|
「しんぶん赤旗」より引用
過去の過ちに真摯に向かいあい間違いを正面から認めてこそ
――東条英機の孫娘の東条由布子氏が立候補表明し、本日二時間前にここで発言しましたが、
彼女は愛国的でしょうか。(笑い)
志位 彼女が東条英機の孫であることに、罪があるわけではもちろんありません(笑い)。
しかし、彼女の思想は、「靖国」派の思想そのものです。
私は、真の愛国者というのは、その国の過去の過ちに正面から向かい合える、
そういう人間だと考えています。ドイツは、国民的討論をへて、それをなしとげました。
そのことを通じて、ドイツ人のなかには、自然に自国への誇りというものが
生まれているのではないでしょうか。
日本では、そういう取り組みが遅れています。過去の歴史は、後から作り変えたり、
消しゴムで消したりすることはできません。しかし、それに真摯(しんし)に
向かい合うことはできます。そして、その間違いを正面から認めることこそ、
本当の勇気だと思います。そういう体験を国民が積み重ねるなかで、
自然に日本という国が好きになるという感情も生まれてくるのではないかと、私は信じています。
〜引用ここまで〜
志位氏と記者との一問一答の内容の抜粋です。
まず、この記者と参加者の品性を疑います。
>東条英機の孫娘の東条由布子氏が立候補表明し、本日二時間前にここで発言しましたが、
彼女は愛国的でしょうか。(笑い)<
(笑い)?
つまりは東条女史を始めから馬鹿にしてます、この記者。
自分は巧いこと言ったと勘違いしたのかわからないですが、
他人のやることを公の場で嘲笑するような人間がえらそうに、と思いますね。
>彼女が東条英機の孫であることに、罪があるわけではもちろんありません(笑い)。<
しかも、志位氏もおふざけになっておられるようで。
笑いながら、笑い飛ばして言うような内容でしょうか?
これだけでも、志位氏はじめ、この政党、新聞の人間は
自分達の主張と相容れない立場の人間に敬意を払うということを知らないのでしょう。
閑話休題。
問題はここ。
>私は、真の愛国者というのは、その国の過去の過ちに正面から向かい合える、
そういう人間だと考えています。ドイツは、国民的討論をへて、それをなしとげました。<
いつドイツ人が先の戦争がドイツ人の過ちだったなんて認め、反省なんかしましたか?
彼らは「先の戦争はナチスの責任」という立場を堅持しています。
もちろん、戦争を起こした罪などという国際法になかった罪で
ドイツ人が裁かれることなど
断固として拒否しています。
ホロコーストも戦争もナチスがやったんだ。
ドイツ人は彼らに騙され、脅されていただけだ。
そういうこと。
志位さん、他人を馬鹿にする前に、
少しは勉強なさった方がよろしいようで…(--+)
|
ホントのこと言っちゃうと、”お手本”が無くなるから困るでしょうね・・・共産党に限らず。
2007/7/6(金) 午後 2:39 [ nao*uv ]
naojuvさん>お手本というか都合のいいように利用してるだけですね、志位氏に限らず…
2007/7/6(金) 午後 7:53 [ ver*ili**_200*_1 ]
まさか、ドイツ人がポーランドから逃げ帰った時の失地回復や補償を訴えてるなど気が狂っても言えない?
2007/7/6(金) 午後 8:04 [ ぬくぬく ]
nukunukuさん>過去のあやまちに正面から向かい合うという詭弁を正当化するためにはやりかねませんね。
2007/7/6(金) 午後 9:18 [ ver*ili**_200*_1 ]
そうですよね、ドイツはナチスのせいにして、認めてませんから。
2007/11/4(日) 午後 0:35 [ mtj*we*t021* ]