|
国交省には全国に8つの地方整備局がある。
さらに北海道開発局(農業含む)と沖縄本島には内閣府沖縄総合開発局がある。
この北海道開発局は数日前に談合などで逮捕者が出るなどで名をはせたが、元々から
道庁と2重行政で無駄だという指摘がなされていたが他の整備局も同様だろうと
推察される。
組織図を見ると局長以下審議官、調整官・・etcほぼ本省と同様とも思えるなかなかの
巨大組織に見える。
道路から河川、建築物に至までの種々の全国の業務を中央の本性だけで処理は
出来ないだろう。
しかし国交省の業務を遂行するという看板の下、省の権益を守りそれを誇示する要素の
方が大きいのではないか・・?
多くの業務は北海道でいわれていることと同様、各県、あるいは市町村等の地方自治体で
出来ることも多いと思われる・・故に2重行政といわれるのだろう。
そしてこの8+2の組織は年間12兆円ともいわれる国費を飲み込む独法、財団はじめ
天下り組織をつ切り出す機構ともっている事だろう。
一例だが近畿地方整備局が大坂、京都など3カ所に開設した『道の相談室』・・。
運営は毎年この整備局から100人ほどが天下っている近畿建設協会・・。
この協会は『社団法人』で以下の事業を行うよう定款で定められている。
1, 建設事業普及のための広報活動
2, 建設事業施行の調査研究に関する事業
3, 建設工事の改良及び発達を図る事業
4, 講演会、研究会その他催物等の開催
5, 建設事業に関する業務の受託
6, 国土交通省退職者互助年金に関する事業
7, 福利厚生に関する事業(前号に掲げる事業を除く
8, その他前条の目的を達成するために必要な事業
(理解できないが、国交省退職者年金・福利厚生・催事・・はナルホドだな!)
その『道の相談室』は大坂は梅田のビルの地下・・その中でもほとんど人通りの
無いところにひっそりと居を構えていた。
ちょっと小さな銀行か旅行社かと思うようなしゃれた、この字型のカウンターが
ありなかなか立派なオフィスだ。
中には、いかにも定年天下りのような初老の男が一人と若い女性がパソコンを前に
手持ちぶさたに座っているだけ・・かなり広いスペースですがお二人ともやることも
大して無く寂しいことでしょう。
業務は・・道路に穴が開いた、ガードレールが壊れている、などの苦情をどこの部署に
いけばよいかを案内する事だというが、だれがこんな人知れないようなところを探して
行くと言うのだろうか・・?普通は道に穴が開いたらその地元の役所に行くか電話する
だろう・・あるいは便宜上警察か。
ここの経費は3カ所で年間約5500万円・・多分天下り3〜4人と事務員4〜5人か。
相談件数は3カ所合計で4000件(ホントか?!)・・3カ所合計で1日15件程度だ。
さらにそのほとんどは電話によるものでお客様(?)はほとんどご来店しないらしい。
何のためにこんな人目に付かないところにオフィスを借りて人権費を投入するのか・・
フツーの人なら理解できないだろう。
しかし、官僚と取り巻きの方々の知能、見識では充分にに理解できるらしい。
毎年、100人も天下りしているところの5500万円なんて業務委託という名の下、
流入する金のほんの一部だろうし国交省はじめ各省庁の天下り組織の中の微細なもの
でもあろう。
しかしながら年間この協会はじめ業務委託という調査依頼などという名目で税金を
無駄に流がしこみ・・また更なる受け皿を拡大するために全国に張り巡らせた
『天下り整備局』としての機能を持たせていると言えるだろう。
このオフィス・・いや『道の相談室』は、ここにある取材が入った翌週に跡形もなく
閉鎖されていたという・・まさに違法カジノとか暴力バーと同様か・・。
その理由は・・『効果が乏しく国民の理解を得られない』とのこと・・『効果が乏しく
国民の理解を得られない』のは道の相談室ばかりか今や国交行政全体であろう。
国民の理解を得られないという事も開設当初から判り切っている・・ばれたら、問題に
なったら理解できない答弁で『善処?』するというところも冬柴流か・・?
それにしても毎年100人から天下る『・・建設協会』というのは何をするところぞや・・?
こんなに暇な職場(?)に国費つぎ込むぐらいなら後輩のためにマッサージ機とか
カラオケの器機の営業でもやって金稼いでみたらどうだ・・。
道路特定のうち何割の金がホントに道路、あるいは役に立つ建築物になっているのか
知りたいものだ。
これも国税搾取、横領と私には同列に見える・・年金詐欺と同様とも言えるだろう。
この『道の相談室』はホントに無駄と浪費の中ではまさに重箱の隅・・のような程度の
ものだろう。
しかし、5500万円で暇をもてあます職場(?)が『重箱の隅』のような重さしかない
事に恐ろしさを覚えてしまう・・。
<そう言えば私も暇だな>
考えるに、こんな行政のつけ上がり、肥満化すらただせない大臣が歴代就任していたと
言うことでもある。
戦後各省庁共に大臣の数を数えたらものすごい数になる・・。
一人平均(平均寿命じゃないが)何年務めたか?
最短記録の8日だったか・・エンタケ農相の記録は別枠としても大臣として腰を据えて
まともな政策をした人はいるのだろうか・・?
自民から今の自公政権・・みんな『順番に大臣やって泊つけよう』仲良し仲間の輪の
ような有様に見える。
従って誰がやっても大差なし・・官僚は嬉しいところだろうかこれは・・。
この夏にも『内閣改造』なんて声が聞こえてくる・・。
笑わせてくれるホントに・・改造というのは『良くする』事だ。
誰がやっても大差ない・・さらに能力大差のない人材の中から選んで何か変わるのか?
要は、政権の寿命もあと1年・・早く『僕にも回してよ』・・『独り占めはズルだよぉ
・・』といったところと思えば、この声もすっきり理解できる。
私としてはもうこの先、最長来年9月までじっと耐える事にした・・しかし私達の生活と
納税したものの無駄を僅かでも無くすために・・即刻歴代大臣のみならず政権与党全員の
『集団自決・・』・・いやもとい『集団辞職』を求めたいところだ。
今日は楽しい日曜日、嫌なことは忘れて出かけよおっと・・。
|
殆どはこの「たった5千万」の積み重ね。
「取材された翌日に解散」な話、他にいくつも聞いたことがあります。
2008/7/6(日) 午後 7:29
天下り役人の「進路相談室」に改変したら? と思います。勿論、実費で。
2008/7/6(日) 午後 7:57 [ - ]
Yadaさん、
それは言えますね・・ばれたら、いえ『明るみに出たら』消滅させる。
つまりバレなきゃそのまま国費は垂れ流される訳でしょう。
国家の借財800兆も政官のこういった構図から生まれてきたものと私は思うほどです。
官僚、とか役人、公務員を苛めるというような気は全くないし家族、近い親戚にもその関係が居ますが・・数十年に渡る政官のシステム疲弊(国民にとって)だと思います。
2008/7/6(日) 午後 8:40
作務さん、
どなたかの自己責任・・『ジコーセキニン』と並ぶ名言です。
『進路相談』というと受験生とか青少年ですが・・ナルホド天下り役人、官僚にも必要だったんですね・・!!
むしろこの名前で堂々と看板出したらかえって誰も気にせず問題にならなかったかも・・なんて思うと笑えますね!
2008/7/6(日) 午後 8:43
ワンチャン この記事を読んだら眠れません。洞爺湖サミットだなんて笑っちゃいますね。官僚天国の日本は不治の病なのかも?と笑っている場合じゃないでしょう。税金垂れ流して『もったいない』ですねぇ。
2008/7/6(日) 午後 10:55 [ ose*1*08*2 ]
重箱の隅しか見えないのは何とももどかしいです。すべてを明らかにするためにはやはり革命(政権交代)による他ないのでしょう。
2008/7/7(月) 午前 7:38 [ mus*in1*6* ]
おせいさん、
そうですね目下不治の病とも思えます。
サミットに絡めて今日のファイナンシャルタイムスで日本の政治、外交に関してグサッと来るというか痛烈な記事が出ていたそうです。
Gooニュースで読みましたが誰も反論できないのでは・・と思ってしまいます。
政官ともに『井の中の蛙』・・といった感じです。
2008/7/7(月) 午前 9:39
mushin1967さん、
『革命』というと何か血なまぐさい感じを持ちますが私も政権交代とか改革(?)何ていう程度のものでなく革命といえるような『激変』を起こさないと戦後60年余りの政治、行政の全容は見えてこないと思います。
政府に『業務改善命令=自公減少』とか認可取り消し?で政権交代をしてもこの60年積み上げてきたもの、その価値観の上では塗装がちょっと補修されて綺麗になる程度かなと感じます。
エンジンだって解体修理をしても性能が良くなるわけではないですから・・。
あ、共産主義でも社会主義者でもないし、その他変わった思想も持ち合わせていませんよ・・私は。
自分では保守派のつもりなんですが(ちょっと左より・・とは言われたりしますが・・)。
2008/7/7(月) 午前 9:53
宗教政党公明党の支持:創価学会の選挙応援体制はウイルスに侵された熱病患者の如く。官僚も、こと省益に関しては天下りウイルス集団感染、このウイルス(金)菌は官僚のスタミナ源らしく温存・増殖を画策する。このウイルスは表面化・国民に症状ばれると、新種の天下りウイルスに変化を遂げる。この「虎ノ門ウイルス」は公益法人という名の公害法人である。・・政権交代ワクチンが待ちどおしい。
2008/7/7(月) 午後 1:40 [ - ]
役人という職種は自分の母体を大切にする生き物で、多くは真面目な人達が多くおります。
政治家、内閣がしっかりして居れば良かった。族議員などいらない存在です。議員数が多くて閑があり必要でない仕事をしますし、国民も要求していた。
国民
2008/7/13(日) 午後 3:08
comfort88さん、
政治家、内閣がしっかりしていないので政権交代を一度(いや度々ですね)しなくてはもう国家崩壊かとも思います。
官僚と官僚政治の腐敗、不正、身勝手と杜撰さがねじれもあり明るみに出てきました。
公務員全般も良い印象は持たれなくなってしまったと思います。
真面目にやっている多くにお方には辛いものでしょう。
でも、内部から疑問や告発が出てこないのが役人社会だとしたら真面目な方も同類と見られても仕方がない面もあるかと思います。
公務員の『母体』は・・国民、国家ではないかと思います・・それぞれの省庁が母体ではこまりますね。
早く政権交代のみならず母体を国民とする公務員改革、行政改編が待たれるところです。
2008/7/15(火) 午前 8:34
「専門」とか、「プロ」を言い訳にしてますが、ほとんど仕事してないしレスキューと違って、この程度や官僚役人の仕事なんて慣れれば誰でもできる。
この国の借金の大半はこの無駄と不正だと思います。国民に背負わせる前にまず推進や実行した側が返すべきです。
野党が政権とったら長期責任与党だった自民党と癒着官僚側に財政難の責任として政党助成金廃止、年俸4〜5割減、落選退職組は年金差止めくらいしてもらいたいですが、『同病相憐れむ』でやらないンでしょうね。
目先の問題の年金や物価高より、財政難の責任や不正・違法、公人に厳しくしてくれる人に投票したいですね。
2008/7/25(金) 午後 4:39
タオさん、
まったく同感です・・天下り関係に『専門家・プロ』はいないと言えるでしょう。
本物のプロだったら仕事は幾らでもあるわけで天下る必要ないですから。
それにしても万単位の人数の老後の贅沢を何故税金で払うのか・・腹が立ちます。
2008/8/3(日) 午後 1:48