ここ最近、スロットカー・・・さぼっております。^^;
何故かといいますと、もう知っている方のいると思いますが来週約2年近くぶりのライブなのでございます。
まあ、このライブの告知は改めてさせて頂きます。
でもって、何を「どちらにしようか・・・」迷っているかというと、機材です。
使う、ギターは決めているのですがメインの歪み系のエフェクターをちょっと迷っています。
何と何で迷っているかと言うと前日購入したWeehboのMORBID DRIVEとその前に購入したWAMPLERの
Triple Wreckです。
このMorbid Draiveは前回のブログで動画もアップしたのですが、意外とナチュラルで図太い歪みでした。
一方、Triple Wreckも図太さは有るものの歪みが若干作られた感のあるちょっとくせのある歪みでした。
どちらも、甲乙付け難いいいエフェクターなので同じ環境下で比較して決めることにしました。
そんなわけで比較動画をつくってみたのですが、あいかわらず録画機器がi Phoneなので録画の画質・音質は
イマイチなので期待はしないでください。
では、どうぞ・・・^^;
聴いていただくと分かるようにMorbidの方が自分にはナチュラルで中低音が太いように思えます。
ただ、この辺はセッティングしだいでTriple Wreckも太くはなると思います。
決定的に違うのは歪みの粒がMorbidの方が若干粗いように思えます。
これは音量を上げていくのと比例して荒くなるように感じました。
一方Triple Wreckは音量を上げていっても歪みの粒は安定して細かな粒をキープしてくれました。
もう一つこのセッティングだと音の抜けがTriple Wreckの方が良かったです。セッティングを変えればMorbidもそこそこ抜けは良くなりますが、元々の良さの中域音がもったいないことなりそうです。
それとうちのバンド、ギターが2本なので相方との絡みを考えるとTriple Wreckの方が分離しやすいように思えました。(ある程度、被る音域は最低限確保出来ていると思います)
Morbidを使うには今のバンドではもう少し時間が必要のようです。ただギター1本なら迷わずMorbidを使っていると思います。
それともう1つ今回の比較で気づいたのですが、両エフェクターともブースト・スイッチが付いている2ペダルのエフェクターなのですが、このブースト・スイッチの効果がまったく違う方向の設定になっております。
Morbidはわりと全体的に(実際は多少ドンシャリなのですが)音量を上げるブースト・アップ。
Triple Wreckは歪みの質をディストーションからファズっぽく変え低音をブーストするといったちょっと変わった方向のブースト・アップです。
どちらもリード時に使用といった感じなのですが、自分はあまりリード・パートは弾かない(弾けないかな・・・^^;)ギタースタイルなのでどうでもいい装備なのですが、どちらかというとMorbidの方が使いやすいです。
Triple Wreckは本当にリード・パートでしか使えないように図太くなり過ぎてコードをミュート弾きすると音が割れてしまいます。一方Morbidはゲインは差ほど上がらないのでコードのミュートでもしっかり音になります。
このことから、Morbidの方は元のセィティングを控えめのクランチ程度にせっていしてブースト・オンでハードなバッキングなんて事でも使えそうなので、これはこれで使えそうな装備だと思います。
というわけで、今回のライブはTriple Wreckを使う方向で行きたいと思います・・・が今週のリハ次第ではMorbidに変更かも・・・
いつものスロットカーと一緒で最後まで決めかねています・・・。^^;