東京ラブバードハウス コザクラ繁盛記

ご連絡はyumi22229531@yahoo.co.jpまでお願いします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今夜は我が家の定番手抜き料理「ホタルイカのパスタ」でGO♪

体力もなく(食欲はある…)、金も根性もない(食欲はある…)
私めのレシピには「手抜きシリーズ」が沢山あるのでした。
1種類の材料から何種類の料理ができるか。もし
冷蔵庫にキャベツしかなかったら、あなたなら何種類の
キャベツ料理ができますか?メインの具はキャベツだけ。

まあ、キャベツはおいといて〜〜
今夜はホタルイカが198円だったのでホタルイカ♪
色は汚いけど味はイイ!
写真だとちょびっとしかないみたいですが、実は
皿が30cmの大皿なのです。
ランチョンマットから大きくはみ出しております、あはは^^

皿の大きいは七難隠すと申しまして(ウソだけど(´д`)…)実際の
味より美味しそうに見えるのでドイツ製のパスタ用大皿を愛用してます。

手抜きのレシピはと申しますと、

ホタルイカ1パック、玉ねぎの残りかすのみじん切り適量、ニンニクみじん切り
1片、これをオリーブオイルで炒めます(順序はニンニク⇒玉ねぎ⇒イカ)。
そこに少量の水を入れて焦げないようにし、ドライバジルを沢山入れます。
更に缶詰のトマト(細かく切ってあるやつ)を大さじ4杯くらい入れて
塩コショウし、5分くらい煮てみます。
その間にお湯を沸かしてパスタを茹でます。パスタは基本的に
なんでもいいのですが、私は湯で時間がイラつくので早く食べられるよう
フェデリーニを愛用。スパゲティより若干細いスパゲティーニでもOK。
余りおなかが空いてないとリングイーネになり、待てない程空いていると
糸のように細いカッペリーニになったりします。早く食べたいから。
大した味でもないのに美味しいと感じさせるコツは…
「ちょっと塩辛いんじゃない?」と気になるくらいに上等の海塩を
ふんだんに使って茹でること。お湯の量も余り多くしません。塩がもったいない。
パスタに塩味がついてないとマヌケです。←これホント(´ー`)

所要時間15分。おなかが空いているとそれ以上待てない。
食べるのは5分……ムナシイ(TдT)
ホタルイカも今年はこれが最後かも。毎年冬から春。
今年はホタルイカが不振で高かったそうです。
なんだか一杯書いてしまったけど、とりあえず満腹^^ふふふ

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

フェデリーニのパスタってショトーだけかと思ったら、長いのもあるのですね? 198のホタルイカもおいしい使いかたされて 「イカ」ったね。 あれっ 凄いですね 訪問者が増えてますよ おめでとう by シンノスケと愉快な動物たち(ちょっとCM)

2006/4/27(木) 午前 8:05 [ こざくら ] 返信する

顔アイコン

やあやあSTさん^^おひさ。 フェデリーニってパスタの種類だと思うけど、ロングパスタですよ。 フィジッリかなにかと間違えてる?最近パスタ食べてますか〜?

2006/4/27(木) 午前 9:41 vergamot77 返信する

顔アイコン

生のイタリア語を聞けばわかったんだけど、最近 童顔(老眼)気味かなぁ あのフレディマーキュリーもパスタ好きだったんですってね。 パスタはここんとこ、「パス た?」してたから、今晩あたり食べようパスタ

2006/4/27(木) 午前 10:42 [ こざくら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事