|
自動操舵で直進「不適切」=石破防衛相辞任は考えず−イージス艦衝突
時事通信
石破茂防衛相は22日午前の衆院安全保障委員会で、海上自衛隊のイージス艦と漁船の衝突事故で、
イージス艦が衝突直前まで自動操舵(そうだ)で直進を続けたことについて
「適切だとは一般論として言えない」と述べ、航行方法に問題があったことを事実上認めた。
民主党の山口壮氏への答弁。
防衛省によると、イージス艦は見張り員が衝突の12分前に漁船を視認しながら、
衝突1分前まで進行方向を変えられない自動操舵で航行していた。
このため、適正な回避措置を取らなかった疑いが浮上し、
民主党の鳩山由紀夫幹事長も質疑で「イージス艦側に相当なミスがあった」と追及した。
また、鳩山氏は「責任を感じ、自身の出処進退について(責任を)取るべきときは取るという思いを、
ぜひ持つよう勧める」と石破氏の引責辞任を要求。これに対し石破氏は
「(衝突事故が起きた)問題にメスを入れなければ、こういうことはまた起きる」と述べ、
事故の原因究明と再発防止に全力を尽くすとして、辞任しない考えを示した。
〜引用ここまで〜
やっと事実関係が明らかになってきましたね。
ここまできたのなら、はっきりとどちらにどのくらいの…という議論ができると思うのですが。
事故直後から「最新鋭イージス艦が漁船を沈める!」と
完全に自衛隊バッシングに走ったマスコミ。
改めてそのレベルの低さを再認識した次第です。
まず、過失について。
護衛艦「あたご」
【海上衝突予防法】
(見張り)第5条
船舶は、周囲の状況及び他の船舶との衝突のおそれについて十分に判断することができるように、
視覚、聴覚及びその時の状況に適した他のすべての手段により、
常時適切な見張りをしなければならない。
これを怠っていた可能性が濃厚です。
(衝突のおそれ)第7条
2 レーダーを使用している船舶は、他の船舶と衝突するおそれがあることを早期に知るための長距離レーダーレンジによる走査、探知した物件のレーダープロッティングその他の系統的な観察等を行うことにより、当該レーダーを適切に用いなければならない。
どうやらレーダー操作員へ報告がいきわたらず、しかも、レーダーで当該漁船の追跡を
していなかったようです。
3 船舶は、不十分なレーダー情報その他の不十分な情報に基づいて他の船舶と衝突する
おそれがあるかどうかを判断してはならない。
これも、見張り員が「衝突しないだろう」と勝手に判断していたことが濃厚です。
そして、これが最も重大かつ最悪な過失
(横切り船)第15条
2隻の動力船が互いに進路を横切る場合において衝突するおそれがあるときは、
他の動力船を右げん側に見る動力船は、当該他の動力船の進路を避けなければならない。
この場合において、他の動力船の進路を避けなければならない動力船は、やむを得ない場合を除き、
当該他の動力船の船首方向を横切つてはならない。
(避航船)第16条
この法律の規定により他の船舶の進路を避けなければならない船舶
(次条において「避航船」という。)は、当該他の船舶から十分に遠ざかるため、
できる限り早期に、かつ、大幅に動作をとらなければならない。
ニュースやワイドショーで「右」「右」と言っていたのはこれです。
そして、次は漁船「清徳丸」側。
(保持船)第17条
3 保持船は、避航船と間近に接近したため、当該避航船の動作のみでは避航船との衝突を
避けることができないと認める場合は、第1項の規定にかかわらず、
衝突を避けるための最善の協力動作をとらなければならない。
これですね。
こうみると9対1で「あたご」の過失。
ま、ほとんどといっていいでしょうね。
見張りの思い込みと怠慢っていうのは言語道断。
それで人2人が行方不明なんですから。
当時艦橋にいた当直仕官(全当直員の指揮官です)と見張り員、レーダー員は
責任とらないと。
やるべきことをやっていないのだから当然ですね。
さて、
ここからはこの事故に便乗して自衛隊のイメージダウンに躍起になった方々を
斬っていきたいと思います。
まず、事故直後多かったのが
「最新鋭のイージス艦なのに漁船も避けられないのかよ」
というもの。
アホですねw
イージス艦が最新鋭かつ最強と言われるのは
「イージスシステム」と連動した戦闘能力を持つから。
航海能力などはそこらの護衛艦となんら変わりません。
「イージスのレーダーは高性能なんだろ?」
これもただの勉強不足。世界の艦船読んだことあるか?w
イージスのSPYレーダーは対空用であって
何の関係もない。
通常、そこらの貨物船がつけてるのと大差ない航海用レーダー使っていますから。
「ちっちゃい漁船のレーダーがこんなにはっきり船影を掴んでいるのだから
イージス艦の高性能レーダーが掴まないわけがない」
これもちょっと考えればわかるはず。
基本的に自衛隊の装備は開発から試験、装備といくまでに数年から十年以上かかるものも
少なくありません。
多少のマイナーチェンジはしているとは思いますが、
レーダーにしろ数年前のモデルと思ってもらっていい。
市販のパソコン、一年違ったら性能は大きく違いますよね。
それこそ日進月歩。
米軍でもコンピュータ関係の部品には民生品を導入し始めたくらいですから。
ですから、最新鋭だからといってすべてが前と比べて性能アップしていると
考えるのは間違いです。
報道ステーションでの加藤千洋のお言葉
「夜に明るいところから急に暗いところに出ると、しばらくは目が利かないんですねぇ」
大笑いwww
そんなこと、お前のようなど素人じゃないんだから
しっかり考えてるってのwww
自衛隊の艦船は日没から日出までの間、
艦内の照明はすべて赤のランプに切り替わります。
これでいわゆる「暗順応」「明順応」の影響を回避しているんです。
初歩の初歩!
しかも、ご丁寧に「夜の海によく出る知り合いに聞いたんですけどね」
なんていう逃げ道まで用意して。
「報道」を看板に掲げてるのなら
しっかり裏を取るってのは常識なんじゃないの?それとも、相手が自衛隊なら
許されるの?
これも多かったですね。
「防衛省、自衛隊は情報を開示しろ!小出しにするな!隠してるんだろ?」
事故直後から会見で詰め寄ってたアホ記者もいましたね。
どこの社かはわかりませんが。
通常、こうなった場合は
当事者たる人間の属する組織が
勝手に調査や捜査をやってもいいの?素朴な疑問なんだけど。
そういえば、報道ステーションで
わざわざ横須賀港まで生中継させて、
「沈没した漁船を載せた台船が海自の基地の岸壁に横付けされています。
この状況は果たして許されるものなのでしょうか!」
と台船をバックにリポーターにヒステリックに叫ばせていましたね。
海自がそう要求したのなら問題ですよ。
でも、海保が他に着けれるところがないからと
となりの海自岸壁につけさせたんでしょ?
この理屈から言えば、
司法捜査権を持つ海保を差し置いて
海自が勝手に捜査し情報を流すのは言語道断でしょ?
どっちなのよ?
ダブルスタンダードも甚だしい。
基本的には第三者たる海保(もちろん司法捜査権も持っています)が
捜査をし、その情報を公開するのが筋でしょ?
マスコミが情報開示を要求する相手は海保のはず。
それを防衛省や自衛官を突っついて
「早く出せ」なんてやるから、
不確定な情報を出してしまうんだ。
ま、それをもとにバッシングしようとしていたのなら
深慮遠謀恐るべしだがwww
海保のブリーフィング回数を増やして
そのつど得られた情報を精査して報道する。
それが本来の姿でしょ?
自分の足で取材してもいいんですよ?
しっかり「裏をとっていただければ」!!!
とりあえず、
まだ、海保、海自が
行方不明のお二人の捜索を続けています。
助かる可能性は低いのですが、
せめてご家族の下に帰してあげられたらと思う次第です。
|