Hobby in Busy

今更ながらですが、ツイッターをはじめました

全体表示

[ リスト ]

宿泊時にツイッターでも呟いたが、ミラコスタは、もう駄目だと思う。
サービスの低下は目に余るものがある。

昨年の一部のスペチカテゴリでの朝食RSの廃止とサローネでの朝食の廃止、アメニティーの低下、ミニリザの廃止とミキランジェロのミニコンビニ化、今夏のサローネでのチェックイン時のドリンクのフリーサービス等々、昨年から続くミラコスタのサービスの低下、ホスピタリティーの低下には著しいものがある。
特にサローネのチェックイン時のドリンクサービスが、フリーサービスになった事には驚いて声も出ない。
当初から同様のサービス形態ならまだしも、クラブカテゴリで従来行っていたゲストサービスを平気で取りやめるなど、ホテルとしてのプライドを放棄している。


OLCのサイトには、2012年の第一四半期の決算報告が掲載されており、それを見るとホテル事業において固定費と人件費が大幅に削減されている事が解る。
私にはこれらの削減が上記のゲストサービスの低下に直結しているとしか思えないのだ。

更に、今年に入ってからは料金の値上げがあった。
サービスを堅持するために価格が上がるというのであれば納得もするが、宿泊料金を上げながら、ゲストへのサービスの質を落とすという方向は、あの価格帯のホテルが選択する事ではない。
パークに胡座をかき、ゲストを見下している、あるいはゲストを馬鹿にしていると捉えられても仕方がないだろう。
総支配人のご意見を伺いたいたくなる。

リピータゲストの方は、一連のサービスの低下を特に如実に感じられていると思う。
何名かのミラコのヘビーユーザの方のブログを拝見したが、お嘆きの方も多かった。
ホテルキャストの対応の低下に言及をされている方もいらしたが、私も同様の事を感じていた。

あの金額以下でも、数段上の心地よいホスピタリティーを提供してくれるホテルは一杯ある。
それらと比較してホテルとしての立ち位置に常に疑問を呈してきたが、ディズニーの、しかもリゾートホテルだからと、ある程度の我慢もしてきた。
が、もう限界だ。

ミラコスタは、ホテルとしての方向性を完全に見誤っている。
サービスの低下がゲストを見下すという事に繋がることを理解できないホテルに、これ以上我慢をして宿泊する気持ちが無くなった。
サービスが好転するまで、私はもう好んで宿泊をしない。

閉じる コメント(6)

お久しぶりです><

私は一回も利用したことないのですが、ブログで今回の件は読んでいて、ほんと、みなさん嘆いていました。
高くてもそれ以上の満足や感動が得られてこそのホテルだったはずなのに・・・。
サービスを怠って、値上げって・・・ひどい話です(・□・;)

2011/8/15(月) 午後 5:37 Yukkoman

お久しぶりです

久しぶりに書かなきゃおけないって感じが、文章から感じ取れます
私のブログも多分お読みいただけたのかと思いますが
半年以上利用が開いてたので、唖然としました
色んな面での経費人件費削減は、全く分からないでも無いですが
行政サービスの民間委託によるサービス低下を目の当たりにする様な
落ち方に、本当に驚きました
なのに毎年度、利用料金は決まった様にUPするわけで
開いた口が塞がらない状況です、たしかにあの風景で商売してるんですから
貴方が来なくとも・・・・と言われるでしょうが
原点に立ち戻れる様な事は、もう二度とないのでしょうか
ところでアンケートはされました?

2011/8/15(月) 午後 9:45 manma

Yukkomanさん
ご無沙汰してました。
どうも、最近のミラコはいけません。ゲストの方を向いてサービスが出来ていないとしか思えません。
多くの方が嘆かれているという事は、それだけミラコスタに愛着を持っているからだと思うのですが、そのゲストの気持ちをホテル側が受け止めていないようです。
本当に残念です。

2011/8/15(月) 午後 11:38 Vegas Robaina

ねこまんまさん
ミラコスタに愛着を持っていた者として、やはり言っておかなければいけない事だと思いまして、久しぶりに更新しました。
ねこまんまさんのブログも読ませていただき、多くの方が昨今のミラコスタに対して同じ思いを感じてらっしゃるのだと思いました。
しかし、それらのリピータの思いを、今のミラコスタは真摯に受け止めることは無いようです。
アンケートでも苦言を呈しましたが、携帯に届いた返事が、木で鼻をくくったような定型文でしかありませんでした。アンケートの返事一つとっても、ゲストに対する対応とはとても思えません。
以前なら、苦言をホテルのサービスの改善に取り入れるようとする対応が見れましたが、残念ながら今はそれも見えません。
ホテルとしての本分を忘れた、本当に残念なホテルになってしまいました。

2011/8/15(月) 午後 11:55 Vegas Robaina

↑昔兄が結婚式でアメリカに行った時、お嫁さんのドレスを飛行機に乗せられないと言い放ったJALに兄がクレームを送った時、定型文で返ってきたのを思い出しました。この先ミラコは落ちるところまで落ちるんじゃないかと・・・。

旦那に話をしました。
「ミラコがひどいからベガスさんもうミラコ使わないんだって。」って言ったら「ミラコは痛いね。いい人を逃しちゃうんだね」と言ってました。かなりの人がブログでミラコが好きだからこそ意見を述べているのに・・・もったいないなーって思いました。

2011/8/16(火) 午後 2:03 Yukkoman

Yukkomanさん
定型文を、しかもメールで返されると、ちょっと嫌な感じは受けますね。
そもそも、アンケート自体も携帯メールからの送信になった事自体、疑問を感じざるをえないのですが。これも、経費削減なのでしょう。
顧客が一人減ることなど、ミラコにとっては何ともない事ですが、私はささやかな抵抗を続けます。

2011/8/17(水) 午前 11:29 Vegas Robaina


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事