|
|
楽士の独り言
[ リスト | 詳細 ]
|
我、弾劾す!!・・放射能、皆汚染されれば、目立たない!!
これは『私の言葉』ではありません・・いつも見ている『阿修羅の掲示板』で
目を引くものがあった。
今の放射能汚染、政府の対応と経済界、権益の中の官僚、国家システムに痛快に
切り込んでいる。
転載は難しいので紹介したい。
リンクは阿修羅と元ブログです。
【元記事リンク】 我、弾劾す!・・
(阿修羅)
(晴れのち曇り、時々パリ)
お時間のある方は『一読の価値』充二分にあると思います。
私はこのところ感じることすべて網羅されています。
かなり長い記事ですがどうぞ皆様もご一考ください。
今、近くは肉牛汚染、静岡のお茶、何より原発に近い地域の次世代を担う世代の汚染
から事故の実態と処理、何より命の危機にさらされた原発事故そのものの責任と保証
等、すべて少しずつ『後出し』です。
子供の頃に・・ジャンケンで後出ししたら友人は『離れていく』でした。
それが何故・・なんで大人の集まった国家の政府や巨万の富を求める経済界がやって
も誰も『弾劾』しないのか?
子供の方が『正しい心』を持ってでも居るというのだろうか?
福島県、政府、その他の自治体の問題を見るに、戦後数十年で作り上げたフツーの
『国民不在』の巨大な『権益システム』はこの先も未来永劫存続させて良いのか?
ちょっと真剣に考えてしまう情報でした・・私には。
このリンク元のデータの真偽、この元記事についての思いや感じ方は元記事をご覧に
なった皆様次第です。
<一部紹介>パリ在住(?未確認)の晴れのち曇りさんの記事・・。
1898年、フランス社会を揺るがす冤罪事件が引き起こされた。
『ドレフュス事件』で
ある。
ユダヤ人将校「アルフレッド・ドレフュス」に、国家反逆罪の無実の罪を着せ「不名誉除隊」
処分にした後、真犯人が判明。
しかし、軍上層部は権威の失墜を恐れて、真犯人を無罪放免にしてしまう。
その決定の翌々日。
作家のエミール・ゾラは、大統領フェリックス・フォール宛ての
公開質問状を
1月13日号の新聞「オーロラ紙」一面に掲載した。
その見出しが、歴史に名高い「我、弾劾す!」である。
その中でゾラは、軍部を中心とする不正と虚偽の数々を徹底的に糾弾した。
大文豪『ゾラ』の言葉を、私如きが借り受ける等おこがましいが、敢えて言おう。
佐藤雄平福島県知事、菅直人内閣総理大臣、官房長官、産経省、文科省、及び東電を、
私はここに弾劾する。
福島県民、そして、日本国民の多くを、将来の不安を隠蔽して、結果として国民の命を
危機にさらしている事によって弾劾する。
『赤信号、皆で渡れば、怖く無い』(コント赤信号)
『放射能、皆で浴びれば、目立たない』(菅直人)
汚染牛の事にしても、小出しに情報を出して、国民の最初の「衝撃」を、だんだん麻痺させ
ようとしているとしか思えない。
1頭。
9頭。
48頭。
648頭〜福島県。
宮城県。
新潟県。
山形県。
一県から二県。
二県から三県。
三県から四県。
徐々に表立って行けば、最後は感覚が麻痺していて、重篤な事態に対しての対応が、
徐々に緩くなって行く・・思うつぼだ。
魚介の汚染も同じ事。ブリが。
ヒラメが。大型回遊魚が。
根魚まで。
当然だ。
原発の冷却水は、垂れ流し。
周囲から、ドンドン海へとしみ出している筈。
こんな簡単な事を、知らせない。
周知徹底させない。
隠せるだけ隠す・・そして、安全を言い募る。
政府が隠す。
霞ヶ関が隠す。
県が隠す。
何が何でも、「隠蔽する」「嘘をつく」「誤摩化す」。
偽の情報で、国民の行動を有らぬ
方向へ導いて行く。
酪農家は、「藁」を与える事の実害は、知らされていなかった。
自分から、世の中に害を
なす等、想像もつかないまま、結果として害を成す方向へと誘導されて行く。
本来、政府行政がやらなければならない事。
住民の生活総ての補償。
被災住民の衣食住。
そして地場産業の補償。
農林水産業の総ての補償。
そんな事は、出来る訳が無い。
やりたくも無い。
これが、国と県当局の、共通の心理であり、行動の規範なのだ。
福島県民全員を避難させる様な、膨大な手間ひまとカネが掛かる様な事は、
やりたく無い。
政府も、県知事も。
知らず知らずのうちに、全国民を汚染させられてしまえば、最早抵抗し様も無い。
国民は、諦め、現実を受け入れ、それを乗り越える為の、雄々しい努力をして行く事に
なるだろう。
「放射能、皆汚染されれば、目立たない」
責任取らずに済ませよう。。。。
許せない。
百人が100万mSvずつ汚染される事実より、一億人が夫々100mSv汚染される方が、
ショックが少ないと信じているとしか見えない。
そして、そこに「原発利権」が絡んで、国民の為の公正な対策など、何処にも無い状況を
造り出して平然としている。
恐らく、日本の食料自給体制は、大きく損なわれる事だろう。
恐らく、日本の電力事情は、
原発維持推進の「意思」で電力不足を不正に喧伝し、国民の多くが不便を強いられる。
恐らく、日本人の健康は、子供達が成長して行く過程で、将来的に甚だしく損なわれる
事だろう。
そして、実際の被害状況が実感出来る頃には、今の為政者達は、居なくなっている。
日本に『ゾラ』は居ないのか。
日本に『オーロラ』の様に、まともな記事を掲げる新聞は
無いのか。
何の力も、影響力も皆無の私であるが。
黙っている事が、犯罪の片棒を担ぐ事を意味する。
私は、ここに、弾劾する。
<一部紹介終わり>
元の長い元記事はある意味、ちょっと過激でもありますが今、多くの国民は『暢気』に
構えていられるでしょうか?
ほっといても被災者も原発被害者も『何もなかった』ように平穏な生活が戻るので
しょうか?
知らん顔していても国民、国家に役立つ『まともな政府』が成立し機能し始める
のでしょうか?
私は今まで知りませんでしたが・・『我・弾劾す!!』・・今、即刻このクニの多くの
国民にに必要な言葉かもしれないと思えます。
政治が国民にとって『とても大事なもの』という実感が生まれて熟成してこその一昨年
の『歴史的政権交代』だったと思います。
その『歴史的政権交代』をないがしろにし・・大災害と世界的規模の災害犠牲者を放置し
拡大させるかのような『権力』は政権交代を支持した誰も求めていなかったはずです!
あ、『紹介者』がしゃべりすぎました・・退散します。
(阿修羅)
(晴れのち曇り、時々パリ)
|
|
|
|
・ |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動
|
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動


