|
10月中旬です。
今年度も、残すところあと半年を切ってしまいましたね。
そういや、私が挑み続けた教員採用試験、
第1次試験、
第2次試験、
無事に終わりました。
2次試験については、がむしゃらに、ただただ目の前の試験にぶつかっていたため、
「記事にする」ということはしませんでした。
ここまできちゃった、という驚き半分、
「ここでダメだったとしたら、辛いから振り返りたくないなぁ」
という弱気な部分もあったのかもしれません。
(実際は、ただ忙しかっただけなんですが・・・苦笑)
※ちなみに驚きいっぱいの1次試験結果発表の日記はコチラへ・・・
「試験結果・・・」
そうこうしているうちに、当たり前ですが、試験結果が出ました。
今回は最終試験なので、つまりは合格発表ですね。
まずは、横浜市 特別支援学校教員
土曜日に届いた、結果通知には、
・・・・・「・・・教員採用候補者名簿に登載されることとなりました・・・」
ということで、なんと合格!内定することができました!!
横浜市は、何となく、不確かではありますが、
できなくはなかったかな〜と(笑)
論文はできなかった・・・けれど無理矢理でもまとめたし、
面接、模擬授業は「ええい、いっちゃえ〜」と勢いよくできたかと・・・。
ひとまず安心です。横浜市で教員になることはできます。
そして、第1次試験で目を疑った(笑)地元、
福島県 特別支援学校(中等部・社会)
この発表は、例年、10月下旬が発表ということで、気を抜いていたのですが(笑)
なんと先週木曜日に結果通知が!!!
意外性にビックリでしたが、結果は・・・
・・・・・「・・・教員採用候補者名簿に登載されることとなりました・・・」
と、こちらもなんと!!!4月1日付けでの採用が内定しました。
1次試験は、てんやわんやでできた気がしなかった、
だからまさか通るとは思っていなくて、
2次試験は、個人面接と集団討論に不安要素を残したまま。
でも、こうしていただくことができました。
まさに奇跡です。。。これは。。。
(ちなみに、実質倍率15倍だったらしいです。私の教科は。)
えー、こうして文章にしてみても、
合格した嬉しさより、これからの生活への戸惑いのほうが大きいです。
何年かかっても、なかなか合格しないもんだと思っていたからかもしれません。
でも、決まるときは決まる・・・んですね、改めて思います。
まだまだ、私自身、「奇跡」としか思えませんが、
4月1日からは「教員」として、働くんです。それも、正採用で。
信じられない、とか、「奇跡」だとか言ってないで、
精一杯、与えられた使命に応えていかないと・・・と思います。
こうして、私の就活は幕を閉じました。(多分)
今まで、応援ありがとうございました!
これからは、残りの大学生活を満喫しながら、教員生活を楽しむ準備をしていきます。
|