|
違反申告28校に 特待制度、定義あいまい なぜ野球だけ 混乱、疑問の声
産経新聞
日本高校野球連盟が日本学生野球憲章に違反するスポーツ特待制度の即時中止、撤回を求め、
約4200の全加盟校への実態調査を行っている。29日は日本高野連が新たに違反の申告があった
11校を公表。現時点で違反校は計28校となった。まだ申告はないものの、春季大会出場を辞退したり対外試合を自粛する学校も出ており、5月2日の最終期限までにさらに増えることが予想される。
日本高野連には制度の解釈をめぐって学校や地方連盟から問い合わせが相次ぐなど
混乱が生じているほか、高校野球だけが特待制度を禁じることに疑問の声があがっている。
日本高野連は今月12日、プロ野球西武から金銭供与を受けた早大元選手の出身校である
専大北上高(岩手)の校長や野球部コーチだった元教諭から、元選手と西武の関係を事情聴取した。
その際、同校には中学時代のスポーツの実績に応じて学費などを免除する「スポーツ特待制度」
があり、日本学生野球憲章第13条に抵触することが明らかになった。
日本高野連は平成2年と17年の2度にわたり、全加盟校へ特待制度が憲章に違反するとの
通達を出している。今回の調査によって明らかになった違反申告校は29日時点で28校。
特待制度の内容は実施校によって異なり、これまで事実上見過ごされてきたことが、
急に撤回へ動き出したことへの混乱は避けられない。
〜引用ここまで〜
ま、規則を破っていたことを肯定するつもりはありませんが、
記事の中にもあるように、
だったら、なぜ今まで見過ごし(と、いうか黙認)してきたの?って話になりますよね、当然ながら。
なにより、
「野球は教育の一環」などと高邁な理想を掲げるのなら、
なんで協賛している朝日新聞や毎日新聞にあんなに宣伝させるの?
あれ、高校野球を完全に「販促」に使ってますよね?
滋賀の高校でしたっけ?
地元商店街がパレードを企画したら「教育上好ましくない」などといちゃもんつけて
潰しましたよね?
地元の「おらが町の高校」を讃えよう、迎えてあげようという地元の気持ちは
にべもなく踏み潰すが、
大口スポンサーの「販促」は見て見ぬ振り、ですか?
高野連って何様?
そういえば、なべやかんの裏口入学に高野連の高級幹部が関わってた事件がありましたね。
あの事件で高野連会長や主要幹部が
お得意の「連帯責任」をとったという話は過分にして聞かないんですけど…
おかしいなぁ〜(--+)
そもそも、
部活をスポーツではなく、教育のための「道」と考えていることがそもそも
思い上がりなんじゃないですか?
教育に役立てるくらいに考えるならまだしも、
これは人格形成の場なんだから、商業や利益が絡むことは一切許さないって…
しかも、それを断固貫いているのならまだいいけど、
一方では強制しておいて片方では何食わぬ顔で認めているこの矛盾。
高野連っていらないと思うな。
早くプロを頂点にしたピラミッド型の組織にするべき。
難しいのはよ〜くわかってるけどね。
|