おやさい村から こんにちは。

かわいいお野菜の仲間たちを 紹介するブログを 育てています♪

全体表示

[ リスト ]

実はですね、べじたの住んでる高知県は『生姜の生産量が日本一』なんですよ^^

もちろん、べじた家もちょこっとだけ しょうがを栽培しています♪

春先に定植した 種しょうがが、半年ほどかかって大きく育ち

冬が来るまえの10月の後半〜11月中旬にかけて収穫します^^


これは 収穫風景。。。
イメージ 1
親戚さんや、ご近所の方々、実家の父、たくさんの方々に助けてもらって

霜がおりないうちに、、、 と、大急ぎで収穫していきます。

最近は、『生姜掘り取り機』という助っ人がおるんです♪ べじた家は去年から導入♪

長い茎を切り整えながら じわっと引いて とん。 と静かに下ろしてくれるんです〜 

気は優しくて力持ちとは君のことね^^ 本当に収穫が楽になりました^^

それを起こして 横に積んでいきながら、種しょうがも探して掘り出します。

掘り起こしたしょうがが出来るとすぐに『チョキチョキ部隊』の出番です☆

しょうがの頭ぎりぎりで 茎を チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ。。。。

スピード勝負!(笑) マジでチョキチョキが早い方の隣にいくと のぼせるんですよね〜;

で、今度は、茎を切ったしょうがのコブとコブの間の土を

たたいてみたり、ゆすってみたり、、しょうがを外したりしながら落としたら、

真新しいポリ袋を敷いたコンテナの中に パズルのようにしょうがを詰めて、

水をひしゃくに一杯入れて 袋をむすんだら出来上がり♪


後は、運搬機で集めてトラックに積んで、JAさんの予冷庫に出荷します^^

JAでは水洗い、整形、パック詰めをし、一年中かけて、全国各地に出荷されています^^

しょうがの収穫が終わったら、まだいろんな収穫はあるんだけど、本当にホッとします〜♪

今年は 収穫終盤に大霜にあって、写真のしたのほうだけど、、分かりますか?

ちょっとびっくりするくらい 霜にやけました★  あぁ、、終盤でよかった〜;



愛菜市では しょうが収穫中の11月から『しょうが紅茶』の試飲をしましたよ^^

しょうがの入った紅茶を飲むと カラダがぽかぽか温まるんですよね♪

こちらは、店長さんに積み上げてもらった「紅茶箱のツリー」とその頃の売場です^^
イメージ 2

クリスマスのイブイブまで 売場を明るく彩り お客様に楽しんでいただきました♪♪



今日からラヴィーナは「歳の市」  大変なにぎわいになっています☆

大混雑の中、「シールマン」も登場したらしい; やるなぁ^^;


今年の年末は、「この日のために この一年があったんだ!」って、、実感しています♪

例えるとしたら。。。 そうねぇ〜『お客様に通信簿をいただく』ような感じですかね^^

この記事に

閉じる コメント(73)

顔アイコン

寒いよ〜。午後から名古屋は雨だって。もっと寒くなるよぉ(T_T)
寒いの嫌いだよぉ〜〜〜〜〜

2009/1/21(水) 午後 2:46 [ - ] 返信する

こんばんは。 ご訪問、コメントありがとうございました。
生姜ってたくさんの手間が、かかっているんですねえ。 勉強になりました。 冷え性の私には、ありがたい野菜です。

2009/1/21(水) 午後 10:43 [ チコリ ] 返信する

Rumikoさん>寒いの苦手?? 私は冬が大好きなんですよ;ごめんね〜;
なんといっても〜虫がいないし〜汗かかないし〜食物が傷みにくいとことか♪
今日は高知は一日中雨でした★ 畑の作物は喜んでいたようですよ^^

2009/1/22(木) 午後 6:58 べじた 返信する

チコリさん>そうですねぇ。。。出荷というのはいろいろ手間がかかるものですね^^;
生姜湯とか、生姜紅茶とか、本当に飲むとすぐに頬や指先が温かくなってきます^^
生姜って食べるカイロなんですね〜♪

2009/1/22(木) 午後 7:38 べじた 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。
うちも生姜で乗り越えた冬があります。次男がお腹にいる時だったかなぁ〜。薬が飲めないので、黒糖と生姜で生姜湯作って飲みましたよ。
体は温まるし、お陰で風邪もひかなかったですよ。今年も生姜湯で乗り越えようと思ってます。

2009/1/26(月) 午後 5:10 ひーたん 返信する

ひーたんさん>おひさしぶりです^^こちらこそご無沙汰しています^^;
黒糖だとミネラル分も豊富で身体に良さそうですね♪ ありがとうございます!

2009/1/26(月) 午後 11:08 べじた 返信する

顔アイコン

先日はご訪問&コメントありがとうございました。
高知在住の方でしたか!
ためになりそうな記事がたくさんありそうですね。
じっくり記事拝見したいと思います。

2009/1/30(金) 午後 10:49 [ suzupon ] 返信する

すずぽんさん>すずぽんさん こんにちは^^昨日から高知も雨です。。。
ためになるかというとかなり微妙ですが、、『お野菜愛』のブログです♪
コメントありがとうございました(*^ー^*)♪

2009/1/31(土) 午前 5:10 べじた 返信する

アバター

べじたさん、コメありがとうございました♪
しょうがを作ってらっしゃるんですね♡
冷蔵庫を確認したら、うちの生姜も高知産でした!!
香美市というところのでしたよ♪
うちは生姜は切らしたことがありません♪おかげで風邪知らず♡

2009/2/2(月) 午後 9:09 Hippie 返信する

hippieさん>こんにちは^^そうなんですよ;生姜は食べ放題な環境です(笑)
生姜部の方々がこんなにいらっしゃるとは;産地にとっては頼もしいかぎりです☆
これからも高知の生姜をよろしくお願いしま〜す(^0^)/

2009/2/3(火) 午前 1:10 べじた 返信する

お邪魔してます(*^^*) “ショウガ紅茶”欲しいです。
現在、生姜がマイブームなんです♪
べじたさんって素敵な方ですね。。。
また遊びにきます(^^)/~~~

2009/2/4(水) 午前 4:24 candy*mommy 返信する

candymommyさん>はい^^こんにちは^^
ショウガ紅茶飲みますか?この頃はずいぶん長く試飲をお出ししていたんですよ〜
高知ももっと自県で加工とかしたらいいのになぁ。。。
また生姜の新商品を見つけたら教えてくださいね〜(*^0^*)/

2009/2/5(木) 午前 1:54 べじた 返信する

顔アイコン

はじめまして^^ブログへのご訪問、生姜ビューティーへのコメント、ありがとうございます。本格的なベジタブルブログに驚きました。素晴らしいですね^^高知って生姜が有名なんですね。生姜を愛する私としては、とても興味津です。

2009/8/28(金) 午後 3:32 たぬこ 返信する

こちらこそありがとうございます♪ 本格的に放置になってます(笑)
去年は生姜紅茶にスライス生姜を使いましたが、今年はおろし生姜で作ってみますね☆
ラヴィーナのお客様にたぬこさんのご提案の生姜ビューティを伝えていきますねp(==)ぐっ♪

2009/8/29(土) 午前 7:23 べじた 返信する

顔アイコン

こんばんは(^−^)大人気ですな♪
生姜の収穫って、こうするんですね(^−^)
チョッキン隊やってみたいです♪
柚子ハニージンジャーどうですか?
パンに塗ってハニートーストもありです♪
オレンジヤー♪

2009/10/29(木) 午前 4:24 オレンジャー♪ 返信する

オレンジャーさん>どんどんコンテナが詰まっていくのって楽しいですよ^^
チョッキン隊もトラック積み込み隊もあちこち痛くなってねぇ;
雨が降ったら整体師さんのお世話になってますよ^^
ちょうど柚子も届いてるから作ってみなくちゃですね♪ コメントありがとう^^

2009/10/30(金) 午前 8:21 べじた 返信する

顔アイコン

べじたさん、ブログにご訪問いただきありがとうございました❤
まさかこんなにジンジャラーが潜んで(?)いたとは驚きです。
私は大阪在住なので、大抵手に入れるのは高知産の生姜!色が綺麗なので最近は黄金生姜を購入しているのですが、大量販売となると黄金生姜は売っていません(^_^;)。生姜の収穫…、とても興味深かったです!一度体験してみたくなりました(笑)!

2009/11/13(金) 午後 3:07 きよこ 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございました。
そうでうよね「生姜」高知のが多いですよ。
我が家は大体1週間に2株で良いのでしょうか??
いわゆる小売袋を2つは最低でも消費しますね。

これからの季節にはチャイなんかにも投入して温まります。

2009/11/13(金) 午後 6:13 ashmama 返信する

きよこさん>私こそきよこさんのジンジャラーぶりに驚きですよ;
なんだか生姜が好きな方がいるのが嬉しくて嬉しくて(*==*)♪
生姜作っててよかったな♪
近くだったらぜひ生姜畑に!ってお誘いしちゃうところだなぁ^^

2009/11/14(土) 午後 8:03 べじた 返信する

ashmamaさん>こんばんは^^こちらこそありがとうございます♪
高知の生姜をたくさん使っていただいてありがとうございます!!
チャイは作ったことがないんですよ;ミルクティーに生姜を入れるんですよね^^;
これから作ってみようかな^^

2009/11/14(土) 午後 8:15 べじた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事