ワンチャンのつぶやき・・

政治は国民との約束で成り立たなくて民主主義と言えるのか?日本沈没の危機かも知れない

外交・防衛の謎

[ リスト ]

連日の防衛疑惑と厚労省から税金までおかしなことばかり。
税収は伸びず国の借金は減らず、企業業績は良くても収入は増えず
さらに社会保障は削られ受益者負担の増加。
ざっと今の状況はこんなところか・・。

その中で国の防衛予算は年間約5兆円で2兆円程度が装備調達費だ。
このところ明るみに出てきた不透明さにも驚くが今や多くの武器、艦艇、
戦闘機、戦車が国産化されている。

その結果で高価格になっているものが多数ある。

前にも書いたけどアメリカの最新の自動小銃が3万円、国産の64式は約30万。

同じ陸自の来年度導入の戦闘ヘリは一機210億円というから世界一高いとも
言われるF2支援戦闘機の120億円の倍近い。

01年の選定時は湾岸戦争の実績と性能で一機60億円(旧型は30億円)だったが
部品の国産化率を高めていった為に高騰してきて83億円になった。
さらにこのヘリは僅か8年で調達を終えることになりライセンス生産している
富士重工に設備投資費400億円が最後の3機に上乗せされこの価格。

このヘリを初め防衛に必要かどうか、軍事力を持つか持たないか、持っても使うか
使わないかという議論は今置いておいてもなんの為の国産化なのか疑問だ。

国産化の目的は何なのか、コストダウンにならないのならば無意味ではないか。

コストダウンどころか破格のコストアップだ。

戦車も戦闘機も新型に更新して他国に求められても輸出は出来ない・・
使い捨てだ、他の武器も同じだろう。

したがって生産量が少なく高価格になる訳だが誰か得をするはずだ。

戦車の三菱重工も富士重工初め他の軍事関連企業も雇用とかには貢献していると
言うかも知れないが元は国税だ。

輸入できないもの、他国に知られたくない最新兵器を開発とかなら判るが、
国税をばらまくのと変わらないだろうこれは。

戦闘機、戦車は重工業でしか作れないだろうが小火器とかはどういう基準で
今作っているところが決まったのか。
他社が参入出来るのか・・ムリだろうけど。

独占となれば価格は下がらないに決まっている。

このヘリのように設備投資の残りを転嫁することも平気でやる。
このヘリ、ボーイングから買ったら幾らなのか・・?
これでは国税投入で軍事関連企業に利益を上げさせているともいえる状態だ。

民間なら商社の役割はいかに安く良いものを早く届けるかの競争のはずだ。

この防衛省初め政、官はいかに高く並みの水準のものを時間を掛けて
届けてくれるかが基準なのか。

軍事企業と政、官はこの巨額の予算を自由に出来る訳だから大切だろう・・
・・国民や国の財政、そして国家の将来なんかよりすっと・・。

戦車も戦闘機も作っている企業はは政治献金やめて年に一度戦闘機、
戦車を1台ぐらい寄付しろといいたくなる。
小火器のところはタマ100発とか?・・でもそれじゃ政、官は美味しくないか。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

日本国が武器を輸出できない為に大量生産によるコストダウンができない事はある意味已むをえない部分があるかとおみますが,その裏で国民の血税を食い物にしている会社や公僕あるいはそれに類する人種がいることに,怒りを禁じ得ません。

2007/12/6(木) 午前 0:11 YUKKO

顔アイコン

武器というのはあらゆる分野の最高の技術を必要とする。それを作ることでそういう技術を蓄積できるという側面はあります。国産の意味は一つそこにあるのではないですか。
ただそれはいくらでもいい意味でそういう技術を使った応用製品ができるはず。戦後の日本の一連の電化製品がそうだった。アメリカから学んだものだが、それを凌駕したのです。

2007/12/6(木) 午前 0:35 tad

顔アイコン

私思うのですが,論理的に言えば国を武力で守るとしたら,その武器は自国で生産すべきです.外国から輸入していたのでは,国の外交などは輸入相手国の顔色を窺わなくてはならなくなります.真の独立国であろうとすれば国を守る武器は自国で,ということになると思います.

2007/12/6(木) 午前 6:30 [ - ]

顔アイコン

お見舞いありがとうございました。

2007/12/6(木) 午後 1:26 [ yoc*_c*n*er ]

顔アイコン

yukkoさん、武装するとしてら武器党は国産というのは一理はあるでしょう。
でも現状は何故国産するのか不明なまま多大な税の浪費になっていると思います。
何故かという議論すらされていないのではとも思います。
自衛隊という存在と軍備、軍拡の根本議論のないまま税ばかりが肥大化して利権の温床ではとも見えます。
富士重工のようなことでは民間発注といっても形だけで損失もすべて税でまかなっているようなものですね。

2007/12/6(木) 午後 3:31 ワンチャン

顔アイコン

tadさん、国産の意味づけについては私も同感です。
兵器など軍事技術は最先端ともいえ様々な技術開発、そのほかにつながります。
日本は国産といってもほとんどライセンス生産で独自の技術開発にはなっていないのではないでしょうか。
輸出禁止も検討して優れた兵器を開発、生産するということなら技術的にも経済的にもメリットが出てくると思うので議論の余地はあると思います・・個人的に。
ある意味人を殺すものを生産して利益を得るということの善悪は別ですが。
装備品を決める段階ではほとんどアメリカの軍需産業のもので性能、価格を検討していて決まるといつの間にかライセンス生産で特定の企業が利益を得るようではコスト(税)がかかるだけで技術開発にも無意味かなとも感じてしまいます。

2007/12/6(木) 午後 3:37 ワンチャン

顔アイコン

ほんと、必要ないものを作って、雇用促進、経済促進に寄与しているとは、本末転倒の話ですね。
ちょっと斜めに考えると、今の防衛省の商社との取引における不正の糾弾は、国内軍需産業を公認させるための布石のような気にもなりますね。

2007/12/6(木) 午後 3:48 xxr*t9*5

顔アイコン

Ytwhooさん、真の独立国でありたいですね。
現在、兵器を生産している国はアメリカ初め数カ国でしょうか。
日本も輸出しないとはいえ生産していると事は意外と知られていないように思います。
兆単位のマーケットがありながら現状は表に出ない国防という巨大なマーケットが一部でうごめいてしまっているように感じます。
もちろん特殊な用途の軍需品ですから電気製品の様に競争して生産したものを選ぶという事は出来ないでしょう。
でも、何故コストを掛けて国産にするのかその価値について国民の認識と賛同というものも必要でしょう。
防衛という事にどれだけのコストとエネルギーを使うかという事も含めて。
そうしないとますます闇世界の様になっていくのではないかと思うところです。

2007/12/6(木) 午後 3:56 ワンチャン

顔アイコン

yoco cancerさん、良くなって良かったですね。
私も歯の痛み収まりました、まだしばらく歯科医に通いますが。
日頃の手入れを怠った罰が来ました。

2007/12/6(木) 午後 4:06 ワンチャン

顔アイコン

kokoさん、軍備がどれぐらい必要かは議論があるでしょうね。
仮に現状の規模だとしても中にどのくらい不要なものがあるのか、国産にするメリットも考えなくてはとも思います。
確かに国内軍需産業ですね。
商社と政、官で美味しくやって貰っちゃ困ることだと思います。
まずは無駄削除、そしてどんな程度の防衛力か議論が必要と思いますが現状はそのことが無く疑惑が中心になっていますから仰るとおり布石になりかねないですね。

2007/12/6(木) 午後 4:15 ワンチャン

顔アイコン

武器輸出出来ればいいんですけどねぇ、
中小企業は儲かるし、コストも下がるし、
武器輸出三原則と、ライセンス国産の名残の中途半端さが、コストを押し上げてるような気がします。
戦車は千社ってくらい、
町工場は結構な恩恵受けてるから、輸出が出来るようになれば景気もよくなると思うんですが・・・・
やっぱモラル的にダメですかね?

2007/12/7(金) 午前 2:24 [ 伊右作 ]

顔アイコン

伊右作さん、モラル、憲法そのほかぬきで考えると私のそう思います。
ただ結局はその辺を抜きというか見せないようにして軍備だけが増長していった結果かとも思います。
武器を世界に輸出して国家が潤う事の良いことか良くないか何もないまま国内だけで結構巨大な軍需産業が出来ている事がどうなのかな?と思うところです。
確かに戦車は千社・・ですね。
現状はライセンス生産と知らない間に軍需産業育成的執行ででコストのみアップでしょう。
私はまったく個人的ですが憲法、モラル、国民の認識が許すのならこの一点に関してはアメリカが買いたいものを作る、位の技術開発すべきです。
押しつけられるよりすっと国益でしょう・・モラルはおいといて。

2007/12/7(金) 午後 8:44 ワンチャン

顔アイコン

僕は、軍隊は要らないと思いますよ。 詳しくは自分のブログで書くつもりですが、軍事力とは人を殺す道具と訓練の事です。これは、何時かは無くさないといけない、人間の進歩の邪魔をする曲者なんです。

2007/12/14(金) 午後 8:31 [ ima**co_*ess*ge ]

顔アイコン

imacoco messageさん、私も本音は軍備不要論です。
ただ今、これだけ巨大な軍備を持った中ですべて一気には難しいかと思うところと、ホントの国家の防衛に何が必要か考える事もあると思うところです。
必要最小限の軍備か最大限か議論は当ても良いとは思います。
まず、過剰軍備と予算が必要か不要か。
理想は軍備無しで共存出来る外交だと思います。
遙か遠い理想になるかもですが理想は持ち続けます。

2007/12/14(金) 午後 11:19 ワンチャン

顔アイコン

ワンチャンさん 結局緩やかに変わっていくことが大切、なんでしょうね。自衛隊で生活している人もたくさんいるし、軍需産業で働いている人もいるし。でも、理想は持ち続けなければそこで、事実上人間終わり、だと僕は感じています。軍隊が現在の、チョンマゲ、帯刀の様に感じられる時代が来ることを願いたいです。

2007/12/15(土) 午前 11:09 [ ima**co_*ess*ge ]

顔アイコン

imacoco messageさん、チョンマゲと刀のたとえはすごく解りやすいし良いですね。
ホントにそんな時代に早くなって欲しいです。
緩やかと言うかみんなの意識が変わっていく時間は必要でしょう。
軍隊不要論は結構あるのですが良く理解されていないようです。
私は最近はまったくとまでは言いませんが不要論に賛成してます。
また私もおじゃまします、いろいろ教えてください。

2007/12/15(土) 午後 4:24 ワンチャン

顔アイコン

今話題のユーロファイタータイフーンですが、開発国は43億円〜45億円での取得が出来ていますが、輸出価格は100億円以上。
サウジが購入した単価は120〜160億円です。

国産が高いかどうかって、単純には分かりません。

90式戦車も、来年度は概算要求どおりに成立すれば5億8千万円。
世界でも性能からすれば一番安い戦車になります。

ドイツが来年から購入する装甲車は、戦車ではないのに単価10億円超えています。

2007/12/16(日) 午前 10:36 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

小火器も、一部の格安品。M−16やAKシリーズばかり見ていると確かに10倍もしていますが、スイスのSIG社の550シリーズならば同額、ステアー社のAUGで半額程度です。

極端に安いものと比べて高いのは当然。

それとて、現用の暗視装置や照準器具、付属品を含まない価格なので、それらを含めるとさて、どうなんでしょうね。

2007/12/16(日) 午前 10:40 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

アパッチロングボウを輸入にしたところで同じことです。

整備設備、各種兵器周辺設備等、今の自衛隊には存在しない設備や兵器なので価格は大きく変わりはしません。
タイフーンの例を見れば分かるとおりです。

2007/12/16(日) 午前 10:42 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

nukunukupowerさん、3件のコメありがとうございます。
むしろ格安なものもあるというご指摘参考になりました。
日本にこれほどの軍事力と軍事企業、軍需産業が必要かどうかについてが主旨です。
今の自衛隊には存在しない設備や兵器という以前に軍事力自体が存在し得ないという観点もあります。
私はまったく無しが良いとまでは言いませんが拡大解釈、なし崩し的に軍事力とそれに関わる企業、利権などが増大していく事に問題を感じます。
本来軍事力は憲法も含めて議論と合意があって持つものと考えます。
そして何のために程度にするかも含めて調達するものが決まるものと思います。
世界最大を考えるというのも国民の合意があれば一つの方法でしょうし、限定的に専守防衛というのも選択肢です。
現状は国産化によってこの合意もないまま軍需産業という巨大マーケットが既成のものなってはおかしいと思うところです。
大変参考になるデータをありがとうございました。

2007/12/17(月) 午前 10:34 ワンチャン


.
ワンチャン
ワンチャン
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事