ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

社会格差とか

[ リスト ]

これは、働く貧困層の一人、私の“戯言”

派遣切りにあった人たちに対して、世の中、近頃ちょっと冷たくない!?
怠け者だとか、だらしないとか、甘えているとか、仕事をより好みしているとか・・・

派遣労働者が、何か悪いことした・・・?

労働者派遣法の改悪で、製造業にも派遣を認め、更に改悪を重ね、派遣期間を延長して・・・

規制緩和の名の下に、製造業(大企業)は、気楽に派遣を受け入れて、散々、大儲けした挙句、ちょうど契約期間が切れる時期が近づいた、昨年年末、これ幸いにと、赤字を理由に“はい、さよ〜なら〜”

労働者派遣法の改悪がなかったら、この人達だって、もしかしたら、正規社員やパート、アルバイトで働いていたかもしれないのに(まあ、派遣を選んだのは“自己責任”と言われてしまえば、それまでだけど・・・)

“法律”で認められた雇用形態で仕事していて、ある日突然“使い捨て”

派遣労働者は“モノ”ですか!?

使い捨てられた“モノ”が“人間らしく”と権利を主張するとバッシング!

二言目には“自己責任”(確かに、自己責任が全くないとは、私も思わないが・・・)
“生活保護費なんかだすなよ、甘やかすなよ”とか、“折角、住居付きで仕事与えてやってんのになぜ働かない”、“与えられた仕事は文句を言わずに黙ってやればいい”

などなど・・・心無い言葉ばかり・・・

要するに、
自己責任で、正規社員にもならずに、派遣やっていて、派遣切りにあったからって、権利など主張するな、働ける場所があるだけでもありがたいと思え、仕事なんか選り好みするんじゃない、そもそも、お前らに仕事を選ぶ権利などない。この時期、お前らに与えられる仕事なんて、辛い仕事しかないんだから、甘ったれたこと言ってんじゃない、山林でもどこでも、住居付けてやってんだから、とっとと、地方の山奥にでも行って働け、生活保護なんて税金の無駄だ。お前らを養う為の金なんてない。仕事を選んでいるのなら、野たれ死ね!

ってことでしょう・・・(#-_-)=3

派遣労働者だけの責任ですか・・・?
こんな状況を生み出した、大企業や政治の責任は・・・?

まーぁ、こんなこと書いている私も、“お前は世間知らずだ”とか、“だから何時まで経っても働く貧困層なんだ”とか言われそ〜だけれど・・・(#-_-)=3

転載元転載元: あーぁ

「社会格差とか」書庫の記事一覧

閉じる コメント(9)

顔アイコン

如月弥生さんのところからの【転載】です。

『働く貧困層』の戯言と言って痛快な悪口のような書き方ですが・・現実そのものにも見えます・・。

派遣切りされた方々に対する『非難』 と最近のメディアで頻繁に流れる『成功例?』 そして林業、畜農、農業その他の就労率・・。
製造業への派遣である意味日雇い的な形で(期間雇用も含めて)生産現場の単純労働を渡ってきた人達に・・急に畜産、林業を押しつけられるのか、私は少し疑問に思います。

派遣切りに代表される問題は『職を選ばなかったから』自己責任、自己能力だ・・といいながら、今般、問題が起こったら『職を選ぶ』から喰えないんだ・・という論調です。

これは、この方達は大きな矛盾を言っていることに気づいていないようです。

ある企業(たとえばキャノン等)はこの危機で『9年ぶりの赤字』・・になりました。
言い換えれば『9年間の黒字』 があったということです・・。
その黒字の9年間・・利益の配分はどうだったでしょうか?

バブル崩壊の風潮と空気を利用して社員、末端の現場労働者をどう待遇してきたでしょうか?

2009/1/28(水) 午後 11:05 ワンチャン

顔アイコン

利益の配分が偏る社会は独裁国家です・・我がクニは60数年にわたる自民党・・そしてここ10年ほどの『宗教』の衣を着た自己利益にしか目を向けない政党が『ターボチャジャー』がごとく加速した政治(?)が続いています。

その根幹の労働と資本・・社会の中の企業と個人の責任関係に目を向けることなくこのまま進んでいって良いのでしょうか・・・?

自由主義、資本主義も運営と利益の配分が偏ってくれば果ては、僅か200年ばかり前のアメリカのように奴隷の労働力で繁栄する国家になりかねないと危惧します。
ただ・・アメリカの南部のような状況の社会を求めたい人もいるのでしょう。

私はそういう方はテキサスに移住の上、ブッシュ王国で貴族にでもなって下さい・・と思いますね。
世界に撒いている戦争もアメリカ国内で『第2次南北戦争』で思う存分おやり下さい。
我がクニの『オタク』達も是非アメリカにご参集の上『標的』にでもなって下さい・・。

転載の紹介が伸びましたが・・如月さんの痛快な『戯言』から今の日本の社会と政治を考えさせられます・・。

2009/1/28(水) 午後 11:07 ワンチャン

顔アイコン

日貧連さん・・からののコメントです。
何故か表示されないので【コピペ】しておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんわ
そうですねこの問題は非常に難しいですね
経団連も政治家も馬鹿ではないのでわかっていたと
思いますよ

これからはオランダのように
福利のある社会にしなければいけませんね

<日貧連>

2009/1/28(水) 午後 11:34 ワンチャン

顔アイコン

腹立たしいのは、派遣社員に対して『自己責任』と批判する人々は、決まって、『公務員批判』をするんですよね。
そこには、『自分は公務員を選ばなかった』のにも関わらず、『公務員は贅沢だ!!悪者だ!!』とする。
つまり、まったく整合性がないんですよ。批判に。
『公務員』になった人は、なりたいと思ってなったわけで、それ自体を自らの現状と比べて『公務員は!!』というのは筋違いで、ある意味『自己責任』なんですよ。
派遣社員を批判するなら自らの批判に対しても整合性があるのかどうかさえ分からないのでしょう。
女性の敵は女性ではないですが、労働者の敵は労働者である事が証明されていますね〜。

2009/1/28(水) 午後 11:41 [ ここに地果て海始まる ]

顔アイコン

sagurestさん、
ホントに腹立たしいですね。
批判の内容の整合性はかなり欠落していると思えますね。
女性の敵は女性・・労働者も何も然りというのは言える事かも知れません。
何時の日からかこの『自己責任』という言葉が都合良く使われるようになってしまいましたね。

2009/1/29(木) 午前 9:10 ワンチャン

顔アイコン

あそう、あべ、ふくだ、、、、みんなお金持で二代目のぼんぼん、それだけのことじゃありませんかぁ。

欲もよくも、これだけ長い間、この国を、思いのままににさせてきたものですよ。

2009/1/29(木) 午前 11:59 [ zen*o*hara6* ]

顔アイコン

sagurestさん、消えた年金を始め様々な公務員の作為・不作為、組織的税金無駄使い・個人的横領は兎も角、「安定してるから」「生活の為」などと言う理由で詐欺、先脳集団に入信するかの選択を自己責任で問うのはおかしい。「国家試験」等と言う儀式も選民意識を与える洗脳工程でしかない。営利活動をしないで贅沢な暮らしが何故出来ると思えるのか?不思議でならない。

2009/1/29(木) 午後 5:24 [ fum_0015 ]

顔アイコン

>fum*00*5さん、公務員の作為・不作為・組織的税金無駄遣い・個人的横領が法律に違反しているなら、犯罪として処罰すれば良い。
それにあてはまらないのであれば、それをチェックする機能、つまり、首長・議会が衰えているに過ぎません。
さらに言えば、国レベルであれば、内閣が行う政策に関して予算編成して承認を得るものに関して内閣の方針でつくられるため、それに関して公務員は職務命令には逆らえませんよ。チェックする国会にいる政治家達の職務怠慢は、最終的には、国民のレベルに比例するのです。
さらにさらに言えば、公務員と言った時、省庁などの国家公務員なのか地方公務員の中のどの職種なのかという事すら分けて述べられず、批判する傾向があるのは、甚だ情けない批判でしょう。
『安定しているから』と言うのは、就職する時には大きな要素でしょう。それを洗脳集団と称し、民間を選んだ事を棚上げにし、『自己責任』から外す思考には同調しかねますし、理解に苦しみます。
営利活動が貴くて、非営利活動が卑しいとするのなら行政の役割を無視しているとしか言えませんね。そんなに営利活動は良いもんですか???

2009/1/29(木) 午後 11:07 [ ここに地果て海始まる ]

顔アイコン

アソー糞たれ内閣・・・早く息詰まって欲しいですねー。
渡り問題と消費税で民主は攻めると言ってるけど・・・民主もどーも決め手がないですねー。 田中真紀子氏は今日、質問であそうを追い詰めたんですか?
今の若い人は大学出てもまともな仕事が少ないですねー。
結構 有名大学出て派遣やってるのが沢山います。 やはり時代が
悪いってのが一番の原因だと思います。昭和30〜40年代のことから今を考えてはいけませんねー。
全く、世の中違ってますから。

2009/1/30(金) 午前 0:46 [ 三州屋 八兵衛 ]


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事