|
北海道を愛する夫の希望で、福井からトムラウシに移り住んだ宮下家五人。
TSUTAYAまで60キロ、最寄りのスーパーまで37キロ。
「誰が晩のおかずの買い物をするのかしら」。
小中学生あわせて15名の学校には、元気満々曲者ぞろいの先生たち。
ジャージで通学、テストも宿題もないけれど、毎日が冒険、行事は盛り沢山。
大人も子供も本気の本気、思いきり楽しむ山での暮らし。
大自然に抱かれた宮下家一年間の記録。 (内容「BOOK」データベースより)
エッセイとは知らず借りてきました。
読もうかどうしようか悩んだのですが、ちらっと見たページに「宮下漆黒の翼」という文字が見え
面白いかもー!!!と読み始めることに。
いやー、面白かった!!!^^
ナンバーワンはもちろん娘さんのきなこちゃん(仮名)。
何度もゲラゲラ笑ったー^^
なんだなんだ、しゃんしゃん留学って!!
自分で口に出しても大笑い。
きなこちゃん(仮名)が出てくるたびに期待しましたよ、もう。
それに長男のヒロトくん(仮名)は羨ましいくらいしっかりしているし、
次男のボギーくん(漆黒の翼から変更された)も将来が楽しみな男の子で、
宮下家、いいなーー♪と思いながら読みました。
たださすがに北海道、寒さが半端なさそうで。
しかしそれを上回るほどの自然、人との繋がり。
でも一番好きだったのは宮下さんがご夫婦で散歩されるところ。
寒くても思わず外に出ていきたくなるくらい魅力的な光景が広がっているんでしょうね。
初・宮下さんエッセイ、楽しみました。
本書の中で別の作品も紹介してあったし、読んでみようかな^^
|
全体表示
[ リスト ]



北海道の自然の偉大さ!凄かったですね〜〜〜。
夏になると、バカみたいに暑い場所に住んでいると同じ日本と思えない。
それと、宮下家のお子さん達、個性が光ってますよねぇ。
宮下さんのエッセイ?「はじめからその話をすればよかった」読みましたか??これも良かったですよ^^
ハハハ^^; この本も、ブログに書かなかったんだ・・・。
のでトラバできませ〜ん。
2015/3/14(土) 午後 5:44