初恋大好き!あらぴんのお部屋♥ ヾ(*^▼^*)/♪ ♥

マイペース忘れずにネ♪(o^-')bブログはちょっとお休みします

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

本日の料理2品ですヾ(*^▽^*)/


★肉じゃが★
昨日、おばあさんがジャガイモの芋掘りをしたんです。
新じゃが・人参・新たまねぎ・・・全て我が家の旬の素材です。

★梅干しのらっきょう酢煮★
昨日、2回目の抗がん剤をして以来久しぶりに実家に顔を出しました。
里の母が梅干しを煮てお茶請けに出してくれました。
作り方はとっても簡単♪
一晩水につけて塩出しした梅干しを、オタフクらっきょう酢+みりん+砂糖で煮るだけ。。。。
私も早速先日アップしたおばあさんの特大梅干しを一晩塩出しして煮てみました。
分量は、ホント適当。。。。
弱火でコトコト30分位煮たかな? 出来ました〜〜〜ヾ(@^▽^@)ノ
らっきょう酢って簡単・便利ですよね。
もう味が付いてるから、酢のモノなんかも素材を塩でモンで水分切って混ぜるだけ。

★☆★AC治療(2回目)から今日で一週間。やっと調理する気力が沸いてきました♪★☆★

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

よかったァ〜〜♡食欲出てきたのね〜、蒸し暑い時だから食べて体力つけなけりゃネ☆^^あ、そうそう私ENZOさんのサークルに入ったのヨン。ご挨拶もせずにもっぱらロム専なんだけど、とりあえずヨロシクねソンベニム♪

2006/6/30(金) 午後 4:00 [ yjb*3*a ] 返信する

顔アイコン

らっきよう漬けました。美味しいですか。一度します。味、解らないから梅干は、紫蘇付けの去年ので良いですか 削除

2006/6/30(金) 午後 4:29 [ megu1129116 ] 返信する

顔アイコン

>りーふさん。ドラヨンサークルご入会オメデトウございます♪ イラ展部屋のアップもしてみませんか?(私以外はかなりレベル高いですよね)

2006/6/30(金) 午後 6:22 ★あらぴん(@^▼^@)★ 返信する

顔アイコン

>meguさん。梅干しは紫蘇漬けの昨年のものでもOKですよ♪母は古い方がヨイと言ってました。

2006/6/30(金) 午後 6:23 ★あらぴん(@^▼^@)★ 返信する

顔アイコン

調理する気力が沸いてきた・・・わぁ。よかったニャ〜〜〜。ところで らっきょ酢ってらっきょが嫌いでも ケンチャナ?へへへへへ

2006/6/30(金) 午後 8:03 kitunyanko 返信する

有難う♡新参者なので1ヶ月くらいロムして様子をみてみたいと思います♪

2006/6/30(金) 午後 8:37 [ yjb*3*a ] 返信する

顔アイコン

全部自家製やさいの肉じゃが、うらやましいですね〜^^お〜おじゃががおいしそう〜♪

2006/6/30(金) 午後 11:40 [ nut*o*ki*snobu ] 返信する

顔アイコン

>きつねこオンニ!ラッキョウ嫌いでもこの酢は大丈夫だと思うよ。煮物料理にも使ってもいいと思うよ。

2006/7/1(土) 午前 8:35 ★あらぴん(@^▼^@)★ 返信する

顔アイコン

>りーふオンニ。。。ドラドラサークルはとっても個性的でアクが強いからしばらくロムで様子見るほうがいいかもね。面白そうならレスから挑戦してみてね。

2006/7/1(土) 午前 8:36 ★あらぴん(@^▼^@)★ 返信する

顔アイコン

>杏オンニ。。。自然の恵みに感謝です♪ ありがたく頂く心大切にしなくちゃいけませんね、、、、

2006/7/1(土) 午前 8:37 ★あらぴん(@^▼^@)★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事