全体表示

[ リスト ]

新型インフルエンザ「キャメル」患者が発生した浪速府。
経済封鎖による壊滅的打撃、やがて仄見える巨大な陰謀。
ナニワの風雲児・村雨府知事は、危機を打開できるのか?
村雨が目論む、この国を破滅から救うための秘策とは―。         (内容「BOOK」データベースより)
 
 
全国にとんでますねー、このシリーズ。
今回は浪速、普通に大阪の場所のことと考えていいんでしょうかね。
 
最初のくいつき具合は非常に良かったです。
鳥インフルエンザ、豚インフルエンザならぬキャメルインフルエンザ。
ありえなくはないよなぁ、きっと(良く分からんけど)。
ただなぜ“ラクダインフルエンザ”じゃ駄目だったのか不思議です(←どうでもいいけどね)。
 
水際作戦って一昨年はやったインフルエンザの時にもやっていたやつですよね?
本当ならば海外から入ってくるのを何とかできれば、国内ではやることはない。
しかし、この話の場合、浪速でポツンと1人の患者が出てしまいます。
そこに何か理由があるのか?
この発症者が確認された後、なぜそういうことが起こったのか過去に遡り、理由が分かります。
ここではそのことは置いておくとして。。。
発症してしまった家族へ対しての世間の目が冷たかったですね〜。
この話の中で一番怖かったのはその部分でした。
医療やら政治にはほとんど関係ない暮らしをしているし、断然そちらのほうが身近な問題ですからね。
我が家にはインフルエンザ流行の前にどこからかもらってくる旦那がいるので不安です^^;;
 
さて、このインフルエンザが浪速で見つかった理由。
一般人からしてみれば「なんでこっちが迷惑を受けなあかんねんっ!」って感じですよね。
ちなみにこのことに関係してくる過去登場の人物は斑鳩に彦根、ちらりと白鳥。
あとは出てきたのかもしれないけど、よく覚えてない^^;
検疫官の喜国、その部下のモヒカン毛利、地検の鎌形、部下の比嘉と千代田、
元厚生労働省の国見に部下(?)の本田、
青葉県知事の新村、極北市長の益村、舎人町長の真中・・・ぐらいが重要人物でしょうか。
この肩書きだけ見ても何のことやらさっぱりですよね。
なかなかすごいことを考えていますよー、この人たち。
途中で出てくる日本地図&数値が本当のものかどうかは分かりませんが、考え方は面白いなぁと思いました。
過去の恨みに未来への夢、そしてAi・・・。
って全然思ってませんでしたよ、まさかここでもAiが出てくるとは!!
それも最後は非常に意味深な終わり方でしたからねぇ。
またAiがらみの話で引っ張られるのかと思うと少しうんざりです。
わざわざAiを引っ張り出さなくても面白かったと思うのになぁ。
 
毛利や比嘉といった少々異物的なキャラが出てくるのは大歓迎。
鎌形もサングラスというアイテムがあるから忘れることはないでしょう。
でも他のネクタイしめてスーツ着ているおじさま方は誰が誰やら分からなくなってしまいそうです。
毒なりアイテムなりでもっと個性を出して欲しいですね。
喜国もそれなりに見せ場はあるけど、こんな感じの切れ者は他にも登場してますからね。
 
 
面白く読んでいたのに人物がゴチャゴチャで次の作品の時、混乱してしまいそうです。
あとAiもしばらくは離れたい^^;
そして一番の不満は速水!!
・・・生きてるのかしら^^;;;

閉じる コメント(6)

そうなの。インフル騒動で充分だった気がするし、診療所の父子ペアーと検疫のペアーもキャラ立ちしていたので、どうしてAiを持ち出したのか、そして政治にまで大風呂敷を広げてしまったのか理解不能でした。
極北で世良は主人公になりそうですが、速水も出て欲しいよね。
トラバさせてくださいね。

2011/7/15(金) 午前 10:07 金平糖

アバター

私も突如「Ai」が登場したのでビックリ
最初、面白く読んでたのに…二部からテンション激下がりでした
あのまま、キャメルの話で引っ張っていってもらいたかったです
私も、速水待ってます!捜索願い出す???(笑)
トラバさせて下さいネ

2011/8/13(土) 午後 2:50 く〜みん

金平糖さん>>なんだかお腹がいっぱいになるすぎる展開でしたよね。Aiは無理矢理引っ張り出したようにしか思えませんでしたし。今度こそ関係なく読めると思ったのに・・・。前半部分で「おお!」と思っていた分残念感が大きかったです。
そっか、北は世良が頑張っているんでしたね〜。速水はどこに雲隠れ?ま、まさか所帯持って個人病院とか?!(ありえないか^^;;)
TBありがとうございました♪

2011/9/12(月) 午後 10:56 紅子

く〜みんさん>>ですよね〜!皆さん同じ思いだったということで安心しました。自然な流れで出てくるならともかく、突然登場されても困りますよね。ま、悪い意味で想像通りだったと言えるのかもしれませんが^^;
速水の捜索願い、出しましょ!!!こんなにも速水ファンがいるのになぜ出してもらえないんでしょうね〜?Aiくんは毎度のごとく登場しているのに(笑)。
TBありがとうございました♪

2011/9/12(月) 午後 10:59 紅子

確かに、押尾学の放置殺人の一件も、酒井法子の件で吹っ飛んだし、
省庁横断的組織防衛会議(通称:もみ消し会議)って本当にあるのかも!?
今の政治は、消費税や年金など我々の知らない所で決まり過ぎる(>_<)

2011/11/10(木) 午後 8:38 やっくん

アバター

新型インフルを思い出しましたよ。渡航経験のない人がポツンと兵庫に出てきて…あんまり騒ぎにならないままに、大阪の高校が大騒ぎになって…もみけし?とか思いましたねww
海堂さんの描きっぷりは真実か?って思ってしまうから怖いですよね><
TBさせてくださいね^^

2011/11/12(土) 午後 10:55 チュウ

開く トラックバック(4)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事