ここから本文です
Tomorrow Never Knows
アメリカがアメリカでなくなってきている。。が(@@

書庫@ PC

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Macと格闘(@@;

イメージ 1


先週もいろいろとあったけれど、
週末に久しぶりに我がMacBookと結構なる格闘を繰り広げて?しまいました。

木曜に仕事先から帰宅して
仕上げをしようとMac開いたら、、“重い”“遅い”etc。。。
(;;)言うことを聞かない〜〜〜〜〜!?

とてもじゃないけど仕事もへったくれもない、、事態。
いろいろ調べてメンテナンスやってみることに・・

とりあえず「セーフブートモード」なるキャッシュのお掃除。
しかし、改善せず。。(アクティビティモニターでは危険水域のまま??)

次にキャッシュフォルダーの中身を全て削除。
これがまたファイル数ハンパじゃなく4万以上もあるし・・(@@;;
結局、、これも一昼夜費やし翌日に持ち越し。

それで再起動、、でどうかな??
って、これでも改善しないっす。。。(わ〜〜〜困った)

仕方なく“アップルサポート”にヘルプの📞かけましたよ。。

曰く再インストールの必要性あり・・との仰せ・・です。
(これ、やったこともなく)
初めて知りました
「コマンド」+「R」押したままの再起動
そしてユーティリティ画面にいき、インストールを実行。
↓↓

イメージ 2


これも実に6時間近く要しました(トホホ

長年Macと付き合ってますが(Winも同じか)
馴染みのないシステム上のトラブルには
毎度のことながらほとほと手を焼いてます。困ったものです。。ネ(^^;


PCってのはもう普段の生活からは切り離せないほど大事なんですが
OSのアップデートってのも実に頻繁で何気に厄介なものです。

最近も我がMacのが10.9.1からひとつ上の10.9.2ってのに上がるよ、、って案内。
あ〜〜又かよと面倒くさがっての仰せのままの操作。。

ところが今回はすんなりと行かなかった。
↓↓
イメージ 1

いつもようにインストールするんですが、
今回はインストール終了間際の画面で硬直状態??
いつまでたっても終わらない、、んです。
う〜〜〜、なんじゃこれは(@@;

20分近く辛抱してたんだけど、これ以上は無理!

しょうがなく久しぶりの強制終了。。

そして再起動後にディスクユーティリティ起動。
ファーストエイ〜ドディスク検証〜チェックしました。
結果なんの問題もない。。とのこと。

「なんなのよ」・・と思いつつ
再度アップデート試み、、今度はすんなりとインストール終了。

再起動して立ち上げてそのまま動かしてますが
意外とサクサク動いてくれてますよ。。

ま、専門的な構造が分からないのですが
昔からMacって色んなコトが起こりがちなもんで
たまに変なストレスが出てしまうのが困ったチャンではありますネ。


イメージ 1



イメージ 2


iPhone5に切り替えてから約4ヶ月が経過。
例の“LTE”とかの通信機能アップも搭載?で料金体系がかなりアップされて様子をみてましたが、
やはりというか、以前より月々の支払いが多くなってきてます(@@;;

う〜〜ん、どちらかというと“ライト”なユーザーとしてはこれは何とかせねば・・
とばかりに料金表にらみつつ検討し、不明な料金について思い切って電話で問い合わせてみましたよ。
(ほんとにこの料金体系はわからぬです;;uuuu)

その結果、
「iPhone 基本パック」なるもの・・・
これがもうほとんど自分に縁のない?不要なるモノとわかりました。

・紛失ケータイ捜索サービス?
・位置ナビ?
・一定額お知らせサービス?
・留守番電話プラス?
・割込通話?
・グループ通話?
個々には説明カットしますが、自分には全くいらないサービスとわかり、即解除に踏切りました。

いや〜、申込時にもっとクールに説明受けていればよかった・・
と今さらながら自己嫌悪感に一瞬おそわれました。。あはは。。

皆さんはこんなことないと思いますが、スマホは実に複雑なモン・・・であります。。(^^;

開くトラックバック(0)

イメージ 1


リハビリ中の合間を縫ってiPhone5を遂に入手しました。

とにかくその姿カタチに参ってしまったワタシとしては
一刻も早くたどり着きたかったもんですから、、
それはとてもHAPPYな心持ちでございました♪

と同時に
最大の機能である「iCloud」も活用したくなり
我がMAC BOOKのOSも“Mountain Lion”なるものにアップグレード。
しばしその作業やら周辺ソフトのアップグレードに時間を費やしておりました。

色々とぶちあたりましたが
最も困り果てたのはそのOS10.8をインストールしたとたんの“動作の遅さ”でありました(;;
まぁよくは分からなかったのですが
ワタシのマシンの場合そのOSに上げるギリギリ?だったらしく
いわゆるメモリーとやらをやたらと食う?らしいのです。。

Appleストアに出向いたり、サポートでに聞いたあげく2GBでは足りないらしく
結局メモリを増やすはめになり、昨日どうにか3GBに増設。

これも教えてもらった“アクティビティモニター”とかで
メモリーの空き具合もチェックしながらの操作を余儀なくされてしまいましたよ。。
(あはは;;

又新しいiPhone上の扱い方も知らぬ存ぜぬ?コト多くて
毎日がサポート確認やらマニュアルとのにらめっこ状態・・・
いやはや疲れますよ(@@;

それもこれも新しいモノとの出会いの時の定めでしょかね。。

ま、この数日で学ぶことばかり・・いやホント勉強になりました。
一刻も早くその持てる機能を駆使できるように頑張りたいと思うのであります。。

開くトラックバック(0)

イメージ 1


去年の年末最後の日の続きの某社の仕事でまた又深夜の帰宅・・・でした(;;

校正のやり取りをメールで幾度となく繰り返し、終わったのが11時をすこし廻ったとこで、
いや〜疲れました。。

あわてて電車に飛び乗ったら食事もしてないのに気づき、腹ぺこ状態。。
我が家の最寄り駅にたどりつき、食える店探し(もうやってないだろなぁ・・)
と思いきやこんな時間でも開いてるとこあるんですね。日高屋ってスゴい。。

レバニラ炒めで腹を満たし、コンビニへ寄ってみた。

普段はタバコ買うくらいしか用はないのに何故か本コーナーへ。
目に飛び込んだ『ハンズフリーイヤホンマイク』特別付録の文字
子供の頃から雑誌の付録につられて買ってしまう習性は今も治りませぬ。。uu

衝動買いって突然あるもんですね。
iPhoneの同タイプの『イヤホンマイク』持っているのに・・
あはは、、としかいいようのない疲れ果てた深夜のvegeetaの行状、、、でありました(^^;

開くトラックバック(0)

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事