あっと驚く転勤パラダイス

結弦君…なんというオーラ!魅せてくれてありがとう

全体表示

[ リスト ]

生きてたぞー!

私こと、ベガJ、死亡説も流れる中、生存してました。

あ、香典は、それでも、いつでも受け付けますが。

ここに立ち寄って下さった皆様、改めて、おばんでございます。

今日で、あの3月11日、午後2時46分の大震災から一週間がたちました。

その間に、お気遣いのコメントをたくさん頂きながら、返信もできず失礼を致しました。

本当にありがとうございました。

人生は色々ある中、このブログだけは、常に明るく面白いサイトにしてゆきたいと、心がけてきました

が、今は、あまりの現実を突きつけられ、少しばかり、陰をちらつかせることもあるかもしれません。

ご了承下さい。

私は、実家で、あの大地震に遭いました。

その後は、津波が襲い、すべてを破壊、呑み込んで、まさに地獄の始まりでした。

沿岸に住んでいて、未だ連絡もつかず、心配な親戚、仲間もいるので、いまだ気持ちとしては落ち着きま

せん。

ともあれ、やっと、おとといから通じ始めた携帯電話で、友人と交わす第一声は

「生きてたよ!」

沿岸の塩竃市、それも塩竃市場あたりで仕事をしていた友人は、

「間一髪で、俺もだめだったかもしれない。」

と言いながら、津波が襲ってきた後の、塩竃市の町の悲惨な様を、携帯で写真を撮り、送ってきました。

私も、被災して、変わり果てた町の姿を実際に見ましたが、どうしても写真に撮る気持ちにはなれません

でした。

この一週間、必死でしたが、心は、茫然自失でした。

イメージ 1


★3月17日・紅梅にうっすらかかる雪。避難所は厳しいはず。

でも、先の友人とも誓いを新たにしました。

自分たちは、地元を守らなければ、復興の為に、頑張っていこうと話しました。

いつまでも、落ち込んでばかりはいられませんから、前を向いていこうと。

ところで、今の宮城県、岩手もそのようですが、食糧不足。

それでも今日は、生協が店を10時から開くというので、9時半頃に行きました。

イメージ 2


けれど、10時に訪れたお客さんは、店員に

「すみません。もう、品物がないので、お売りできません。」

と、断られていました。

私も、もっと早く行くべきでした。結局、4時間半並びました。

そして、“ 一人、5品目まで ”ということで、生協の店頭で、わずかばかりの缶詰や、

スナック菓子、調味料、きのこ類、長いも、ふりかけ…などが、私の買う時には残るのみでした。

市場も開けない状態ですから、物も入荷しません。従って、もともと、店に残っていた在庫を売りさばく

形です。

ここでは、まだ電気が復旧しておらず、暗い中での買い物でした。

買い物までの待つ間、周りの皆さんと、情報交換をしたり、買う意気込みもメラメラと、励まし合い、

気持ちが柔らぐものでした。

けれど、徐々に、待つこと3時間半ころから、口数も減り、そんな時に、向かいのサッポロビールの工場

へ入って行った軽トラック。

その荷台には、米30キロ袋が10袋ほど積んでいるのを見ると、皆で、つい

「あ!米だ。米!!」

と、大叫ぎをしてしまいました。

イメージ 3


けど、どうやら、その米は、避難所の皆さんへの炊き出し用。

サッポロビールレストラン内で、調理をしているらしい…と知ると、皆、平静を取り戻しました。

避難所の皆さんは、様々な面で苦痛を強いられていますからね。

ところで、今、車のガソリンの容量が心配で、私も盛岡に戻れません。

少しばかり、地元・宮城からのレポートになると思われますが、今後とも宜しくお願い致します。

                                           Fine

この記事に

閉じる コメント(22)

こんばんは。
良かった、良かった。
本当に心配しましたよ。

お陰で寿命が縮みました。
金銀姉妹を越えようと思っていたのに、これでは100歳どまりだよ(笑)

テリーさんも心配していたよ。
今はまだ送ることはできないみたいだけど、何か必要なものはない?

教養と美貌は譲れないけどね・・あはは

こんな事言えるようになって本当に嬉しい!
まだ多くの方が苦しんでいらっしゃる事は心が痛みますが、神様はいたんだね。感謝感謝です。

大々ポチ。

2011/3/19(土) 午前 0:18 若紫 返信する

このところテンションが下がっていたからでしょうか、珍しく風邪らしい風邪をひきました。

先程も寝つかれなくて起きて来て、PCのスイッチを入れたら、何と愛しい(気持ち悪いと言うな)ジャンプさんの記事が・・
これで風邪も治るでしょう。貴女は良く効く風邪薬です。

本当に遠くにいると何もできなくて申し訳ないですね、阪神大震災の時は全国の方の善意を頂きましたので、恩返しに義援金を振り込んだだけです。

近ければ、お手伝いに行きたいけど、足手まといになりそうなのでね・・

2011/3/19(土) 午前 0:26 若紫 返信する

また来たよ。
今日は嬉しくて眠れない!

美貌は睡眠中に作られるのにどうしよう・・

海外では日本人の冷静さや礼儀の良いことが話題になっています。
東北人の良い面が発揮されたようですね。
みちのくの気品です。

関西人だと何でも喜劇になりそうです・・

2011/3/19(土) 午前 1:01 若紫 返信する

顔アイコン

Congratulations!!
Welcomeback Vegajumpさん。
いやー本当に嬉しいです。
たった今、WAKA さまから、イキテタヨーと連絡が
(私のブログはコメントが届くと携帯に連絡があるんですよ)

さて、忘れて居なければ「松茸と雫石牛」なんですが・・・
命があればもうたくさんでしょう(笑)

さて、これで元に戻れましたね。
嬉しい、本当に嬉しい(T_T)

私の友人が仙台市の沖野に居るのですが無事でした。
石巻の友人も無事でした。

再起に向けて協力しましょう。 削除

2011/3/19(土) 午前 1:12 [ terry ] 返信する

顔アイコン

香典は、もちろんお預けです。
ポチ 二つ 削除

2011/3/19(土) 午前 1:14 [ Terry ] 返信する

おはようございます。
あんまり眠れなかったのでボーッとしています(はい、いつもです)

Terryさんはさすがに若いね、文明の利器を使いこなして。

香典は私の方が先に頂きますから。

2011/3/19(土) 午前 7:31 若紫 返信する

顔アイコン

うわァ〜vegaさんっ!よくぞご無事で(泣)!
ほんとに心配してました!良かった〜やばい・・泣きそうだ・・・
地元に帰られてるんじゃないか・・・と思っていました。
ほんとに無事で安心しました。
ボクら内陸の人間は大丈夫です。今までの生活とはいきませんが、避難されている方々・犠牲になってしまった方々を想うと前を向くしかありません。またvegaさんにも勇気をもらいました。
ありがとうございます。

2011/3/19(土) 午前 9:16 [ K/K ] 返信する

顔アイコン

お〜ベガJさん、無事で良かったね〜!!!
我らがクラスのメンバ〜、みんなみんなベガJ さんのこと心配してたから、律さんから連絡があったときはみんでとても喜んだよ。
なたって、あの大地震の日に仙台に行ったんだからね。

こちらも毎日の買い出し、ガソリン、灯油、いろいろ不便は在るけど三陸の人達に比べたらなんてことはないよね。
ベガJ さんも、車にガソリンが入ったら、盛岡に帰ってくるんですよ。行き先間違えないでね〜(^_^)

2011/3/19(土) 午前 10:41 [ jop*al*st ] 返信する

顔アイコン

Wakaさん、もったいないお言葉を、どうもありがとうございます。
心から感謝しています。ポチまですみません。

せっかく、金銀さんの記録破りを狙っていたというのに、怪しくなってきた?…いやいや、案外、「昭和をよく知る、お達者・若さん・150才!」なんて、テレビに出て、ひ孫さん達に囲まれていたりしてね。

若さん、義援金までも、ありがたいです。
心ある方々の思いやりに、今、被災地の地元・宮城では、深く感謝しています。まだまだ、精神的にも、実質的にも余裕がなくて、お礼を述べる機会が少ないのですが、本当に、日本・そして全世界の皆さんの誠意に、支えられ、みな、頑張って立ち上がろうとしています。

家を流されたりした被災者には、仮設住宅ができるまで、今、宮城県知事が、東海・関西方面にもご協力を願って、一時、移住をさせてもらおうと考えているようです。
若さん、お近くに、みちのくの気品人が住むようなことになったら、いじめないでね。宜しくね。

ところで、風邪、大丈夫ですか。インフルエンザや肺炎になったら大変です。侮らず、留意して下さいね。ホラ、金銀さんを抜く為にもね!

2011/3/19(土) 午後 2:50 veg*jum* 返信する

顔アイコン

Terryさんと若さんの関係は、面白いことになっていますね。
でも、本当に、ありがたくてありがたくて…。
このような繋がりが、ネット上で生まれることもあるのだと、感動さえしていますよ。あ、ポチまですみません。

沖野も石巻のご友人も、本当に無事で良かった!
リアス式海岸の気仙沼・志津川の方なら、津波の恐ろしさも、ある程度、分かると思いますが、石巻から仙台港、閖上、はたまた、福島の相馬の人間は、津波が来るという感覚はなかったと思います。
沖野あたりにまで、今回は水が来たようですから、信じられません。
津波の恐ろしさを、まざまざと見せつけられました。

気仙沼の後輩と、連絡がつかない…、これが今、とても心配な私です。

2011/3/19(土) 午後 3:06 veg*jum* 返信する

顔アイコン

ジェラリーノさん、お陰様で、またも、手作り村に遊びに行けるよー。本当に、温かいお言葉に、涙・涙です。ありがとうございます。

あの強烈な強さ、時間も一時間くらい揺れていたんじゃないかと思うほど、今まで経験もしたこともない地震でしたね。
しばらくは、何日間も、どうしてこういうことになっちゃったんだろう…と落胆とショックで、悪い夢でも見たようでした。でも現実。
けど、私達は全然、まだ良いのですよね。

これからも、ジェラリーノさん、皆で東北の立ち直り、復興を目指して、頑張ろうね!

2011/3/19(土) 午後 3:17 veg*jum* 返信する

顔アイコン

あはは、joppalistさん。濃厚に、ベガJ死亡説も流れた中、行く先、間違える?ナイナイ、ホラ、愛すべきjoppalistさんはじめ、威圧系・癒し系、個性キャラの皆さんの顔をみないうちは、落ち着きませんからね。今度、お会いしても、まだ、「幽霊だ!」とか言われそうですね。
こんな大災害となり、夫の職場の方も、3月の転勤は、すべて取りやめたそうなので、来期も、間違わないで戻れば、盛岡でお世話になる私です。よろしくね。

2011/3/19(土) 午後 3:41 veg*jum* 返信する

忙しいのに、返事は気にしなくて良いですよ。

2011/3/19(土) 午後 7:22 若紫 返信する

顔アイコン

お心遣い、ありがとさん、Wakaさん。でも、おしゃべりをしているようで、ここでは楽しいですヨ。
相変わらず、こちらは時折、強い余震だよ〜。

2011/3/20(日) 午後 7:07 veg*jum* 返信する

こんばんは。
TVを見ていると、よく地震速報が流れ、大丈夫かなと思っています。

今は何とかしなければと、気負い立っているから大丈夫と思うけど、まだ寒いから体調には本当に気をつけてね。
今週はまた寒くなる時があるようですから。

私の風邪は9割ほど治りました。
人並みに風邪をひいて馬鹿でないことを証明しましたよ。

馬鹿じゃないけど、アホなんです・・あはは

(暇な時、ゲスブも見てね)

2011/3/20(日) 午後 10:15 若紫 返信する

顔アイコン

Waka殿。良かった良かった!馬鹿じゃなかったか。
どうも、blogも、一週間くらい、アップされていないご様子なので
どうしたものか…?と懸念していましたよ。

昨日は、兵庫の阪神大震災を経験された方々が、仙台市役所に訪れて、義援金を頂き、ボランティアに来て頂きました。
なんて、ありがたい、心強いと、宮城の副市長も涙ながらにお礼を言っていました。
私達、県民も同じ気持ち…。
辛い中に、人の情も、殊の外に感じ入る今日この頃です。
若さん、本当にありがとうございます。

2011/3/20(日) 午後 10:31 veg*jum* 返信する

顔アイコン

ベガさん安心しました。実家にいらして幸いでした。1人でいると余震もこわいですから。 今はみんな気をはって生活しているでしょうし、声も元気そうなんですが、一段落した時にどっと疲れがでるかもしれないので、くれぐれもお体に気をつけてくださいね。 私達が協力できるのは節電くらいしかないのですが。 紅梅、美しいですね、こんなときでも。

2011/3/21(月) 午後 4:51 [ コミキ ] 返信する

顔アイコン

コミキさん、どうもありがとうございます。
ご両親と、お電話がつながったでしょうか?それとも、もしかしてそちらに移住されてる?
復興のその日までは、自分達の出来うることは、頑張るよ。皆、ここで生まれ育ち、郷を愛してるから。

2011/3/21(月) 午後 9:04 veg*jum* 返信する

顔アイコン

本日28日、開いて見ました。ほんの2週間ちょっと前の写真ですが、そうだった、こうだった!と思い出しています。
被災地はまだまだ瓦礫の山状態のようですが、内陸のこのあたりはスーパーも大分元に戻ってきて、欲しい品物は買えるようになってきましたね。ありがたいことです。
早く、沿岸もこのようになるといいですね。
当たり前の生活がいかに大事か、思い知らされた日々です。 削除

2011/3/28(月) 午前 10:17 [ ] 返信する

顔アイコン

律さんのおっしゃる通りですよね。普通の生活が、いかに幸せであったかを思い知らされている今日この頃です。
あの日から、2週間以上もたったというのに、まだまだ、重苦しい。
特に、沿岸の方々の生活再建のメドを、何とか、地元議員を始め、政治家が、与野党の枠を超えて、全面的に支援する動きをしてほしいよね。
まずは、潤沢なガソリン!それがないと、仮設住宅すら建たないもんね。

2011/3/28(月) 午後 2:56 veg*jum* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事