|
政権交代で239人減か・・?
新政権誕生から2ヶ月余り・・旧政権のバラマキ補正の回収、事業仕分けなど、
いずれも様々な壁に突き当たって期待するほどの金額は上がってこないように
も見える。
しかし、事業仕分けにしてもたかが現状で一兆円ちょっととはいえ多くの国民に
その実態を公開した事は大きな成果ではないだろうか。
官僚サイドやその事業に関わる方々から『まるで公開処刑だ・・!』という声が
聞こえたが革命的政権交代であればそれは当然だろう。
ホントに市中連れ回しの上、ナマリ弾を浴びないだけ幸せでラッキーだと思う
べきでもあろう。
もちろんその事業に関わるNPO始め各事業体の職員に罪はないし、多くの
官僚達も私利私欲で動いていたわけではない事は充分わかっているが、
あえて『ラッキー』だとまで書きたい・・。
『239人減』・・これは9月の自殺者数の前年同月比だ。
今年も8月まではすべての月で昨年同月比を上回っていたが初めて『減少』した。
それでも239人減ってもまだまだ2475人というとてつもない数だ。
さらに1〜8月期では前年同期比971人増の2万2362人、この初めて減少した
9月を入れても1〜9月の累計で行けば年間3万人を越えるペースだという。
過去最悪は2003年の3万4427人、今年の1〜8月期が2万2362人。
これはコイズミ改革の時期と麻生の15兆円ものバラマキ補正の時期ではないのか?
自殺者数だけで図る事は出来ないが『何のための緊急補正』だったのか・・何のための
『改革』だったのか?
3年間も身内で政権を『たらい回し』し、無駄な事業を維持し既得権者と利権、
官僚達を保護し、末期にはこれで最後とでも悟ったのか国庫を空っぽにするかの
ような自公政権が生んだ犠牲者とも見えてしまう。
僅か『239人』とはいえ、そんな中での『減少!』・・総数の1%未満とはいえ希望が
見えてきたとも言えないだろうか。
私は政権交代でこの先進国に例を見ない自殺者の数が減っていくことを期待していた。
そして減少がこれからずっと続いていく事を願う・・。
『改革』という美句のもと多くの有権者が動いたがそれは経済界や資本家、投資家に
とってのものではなかっただろうか。
そして『緊急経済対策』・・という言葉の下に長い時間多くの国民が耐えたが自殺者の
数値は増加し続けた。
今まで政治は私達国民に何をしてくれてきたのだろうか?
過去には無謀な戦争に突き進み計り知れない数の国民の命を消し去り、生活も何もかも
『破壊』した。
その地獄とも言える状況から復興して発展まで成し遂げた国民を今度は政治が
『蝕み続けて』来たとまで思う。
思うにその『破壊と崩壊』の中で復興に向かう時にこれほど自ら命を絶つ人がいただろうか?
食料がなくて病気になったり餓死したり、事故や無理をしすぎて命を失ってしまった人は
多かっただろう。
しかし『破壊』のあとには復興というかすかながらでも希望というものがあり、苦しくても
辛くても『生きる』気力を失う事はなかったのではないだろうか。
自ら命を絶つ・・表の理由は病気や家族、環境など様々だ。
しかし鬱にしてもアルコール依存にしても突然の失業や就職難、身分保障もない雇用、
そして社会の階層化などが大きく関わっているのではないだろうか。
中小零細や個人経営では貸し渋り、貸しはがしそのほかで事業と共に自らの人生までをも
たたんでしまう・・次の『希望』が見えなかったのではないか?
この初の『239人減少』・・政権交代というものが何らかの希望を生み出した
結果であって欲しい。
事業仕分けの1兆円超同様に数値では僅かなものだが国民にとって『何かが変わっていく』
というシグナルでありたい。
そう・・赤信号が『点滅』になり『黄信号』に変化し、やがて貧富の差や生まれ、環境を
問わずすべての国民の前に『青信号』が点灯するかのように。
特別会計の独法や財団など無駄なもの、意味のないものが多いはずだ。
ただ天下りと横滑り官僚をリッチに喰わせてゆく組織に多額の国税が長きにわたり注ぎ込まれ
続けてきた。
一度すべて廃止し必要なものは再構築するくらいの大胆な変革を求めたいところだ。
各組織で働く職員と関連の業者等が失業するという声も聞くが、天下り官僚はもちろん
職員等は明日クビになり住まいも職も失う訳ではない。
充分な予告期間があって、おそらくこういう組織なら『退職金』も『失業保険』も
あるはずだ。
廃止、縮小、解体・・その結果、やっと減少した自殺者数が増加していく事はあるまい・・。
新政権がどこまで出来るか未知数だが、今までと違ってくるという『期待感』が生まれ、
事業仕分けや公共工事中止などでこれから国税の無駄、一部の既得権に消えていく事が
なくなるという希望が持てるだけでもコイズミと自公政権の時代よりは遙かに救われる。
これまでの流れを変える為の変革を求めるなら、一度すべての信号機を『赤』のシグナルに
して、どこから先に『青シグナル』に変えてゆくか政治と国民が共に考える事も必要かも
知れない・・。
|
seigi552007さん、(ダブルレスですが)
衣忠夫田コメの内容はごもっともなところも感じます。
民主政権はまだほぼ何も実績は上げていない、といえるでしょう。
でも政治が変わる・・という空気が世の中にいくらか充満してきた事は否めないと思います。
なぜ『政治』を変えたかったか?・・が大事なキーワードでもあると思います。
私を民主支持者とお感じのようですがそれは間違いです。
いまは新政権としての民主や小沢賛に共感は感じますが単に自民〜自公政権を『不支持』だというだけです。
それと私のことを『お前』といわれるのは許容しますが『お前ら』という表現はここのご来訪の方々、コメを下さる方々も含めてしまうように感じます。
皆さん支持政党や主張の違う方々だと思いますので今後は『ら抜き』でお願いおしたいです。
またおseigi552007さんのところにも邪魔させていただきます。
2009/11/19(木) 午前 11:46
如月弥生さん、
まったく相当甘い・・アマ〜イチョコだったんでしょうね。
新政権発足後も未だにほしがるほどですから驚きです。
もう国税をいちぶで湯水のように好き勝手に使うという風習はなくしたいですね・・いや、無くさなくてはいけませんね。
その裏で年間3万人を越える人々が人生をあきらめていく・・こんな政治や社会を作り上げたのは誰なのか考えさせられます。
3万人というと漠然としますが、1日100人ほどです!・・まさに信じられない数値です。
そしてこれは『金で救済』するというものではなく『生み出さない社会』を目指すべきものと思います。
新政権でどうなっていくか期待だけはしています・・。
ポチまでありがとうございます。
2009/11/19(木) 午前 11:54
わいわいがやがやさん、
そういわれて見れば『公開処刑』・・自白したようなものですね、官服!!
『世に政治屋は滅びず』とでものたまいそうですね・・?
なんとか滅びさせましょう・・!
2009/11/19(木) 午前 11:56
あららさん、
ホントに私も同感です・・これきしの改革!!
私は革命的政権交代を望んでいます。
でもショスタコービッチとかいう作曲家の曲に『革命』というのがあります。
帝政ロシアから共産革命が成功し世の中が変わって国民が解放されたと喜ぶ中で政治や軍隊の怖さを表現していると言われています。
聞きましたがちょっと私には難しいのか、どこがどうなのか理解できませんでした。
この政権交代がこの曲のようにならないように願うところです。
でも完璧な政治や社会というのはあり得ないかもですね・・どこで納得するかという事かも知れません。
さらに強い変革を願うところです・・。
2009/11/19(木) 午後 0:01
ワンチャンお久しぶりです。お元気そうで何よりです。
私も、人の命の価値が年々低下していると感じていました。
自公政権下の「自己責任」論は結構浸透してしまったようにも思います。確かに自殺者数は社会を評価する基準と考えるべきと思います。
まだまだ行く先は定かではありませんが、少子化も解消するような社会になってほしいところです。
最近、私が参加していた携帯のNewsCafeの語り場サイトが突然消滅となってしまいました。やはりメディアは余りあてにならないですね。みん政にもまた少し投稿してますが、自民支持者もかなり増えたようですね。特定の主張にかたよっている気はしますが。
というわけで、今後もよろしくお願いします(^O^)/
2009/11/19(木) 午後 0:43 [ mus*in1*6* ]
こんにちは。
始まりましたアジア平和大行進。
感動に・・どきどきしていますぅ。(礼)
2009/11/20(金) 午後 1:13 [ じゃじゃまる ]
どうにも、景気対策という視点が欠けているように思います。
政権交代による、自殺者の減少?
その可能性も否定できないと思いますが、麻生内閣の景気対策の効果が出たと捉えることもできます。
そもそも、大きく不景気が始まったのは、とサブプライムローン問題の顕在化とリーマンショックの時期です。これはだいたい、2008年の9月ですね。
麻生政権の景気対策の効果が大きく出たのは、4〜9月期です。だいたい被ってますね。
そう考えると政権交代によって自殺者数が減ったとは考えにくい。
そもそも不景気化では自殺者は増加します。ばらまかなきゃ、人が死にます。
おそらく鳩山氏の補正予算削減の影響から、景気停滞局面を迎えると思いますが、その時、自殺者が増加しないことを祈るのみです。
2009/11/21(土) 午前 8:29 [ クータ ]
取り敢えず、国内の一つの問題に、個人情報を盗み見したり
年金を紛失させたり、証拠を残さぬ様に書類を燃やしたり
年金や公金盗みの片棒を担いだ者や、厚生労働省に在籍中の
現在もまだ、国家公務員と言われている輩達を、国民達の血税
国費で、絶対にメシを喰わせなくてはならないのか、その辺の
事業仕分けの話題に影が薄くなり、国民の関心の目が向かない
いわば、どさくさに紛れて閣議決定に持ち込みそうな、気配もあり
一方だけを見ていないで、多方面に目を配らなくてはダメでしょうね
小沢一郎は、ほんと狡賢い古狸ですから、国民が目を離している
その隙を見逃しませんから、支持者が多い自治労を手厚く守る作戦に
おそらくは動きを始める可能性がありますね。
2009/11/25(水) 午後 3:43
ご無沙汰しています
239人とは言え光明と思いたいですね。 オバマさんにしてもスラムの有色人種にとっては希望の光だったと思います。 確かに現在の経済環境は前政権効果かもしれませんが精神的なものも大きいと思います。
何十年にもわたって大変な借財を背負わされ、一朝一夕でそれを解決するのは不可能でしょう。 ただ国民の意識として今までよりもマシな方に向かっていると思わせた民主党の政策は正しいと思います。
そしてアホウ政権のバラマキ補正も今年3万人にも上る自殺者は何の恩恵も受けていないと思います。 3万人の中にエコカーやエコ家電を購入した人がどれだけいるのでしょうか? ”これから”に期待です。
2009/11/27(金) 午後 2:49
あの、何も購入することだけが、恩恵ではないですよ?
家電製品やエコカー、そういったものが消費されることによって、企業が潤い、関連産業にも効果が波及し、人件費削減やリストラをできる限り回避することができる。
そうは考えられませんか?
加えて景気対策はエコポイントとエコカーだけではありません。
低所得層にも優しい政策がいくつも盛り込まれていました。
そういえば、民主党政権でもエコカー、エコポイントは継続するそうですね。
民主党政権が"適切"に効果を判断してくれたからであると、評価したいと思います。
2009/11/28(土) 午前 9:39 [ クータ ]
こんにちは。
世界の動きは加速し、アメリカ帝国主義の瓦解〜真っ最中。
いま、アジアが一つになるための足を引っ張ってるのは、日本。
一刻も早く「日米安保廃棄」and「自衛隊解体」に着手すべきかと。
2009/12/3(木) 午前 11:23 [ じゃじゃまる ]
確かに、日米安保を破棄し、自衛隊を解体して、日本国軍を持つべきだと強く感じます。
そうすれば、他のアジアの国々と立場を同じにすることができますから、
よりいっそうアジアが一つになることを加速出来ますね。
2009/12/4(金) 午前 0:19 [ クータ ]
おはようございます。
こんな年まで頑張って生きて来ました。自分を誉めています。
小学前のこの目で見た日本。アメリカ軍が闊歩する日本。傷つきました。祖国日本の恥辱を晴らしたい。アジアは一つ。世界は一つ。
感じたこども・・いま、婆でする。
この眼に捉えられる「世界平和大行進」に合流しましょう♪
日本は舵を切るべきとき。
アジアの平和も、「日米安保廃棄」通告で切り開けまする。
ともに前進いたしましょう♪
2009/12/4(金) 午前 6:20 [ じゃじゃまる ]
無心さん、
コメありがとうございます。
命の価値、金の価値、国家の価値・・共に希薄になっているのかも知れません。
エセウヨ的な方々のご意見では国家を尊重ですが・・どうなんでしょうか?
変な意味の『自己責任』なんて言葉を定着させた政治家(いや・・○○屋かな)はお江戸ところ払い島流しにでもして欲しいところです。
無心さんとブログで再会できてうれしい限りです・・。
2009/12/5(土) 午後 9:49
じゃじゃ丸さん、
平和大行進・・世界が一緒に出来ると良いなと思います。
戦争は命を奪うのみ・・国益にも国民の利益にもなり得ませんね。
2009/12/5(土) 午後 9:50
クータさん、
コメありがとうございます。
そうですね景気対策という観点は見方によっては抜けているかも知れません。
しかし過去に自民、自公政権で様々な景気対策の名の下に巨額の国費を投入してきたと感じますが、効果はどうだったでしょうか?
多くの、いやすべてと言っても過言ではないかとも感じますが『費用対効果』は希薄だったと思います。
『濃厚』だったのは関連団体、天下り先の組織、一部の政治業が大きなメリットを受けてきただけと言えないでしょうか?
もちろん、この9月だけで判断は出来ません。
この先悪化する可能性も大です。
それでも何故この十数年でこんな数値になったのかすべての人が考える事ではないかと思います。
バラ撒いて・・減るのなら人の命って何でしょう?
2009/12/5(土) 午後 9:57
sukisukiscruptさん、
そうですね、小沢さんは老獪な政治家でしょう。
自治労の問題もこの先大きく出てくるものとも思えます。
公務員改革・・あるいは人員削減、細事縮小となれば『労組』との闘いですね。
単に削減すれば方ずく事なのかも考えていく時かも知れません。
過去のコイズミに代表される『小さな政府』・・イメージ先行で実像は多くの国民も理解していないのではないでしょうか。
あ、私は労組ではありませんよ・・。
ただ、何でもかんでも『民営化』というのなら政府も民営化?・・出も良いかもしれないと感じた事はあります。
新政権に過大な期待を持つ事は危険でしょうね。
2009/12/5(土) 午後 10:03
こんばんは。
今宵はお運びいただきまして感激でする。ありがとうございます。
コメントに涙。お返事に涙。もうクチャクチャです。
平和の危機とは・・このように緊迫・緊張するものなのですね。
みなさまのお声を拝聴し、あったかいお言葉を頂戴し・・
心より連帯の熱い元気が湧いて参ります。
不束者ですが、よろしくお願い申し上げます。(お辞儀)
2009/12/5(土) 午後 10:04 [ じゃじゃまる ]
shopテツさん、
私もそう思います。
アホウ政権のバラマキで何か効果があったでしょうか?
過去にも様々な『ナントカ対策』の名の下に巨額の国費を浪費してきていて・・結果がこの数値です!
一億円の金塊を全国津々浦々に撒いたかの総理・・。
銀行救済で数兆円を撒いた総理・・。
その他いろいろですが、それが効果があればこんな結果の数値は出ないはず・・。
ま、最高にトンマなのは『定額給付金』かも?・・行政コストも巨額になり、確かその分までも補償したとか??
人が生きるには何より『希望』が必須だと感じるこの頃です・・。
2009/12/5(土) 午後 11:24
訪問・コメントありがとうございます。
僕は本来保守派ですが、今回の政権交代は国民が自民党にお灸をすえたものとみています。
ここに述べられているように小泉・竹中改革にはもううんざりというのが国民の率直な意見でしょう。
基地問題や給油問題でもアメリカべったりはうんざり。
北朝鮮問題も含めてアメリカは日本無視。
自民党は共和党と共倒れになったと僕はみています。
その尻拭いをさせられている現政権、さて御手並み拝見。
2009/12/7(月) 午前 4:50