Hobby in Busy

今更ながらですが、ツイッターをはじめました

全体表示

[ リスト ]

4月30日の夜。
私が都内某所でお酒を飲んでいると、息子からメールが入った。

「明日、おじいちゃんちに行っていい?」

どういう事かと電話をいれると、1人でおじいちゃんちに行きたいのだと言う。
ほぉおおおお!
意外な申し出(笑)

以前、確かにそういう話をした事があったが、その時は嫌だと言っていたのだ。
どういう風の吹き回しだ?と思いながらも、小3だし、そろそろ一人旅の経験をさせるのも良いだろうと思った。
5月1日は、帰省のピークだというが、まあ、一席くらいなら新幹線もなんとかなるだろう。

翌日家族で東京駅に行き、息子を新幹線に乗せた。
あとは、向こうの駅で私の両親がホームに出迎えてくれる。

一人旅とはいえ、とりあえず新幹線に乗って降りるだけなのだが、まあ、移動距離がそこそこあるので彼にしみれば、初めての大冒険だ。

で、ここからが笑えるのだが、携帯電話という非常に便利な道具がある。
降りる時間になればこちらからメールで知らせるようにした。
息子にも、何かあれば電話をかけてくるようにいっておいた。


緊張してたんだろうね。
電話ではなかったが、15分おきくらいに奥さんの携帯に息子からメールが入る(笑)
今、切符を見にきたとか、ゲームしていい?とか

あと、乗って降りるだけではつまらないので、実は、彼には一つ指令を出しておいた。
新幹線の車内販売で飲み物とおやつを買うようにと。

「なんか買おうと思ったけど、販売の人の足がはやすぎてだめだった!」というメールが入った時には奥さんと一緒に大笑いした。
その後で、
「ついに買えたよ! お・か・し」というメールが入り、その直後に、
「フッ 実は飲みもの買うのわすれたあー!」というメールが入る(笑)

まあ、よい経験になったのだろう。
無事に到着し、実家で私の父親とつりをしたりして、楽しんできたようだ。

本日、無事に帰ってきた。
帰りは、慣れたのか、メールも降りる直前に、一度あっただけだ。
車内販売でアイスも無事買えたらしい。

帰ってきた途端に、夏休みになったらまた行くと言い出しているので、楽しかったのだろう。

で、My Sonが田舎に行っているあいだ、My Daughterは甘え放題。
昨日は、彼女のリクエストでピューロランドに言ってキティーちゃんと戯れてきた。

お父さんとお母さんを独占できて、彼女的にもかなり満足であったらしい。





閉じる コメント(5)

いいなぁ♪なんか素敵です。
私はじっちゃんばっちゃん家が両方とも車で15分のところだったので一人旅って大学になってからでした(笑)
お父さんお母さんを独り占めもなかったな3人兄弟だったから。

車内販売、さっそく応用編でアイス購入とは。すごい。次回はなんかすっごい高いの買っちゃったりして!?

2010/5/5(水) 午後 4:44 Yukkoman

帰りはアイス購入にメールも1回だけとは、すごい進歩ですね。
子供の成長にうれしくもあり、でもちょっとさびしい気持ちにもなりますね。
記事を読んでいて、ひげ面の生意気高校生のわが息子にもそんなじ時期があったかなと、ふっと思い出しました。

2010/5/6(木) 午前 0:25 moko

Yukkomanさん
ビールとおつまみか買ってたらどうしよう(笑)

2010/5/7(金) 午後 4:57 Vegas Robaina

mokoさん
心配してるのは親ばかりで、順応性の高い子供の方はいたって平気みたいでした。
まあ、そんなもんなんでしょうね。

2010/5/7(金) 午後 4:58 Vegas Robaina

一人旅ですかぁ♪
とってもドキドキしただろうなぁ。
ゲームしていい?までメールで聞いちゃう所が可愛いです^^
一人旅もして、帰宅した時は 確実に成長してることでしょね。
またひとつ自分に自身がついたんじゃないんですか?
ちなみに私は車内販売に上手く買えるかドキドキします。
いい大人なのに負けた〜。

2010/6/4(金) 午後 4:13 ハニー


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事