ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

外交・防衛の謎

[ リスト ]

2兆円とも言われる自衛隊の調達に関する疑問、そして大臣、
政治の関与と国防、防衛、国際社会での役割など自衛隊に関する事で
にぎわっている昨今・・。

いつの間にか海外にも派遣されて予算もそれに準じてかどうかわからないが
表向きの一般会計の10%近くを占めるようになった自衛隊。

既成事実と疑惑、活動実績に目を奪われてしまうが、ふと自衛隊って
なんだろうと思う。

陸上は1950年の朝鮮戦争時GHQの指令で警察予備隊として
組織され旧海軍は海上警備隊として再編。その後2つの機関を保安庁とした。
警察予備隊は保安隊に改組。そして自衛隊法(昭和29年)自衛隊が
成立し防衛庁も設置された。

といったところか・・。

これは生い立ちのごく一部だが国民は何を望んでいたのだろうか?・・
とちょっと思う。

国の防衛のために戦力を求めたのか必要性を感じたのか。
その必要性があって世界で有数とも言われる戦力と装備になったのか・・。

生い立ちとその存在に憲法に抵触するという考え方もある。
今の憲法を何が何でも死守する思想は私にはないが一理はある考えだろう。

もし戦力を持たず戦後60年今の我が国が存在したかどうかは誰も
判らないけど国を武力から守る為の戦力はまったく不要だったと私は思わない。

問題はPKOに始まり今はイラク派兵、洋上給油そのほかでの
国外での活動と、もっと重要なのは自衛隊そのものが国民にとって
どうあるべきかではないかと思う。

Japan Self-Defense Forces、自衛隊を訳すとこうなるらしい。

冷戦下の60年70年安保では軍隊を持たない日本として日米安保すなわち
アメリカの軍事力で国土を防衛する必要ということもいわれた。

日米安保ではアメリカの核の傘の下でという考えもあったはず。

その中で自衛隊に私達(私だけかもだが)は何を求めていたのか?
そしてなんの為にこれだけの自衛隊に育て上げたのか・・。

一度そこから考える必要があるのかなと私は個人的に思う。

警察予備隊から少しずつ既成事実と憲法解釈で政治に振り回されて育った
世界でも十指に入る巨大な戦力。

これを解体しようとか極端に縮小すべきなんて言う気は全くない。

ただ、昨今のように世界でも有数の戦力(個々の士気は不明でも)を
持つことがどれだけ国のためになっているのかなぜ必要なのか。

『持っているから』どうしようか考える前のことではないのかと思う。

もしこれだけの規模でなければ洋上スタンドどころかイラク派遣も
出来なかったかも知れない訳だから重要な事だと思う。

専守防衛ならばどんな装備、戦力が必要か今の国の経済力で
どれだけの予算を使うか・・。

もし軍隊として世界あるいは紛争解決に戦力として貢献するなら
どんな形で幾ら投資?するか・・。

巨大化した戦力と予算が先に立って一番大事なところが議論もされて
いないように感じるのは・・少々トシかな?

もし専守防衛ならば洋上給油艦、空中給油機、そしてばかでかい戦車は
必要だろうか・・?
有事にはタンカー保護とかあるかも知れないが・・。

それよりも自衛隊にどうあってほしいかなんの為のものか追う一度
考えたい・・答えはすごく難しいだろうけど。

冷戦終結後に八方を海に囲まれたこの国に戦車戦が起こりうるか・・?
これは冷戦時代の北海道にソ連が侵攻という過去幻想?に元づいているのではないか。

再びロシア、中国、アジア諸国さらに欧米と摩擦を起こし世界に刃向かって
その結果、世界の連合軍が日本を攻撃対象とすればあり得るかも知れない・・。

その時には戦車を動かす油もないだろう。

たんに装備調達そして予算獲得の為には危機感と国内及び世界の安全に
対しての不安という大きな看板が必要なだけではないのか。

もちろん陸の他、空、海にも言える事でもあると思う・・。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

日本を守るということは、国内の一大事(災害など)で活動をすると同時に、他国からの攻撃に備える・防衛線になるということがあると思います。

だから、自衛隊の装備品などが発展したのは、世界の治安の悪化や、他国の装備品が発展したせいもあると思います。いつ攻撃されるかという心配があるので、世界レベルの装備品をもっておかねば。。
自衛隊が軍縮するためには、世界も軍縮しないといけないのではないでしょうか。

全世界が平和になって、自衛隊が日本国内での自衛活動に専念できる未来がある、希望を持ちたいです。

2007/11/17(土) 午後 9:41 [ yoc*_c*n*er ]

顔アイコン

どんなに装備しても、敵国に対しての敵対意識思想は消えないでしょうね、敵国と思う人がいる限り、敵国に対して人は武器を使って殺戮
を行うでしょうね。テロ側が正しいと思い、相手国もまた正しい正義があると思う 互いに正義を主張し合い、互いに殺戮を繰り返す

例えばアラブ社会では歴史上、アラブ・イスラムが共存した時代がありましたように、 国家のトップの考え方次第で戦いに国民が繰り出され犠牲になるのでしょうね。

2007/11/18(日) 午前 0:01 [ zet*ze*_0 ]

顔アイコン

自衛隊は憲法の拡大解釈の上に存在しています。いつの時代もこの解釈を巡って議論になります。現憲法下で専守防衛が許されるのなら、経済活動をするシーレーン防衛はどうなるのかと言って、合法になり
相手がミサイルを持てば先制敵基地攻撃論や、持てばいくらでも解釈が可能です。本来洋上給油能力も専守防衛からいえばおかしいことです。いずれにせよ、言われる通りだと思いますし、護憲改憲によらず
9条は国民の信を問う必要があると思います。

2007/11/18(日) 午前 3:48 seiji

はじめまして 「自衛隊」は読んで字のごとしでしょうが
複雑に変貌しています。おしゃるとうり アメリカの作戦基地である島国の日本はどうしても どう考えてもアメリカに従うよりテロからも、あるいはロシアなどからの攻撃を守る術がないのでは。そのためには盤石な同盟を確かなものにしたい。それには自衛隊の力が不可欠ということではないでしょうか。 学習不足で失礼しました。

2007/11/18(日) 午前 11:34 [ ose*1*08*2 ]

顔アイコン

yoco cencerさん、軍縮は世界の願いのはずですね。
なかなか進まないのも現実ですが。
多分世界一の軍事大国はアメリカでしょう。
自衛隊の規模、装備が進んで行くのも平気の進歩という事があるわけですから当然の成り行きかもです。
ただどこまでにするかとか自衛隊の本質についてはもっと議論というより国民一人一人が関わっていくべきかなと思うところです。
世界のどこから、いつ攻撃されるかという事が中心で戦力、装備を考えるのならアメリカと同等でなくては危ないとも言えますし、かくも持つべき・・という話にもうなずかなくてはならなくなってしまう危険があるのでは?

2007/11/18(日) 午後 2:54 ワンチャン

顔アイコン

zetzet 0 さん、そうですね敵国を考えれば戦力は重要ですね。
敵国とは?と考えると定義できないような気もします。
ただ敵国が無いという発想で無防備で良いかというと難しいですよね。
たとえに戦車戦を出したのは今の装備が自国防衛に有効かどうかちょっとシロウトですが疑問だからです。
戦車戦には敵国の戦力を陸揚げする必要があります。
海、空で阻止できれば極端かもですが不要かと・・。
また、かのノルマンディー上陸のような想定で戦力を考えているのではと不信を持ちます。
陸続きの国の防衛とは基本から違うと思うのですが。
武器を使わず持たず共存はいつまでも夢だということは理解していますが、いつかという夢も必要ですね。

2007/11/18(日) 午後 3:02 ワンチャン

顔アイコン

政治連帯さん、拡大解釈ではありますね確かに。
戦争はこれを放棄し武力は保持しない・・と習っていた年代だからかも知れませんが・・。
でもこれが染みついているわけではありません。
何となく最近は拡大もあるのが当たり前で何も考えたりしないような気がしてちょっと疑問です。
やはり現行憲法が存在する以上絶えず拡大解釈するにしても悩んだり葛藤があっての事ではないかと思います。
その結果海外にも派遣するか、どんな防衛装備を持つかですね。
攻められたらどうするんだ、テロを放置するのかが先行して当然になってしまうと国の根幹を無視してしまうような気もします。
9条死守派ではないですがこれだけ大きくなった自衛隊が当たり前の存在ではないとは思います。

2007/11/18(日) 午後 3:45 ワンチャン

顔アイコン

おせいさん、確かに島国でアメリカの戦略基地でもある状況下での防衛ですね。
シロウト考えですがそれならばここまで巨額の予算と戦力が必要不可欠なのかにとっと疑問感じています。
実際軍事オタクでもないので怒られるかもですが、かなり攻撃型の装備も多いと思います。
攻撃は最大の防御、といいますが・・。
当初の専守防衛から外れていっていることを多くの方々が理解して納得しているのか、気がついたら世界有数の装備の戦力を持つ自衛隊になっていたのか・・。
庁から省になり大きな国家の組織となって国民が理解出来る防衛のための組織か、組織が独歩して行くようになってしまうのか難しい時期でもあると感じています。
日米同盟は大事ですがそのアメリカが世界最大の軍事大国であることも意識してしまいます。

2007/11/18(日) 午後 4:00 ワンチャン

顔アイコン

提案されたこの問題を,全員が真剣に考えてみるべきですよね.科学技術のお陰で,最新の武器は2,3年で旧式となり更新する必要が出てくる.国を守ると言うが,国を守るために犠牲になるのは一般国民です.国を守るとは何か,よく考えてみる必要があると思います.

2007/11/18(日) 午後 4:32 [ - ]

顔アイコン

ytwpooさん、提案なんて程のものではありませんが防衛という美名、建前の看板の下、軍事力が増大しそれが一人歩きし始めつつあるような気がします。
自分達の国を守のにどうすべきとか、どんな手段とか考え無いまま戦力のみ増強されていって良いのかな?です。
私は現状の自衛隊自体も基本としては9条には反するとは思いますが、軍事力まったく不要かというと難しいです・・。
防衛のためにどの程度の軍事力なら国民が容認できるかとか自分の国を守る事に知識は無くても考えるべきかなと思います。
海外派遣(派兵)も日本として主体性があるのかが大事なところと思います。
国連とかの下なら参加するか出来ないか、も日本という主体性があって初めて決められることと思ってます。
『みんな参加しているから』みたいな感じの政府の考えでは外交力がなさ過ぎるでしょう。

2007/11/18(日) 午後 6:42 ワンチャン

顔アイコン

<<コメントをどうぞ>>

デタラメ追放キャンペーンとしまして、
■(社会) 支那も呆れる 日本のシャブ-デタラメ中毒!!!/ 4
信用回復キャンペーンシリーズとしまして、
■(技術) 偽装社会にきらり光る 平成プロジェクトX
にコメントを戴けますよう御願い致します。

2007/11/24(土) 午後 0:43 [ nas*a20*0* ]

顔アイコン

日本がコレまで平和でこれたのはアメリカのお陰でしょうか?日本の諸軍需装備等は本当に国を守るためだけに有るのしょうか?・・・私としては疑問です・・。

2007/11/25(日) 午前 9:22 [ sin*an_*6*322 ]

顔アイコン

まったく同感です。何が必要なのか、それはなんの為か?きちんと検証されているのかどうか疑問に思います。
アメリカのお陰・・というかアメリカの言いなりとまで感じてしまいますね。

2007/11/26(月) 午後 2:29 ワンチャン

顔アイコン

日本は今こそアメリカから脱却すべき時期だと思います。日本の外交政策に(外務官僚)問題があります。日本の憲法は対外的にも世界でも唯一の「平和憲法」であり、戦後62年間平和を維持できてきたことを、国民はもっと、自信を持って認識する事です。一体戦争をやって何処に国益が存在するのでしょうか?国益どころか国民が更に空腹になる事は過去が証明しています。憲法第九条があったからこそ国民の後ろ盾になったのではないのでしょうか?
国連の分担金にせよ日本はアメリカの次に納めています。ところがアメリカは現在滞納中とか?それだけ見ても国際貢献第一位ではないですか?現在の日本の国防費にしても大変な事です。この装備をアメリカ追従の為のみに使おうとしているのです。コレでは日本は敵国を増大せしめる行為です。国防国防と騒いでいるが、中立を名乗る国にどの国が攻撃してきますか?誰がその事を言っているのでしょうか?政府でしょう・・。こういうことが、政治であって、外交ではないのでしょうか?・・と私は想うのです。

2007/11/27(火) 午前 8:15 [ sin*an_*6*322 ]

顔アイコン

私は個人的ですがさらばブッシュです。
もう良いです世界にとって一番不要、さらに害をもたらしたと思います。
平和憲法は見方いろいろで一概にこれだと言えないところが正に日本の現状かと思ってます。ただ、どなたかもいってましたが『非武装中立』は価値があります。
実際にはそのまま出来ないでしある意味『夢』かも知れません。
でも世界中が持つべき夢かなと思います。
アメリカにはこの『夢』がありません。現実とある意味世界制覇という帝国主義とも見えます。
非軍備は今すぐ無理でしょう、でも自国の国防に必要なものを作ってきたかほとんど検証もされず買うものを買わされ行かなくて良いところに派兵される。これは疑問を通り越します。
ある大学教授の方が『中立国をどこが攻撃するのか』といっていたのに賛同できます。
そのコストは当然、社会保障そのほか国民に重くのしかかるのではないでしょうか。
でもまあ、額賀氏騒いでますが宴会がテーマではありません。
どんな国防、調達をしたかが本来の根本ですが・・宴会と収賄で終わりそうですね。

2007/11/27(火) 午後 10:55 ワンチャン

顔アイコン

今やっている新テロ法なんて賛成反対言う前にまず提起された自衛隊についての問題、憲法問題についての国民の考えを根本的に議論すべきなのです。

2007/11/28(水) 午前 2:52 tad

顔アイコン

tadさん、憲法も含めて国防などの国のあり方全般について基本、根本の論議が必要だと思います。
それがないままいろんな法律が専攻して果ては一人歩きしているとも思います。

2007/11/29(木) 午後 7:10 ワンチャン

顔アイコン

かんすけさん、どうもです・・ご心配かけちゃって。
ちょっと旅行そのほかでバタバタしてましたがぼちぼちです。

2007/11/29(木) 午後 7:13 ワンチャン

顔アイコン

国連軍設立!!
http://riyushirou.blog96.fc2.com/blog-category-17.html
ここに僕の結論があります。
1945年以前・・国際連盟加盟国は64カ国
1945年以降の・・国際連合加盟国は193カ国
この違いを理解してほしいのです・・・1945年以前は軍事力征服で領土拡大が許されました・・・193カ国が64カ国に領有されていたということです。
1945年以降の・・国際連合となってからは・・・民族自決の原則が確立して・・・武力で他国を征服・領有することができなくなりました。戦争に勝とうと負けようと国は滅(征服される)びることは無い・・この事実を理解することです。
軍隊で国を守る必要が無い世界が実現してることに気づべきです。

2007/12/7(金) 午前 10:13 [ riy*s*iro3*87 ]

顔アイコン

riyushiro3987さん、読ませていただきました。
ホントに納得です。
実現には大きな壁どころかヒルクライム以上のモノがあると思いますが正しい目標を据えるという事の大事さを感じました。
私は軍事も国際社会の情勢もシロウトですが日本人として日本がどうあるべきか位は考えなくて愛国心も何もないと思います。
軍隊は確かに国民を守るより被害を与えますね。
今の政治では何も出来ないでしょう。
一気にすべて捨てられないでしょうが目標に向かうというのが政治だと思います。
またおじゃまします。

2007/12/7(金) 午後 8:55 ワンチャン


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事