ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

税・財政の疑問

[ リスト ]


今日は企業の税制とか減税どうなっているのか考えてみた。

個人の定率減税は恒久法だったと思ったがあっさり廃止だ。
そして大企業などには様々な特典(祖特というのかな)がある。

そしてその特典的税制を決めるのも金(献金)次第だという。

かつて経済産業省が『省エネ・リサイクル研究開発促進税制』を
しようと準備をしていた時に役人と官僚が与党の自民税調に説明に
行くそうですが議員会館で税調の議員の方々(ヤツら・・ですね)は
役人が休日返上で仕上げた『税制改革要望資料集』を手に減税額が
・・(つまり補助金のようなものですが)決まります。
ただその席で与党のセンセイの握っているこの資料の各製品の
優遇税制の項にはなんと関連する業界団体からの献金額が記入されて
いるそうです。

そしてその献金額が優遇税制の新設や継続を決める評価項目に
なっているといいます。

この資料は結構真剣に各部署や企業その他からデータを集約して
作られていてまともな資料だそうですが、それは見ずに自分で
書き込んだ献金額でほとんどきまってしまうとか・・。

これでは役人も浮かばれませんし、もっと惨めなのは国民です。

これは通産省の話ですがこんな事をやっているわけだから
他でも同様でしょう。

つまりまったく官僚からのデータも見ることもなく・・
『政策は丸投げ』で、最後の美味しいところは手書きメモで
持って行く・・!

こんな事で国を動かしてきていたのですから与党と自公政権は
官僚にはアタマあがらないでしょう。

冬柴大臣が省に気を遣って天下りを死守し官僚の顔色を
うかがうのも、なんだか・・すご〜く納得してしまいます。

完全なマネーロンダリングといえるでしょう・・これは。

これは環境とかリサイクルに絡む優遇税制のようである意味結構な
税制とも思えます。
でもそこにこんな自公政権の金まみれ、利権まみれが入ってきて
配分されていてはリサイクルその他に実効のある税制として機能
できるものは出来ないでしょう。

献金をしない、出来ないところはすごい研究とか製品があっても
優遇されないことになりかねません。

こんな事してて暫定でもいうに事欠いて、環境だ温暖化だ?・・
・・ふざけるな、笑わせてくれるな!!です。

温暖化対策も金次第ですか・・自公政権にとっては?

こんな政府じゃ仮に温暖化対策とかで新たな税を納めても
幾らバックしてくるかで決まり能力と効果は無視で
浪費に終わるだけ。

暫定維持しても同様、配分先はバックマージンと天下りという
『縁故関係』の所に流れるだけ。

この自公政権では企業優遇で『輸出戻し税』もありますが
考えてみるとこの輸出関連大企業は巨額の献金している
ことでしょう。

残念ながら中小、零細は献金する余裕がないから彼らが払った
消費税が還付金としてすべて大企業に行ってしまうのでしょう。

それでいて『国民のために』『温暖化は地球の重要事項』・・
『落ちる橋から国民を守る・・ん?』・・なんて言うのは
偽装なんか通り越してまさに自公政権の『詐欺商法』とまで
いえるでしょう。





<金があったらなあ!>
この国で暮らす・・ちょっといい思いするには相当なお
金が必要らしい。

まず収入の割に負担の大きい税を払い、高速道路は金が
ないと走れない。

夏も快適にするにと電気代がどかっと跳ね上がる・・
冬は石油にしたのに想定外の燃料費だ。

重ね着と省エネルックで我慢しろという事かい・・小池のおばちゃま。

アクアラインだってたまに房総半島に美味しい魚でも食べに
行くのに使いたいけど、遊びで使うにはちょっと負担が多きい・・
魚を食べる金が吹っ飛ぶからいっても無駄だ。

私は年に何回か仕事で使うけどこのときばかりは快適だ・・車は
空いてるし、なんたって海の上をすっ飛ばして走る・・さすがに
風が強いのかネズミ取りはやってない。

あ、これも高額な通行料を払っている金持ち達への配慮かな?

自治体の首長にしても・・アホでも国会のセンセイ方も
かなり高給取りだ。

私がよく行く地方都市でも雪が降ると真っ先に・・そして絶え間
なく市長のお家の前と市役所までは丹念に除雪までしてくれる。

一本違う道は除雪車がかなりラフにやっていくからその山を
切り崩すのに高齢者が連日汗かいてる。

九州じゃナントカセンセイの地元は一日数十台のために
たいそう立派な橋までかかる。

角栄さんも真っ先に新潟に新幹線と高速ひっぱたけど列島改造と
いう時代でもありある意味スケールが大きいな・・。

ちまちました使えない橋造って威張っているようなアホでは
なかったと思えてくる。

こんな事に議員会館使うのなら宿舎ともどもなくしてしまえ!

あ、国会も今の状況じゃあってもなくても同じかな・・
・・自公政権の横暴がまかり通るのなら。

「税・財政の疑問」書庫の記事一覧

閉じる コメント(26)

顔アイコン

名神さん、民主党も今の立場では官僚の中の事まですべてチェックは不可能でしょうね。
資料もデータも官僚が都合の悪いものはなかなか出さないわけですから。
もし政権とったらどうかというところですが、今までと同じスタイルで官僚の上に乗ろうと思っているのならダメでしょうね。
大改革どころか行政革命ぐらいのショック療法が必要でしょう・・官僚と役所には。
その上でどうやって再構築できるかではないかと私は思います。
離れどころか隣の部屋に『埋蔵金』だというのですからもうあきれるばかりですね。

2008/1/31(木) 午後 2:23 ワンチャン

顔アイコン

sinran768322さん、お怒りですね・・でもごもっともです。
メディアが生んだ法律ゴロの知事・・です。
大阪という土地柄が影響してるのかも知れませんが確かにこんなに票差が出たのにはあきれるばかりです。
『本の政治は官僚・ネオコン・マスコミ・財閥・大企業・etcによって大連合を組織して保主王国を築くであろう・・』・・なっとくしなす。
でも彼らが造るのは保守王国なんてまともなものじゃないですよ。
『金権独裁帝国』でしょう・・きっと。

2008/1/31(木) 午後 2:27 ワンチャン

ワンチャン 2度読み返しましたが 自公政権がおっしゃるとうり偽装や詐欺行為の大本営であるとしたら、(一縷の望み)裾野にたむろするわれわれは指くわえて居るだけではダメだとは解っても手も足も出せないで万事窮すですか。それでも日は沈み日は昇るですね。頭痛がしてきちゃった。

2008/1/31(木) 午後 4:41 [ ose*1*08*2 ]

「租税特別措置法」の別名は「隠れ補助金法」なんですよ。
特定の業界を利する税金の「減免措置」により相当額の補助金を得るのと同じ効果があるわけで。しかも嫌がらせのように分かりづらく法律を規定することで国民の目をくらまして。
でも、いくら「特例」でも、国民の「納税義務」を骨抜きにするようなことが許されて良いのでしょうか。
この際、暫定税率の議論を「深める」のであれば、「値下げ隊」だけではなく、「そもそも租税特別措置法は何なのさ」というところにも力点を置いてみてはどうでしょうか、民主党さま。

2008/1/31(木) 午後 7:17 Yamayan@埼玉縣の青空の下

顔アイコン

抜本的会改革が必要なのでしょうが,そのようなことは可能なのでしょうか.明治維新のような革命は起こらないでしょうし,起こせないでしょうし.長いものに巻かれて生きていくことになるのでしょうか.私も,頭痛がしてきましたよ.

2008/1/31(木) 午後 8:49 [ - ]

顔アイコン

おせいさん、スミマセン2度も読ませちゃって・・。
そう言われてみれば腹痛収まったら頭痛かも知れません。
私は個人的にずっと自民の政治・・と言うかやり方には不信、擬儀があります。
で、民主支持かというと・・難しいです。
仮にこの勢いで民主が政権取ってもこの官僚システムの上に乗って改善では無理と思っています。
もって1年・・悪ければ半年でしょうか・
1年ぐらい予算成立しない、出来ないと言う混乱期を国民が(私もですが)経験してみないことには絶えず役所のシステムの都合のタイムリミットに追いかけられて何も出来ず・・結果は自公政権と変わらないという事になっていくでしょう。
政権交代は国民にも相応以上の覚悟が必要なのかと思います。
ただどこがその覚悟に答えてくれるのか・・?
私は自公政権には3万%期待出来ないだけです・・あ、どっかの知事様になっちゃった!

2008/1/31(木) 午後 11:32 ワンチャン

顔アイコン

yamayanさん、その通りでしょうね・・祖特という補助金でしょう。
それを決めるのに、すべてがここに書いたことのままとはいえないかも知れませんが逆にこれも氷山の一角とも考えられますね。
おっしゃるように、暫定も重要ですがこの祖特はもっと明らかにしていかないと結果は国税の垂れ流し、無駄そして献金がらみの利権と官僚ファミリーの美味しいエサになるだけかと思っています。
今は、民主に期待するしかない状況ですがどこまで出来るか判断できません・・。
祖特の闇はかなり深いでしょうね・・。

2008/1/31(木) 午後 11:38 ワンチャン

顔アイコン

ytwhooさん、確かに明治維新のような劇的な変化は今の日本に期待も出来ないし起こりえないとも思います。
戦後60年アメリカの占領の元、A級戦犯もアメリカの傀儡政権にとって必要ならば釈放され高い地位につくことの出来た国でもあります。
アメリカはその後中南米(だったかな)中東、その前は朝鮮、ベトナムで同様の傀儡政権を作り続けて来たといえると思います。
これは現地の希望、現地にとって必要なことだったのか私は個人的に疑問です。
第2次大戦後・・これほど傀儡政権が成功しているのは我が日本だけ・・とまで思えるこの頃です。
ほかは多大な軍事力持ち込んでも数年程度で崩壊でしょう。
あ、私・・国粋主義者でも共産主義者でもありません。
周りの方はまったく認めてくれませんが単なる愛国者のつもりなんです。
だって誰だって自分の国は大切なはず。
何故、政治と行政がその一番大事なものを粗末に扱うのか・・腹が立つだけでもあります。
行政革命?・・が実現すれば頭痛も治るかも・・?

2008/1/31(木) 午後 11:49 ワンチャン

顔アイコン

はじめまして。かんすけさんのブログでのコメ、みん政への投稿等、いつもその怒りに共感し、ユーモアに安らぎを覚えながら読ませていただいてます。
私も零細事業者ですので、租特等大企業優遇税制にはうんざりしています。ただ「輸出戻し税」については、その制度事体は仕方ないかと思います。知り合いに零細の輸出業を営んでいる人がいますが、売上ても消費税をもらえないので、仕入れにかかる消費税を戻してもらってそれで消費税導入前と同じということのようです。問題は、大企業が仕入れ先や下職(偽装外注等)にきちんと消費税分を払っていないのに払ったこととして還付だけ受け取ってしまう構図にあるようです。

2008/2/1(金) 午前 10:26 [ mushin1967 ]

顔アイコン

知れば知るほど、政,官,財持ちつ持たれつ良い関係ですね。
財政赤字でも税金を取ることしか言わず、行政改革などいっこうに
進みませんものね。みんな我々国民から搾りとることしか頭にないようですね。

2008/2/1(金) 午後 5:54 seiji

顔アイコン

mushin1967さん、ご来訪ありがとうございます。
かんすけさんのところでコメ拝見してます。
輸出戻し税は建前はもっともと思いますが問題が多すぎると思うところです。
単に『非課税』ならば理解できますが『税率ゼロ』だとそこまで下請け等が払ってきた税が最後の大企業に一括還付されるような気がします。
これでは還付と言うより事実上の『補助金』と言えるかと思います。
中小零細で輸出業されている方々にとって税負担無くす事には賛成できますがそれは非課税でいいのでは。
そうなると輸出業者に納品するところが消費税転嫁できなくなるということでしょうか。
確かに非課税では輸出品のコストアップになるのかも知れませんね。
消費税の意義とかも含めた議論が必要かも知れません。
本当に補助金が必要なのは輸出関連のみならず中小零細でしょう。
私は自分の申告もやっとで税制など詳しくないので勘違い等もあるかも知れません。
ちょっとアタマの体操に励みます・・?
またご来訪下さい。

2008/2/1(金) 午後 6:51 ワンチャン

顔アイコン

政治連帯さん、搾り取るのはすごいものを感じますね。
それで特会その他でファミリーには大盤振る舞いともいえる状況でしょう。
国交省も訳の判らない財団に3年で75億、使いものにならないデータベース政策と管理なんてのもありますし。
昔も天下り天国と言われていましたがこんなではなかったかと思いますね。
今や、天下り財閥とまでなるかも知れませんね。

2008/2/1(金) 午後 6:55 ワンチャン

顔アイコン

体調の悪い中?返信ありがとうございました。
貴重な情報いつも感謝しております。また寄らして頂きます。

2008/2/2(土) 午前 10:06 [ mus*in1*6* ]

顔アイコン

> 日本人は有名人に投票するような、B層だったのだ。

待ったーーー!

その選挙、多分、大阪府を囲む府県では『対岸の火事』としてみていると思う。火の粉が降りかかるらないか心配。(少なくとも私はそうです。)

もしも大阪府を囲む府県(京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)で橋本氏が出馬しても、おそらく落選です。

2008/2/3(日) 午後 8:55 [ yoc*_c*n*er ]

顔アイコン

TBします。
小沢民主がなぜ、4月解散に二の足を踏んでいるのだろうか??早期にしないとまた民主党の内部から足を引っ張られることが起こりそうだよ!?

2008/2/3(日) 午後 9:13 六甲颪亭  虎吉

顔アイコン

たぶんこのまま秋までもつれ込めば、民主を含む野党は敗北をするでしょうね・・・?
それが自民の狙いでしょうね・・・?

2008/2/4(月) 午後 9:09 六甲颪亭  虎吉

顔アイコン

yoco cancerさん、大阪の周辺だったらこの結果にはなっていないかと思いますね。
何故、大阪は?・・が残ってしまうのか所も有るかと思います。
大阪の笑い・・反骨的笑いだと思っていましたが意外と見かけに弱いのか・・等、私も今、混乱気味です。
大阪自体の悪口とかは言う気はありませんがこの先数年これで大丈夫なのかという事となんと言っても日本の中枢都市・・他の自治体にも大きな影響力持つものと思います。
ナントカ『リコール』出来ないのでしょうか・・と言っても選んだ市民の自由ですね。

2008/2/5(火) 午後 10:19 ワンチャン

顔アイコン

虎吉さん、TBありがとうございます。
私も同感です。
このまま秋では民主の内部の問題も兎も角、国民の持久力が持たないでしょう。
その間にあくどい自公政権はちょぼっと国民に受けるようなサービス政策を出したりして懐柔策に出ます。
そして、薬害も防衛疑惑も道路特定のあきれた使い方も・・国民の意識から遠ざけるためにメディアが動きます。
アメリカの9.11がインサイドジョブだと言う説もあるぐらいですから今般の農薬騒動以上の事もあるかもと危惧してしまいます。

2008/2/5(火) 午後 10:26 ワンチャン

顔アイコン

それでもいいと言っている議員や、国民がいるから始末が負えないね・・・!?

2008/2/9(土) 午後 0:58 六甲颪亭  虎吉

顔アイコン

虎吉さん、
まったく始末に悪いですね・・同感。

2008/2/24(日) 午前 11:47 ワンチャン

開く トラックバック(3)


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事