ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

社会格差とか

[ リスト ]

「派遣村」にいたのは誰だったのか?

 年末年始にかけて東京・日比谷公園に突然姿を現した「年越し派遣村」。集まった約500人は、一部の新聞やテレビで「企業による派遣切りで職と住まいを失った人ばかり」などと紹介されたが、その“実態”は年が明けるに連れて次第に明らかになってきた。“村民”とは誰だったのか。そして、“村”の運営にはどのような人たちがあたったのか。そこには、ある特定のイデオロギーを持った政治色が潜んでいたことがわかる。(以下略)

1月18日18時32分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000535-san-soci

いかにも産経らしい記事で面白いが、この記事を真に受けた人々からは早速にも「派遣村はみんなサヨク」「政治的に利用されてたんだろ」「単にホームレスが集まっていただけ」といったナイーブな反応が(案の定)出てきています。

そりゃあこういう集団でデモをやれば、共産党系の労組だって加わるだろうし、「憲法をまもれ」と主張する人たちだっているでしょう(これは憲法25条に関わる問題でもある)。それらの人々は普段からからこうした労働問題に敏感なわけで、「ある特定のイデオロギーを持った政治色が潜んでいた」などと大層な言い方をするほどのことなのか。団体名だってみんなべつに隠していないだろうし、なにをもって「潜んでいた」などと表現する必要があるのか。

日比谷公園の周辺には相当数の野宿生活者がいるわけで、寒空の下でこうした取り組みをすれば大勢集まってくるのもべつに不思議なことではない。(それでも全体の1割に満たなかったってんだから、むしろ少ないくらいじゃないか?遠慮してた人が多かったんでしょう) 主催者もそれを隠してはいないし、現にこの記者も主催者側が公表したアンケート結果でそれを知ったわけです。で、それが何かいけないことなのか?派遣村の取り組みがなければ年を越せなかったかもしれない、元派遣労働者をはじめとした困窮者が現実に大勢存在していた。その現実に対して、自分では(おそらく)何もしなかった人々が、勝手に作り上げた先入観をこうした記事で“確認”して溜飲を下げているのではないか。

この手の反応をする人たちは、どうしてこう物事の捉え方が単純なんだろうか。「派遣村のデモに左翼系の組織が関わっていた」というだけで「派遣村は特定の思想集団に牛耳られていた」と考えてしまったり、「たくさんのホームレスがいた」というだけで「派遣村はホームレスの集まりだった」と思ってしまったり。http://x7.ifdef.jp/bin/ll?098060900.gif
彼らには、いろんな背景を持った雑多な人間の群れが、一つの目的のために集まるということが理解できない。何かを訴えている集団は均質な一枚岩で、特定のイデオロギーに支配されているという“分かりやすい”構図でしか見ようとしない。
当然、責任を追及される側の政府や経済界にも、いろんな考えを持ったいろんな人間がいて、それぞれの思惑が複雑に絡み合い、せめぎ合いながら社会が成り立っているわけです。
それを前提にしなければ、今起こっている問題の本質にはちっとも到達できないでしょう。

転載元転載元: 半哲学的談笑

「社会格差とか」書庫の記事一覧

閉じる コメント(19)

顔アイコン

Jinne louさんのところから【転載】しました。

派遣村についての最近の報道姿勢と一部、あるいは多くの方の批判についてこの記事には私は納得出来ますし同感でもあります。

派遣村を非難するのは簡単です、突き詰めて集約すれば『自己責任』・・それを何故救済だという論法でしょう。
そういう考えの方々はこの派遣村を『社会鍋』や『慈善事業』賭して捉えているとも思えます。
『慈善事業』でこの労働問題を解決出来るのでしょうか・・ちょっと見識を疑います。

この派遣切りにあった方々は労働法はじめ経済界と大企業優先で労働者の権利も人間としての存在すらも否定するようなこれまでの長い期間の政治とそれを許す法案があっての事です。

そして長きに渡り路上政活をしている方々多くはバブル崩壊が原点でもあると思います。
どちらも政治や社会が無関係の個人の自己責任でしょうか?
努力が足りない、努力すれば道はあると言う事は簡単です。

しかしバブルではすべてを失い、派遣法ではそれしか生きる糧を得られない方も多数出てきました。

2009/1/23(金) 午後 8:14 ワンチャン

顔アイコン

しかしバブルではすべてを失い、派遣法ではそれしか生きる糧を得られない方も多数出てきました。
もちろん、その状況でもしっかり利益を確保する、または自身の職は失わない能力のある方も居ます。

極論すればバブル以降、企業は高収益で個人の所得は事実上横ばい、あるいは下降と思えます。
そして今や非正規が全労働社の三分の一・・とも言われる現実をどう考えるのでしょう。

話がそれましたが派遣村は『慈善事業』・・つまり裕福なものが『施し』をする場ではないと私は当初から思っています。
ハッキリ言えば『政治闘争』であり『社規問題』について問題提起する場というキャラクターだと思います。

それを踏まえずに『労組』がいた、『護憲派』がいた・・というのは理解出来無いことです。
現政権の政治のひずみを明らかにしなくては、これからどうすると言う答えは出ません。

ここ数日でしょうか・・キャノンだかも半年程度とはいえ雇用するとか他の企業も解雇後も住居は当面保証する・・と言ったニュースも見るようになりました。

2009/1/23(金) 午後 8:15 ワンチャン

顔アイコン

これで根本問題が片付く訳ではありません。

しかし、派遣村はじめこういった活動、運動が無かったら政治も行政もホンノ少しでも動いたでしょうか?

ハローワークでのアソウ総理と若者のニュースを見る限り・・何もせず『今時の若けえのはしょうがねええなあ・・』で終わってしまったかなとも危惧します。

総理も私達の政治を担う政権にこそ『自己責任』を見つめて貰いたいと思います。

2009/1/23(金) 午後 8:18 ワンチャン

ワンチャン TVの特集番組で派遣村一部のホームレスの人たちには
派遣村を住所として、生活保護の申請が通ったようです。またその中にはアパートの家賃も保護費から出た人もいるようでした。こうした社会情勢を都合よく利用して政治に利用しているとしたら許せませんね。でも多くの人が救われた事は確かな事であると思います。

2009/1/23(金) 午後 8:47 [ ose*1*08*2 ]

顔アイコン

産経新聞、社会の大局を見ていない印象です。では、今の状態を如何に思っているのでしょうかねぇ。まさか、”正常”とは思っていないと思うのですが。
新聞は、大局を見て、これからどうするのかを語って欲しいと思いますね。

2009/1/23(金) 午後 9:30 xxr*t9*5

バイアスがかかった報道ですね。しょせん産経新聞ですが、こんな情報に惑わされる人もいることも事実。
派遣村が担った社会的役割は大きく、そこに各会派の国会議員が積極的支援に来ただけで問題はないと思います。産経新聞はよくこんなバカな記事が書けたものです。
残念なことですが、一部の人たちは自分より下の貧困者に偏見をもっているようですね。今の私たちの社会では、誰でも明日は貧困になることを忘れないでもらいたいものです。そして多くの人たちが頑張っても貧困の悪循環から抜けだせないことを。
だからこそ、貧困をなくす社会的仕組みが必要だと思っています。

2009/1/23(金) 午後 9:44 メタボチョコ

顔アイコン

【転載】紹介記事の、2項目の中ほどの・・『社規問題』は『社会問題』の誤変換でした。
謹んで(?)お詫びと訂正をいたします・・。

なんちゃって・・ですがパソコン便利ながら『目が良くないと』ミスが多いです・・というか粗忽なせいでもあります。

2009/1/23(金) 午後 11:18 ワンチャン

顔アイコン

オバマ大統領は就任式の際「アメリカ合衆国憲法を守る」ことを宣言していました。その記事を書いた産経記者は、日本国憲法を読んだことがあるのか、といいたいですね
彼らこそ、特定のイデオロギー(改憲のような)を持って書いているのです。

2009/1/24(土) 午前 9:11 [ 道祖神 ]

へっ!偉そーに・・・!!!
理屈ばっかり言ってんじゃないよ!
じゃーお前らマスコミは何をした!風見鶏のようにあっち向いたり、こっち向いたり・・・
年末に職と住み家を失った人たちの為に何か行動を起こしたか!
実態がどうだとか、村民は誰だったかなんて、御託を並べている暇があったら、こんな、格差社会を作り出したのは、誰の責任か、そこら辺をもっと追究しろ!
怒り心頭ポチッ!

2009/1/24(土) 午前 11:05 [ - ]

「左」の朝日、「右」の産経とも、「最近、チカラが落ちてきているなあ・・・」との印象を持ちます。
「ブレないこと」=「善悪二元論」ではない筈なのですが。
(「毎日」は問題外として)このままでは「読売」御用新聞の「一人勝ち」になってしまいます。
・・・「赤旗」さんも含め、皆さん、頑張ってください、本当に。

2009/1/24(土) 午後 0:05 Yamayan@埼玉縣の青空の下

顔アイコン

小生の先のコメントは やや下品だったので削除しました。しかし「派遣村」には一定の意義があったことは間違いなく、それが多くの人に現実を考えさせたはずです。
だから、マスコミはもっと大局的な立場からものを見るべきでしょう。一面的で皮相な見方は、すぐに化けの皮が剥げるだけです。

2009/1/25(日) 午前 11:18 [ yajimatakehiro2007 ]

顔アイコン

おせいさん、
この派遣村を批判するのは簡単ですね・・究極は『自己責任』です。
で、この方達を『利用』下政治勢力をあぶり出すことも簡単です。
ハッキリ言えば『反自民、反自公』でしょう。
その中に共産、社民、労組関係・・民主も加わるでしょうね。
でもこれを『弱者を利用』したと捉えるか『弱者問題』を世に問う為かというところから境界線が引かれるでしょう。
結果はキャノン始め、解雇後も契約期間中は一定期間支払うとか、解雇後も社宅(簡易ハウスもあるようですが)は延長する・・という動きになったともいえます。
根本の労働法とか労働者の権利と立場の問題についてはまだ何も進んでいません。
その・・ホンの入り口の扉を作ったのが派遣村だと・・私は思っています。もちろんそれを支えるバックは個人のボランティア精神だけでは出来ない事です。
だから『社会鍋』的なものではないということを多くの方が理解できないのか不思議なんです。

2009/1/25(日) 午後 10:29 ワンチャン

顔アイコン

この先のレスは・・また明日です。
少々酔いが回ってきたかもです・・ではまた明日!!

2009/1/25(日) 午後 10:30 ワンチャン

顔アイコン

kokoさん、
産経新聞・・3K新聞なんて揶揄されてますがそれにも納得してしまいます。
違うアングルからの見方とか言うのもではなくハッキリ記者の偏見か世論誘導が透けて見えますね。
今や大手紙はみんな完全統制下にあるようにも感じます。

2009/1/26(月) 午後 1:41 ワンチャン

顔アイコン

メタボチョコさん、
派遣村の功績はかなり大きなものだと私も思います。
野党の議員は来ましたが政権如党は誰も来なかったようです。
その成果が世の注目を集めたため無視した与党は困って居るのかも知れません。
ホントに自分が有能でいい生活が出来ていると思っている人には下の者を見下ろす傾向もあるかも知れませんね。
寂しい心の持ち主です・・。

2009/1/26(月) 午後 1:45 ワンチャン

顔アイコン

道祖神さん、
改憲論者は結構いますね。
私は9条も今の憲法も良いと思いますが拡大解釈を続けていくのは良くないですから正面から議論することも必要なのかなとも思います。
でも、アメリカ大統領のように現在の憲法に従う・・というのはその前の問題ですね。
良く考えれば今まで政権、権力がどれほど憲法無視、憲法違反をしてきているか・・恥ずかしい限りです。

2009/1/26(月) 午後 1:48 ワンチャン

顔アイコン

如月弥生さん、
風見鳥・・メディアですから『良い意味で』なら良いんですけど最近の大手メディアはどうにもならない取材能力とジャーナリズムの基本を喪失しているようですね。
勝手にあっちこっち風見鳥のようにきょろきょろしてるのだけならほっときますが、読者をその特定の一方向に向けさせるような事は無視できませんね。
ホントにもっと大事なことを調べ上げて国民に見せる事が出来ないのでは害ばかりになりますね。
私も怒り心頭!!です・・ポチありがとうございます。

2009/1/26(月) 午後 1:53 ワンチャン

顔アイコン

yamayanさん、
大手紙は確かにレベルダウンが著しいですね。
朝日も最近はすっかりおかしくなっているように感じます。
ほとんど見なくなりました・・ネットとかブログの方が事実に近づけるような気がします。
購読料アホらしいから辞めちゃおうかななんて考えたりするほどです。

2009/1/26(月) 午後 1:55 ワンチャン

顔アイコン

yajimatakehiro2007さん、
前のコメ・・私はすごく良くてうれしかったのですが削除されてしまったとは残念です。
再掲載をお願いしたいところです・・。
派遣村はかなりの社会的効果を生み出したと思います。
一部企業とはいえ雇用の延長とか料の開放などといった動きも見られるようになりました。
派遣村などのNPO,その他の活動が無く大手メディアの報道だけだったらそうなっていなかったとも思います。
メディアにカラーがあるのは私は甥と持っています。
右、左でもその他主張があってこそ面白いと思うところですが、単にその時の権力に媚びるとか押さえられてしまうのでは困ります。
それにそういうのは主張とはいわないでしょう。
事実を深く見てその上で出てくる各メディアの主張とおっしゃるように表皮をかすめるような見方で偏ったことを書かれてはとてもついて行けません。

2009/1/26(月) 午後 2:03 ワンチャン


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事