Slow Slotcar Life

ゆる〜く適当にね(^^)

DRAG

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

明日はいよいよお初のドラッグ・レースです!

実車のドラッグは昔色々と○○市場とか○○バイパスとか茨城の○○都市とか行ってちょこっと行ってやっていましたが、スロットカーのドラッグのレースはお初です。^^;

前回つくったZ−CARはコンクール・デレガンス用で今回は実際に走らす用のスロットカーです。
でもって何を作ったかというと
イメージ 1

普通にモンテです。
特に何もこった事はしていません。^^;
イメージ 2

何故モンテかというと・・・某プラモ屋でセールで¥500だったからです。^^;
今回は何もやっていないかというと・・・実はシャーシにこってみました。
イメージ 3

2個モーター4WDです。^^;
レギュレーション上モーターの個数・搭載位置・駆動方式などの縛りが今回のレースではなかったのと、実車でのドラッグの時に圧倒的に4WDが有利ではやかったので、スロットカーにの応用してみました。

今回のシャーシは以前発売されていたZINKの2モーター4WDキットで組んでみました。
このシャーシ、以前後ろのモーターだけ外しFWDのアコードを作った時の物をそのまま流用です。

実はまだシェイクダウンしていないので、レース直前がシェイクダウンです。
さて・・・まともに走るか速いのか・・・お楽しみです。^^;
何が先を越されてしまったかというと・・・

先日、「え〜んじ〜ん」が完成しやっとボディに搭載して完成したスロットカーのDRAGまし〜んをRPMBに持って行ったら、オイラが画像をアップする前にRPMBのブログで速攻アップされてしまいました・・・。^^;

まあ、画アップしていただいてうれしいのですが・・・大したものではないのでちょっと恥ずかしい気もします・・・。^^;

というわけで、もう見ちゃった方もいるとは思いますがアップします。
イメージ 1

V8搭載車の正体はS30Zでした・・・があえて今回はZ−CARと呼んでやってください。
イメージ 2

このV8搭載Zの発想は良く見る(・・・かな?)発想ですが、実際にオイラは中学の時(いったい何年前だ?)にシヨウで見た時の衝撃がいまだにあり、そのイメージで製作しました。

その時見たのは「死愚魔」のZ(字、合ってたかな?)なのでカラーリングはこいつとはぜんぜん違いますけどね。^^;
今回のカラーリングはクリア系のグラデーションで下地にシルバーとパールをいれてみました。
イメージ 3

ちょっと後悔はライトカバーも同色の方が良かったかも・・・。><;

車高は実車風にしてみました・・・いいわけです。^^;
エンジンを搭載してしまった為、Fの車高がこれ以上下げられないのとFトレッドが広くなってしまった為にこういう車高になってしまいました。

そのため、Fスポイラーを追加してそれっぽくしてみました。

そしてシェイクダウン・・・ウソです。実は完成してはいますがまだ走っておりません。
だって、絶対に壊れる気がする!絶対にエンジンから壊れる気がする!なので本番まで絶対に走らせない・・・かも。^^;

何の為に急いで作ったかわけわかりませんでしたが・・・とうぶんエンジン搭載のスロットカーは作りたく無いかも・・・。^^;

え〜んじ〜ん!

え〜んじ〜ん!といっても以前CXのドラマでも(最近、再放送やってたみたいですが)
うちのプントの実車のエンジンでもありません。

またまた、いつものスロットカーのお話でございます。

連休中から製作にかかっているDRAG用の車輌がなかなか仕上がりません。
その理由は・・・このエンジンです。

もともとボンネットがあかないモデルにエンジンを載せようとの試みだったので、なかなか作業が進まないだろうなと予測はしておりましたが・・・まだ完成しておりません。

とりあえず1番時間がかかっているエンジンが完成しました。
イメージ 1

まずはボンネット内のバルクヘッドからの製作ですが・・・これが一苦労。本当はタイヤ・ハウスも作ろうかと思いましたが断念・・・。><;
だって、面倒なんだもん・・・。それとディスプレイ・モデルならスペースの心配もすくないですが、スロットカーともなると走るのが前提でフロント・アクスルのスペースを確保しないといけないので、シャーシ・ボディと現物合わせしこしこと作りました。

今まで何台かエンジン搭載のスロットカーを見ましたが・・・みなさん苦労したんだろうなあ〜とつくづく思いました。^^;
イメージ 2

そして、次の難関は・・・あんまり自分がV8エンジンに詳しく無いこと・・・。^^;
結構、旧車とかヨーロッパ車のエンジンルームはわかるのですが・・・アメリカンV8はあまり詳しくないのでレイアウトがイマイチ分からない状態です。
それに搭載車はもともとは直6のエンジンに無理やりV8搭載なので・・・かなり無理くりです。
ちなみにこのエンジンルームは3個1でジャンク・パーツでこしらえました。^^;

まあ大体こんな感じだろうといういい加減なエンジンルームなので細かいことは突っ込まないでくださいね。^^;
イメージ 3

さて、エンジンも完成したのでこれで一気に作業が進むかと思いましたが・・・まだまだのようです。
今月末に間に合うのだろうか・・・?^^;

DRAGますぅぃ〜ん!

さて、いよいよ来週にRPMBにDRAGコースがオープンいたします。

そのオープニングに走らすクルマを作ろうとボディを選んでましたが、なかなか決まりませんでした。

ストックのプラモを眺めながら「これ絶対に普通にスロットカーにはしないだろうな・・・」と思った1台がありました。
「こいつを普通にスロットカーにしてもどうせまともに走ってくれないだろう・・・」というやつをドラッグ・マスゥィ〜ンに選びました。

そんな問題児がこいつです。
イメージ 1

アオシマのマッド・マックス2のインターセプタ!通称RWのブラック・インターセプターです。^^

これ重たくて絶対にスロットカーにしてもまともには走ってくれそうにないので、ず〜っとストックに眠っていました。^^;
イメージ 2

オイラは小学生の頃かなりマッド・マックスにリスペクトされました。
正直に言うとこのRWの2のブラック・インターセプターより1のMMのインターセプターの方が好きなんですが・・・キットがでておりません。><;

もっと、正直に言うとブラック・インターセプターより4Drのイエロー・インターセプターが1番すきなのですが・・・もちろんマイナーすぎてキットは存在していません。
せめてベース車両がわかれば作る事も可能なのでしょうが正体不明です。
どなたかおせぇ〜て・・・^^;
イメージ 3

まあとにかくこのブラックインターセクター・・・デカいです。
シャーシはジャンク・ヤードにあったロングシャーシで適当に組みました。

今回はドラッグ用なのでノーマルよ若干ホットロッド気味にマウントしました。
イメージ 4

しかし今回はいつものスロットカーのボディを作っているってかんじより作業自体は普通にプラモを作っている感覚で、意外と新鮮でした。

製作日数も実は3日と意外と手抜き・・・あっ、いっけねぇ・・・ドライバーのマックスを作るのを忘れました・・・!これから作ります。^^;

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事