を考えれば出て来るしそれが政府の仕事
だと思います。ただでさえ日本売りが進む今、この政府では加速する一方で行く末、心配です。

2008/1/21(月) 午前 9:22 [ kurokuma ]

顔アイコン

mitaketaka20012001さん、ご来訪ありがとうございます。
町村、高村はどうしようもなくなりましたね。高村なんかは知り合いのキャリアの間では非常に受けがよいようです。
しかし官僚に受けると言うことは・・まずいですね国民には。
この方が外交の場で何が出来るんでしょう?
ま、アメリカだけ見てればいい外交ですかrOKなのかな。
外務省も無駄金使いすぎでしょうから大リストラしても良いと思うほどです。

2008/1/21(月) 午前 11:03 ワンチャン

顔アイコン

sinran768322さん、呆けてきたのか天然ボケか・・?
ボケが操る国に住む恐怖がやっと皆さんに理解され出したようですね。
元々ボケですよ・・それもとってもたちの悪い!
人の金と自分の金の区別が付かず、自分が偉くて人々は小人と思っているわけですから。
みんなでボケ専門医院・・自公鍼灸院・・でも開業しましょう。

2008/1/21(月) 午前 11:07 ワンチャン

顔アイコン

かんすけさん、記事期待です。
ホントにすごい炎上、大爆発でしたね。
一発撃ってみたけどみんな撃ちまくってるからどこに飛んでったかまったくわからないほどでした。
まさに一斉射撃でした・・選挙では投稿じゃなく投票用紙でさらなる一斉射撃期待です。

2008/1/21(月) 午前 11:10 ワンチャン

顔アイコン

isamu2133さん、まったくその通りですね。
日本売りが進むのも政治の不毛と国が不安定と言うところを見られているのではないかと思います。
どこの国の政治家に(役人にだって)、ガソリン安=車が増える=温暖化・・なんて計算式?クチにするやつはいないでしょう。
失笑ものどころかまともな国なら入院を勧められるでしょうね。
独法削減、と言うより基本的に一度全廃するぐらいの改革が必要と思ってます。

2008/1/21(月) 午前 11:15 ワンチャン

ワンチャン 長い記事を読み終わって 毎度のことながら唸ってしまいました。政治とは何でしょうか。これでは江戸時代の豪商と悪代官・藩主と同じですが、大岡越前か黄門様でもでてきて世直しをしていただきたい。失礼しました

2008/1/21(月) 午後 1:00 [ ose*1*08*2 ]

顔アイコン

おせいさん、まさにマジで悪代官に越後屋と旗本を連想してしまいます。
冬柴なんかチョンマゲ付けて金の襖の前で酌して貰いながら『ウッフフッフフ・・越後屋・・おぬしも・・』なんてニヤケたら名優ですね。
ただしかつての時代劇では最後のシーンでこの方達はバサッと切られて・・『ウッウウッウクク・・』白目を剥くものだったのですが永田城ではそうでもないようで困ったものです。
民主医は『黄門ちゃま』はいるようですがサクラ吹雪がいるかどうか目下不明ですね。

2008/1/21(月) 午後 3:55 ワンチャン

顔アイコン

自民違法改造車が暴走しています、しかも公明党製ターボチャージャ付
政権運営免許を永久に抹消しなければなりません。自公の暫定政権はまもなく期限切れで所有台数も大幅減。2005年製「散る奴連」号は廃車

2008/1/21(月) 午後 5:13 [ - ]

顔アイコン

whynot7339さん、そうですね、違法改造車ぴったりです・・ポチですよ。
さらにターボですか・・納得です。
暫定政権は車検通す訳にはいきませんね。
厳しく安全面をチェックして違法改造車と過給圧オーバーで温暖化を招く公明製ターボは生産停止です。
しかし、『恥散会』に『散る奴連』名言ですね。
何はともかく正しい車検を国民でしましょう。

2008/1/21(月) 午後 11:06 ワンチャン

かつて(といっても最近ですが)安倍内閣の内幕を描いた「官邸崩壊」という本がありましたが、続編の「新・官邸崩壊」が出版されてもおかしくないような絶望展開。
「お友達」ではない閣僚や官僚を登用するようになっても、まともな「ブレイン」が現れない現状。政府・与党はここまで劣化してしまったのでしょうか・・・・

2008/1/22(火) 午後 7:54 Yamayan@埼玉縣の青空の下

顔アイコン

yamayanさん、ご来訪ありがとうございます。
官邸崩壊という本がありますか・・一読の価値はありそうに思います。
まさに官邸崩壊でしたね。
でも今はそれどころか政治崩壊と言えるでしょう。
政権崩壊ならまだ緊急に対処できますがこの60年のある意味独裁に自公政権約10年で劣化どころか国家崩壊とも言えるとも思います。
で、民主でも一発で解決は出来ません・・時間がかかるでしょう。

2008/1/22(火) 午後 8:23 ワンチャン

顔アイコン

本当にひどい論理でした.これが政治家ですから,いやになってしまいます.政権交代,絶対必要ですね.

2008/1/23(水) 午後 2:43 [ - ]

顔アイコン

ytwhooさん、このこじつけは私、数十年の人生(というほどでもないですが)初めてといえる最高の詭弁でした。
詭弁で国会にいて貰っては困ります。
与党の自公政権はかなり焦りはありますね。
ただ民主はちょっと突っ込みが下手でこのま政権を仮にとったら古タヌキと鵺に突っこまれて何時まで持つか心配です。
メディアはせこく鵺の様子を伺うでしょうから。

2008/1/23(水) 午後 8:48 ワンチャン

顔アイコン

こんにちは、はじめまして。salumeraさんから来ました。
暫定税率のことは、同感。圧倒的多数が同感でしょう、しかし、権力者にとっては自分の財源と通じているのでどうしても手放したくないので、!「どんな嘘をついても」!というところが許しがたいですね。
ところで、高村氏の指摘「他国がガソリンの値段が上がっているときに」は、私も実は感じていることなのでした。
原油価格は、一昨年末に1バレル30ドルから二倍の60ドルに高騰しました。この当時アメリカや韓国の報道では一面でこのことをずっと報道していたと思います。ところが、日本では3面くらいに小さく報道されていたように思います。

2008/1/25(金) 午後 0:30 mgm*wn

顔アイコン

日本は、代替エネルギーが完備していて問題ないのでしょうか?
原発に頼るからいいのでしょうか?

原油価格は、そのあと、1バレル100ドルまで上がり、今は、80ドルくらいです。(製造業にとっては、死活問題だと思います。)
これからの世界の問題にまともに向き合おうと思えば、エネルギー問題破格ことができず、そして、それに向き合おうとすれば、基礎データとして、こういう報道は必要ですし、庶民も、エネルギー問題に向き合うということが大切だと思います。

そうしないと、閣議決定だけで、原発「クリーン・エネルギー」100%なんてことに知らないうちになっちゃっうかも。値段が高くて、リスクが無限大の原発電力ですけれども...

風力発電や、地熱発電、波力発電など、「政府が関心を示さない」再生可能電力に対して、市民が関心を示し、産業育成サポートしていくことが大切ではないか、と思うのですが、いかがでしょうか?

2008/1/25(金) 午後 0:33 mgm*wn

顔アイコン

ウエペケレさん、ご来訪ありがとうございます。
そうでしたね、原油価格のこととかほとんどメディアは取り上げて亜線でした。
何故でしょう、生活にすぐに響くのに。
今回の暫定も25円の価格がテーマではないと思ってます。もちろん下がればうれしい・・でも何故暫定でやるのか、その裏の実情の方が大事でしょう。
ガソリン代だけなら特祖法で1〜2年国が補助とかでもOKなんです。
民主の値下げ隊はアピール効果は良かったと思います。
これからが正念場ですがメディアの動き次第もあるようで不安です。

2008/1/25(金) 午後 0:36 ワンチャン

顔アイコン

(続き)原発は私は反対の姿勢です。
絶対にないがなんでもではないですが・・。
でもこの原油価格じゃ製造業、流通業悲鳴ですね。
それに北国の一般市民も。
何故政府が原発のみにこだわるのか不思議でしたがこれもやはり利権というかその関連産業の影響かなと最近は思います。
軍需産業然り、道路も箱物も然り・・かなと。
ホントにこの国、国民に何が一番良いか、何が一番負担が少ないか・・という目線は全くないように感じます。
風力も地熱もそうですしその他様々な事が偽路もされていないのでしょうか。
サポートすることもないようですね。
原発はすごくハイリスクですし結局価格も高くツケは国民に変わってきます。
何が何デモではない、というのはもっと安全所使途に新しい開発でも進めばといった程度ですね。

2008/1/25(金) 午後 0:46 ワンチャン

顔アイコン

呆れてものが言えない!それなら道路造るなよ。車は走らせるなよ。道路造る側と車業界に税掛ければ無駄な物も造り辛いし、「財源予算が!」何とかなるでしょ!
逆に「道路いいですよ。破綻するまでジャン々造れば」と言ったらこの方々はどうするのだろう?
日本中をコンクリで埋め尽くし、韓国・台湾・ロシアに橋かけて、トンネル掘って・・・際限や限度を知らない道路族にホラーより恐い想像をしてしまいました。

2008/2/4(月) 午後 6:48 タオ

顔アイコン

タオさん、これ良いですね・・『逆に「道路いいですよ。破綻するまでジャン々造れば」と言ったらこの方々はどうするのだろう?』・・ポチ献呈したいですよ。
ホント皆がこう言ったらどうするでしょう・・?
『いやいや・・こんなには不要でしょう』・・何て言ったりして・・ムフフ。

それにこれも最高です『日本中をコンクリで埋め尽くし、韓国・台湾・ロシアに橋かけて、トンネル掘って・・・際限や限度を知らない道路族にホラーより恐い想像をしてしまいました。』・・ダブルポチ献呈。
私もこのままじゃ日本は間もなく『道路遺跡国家』になると言ってましたが韓国までトンネル・・感動です。

2008/2/5(火) 午後 10:58 ワンチャン

開く トラックバック(2)


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事