|
<土井たか子前党首>次期衆院選には出馬せず
毎日新聞
社民党の土井たか子前党首(79)は5日、毎日新聞の取材に、
次期衆院選は選挙区、比例代表どちらにも出馬しないことを明らかにした。
「全国を走り回り、社民党候補の応援をしたい」と語った。
福島瑞穂党首も同日、遊説先の兵庫県尼崎市で「土井さんは比例で出るよりも、
名誉党首として近畿を中心に、応援に回ってもらいたい」などと述べた。
土井前党首は1969年、衆院議員に初当選し、
86年に社会党委員長、
93年に憲政史上初の女性衆院議長に就任。
社民党が発足した96年から03年まで党首を務めた。
05年の衆院選では比例代表単独で立候補したが、落選した。
【川口裕之、幸長由子】
〜引用ここまで〜
あれあれ〜(--;)
プロフィールが都合のいいように端折られていますね。
補足してあげましょう。
1988年:
☆北朝鮮を訪れ「私たち日本社会党は、金日成主席の賢明な指導のもとに、朝鮮民主主義人民共和国の
人民が社会主義建設でおさめている輝かしい成果を評価します。」とおべっか。
☆金日成主席との会見中に「スケジュールはきつくありませんか?」とねぎらわれて、
「いいえ、自分の家に帰ったようです。」とホンネをぽろりw
☆危険を犯し、やっとの思いで届いた欧州で拉致された有本さんら3人が無事だと知らせる手紙を
両親が土井たか子の元に持参、協力を要請するも無視。それどころかその事を朝鮮総連に「密告」。
後の北朝鮮側の調査結果で3人は「死亡」の結果に。
1989年:
☆菅直人ら百数十名の議員と韓国の盧泰愚大統領(当時)に対して、
『在日韓国人政治犯の釈放に関する要望』を要求。
拉致に関与しているとされる工作員辛光洙容疑者釈放の片棒を担ぐ。
1998年:
☆日本では「軍」と名の付くものの存在を毛嫌いする土井たか子だが
中国の軍事パレードを見学して
「国慶節のパレードには、全国各省の代表が来て、農民、労働者、そして科学者が加わっていました。 これは、『科学技術は第一生産力』という江沢民主席の打ち出したスローガンにもとづいて、
強力にアピールするという姿勢の現れでしょう。建国五〇年を記念する儀礼的な式典に止まらず、
参加している人たちのエネルギーを感じました。天を衝く怒濤のようなパワフルで勢いのある
『中国』を実感しました。」
と、絶賛www
1999年:
☆能登半島沖に北朝鮮の工作船が領海侵犯し、海自に海上警備行動が発動された際、
「逃げてる船に追いかけ、あろうことか威嚇攻撃までするとはなんたることですか!」と発言w
2003年:
☆他人の不祥事を傘にかかって追求してきた辻元清美が秘書給与詐欺容疑で逮捕。
この事件に絡んで土井たか子の側近の五島元秘書も逮捕。
管理責任にはシカト、事件後も未練たらたらに辻元擁護を展開。
☆この年の選挙で党首でありながら落選という醜態。
そして、
拉致被害者家族には今の今に至るまで
直接の謝罪を頑なに拒否している。
一貫して北朝鮮を「絶対善」視し、肩をもってきた「責任」から逃げる土井たか子。
せめて謝ってから消えるなりなんなりするのが
「人」として最低限の行いだと思うが。
|