ここから本文です
ブログ始めました!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1
#50
RICOH製 鉄腕アトム ロケット型振り子時計

高さ:約19.0cm
直径:約84cm(ロケット本体部分)
重さ:約200g

太宰府一太郎が子供の頃に父親よりプレゼントされたものです。
30年以上、飾ったままになっていました。

箱などはありません。本体のみの出品です。

時計は正確に動作します。
ゼンマイ手巻きで1日一回が目安です。
時間の進み遅れは振り子の長さで調整します。

今年の5月、出品に先立ち、
砲弾型の透明アクリルが白濁していましたので、研磨材入りのクリーナーで内外を磨きました。
文字盤に鉛筆の線がありましたので、不用意にちょっと拭ったところ、白地の塗料ごと消えてしまいました。
一瞬の出来事でしばらく立ち直れませんでした。
幸い、黒の輪郭はほぼ残っていますので、つや消しの白い塗料で修復は可能かと思われますが、
私が所持していること自体、申し訳なく、この機会に、どなたか真の鉄腕アトムのコレクターの方に引き取っていただければと思います。

時計が完全に動作しますので、充分に価値はあると思います。

太宰府一太郎の蔵出品#50 RICOH 鉄腕アトム 振り子時計

この記事に

イメージ 1
#49
ガラス製 トレイ

径:約24.8cm
高さ:約2.8cm(足を含めると3.6cm)
重さ:約500g

葡萄と蜂をプリントしたガラスと透明ガラスを重ね、スリットの入った金属の帯で固定したトレイです。

このお盆は、夏になると使っていました。清涼感のあるトレイです。
これは昭和初期かそれ以前のものだと思います。

我が家で使用していました。金属は強く力を加えると変形します。
ガラスを挟んでいる部分は強固ですが、スリット部分は丈夫ではありません。
若干、円が歪んでいます。

足が2個ついています。金属製の足をろう付けしてあります。3個あるべきですから、1つ欠損していると思われます。

使用感たっぷりで、よごれていますし、歪んでいます、錆びもあります。メッキも剥げているところがあるようです。

中古品とご理解いただける方で、面白さを感じ気に入っていただけたらご入札をお願いします。

太宰府一太郎の蔵出品#49 ガラス製 トレイ

この記事に

イメージ 1
#48
ガラス製 コースター5個

径:約6.1cm
高さ:約1.8cm(ガラス厚2mm×2枚)
重さ:約32g(5個で160g)

花柄をプリントしたガラスと透明ガラスを重ね、スリットの入った金属の帯で固定したコースターです。

夏になると、使っていました。清涼感のあるコースターです。
これは昭和初期かそれ以前のものだと思います。

我が家で使用していました。金属は強く力を加えると変形します。
ガラスを挟んでいる部分は強固ですが、スリット部分は丈夫ではありません。
5個とも程度の差はありますが歪んでいます。

ガラスも表が2枚、裏が1枚、割れています。固定されていますので、ガラスが外れることはないと思います。

使用感たっぷりで、よごれていますし、歪んでいます、らくがきもあるようです。出品に先立ち、漂白剤に浸しておこうと考えましたが、この時代の汚れも価値の一つかと思い直して、このまま出品しました。

中古品とご理解いただける方で、面白さを感じ気に入っていただけたらご入札をお願いします。

太宰府一太郎の蔵出品#48 ガラス製 コースター

この記事に

イメージ 1
#47
葡萄 印判 菓子鉢

径:約22〜20cm(かなり歪んでいます)
高さ:約8.7〜7.9cm(垂れています)
重さ:約600g

太宰府一太郎の自宅物置からの出品です。

この葡萄の菓子鉢はここに存在するだけで奇跡かもしれません。

「大明成化年製」の銘こそありますが、
はっきり言って、難物です。

まず、高台が荒れています。

側面、うわぐすりがだまになっていたのでしょうか、仕上げたあとが4箇所あります。

このような難物の宿命で、大事にされなかったのでしょう。箱で保存されるはずが、無造作に他の皿といっしょに伏せて仕舞っていたと思われます。

長い年月で変形し、丸い鉢が、まるでヘルメットのように変形しています。

伏せて地面とせっていた部分にキズが見られます。左右に、10cmと6cmの2箇所、縁に沿って表面が荒れています。

以上がこの菓子鉢の欠点です。

しかし、それを、上回るものがあります。

使用感もなく、ほんとうに、きれいなんです。

色といい、形といい、素人が観ても、この良さがわかります。

出来るだけ、この菓子鉢をみていただけるように、多数の写真をアップしています。興味のある方はご覧下さい。


Yahoo!フォト:太宰府一太郎の蔵出品#47 葡萄 印判 菓子鉢


中古品・難物とご理解いただける方で、気に入っていただけたらご入札ください。

太宰府一太郎の蔵出品#47 葡萄 印判 菓子鉢

この記事に

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事