|
「フクシマの情報公開怠り住民被曝」 NYタイムズ報道
東京電力福島第一原発の事故をめぐり、米ニューヨーク・タイムズ紙は9日付紙面で、日本政府が緊急時迅速放射能影響予測(SPEEDI)のデータを事故直後に公表することを怠ったために、福島県浪江町など原発周辺自治体の住民らが被曝(ひばく)している可能性が高いと伝えた。
長文の記事は、菅政権との対立で4月に内閣官房参与を辞任した小佐古敏荘・東大大学院教授が、事故直後にSPEEDIのデータ公表を政府に進言したが、避難コストがかさむことを恐れた政府が公表を避けたと指摘。「原発事故の規模や健康被害のリスクを過小評価しようとする政府に対し、社会の怒りが増大している」と論評した。
そのほか、原子炉のメルトダウンを裏付けるデータ公表の遅れや、校庭での放射性物質の基準値をめぐるぶれなども問題視した。(ニューヨーク=田中光)
|
全体表示
[ リスト ]




きままなひとりごと、さんのところで見て転載元から転載しました。
政府、東電の情報隠蔽は目に余るものがあります。
メルトダウンはない〜事故直後にあった!
直ちに被害はない〜汚染の食物連鎖(ネットで直後から指摘されていたように・・)
書き出せばきりがないほどですが生命、健康に関わる重大事を費用とかメンツで隠蔽出来るものでしょうか?
こういったニュースも国外メディアにしか出てこないところも悲しいですね。
2011/8/10(水) 午前 11:54
「国民が第一」って、何処の「党」が言っていた言葉でしようか???
2011/8/10(水) 午後 0:26 [ - ]
そ〜〜う、大本営発表って、民主党政府発表が、総てデ絶対的総務省通達って、日本のマスメディアちゃんは、大本営発表だと責任も、大本営さんが、取ってくれるモノと思ってる〜〜、が、所詮インチキ政府は、国民に対して全然責任を取ら無い、
2011/8/10(水) 午後 11:58