Slow Slotcar Life

ゆる〜く適当にね(^^)

Gr.C

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

今週は2連戦

今週末はスロットカーのレースが2日続けての2連戦です。

まずは土曜日、RPMBのFOXツーリングにエントリーしますが・・・まだクルマが出来ていない・・・><;最悪は先月使うつもりだったエクシヴですがなんとか突貫でNEWを作りたいと思います。

そして日曜日は・・・リンドの耐久レースにエントリーしています。
実はいままでリンドには時々お邪魔はさせて頂いていたのですが1度も走ったことがありません・・・。^^;

何となくスロットカーも持っていかずただ駄弁っていた客であって客でない人でした。^^;
なので今回リンドのレースに初参加でリンド超弩初心者です・・・。^^;

今回の耐久レースのお題はC-CARです。モーターはポインターで・・・このカテゴリーは数年前にダルマヤの24の初期の頃にやっていたカテゴリーなのでなんとかクルマは作れそうです。

そんでもって今回使うスロットカーはこれです。
イメージ 1

タミヤの767Bです。カラーリングはけっこうこのボディはかぶりそうなので単純に黒に(単に手抜きなだけですが・・・^^;)しました。

ちょっとマウントを失敗してしまいました。車高がかなり低めです。^^;
イメージ 2

シャーシはとりあえず今までリンドのコースは走ったことが無いので妄想でパーツをチョイスしてみました。

昨日、取り合えずリンドでシェイクダウンしました。一応は走りますが自分がコースに慣れていないのでこのスロットカーが遅いのか速いのかがまったくわかりません。

そんな感じなのでセッティングもくそも無い状態です。

そしてもう1台、T-CARとして押さえの1台も作ってみました。
イメージ 3

こちらはハセガワのザウバァーです。こちらもカラーリングは褒められるレベルでないものです。><;

ザウバァーのシャーシは多少767Bと仕様をかえて組んでみました。
この違う仕様の2台を比べながらセットを詰めようと思いましたが・・・その前にまともに自分が走る練習をしなくてはお話になりませんね・・・。><;
イメージ 4

とにかく、初めてのコースでそんなに練習時間も取れない中でのレースは初めての経験ですので期待と不安がいりまじり楽しみです。

初めての場所といってもエントリーされている方の中には知り合いの方が多いので人見知りな自分には幾分気が楽なのですが・・・。^^;
最低限礼儀として他の方に迷惑にならないようにしっかり練習して走りたいと思います。^^;
5月と7月にある耐久レース用の練習カーの962Cを作ってみました。

実は5月は所用でエントリー出来ないのですが後半の7月は何とかエントリー出来そうなのでオイラもちゃんと練習しなきゃってことで作ってみました。

そんなわけで、久々に作ったCカーです。
しかもスロットカーで初めてチータ・モーター搭載車輌です。
イメージ 1

はっきりいってボディ・・・2日仕上げの手抜きです・・・。^^;
まあでも練習用なのでどうせボロボロになるので・・・手抜きでいいと思います。^^;

そんな事より来週OPENのドラッグレース用の車輌の製作を急がねば・・・って事でやっと製作に入ったのですが・・・「あっ!タイヤが無い・・・!」ってことで今日仕事帰りにRPMBに寄りました。(寄るというよりはわざわざ行くって感じなのですがね・・・^^;)

そしてわざわざ行ったRPMBがこんなんになってました。
イメージ 2

ドリラジのコースがこんなに・・・!

これ画像じゃ分かりにくいですが、クルマは1/10スケールです。
このスケールのジオラマのラジコン・コースは日本では無いのではないでしょうか・・・!

ヤバイ、ドリラジやりたくなって来た!><;
ハマるのわかっているから、今までラジコンには手を出さないようにして来ましたが・・・マジにヤバいかも・・・、やっちゃいそうです。><;

ザウバーの結末・・・

先週末にダルマヤでCカー耐久レースにエントリーしてきました。

まず結果から行ってしまうと・・・無念の2位です・・・勝ちに行ったのでこの2位は残念です。

最終ヒート前まではトップだったのですが・・・ここがスロットカーのレースの怖いところ・・・クラッシュで致命的なダメージを負ってしまいました。

それと今回のレースもモーターが当日支給なのでここでもいまいちなモーターだった為に終盤までトップだったのはよくやったとも思います。

それに前日までのセットを急遽当日に変更しトップスピードは抑え目でコーナー重視のセットに変更しました。これが功を奏して練習走行では他のドライバーの方々には好評でタイムもかなり速いアベレージをだしていただいていました。それだけに勝てなかったのが悔やまれます・・・><;

ちなみにレース後のザウバーはこんなんになっちゃいました・・・^^;
イメージ 1

この画像だとボディーの破損が酷いだけに見えますがシャーシ側を見ると・・・
イメージ 2

左のマウントプレートが内側に入り込んでます。コース場外に飛ばされかなりの衝撃を受けたようです。
こんな状態のなるクラッシュは初めてです・・・><;
そのせいで左右のトレッドがずれこんなんに・・・
イメージ 3

イメージ 4

この状態では満足なコーナリングはおろかストレートも満足には走れません・・・。
それに付け加え実はマウントも1ッ箇所とれていました。

これにオイラが気が付いたのが最終ヒートにラストにオイラがドライバー交代をしたときです。
この気が付いた時点ですでにトップは奪われており、このトラブルを修復していては2位も危ない状態だったので、この状態でオイラが走りきる事にしました。
結果なんとか逃げ切り2位になったのですが・・・悔しいです。><;

終盤までに他のチームもそれなりのトラブルを抱えていたのですが、うちははぼノントラブル・・・が最後にかなり深刻なトラブル・・・ドラマですね・・・。^^;

まあ何より無事に終わりました。それに他の人にもそれなりに乗れてそこそこタイムが出せるスロットカーが作れたのが何よりの収穫です。^^
最近バンドネタがなくまたしても、スロットカーネタです・・・。^^;

今回は新しく発売されたPF3のパーツで「パンパシフィック用GTシャーシ」のコンバージョンKITを組んでみました。
このパンパシ用シャーシなんですが3月に愛知で行われるパンパシフィック選手権に使用される専用シャーシなのですが、別にオイラは出場するつもりは無いのですが新しい物好きのオイラとしては興味津々なのでとりあえず、Cカーのボディーで組んでみました。

今回の使用のボディはジャグァーXR-8です。
イメージ 1

カラーリングは面倒だったのでお得意の手抜きグラデーション・ブルーサンバースト仕様です。^^;
イメージ 2

前々回にジャグァーXR-9スプリントを作ったのですが、それより若干サイズは小さめです。
まあ今回はボディーは二の次なので・・・。^^;
でもって、問題のNEWシャーシですが
イメージ 3

裏から見たところです。
メインシャーシに切れ込みがあり、リアが捻じれリアサス機能が追加されました。
この切れ込みがあるため強度が減るのでメインシャーシの素材がスチールからニッケルに変更になり重量も増えています。
イメージ 4

そして、今回オプションとしてレーパラ限定品のニッケル・Tバーを追加してみました。
これによりさらに重量増、これでかなり重量がましたので今回はサイドウエイトは搭載せずにメインシャーシの重量だけでいくことにしました。
そしてこれが今回の問題の!?リアサスがこれです。
イメージ 5

付属についてる説明書によると「コースやクルマによっては効果が出にくいです」って書いてありましたって、最初から逃げのコメントが書いてありました・・・。^^;
でもって、とりあえずシェイクダウンしました。
最初はタイヤがおNEWだったのでグリップがでませんでしたが次第にタイヤが慣れていきグリップが増していくとかなりいい感じです。
説明書に最初はフロントからセットを出してとありましたので、Fからセットを出すとこれまたいい感じになっていきタイムもいい感じです。
そしてRサスのせっとへ・・・やり方が分かりません・・・><;
だっていままでRサス付きのPFなんてやったことないもん・・・><;
それでも明らかにRサスが効いているのはわかりました。
サイドウエイトを付けなかった為、総重量は若干軽くなっているにも拘らずリアがグリップをしてコーナーの出口でプッシングアンダーが出ています。
これはやっぱりリアサスが効いているのかも・・・。^^

とにかくまだまだ煮詰めがいがありそうですが、はっきり言ってわけわかっていません。><;
でも・・・楽しいかも。今度のGr-Cのレースでつかったらレギュ違反かな・・・。^^;
久々の更新もスロットカーネタです。^^;

2月から始まるダルマヤのGr.Cのシリーズ戦に向けてちょっと試したかったシャーシの仕様があるので試しに作ってみました。

今回使ったボディーは「ハセガワ」のマツダ767Bです。
この767Bも1度使ってみたかったボディーなのでこちらも試しに使ってみました。
イメージ 1

元は「フィニッシュライン」の767Bでしたが、デカールが上手く貼れなかったので最近お気に入りのレイトンブルー(コーラルブルー)で仕上げてみました。

何故デカール貼りを失敗したかというとコックピット上部全体をデカールで覆う様に貼らなければいけなかったのですが、デカールのサイズが合わないはボディーの細かい突起が多いはデカールは伸びないはでもう貼ってる途中から「キィッ〜!!!」ってなっちゃったのでデカールはあきらめました・・・><;
イメージ 2

そんなこんなで767Bのボディーなのですが、寸法はスロットカーとしていはなかなかいいようです。
前後のオーバーハングも短いのしボディー重量的にも比較的に軽量なのでいい感じだと思います。

唯一欠点はマウントの際のサイドの内側のカットの作業がちょい面倒なのと初期のGr.Cカーはトレッドが以外に狭いことです。
でもトレッドの件はその分ホイルベースが短いのでトータルで比率的にはまずまずだと思います。

さて本題の新しい試みのシャーシ・セットですがまずは画像を・・・
イメージ 3

通常というか今までFOX仕様のGr.Cカーでは(例えば以前作った89CやXR-9など)はメインプレートをミディムを使って重量を稼いでみたのですが、今回のシャーシではショートのメインにプラスTバー側にウエイトを分離させトータルでミディアムと同じくらいの重量になるよう重量配分を変えてみました。

これは何を狙ったかというと通常コーナーでメインシャーシ(リヤタイヤ側)が捻じれて動きTバー(フロントタイヤ側)は路面に対して常に平行して行きます。この事を踏まえて動くメイン側は軽量にして積極的に動かし戻しも早めに動くように、Tバー側は重量増で路面への追従性を増しフロントの安定を狙うという意図でメインシャーシを分けてみる事にしてみました。

でもって、とりあえずテスト走行をしてみた結果は・・・上記の考えは妄想でした・・・^^;
フロント側は狙った通り追従性が上がり安定はしたのですがリヤの方は軽くなった分トラクション不足に陥り立ち上がりでテールスライドが出てしまい不安定になってしまいました。
リヤのトラクション不足はサイドウエイトの位置をセットアップして煮詰めれば多少は解消しそうな気がしますが素直にメインをミディアムに戻した方がいいような気も・・・^^;
この辺はもう1度セットアップしてリトライしたいと思います。

それともう1つ今回試したのがFタイヤを直結から独立キャンバーにしてみました。
これは以前も試したのですがフィーリングがイマイチだったの以前諦めたのですが今回もう1度チャレンジしてみました。
今回はなかなかいいフィーリングでした。では前回と何が違うかというと今回試したフロントのTバーの下にウエイトがある為に以前の独立仕様より安定してフロントの接地が確保でき転回性が上がっても不安定にならずRの小さいコーナーなどからり有利だと思います。

今回いろいろと試しましたが一長一短あるのでまだまだですがいい勉強になりました・・・がやっぱなかなか思い通りにはいかないです。まだまだ妄想の日々が続きそうです・・・。^^;

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事