暴走親父が三菱槍進化型弐式改で推参!

車を壊しているのか?直しているのか?単車のブログはよそに在ったりします。

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ますます故障頻発。

調子よさげに走っていると、水温計から異報が・・・。

100℃になっているじゃん、ファンが回っていない。エアコンをつけるとファンが回り、水温は下がるのだが。

ヒューズは飛んでない。また修理だ(><)

アレックスさんへ持ち込みました。ら、リレーのところの基盤が焼けてしまっていたそうです。原因は不明。

そこが治ったら、今度は電圧がいまいち上がらない。ワイパーが死ぬほど遅く動く。

以前、オルタネーターをネットのリビルト品を購入し自分で交換したが、そのオルタネーターが原因のようです。

インチキ臭い格安品とは思っていたけど保証期間はとうに過ぎており、またもやアレックスさんでリビルト品を手配していただきました。

値段がね、全然違うの。私が入手したのは\15,000しなかったのにアレックスさんのは\29,000なの・・・。

「どこで買ったの?」って、言われちゃいました(笑)。安物買いの銭失いですな。

現在は電圧ビンビンです。

羽根の取り付け部から錆が出てきたので、補修に取り外しました。

ゴシゴシ削ってパテ盛り。未だに作業途中ですけど。

アルミテープで空いたままの穴塞ぎ。

羽根もきれいにする予定なので暫くはこのままかな。

ゴールデンウィークは車内の配線を少しだけ整理。たこ足配線過ぎる。

で、ひたち海浜公園へ行きました。ネモフィラってんですか。きれいでした。

茨城に行ったのだから、スタミナラーメン食うつもり満々でしたが残念。どこもかしこも昼休みの準備中。

リベンジしてやる。
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ちょっと前に、「おや?」と思うことが。

高速道路を走行中に、変な振動がでた。路肩に止めて目視するも、特に異常はなかったしその後の走行にも異常を感じることはなかったのだが…。

近所へ買い物へ出かけたときに、はっきりとタイヤの回転に合わせて「シュッ、シュッ」と擦れる音がした。

車外へ出て確認してみると、右後ろのローターが熱くなっている。
以前感じた異常は、これだったか…。

思えばフロントブレーキは、32Rのローターを入れる際にキャリパーのOHはしたけれどリア側はパッド交換のみ、しかもSHOPまかせ(-_-;)。

ブレーキ固着したのね。ってか、ゴムの劣化でピストンの戻りが悪くなったのか。

で、ブレーキシール交換キットの購入交換です。

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かなり汚い予感…。

ブレーキを踏み踏み…。

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飛び出して落っこちないようにビニール袋を被せて…。

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ムムッ、思った通り…。

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金ブラシでゴシゴシ…。5−56吹き付けてゴシゴシ…。

右側終了、左側も交換。
左側はさほど汚くは無かった。

軽くエア抜きを済ませて試乗。

ブレーキの引きずり感は解消。

後日、しっかりとエア抜きをする。面倒なんだよね・・・、オートバックスに持ち込んでエア抜きしてもらおうか(-"-)

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前回の更新から二年すか・・・。

まともに走って無いのに、また壊れてます。故障頻発です。

まず前回のエンジンOHから二か月後にオルタネータがお亡くなりになりました。
 リビルト品と交換。


その後、運転席側の電動格納ドアミラーがポキポキ言いだし、現在は手動格納です。

エアコン操作パネルの液晶が完全に沈黙。バックライトの球切れなら対処も可能ですが・・・。ヤフオクでもなかなか出品されなくなりましたので、輸出車のカリスマGT用を入手しました。左ハンドル仕様なのでパネルの左右が逆になりました。

で、アイドリング不調!これが厄介でした。
走行中に突然かぶりだし二千回転以上回らなくなりました。プラグはベチョベチョ。交換するもベチョベチョ変わらず。
 エアフロ、O2センサー交換しても変わらず。ECUのコンデンサーの液漏れ事例も、ネットで見たのでコンデンサーの打ち替えもしてみましたが、現象変わらず。
 燃調コントローラーで、−20%ぐらい絞ると普通に走れるのですが・・・。色々試しましたけど車検もあり、十条のアレックスさんに修理を依頼しました。
 結局ガスが多く出ているのは、スロットルボディ内の部品劣化が原因でした。実走すればスグに判りそうなものを、ディラーではテスター当てただけで判りませんだもんな〜・・・。

で、車検ですが、


通りませんでした(T_T)

その理由は、フロントブレーキに32Rのキャリパーとローターを入れてるんですが、ホイールのオフセットと干渉するのでスペーサーで外に18mm逃がしています。
するとボディからタイヤがはみ出るので、フェンダーの取付位置をずらして誤魔化していたんです。今まではそれで車検を通していましたが、

検査は厳しくなったのです。ニュースでもやっていました・・・。

検査場にもよるみたいですが、足立の検査場はボンピンもダメらしく一度外しました。

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ナンバーが変わっちゃいました(T_T)/~~~

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フェンダーにモールを付けて、タイヤを覆いました。車幅変更なのです。


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忘れないように・・・。

三菱ファンベルト ¥2750
DEFI 水温センサー ¥6810
フロントキャリパーシールキット ¥5860
ブレーキパット ¥9100
ブレーキフルード ¥2820
三菱フロントロアアーム ボールジョイント ¥800
HKSエアフィルター ¥2000
三菱クラッチディスク ¥14600
三菱クラッチレリーズB/G ¥3950
三菱クラッチフォーク ¥8800
三菱ミッションオイルシール ¥2320*4
三菱ミッションフォークブーツ ¥590
三菱ミッションパワートレーンナット ¥510
エンジンヘッドシートカット ¥44000
三菱ヘッドサキューラプラグ、インシュレプラグチューブ ¥1780*5
三菱ヘッドシールワッシャー、センサー オイルシール ¥3590*15
三菱ヘッドスタッドボルト ¥1880*9
三菱カムシャフトIN.EX ¥39600*2
三菱ロッカーアーム,ラッシュアジャスター ¥16420*12
三菱エンジンOHガスケット,オイルクーラーガスケット ¥39840*9
三菱サーモスタット,ウォーターラインOリング ¥3600*5
三菱ウォータポンプ ¥17060
SAMCO 三菱ウォーター・ヒーターホース ¥22120*9
三菱タイミングベルト,プーリー,テンショナー,アジャスター ¥36910*5
三菱タイミングベルトカバー ¥12700
三菱ピストンリング ¥14400
POWERコンロッドベアリング ¥16000*8
POWERスラストセンターベアリング ¥4400*2
三菱エキゾーストガスケット ¥1120*2
三菱クランクプーリー ¥12300
エンジンオイル ¥8800*5
オイルフィルター ¥1200
LLCクーラント ¥2500*3
CUSCOミッションオイル ¥5940*3
CUSCOリヤデフオイル ¥2574
部品代のみ。

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総走行距離はほぼ19万5千キロ。
シリンダーヘッドやブロックからのエンジンオイル漏れが酷くなった。
下にもぐるとミッションオイルの臭いもする。ミッションの入りも渋い。寒さのせいだけじゃないようだ。

で、三月に車検を迎えるにあたり、エンジンのOHを二月に依頼したのだが・・・。

掛かりましたね。時間と費用が・・・。

四気筒エンジン。ざっくり見積もっても40万プラス車検費用!

と、思っていたが想定以上のモノになりました。

下の画像は、カムシャフト。判りづらいですが、おにぎり部分がザクザクです。なもんで、これとこの周辺をまるっと交換。ですが、廃版部品。三菱にも在庫なし。

これがえらくお高いのと部品入手に時間がかかったようです。
修理代で二台買えるんじゃないの?と、思いましたが、

最近は四駆ターボが人気らしく、中古車市場では値上がりしているようです。
多分、中国に連れていかれてんだろうな・・・。

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