ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

政治ってなんだ・・

[ リスト ]

 
放射性物質は「封じ込め」「拡散させない」のが原則です。
 
 
今も尚除染作業されてますが、それも危険を伴う作業であることが
 
下記動画でも示唆されてます。
 
また、放射性物質を含む可能性のあるもの
 
今は、政府が必死に取り組んでいる全国ガレキ広域処理などで
 
焼却して各地の土壌に大気中に拡散させることは、
 
東電(福島原発)由来の放射性物質が付着している可能性が高く
  
人体に伴う危険性が極めて高いからです。
 
受け入れ拡散によりまた新たに除染を生む可能性があり莫大の資金とリスクを
 
拡大させることになります。除染ボランティアも募ってますが、
 
どの程度除染が有効であるのか、除染した場所がしばらくしたら
 
また新たに高線量検出されたら、また除染していくを繰り返していくののかも
 
疑問です。
 
今回除染についてのTBSで放映された除染リスクについての動画があったので
 
UPします。
 
おそらくすぐ削除されるかもしれませんので
 
興味ある方はお早めにご覧ください。 

 
2012/03/29(動画 文字起こし)
 
 
 
 
2ヶ月間除染作業を行い3年後に死亡をはじめ、8人中7人がガンで死亡。
 
 
ドイツで、車の除染作業に携わった作業員が次々と亡くなっています。
 
日本の自動車整備関係者の3年後かもしれません。
 
ドイツがトラックの受入を放射能検査で拒否している場面も印象的です。
 
日本は、スカスカ所か検査すらしていませんね
 
(警戒区域のゆるゆる検査は除く)
 


 
○2ヶ月の除染作業で8人中7人が、ガンで死亡。3年後から死に始めた。
 
○大人の甲状腺ガンが指摘されている。
 
○車のエアフィルターがやばい(前から指摘されている)。


チェルノブイリ原発事故、除染の盲点 予備
 
 
福島第一原発の事故を受け放射性物質の除染作業が
 
本格化していますが、
 
実はある「モノ」の存在が見落とされている可能性があります。
 
チェルノブイリ原発事故の際、
 
1400キロも離れた場所で除染作業をしていた
 
作業員が相次いで7人も死亡しました。
 
一体、何が起きていたのでしょうか。



 
 
 
イメージ 7
 
友はもう何も語りません。

 「そこに墓があります」(オットー・ツェルナーさん)

オットー・ツェルナーさん(79)。今から26年前、ある作業に従事したことで
 
次々と仲間を失いました。この場所には同僚だったノイキルヒさんが眠ります。

 「彼はがんで亡くなりました。原因は放射能です」(オットー・ツェルナーさん)

1986年4月、旧ソ連のチェルノブイリで起きた原発事故。
 
破壊された原子炉から大量に放出された放射性物質は
 
周辺の国々を汚染しました。
 
この時、放射性物質を運んだのは風や雲だけではありませんでした。

「東ドイツからの車両は全て徹底的にチェックされます」
 
(ドイツのTVニュース 1986年5月)

事故の直後、原発から1400キロほど離れた東西ドイツ国境の様子。
 
多くのトラックが足止めされています。
 
当時、ウクライナや東欧から農産物など安い物資が
 
西ドイツに運ばれていました。
 
 
イメージ 4
 
しかし、西ドイツは放射能汚染を恐れ東側からの入国を拒否、
 
車両が列を成しました。
 
そこで、東ドイツ政府はツェルナーさんら運送公社の職員8人に
 
「トラックの除染」を命じたのです。
 
 
イメージ 6

 
「ガイガーカウンターを渡されて私たちが放射線量を測定するよう
 
指示された。
 
測定器はけたたましい音を鳴り響かせていたが、
 
耐えられずに除染作業中は音を消していた」
 
(トラックの除染に当たったオットー・ツェルナーさん)

 
すでに放射性物質に汚染されていたトラック。
 
しかし、作業員たちはマスクなどで防護もせず、
 
モップを使い除染の作業をこなしました。
 
その数は100〜200台に上るといいます。

任務は洗車だけではありませんでした。
 
エンジンに送る空気をろ過する「エアフィルター」の交換です。
 
このフィルターにはほこりや細かいちりなどが付着します。
 
 
イメージ 5

「フィルターも放射能に汚染されていた。
 
外から空気を吸い込むので放射能がたまる。
 
外側よりフィルターの方が汚染されていた」(オットー・ツェルナーさん)

除染作業は2か月で終わりましたが、3年後に悲劇が始まります。
 
まず、フィルターを交換していた作業員が肺がんで死亡しました。
 
まだ30代でした。
 
10年のうちに除染の作業員8人中6人が亡くなりました。全てがんでした。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 
作業員の死亡と放射性物質の因果関係はあるのか・・・そもそもトラックは
 
どれほど汚染されていたのか・・・ある場所に原発事故後の記録が残って
 
いました。当時、トラックは国境にほど近い東ドイツのサービスエリアにも集めら
 
れていました。
 
そして、交換されたエアフィルターは倉庫に保管されていたといいます。
 
山積みになっていたというエアフィルター。
 
扉の前で、東ドイツ政府の命令を受けた放射線の専門家たちが線量を測定して
 
いました。

「倉庫の入り口で測定したところ、毎時20ミリシーベルトの
 
放射線量を記録した
 
Q.1時間あたり?
 
 「そう、1時間あたり。とても高い数値です」
 
 (マクデブルク大学病院 トリーネ教授)

当時のメモが残っています。2レントゲン、つまり20ミリシーベルト。
 
 
これは国際的な基準で原発作業員が年間で許容される
 
被ばく量に相当、それを1時間で浴びてしまう計算です。

「この線量を一度に浴びると遺伝子に異常を起こすおそれがある。
 
 
すぐではないが、3〜4年後に甲状腺がんを発症するおそれも出てくる」
 
(マクデブルク大学病院 トリーネ教授)

その後、ツェルナーさんと一緒に除染に当たっていた
 
ノイキルヒさんも直腸がんと前立腺がんを相次いで発症して亡くなりました。
 
除染に当たった作業員8人のうち7人ががんで死亡したことになります。

「私は日本でも被害者が出るのではと不安を感じている。
 
大量の放射線を浴びれば病気になり、
 
がんで苦しんで死ぬことにもなる。そう考えただけでも気が重く
 
なる」(除染作業に当たったオットー・ツェルナーさん)

原発事故の現場から遠く離れた場所で起きた「被ばく」をどうとらえるのか
 
・・・警鐘が鳴らされています。

ツェルナーさんの上司のノイキルヒさん。
 
彼が2つのがんを同時期に発症したのは事故から9年後の1995年でした。
 
ノイキルヒさんは「除染中の放射線が原因」として補償を求め、裁判所に訴えま
 
す。そして98年、裁判所は「放射線ががんのリスクを高めた」などとして一度は
 
労災を認めました。ノイキルヒさんはドイツで初めてチェルノブイリ事故の被害者
 
となったのです。ところが、ノイキルヒさんの死後、2001年に一転して2審が1
 
審判決を棄却。
 
その理由は学問的に「放射線の量ががんを発症するには十分と言えない」
 
というもので、放射線被ばくをめぐる裁判の難しさを浮き彫りにしています。
 
(28日22:15)
 
文字お越しをしていたら、こちらがありました。
 
TV局には、こういった情報資源の積極開示を強く望みます
 
(リンク落ちが多いので)。
 
 
 

 
 
 
 
2011年12月12日伊達市、2012年1月17日広野で死者が出てますが
 
因果関係は認めてないようです。放射能から子どもの未来を守るために、
 
大人が死んでいるということになります。

■除染作業の男性死亡 福島・伊達市

12日午後1時ごろ、福島県伊達市霊山町下小国で、除染活動していた
 
男性(60)が車の中で倒れているのを別の作業員が見つけ、119番した。
 
男性は救急搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。
 
政府の原子力災害現地対策本部が発表した。
 
対策本部は死因を調査中だが、現地の状況から放射線の影響は考えにくいと
 
している。
 
対策本部によると、男性はこの日、下小国の集会所付近で午前中から
 
除染活動していた。昼休み後に行方が分からなくなり、周辺を捜していた別の作
 
業員が車内にいる男性を見つけた。
 
(2011/12/12 18:53)

 

■除染作業の男性死亡 因果関係調査へ 福島・広野

2012年1月17日21時15分 朝日新聞デジタルより
 
内閣府の原子力災害対策本部と日本原子力研究開発機構は、
 
17日に福島県広野町の除染モデル事業に携わっていた男性作業員(59)が
 
倒れ、搬送先の病院で亡くなったと同日発表した。除染作業との関係を調べて
 
いる。
 
同機構によると、男性は昨年12月20日から除染作業に参加。
 
17日は午前9時から同僚6人と広野中学校付近で一緒に作業を始め、
 
約3時間後、倒れているのを同僚に発見された。
 
その直前までは、かがんだ状態で表土をはぎ取る作業をしていたという。
因果関係がないと言えるのでしょうか・・・。

転載元転載元: ☩†Meteora†☩

閉じる コメント(3)

顔アイコン

無心さんのところで見て、ー7°Cさんから転載しました

ホントにこのクニの政治は勿論『官僚組織』の無神経さにいらだつばかり。
無神経・・というより自己利益、自己保身でしかないと思えます。
この事故のあとの瓦礫始め様々な事の処理も結局はそれにまつわる『利権』をどうするか?
このとんでも無い事故自体が彼らの傲慢さから生まれた物なのに被害者や被災者の為の予算に群がっていくと見えます。
彼らは10年、20年後に被曝の犠牲者が山になっても・・もうそこには居ない!!
こういった予算配分で得た新たな『ポスト』に座っている!!

許せない限りです。

そういえばチェルノブイリの事故のあと、ヨーロッパはじめ各国が小麦や農産物に規制をかけ廃棄された物を、ある日本の商社が大量に安く買い付け『スパゲッティ』等にして大儲けをしたとか聞きました。
当然、所轄官庁の認可を受けていたのでしょう・・?!

このクニでは今、放射性物質の瓦礫を全国に拡散しようとしています。
放射性物質の瓦礫までもが『利権』の元かのようにも感じます?!
このドイツ始めヨーロッパのクニな らどうしているでしょう

2012/4/3(火) 午前 11:06 ワンチャン

顔アイコン

そんな事をさせないための反対運動が巻き起こり、政府も従わざるをえなくなると思います。そういう風にして、原発中止・廃止を国民投票で決めたドイツやイタリアがあるヨーロッパです。

が、アメリカではもっと手っ取り早く事が済む可能性があります。
お家芸の暗殺です。
アメリカ市民(=国民の事です)は、政治家に馬鹿にされません。
革命によって国を誕生させた人達の子孫です。
暴動・暗殺も頻繁にあります。
革命・暴動・暗殺がよく有る国です。
個人の拳銃・ライフル携帯が合法な国です。
ですから、そもそも、瓦礫のばら撒きなんて始めません。
そんな事をやらかしたら、命がいくつあっても足りませんから。

そんな事を始めないといえば、どの国も、そんな事はしません。
チェルノブイリでも石棺方式でしたし。
日本だけです!
我が祖国ながら、どうしてこんなに変な国なのでしょう!?

2012/4/3(火) 午後 10:51 [ トンビ母 ]

顔アイコン

チェルノブイリの時の、日本の商社のスパゲティー!
誰が食べたんでしょう!?

2012/4/3(火) 午後 10:54 [ トンビ母 ]


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事