第三政経塾

どうなっとるんだ!この国は

自衛隊

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

離島防衛の大きな一歩

中国警戒を強化、与那国島に陸自200人配備へ

読売新聞 11月9日(火)3時4分配信
 
防衛省は8日、鹿児島県から沖縄県にまたがる南西諸島周辺で
中国海軍の活動が活発化していることに対応するため、陸上自衛隊に「沿岸監視隊」(仮称)を新設し、
警戒・監視態勢を強化する方針を固めた。

日本最西端の与那国島(沖縄県)への配備が最有力となっている。
尖閣諸島を含む東シナ海での中国艦船の動きをレーダーで監視するのが主任務となる。
米軍とも情報交換することで、日米防衛協力にも資することが期待される。

防衛省関係者によると、新部隊は200人規模の「中隊」程度となる見通し。
同省は2011年度予算の概算要求で、部隊配備検討のための調査費として3000万円を計上している。

陸自の南西諸島の防衛態勢は、沖縄本島に約2100人の部隊を置いているのが最南端だ。
空自のレーダーサイトは沖縄県内に沖縄本島、久米島、宮古島の3か所あるが、
宮古島以西には部隊は置いていない。
海自も周辺海域でP3C哨戒機による警戒監視活動を1日1回行っているが、
全体として「防衛上の一種の空白地域」(10年版防衛白書)となっているのが実情だ。
 
〜引用ここまで〜
 
やっと、やっとですね。
 
常々南西諸島の防衛体制の強化を主張してきましたが
これが第一歩ですね。
 
まずは与那国島に100人規模の部隊を駐屯させることになりそうです。
純粋な戦闘部隊ではないようですが
自国の軍隊がプレゼンスしているということが重要であり、
素直に民主党政権のこの方針を支持したい。
 
この後、石垣島や宮古島にも部隊配備を念頭においているようだ。
 
そこで私見を。
 
石垣島は先島諸島の中心としてここに「先島旅団」(仮称)を置き
司令部以下2個普通科中隊、1個高射特科中隊、各後方支援の中隊を配置。
ヘリコプター隊も同島に。
 
与那国島に1個普通科中隊を配置。
 
宮古島には1個普通科中隊と対舟艇対戦車中隊を配置。
戦略要衝である下地島の防衛を図る。
 
尖閣諸島には石垣島配備の普通科中隊の中から
ローテーションで1個小隊規模の特別編成の隊を配置。
 
陸自はこのように着上陸に対する有機的な防衛網を構築。
 
下地島には将来的に空自の飛行隊を配置。
 
天然の良港である西表島、大原港には佐世保配置の護衛艦をローテーションで展開。
 
このくらいして欲しいものだ。
中国を刺激するなどという戯言を言う人間が必ず出てくるだろうが
相手にする必要はない。
 
犯罪対策で罰則を強化したり、警察官を増員したりするのを
「犯罪者を刺激するからやめろ」と言いますか?
 
自国の防衛政策に
なぜ他国の意向を反映する必要があるのか?
理解に苦しむ。
 
この与那国配備は大きな一歩だ。
 
これを一過性にせず
 
先島諸島防衛を進めていってもらいたい。

自衛隊増強を対馬市が陳情 「抑止力不十分」
産経新聞

長崎県対馬市で防衛施設の周辺などに韓国資本が進出している問題で、
同市と同市議会は26日、防衛体制が不備だとして、自衛隊の増強などを求める要望書を
防衛省に提出した。

要望書によると、陸上自衛隊について、現在の部隊規模では侵攻に対して抑止効果が不十分であり、
実効的な対応は極めて困難であるとして、

1個連隊規模の常駐▽
航空部隊の配置▽
演習場の確保▽
弾薬庫の新設と要員の配置▽
装備品・弾薬の事前集積地の確保

−が必要としている。

海上自衛隊については、イージス艦や護衛艦、輸送艦、ミサイル艇隊の専用岸壁整備のほか、
哨戒ヘリ・ミサイル艇の臨時的展開と支援部隊の常駐や
LCAC(エアークッション型揚陸艇)揚陸適地の確保を要請。
航空自衛隊については、大型の航空自衛隊輸送機が離着陸できるように対馬空港を整備することや、
超低高度隠蔽(いんぺい)目標攻撃訓練など各種訓練ができる訓練場の誘致を求めている。

同市は「対馬はロシアや朝鮮半島、中国と対峙(たいじ)する国境最前線で、防衛の要であり、
普段から有事の核となる態勢をとっておく必要が重要である」としている。

〜引用ここまで〜

国境の島が「実感」していることですからね。

地勢的にも

対馬は大陸からの侵攻を防ぐためには
重要な位置にあります。

面積も大きく

1個連隊規模の戦闘部隊、という要望も妥当と思われます。

護衛艦はオーバースペックでもあり、
また、島嶼部で島影からのヒットエンドランがかけられる
ミサイル艇の配備がベターでしょう。



しかし、

相変わらず

産経以外は黙殺ですか?



反戦団体のほんのささいな行動には

敏感に反応するのにねぇw



ま、

宗主国の不利益になることは
報道しないって社是があるんだから

当然と言っちゃ当然かwww

人権と職責

航空幕僚長:「侵略国家は濡れ衣」と論文 政府が更迭 

航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)=空将=が、
日本の過去の戦争をめぐって「我が国が侵略国家というのは濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)だ」と主張する
論文を執筆していたことが31日、分かった。侵略と植民地支配を謝罪した95年の「村山談話」
などの政府見解を大きく逸脱する内容。このほか、集団的自衛権の行使を禁ずる憲法解釈などを
「東京裁判のマインドコントロール」と批判しており、事態を重視した政府は31日夜、
田母神氏を更迭し、航空幕僚監部付とした。
論文は「日本は侵略国家であったのか」と題し、総合都市開発「アパグループ」の懸賞論文
「真の近現代史観」に応募。最優秀賞を受賞し、31日にインターネット上などで英訳とともに
公表された。

浜田靖一防衛相は31日夜、防衛省で記者団に「先の大戦の評価など不適切なものを含む。
政府見解と明らかに異なる意見を公表しており、航空幕僚長としてふさわしくない」と述べた。
岩崎茂・航空幕僚副長が空幕長の職務代理を務める。

論文は、日中戦争について「我が国は蒋介石により戦争に引きずり込まれた被害者」と指摘しながら、
旧満州や朝鮮半島が「日本政府と日本軍の努力によって、圧政から解放され、
生活水準も格段に向上した」と植民地支配を正当化。そのうえで「多くのアジア諸国が大東亜戦争を
肯定的に評価している。我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣だ」と結論づけている。

さらに、自衛隊のあり方をめぐり、集団的自衛権行使、武器使用の制限を挙げ、
「自衛隊は雁字搦(がんじがら)めで身動きできない。マインドコントロールから解放されない限り
我が国を自らの力で守る体制がいつになっても完成しない」と記している。

麻生太郎首相は10月2日の国会答弁で、村山談話と、戦後60年に改めて謝罪した05年の
「小泉談話」を踏襲する考えを表明。中国訪問中の同月25日には中国メディアに村山談話の
踏襲を改めて示していた。こうした首相の意向をほぼ否定する論文を現職自衛隊幹部が
執筆したことで、アジア諸国の反発が予想される。

田母神氏は防衛大学校卒。71年に空自に入隊し、航空総隊司令官などを経て07年3月から現職。
【松尾良】

〜引用ここまで〜

言っておきますが、

彼の主張していることは間違ってはいない。

だが、

彼は現役自衛官であり、航空自衛隊のトップたる航空幕僚長という「職」にあった。

「職」には「責任」が課せられる。

その一つが政治的活動に関与しない、ということ。

彼の立場でこういう行為をすれば必ず政治問題になる、
ということが判っていてやったであろうことは容易に想像できるが

やはり、一線は越えてはいけないと思う。

その一点で彼が責任をとるのであればそれは判る。



しかし、



「戦争賛美」

「侵略戦争の否定」

「植民地支配をしたことに反省が無い」

「アジア諸国の感情が判っていない」

「自衛隊現体制を批判」


などと的外れな批判の大合唱。

まさに「水を得た魚」か

「雨後の竹の子」のように大繁殖している。

批判してる輩!

論文、読んだか?



いいか?



歴史ってのは一方向から見るものじゃないんだ。



アメリカ独立戦争におけるワシントンはアメリカ史ではアメリカの英雄だが

イギリス史においてはただの内乱の首謀者でしかない。




だいたい、

いつ、日本が中国を、韓国を植民地支配した?


中国はいくつかの都市に軍を駐留する権利を得ていただけ。

韓国にいたっては当時の国際法に則った、しかも韓国側からの要請による「併合」だ。

植民地ではない、あそこは「日本」だ。

そうでなければ

インフラ整備や教育政策を強化したりするか?

名古屋よりも先に京城に帝国大学をつくったりせんよ。

士官学校、兵学校への入学も認めていた。

中には中将にまで栄進した方もいた。

政府は朝鮮が「日本」であるから創氏創名を「許可」したのだ。

巷に流布され、「義務教育」で教えられているような「強制」などではない。



大体、植民地というのは

富を収奪するものだ。宗主国の持ち出しの方が多い「植民地」などありえない。


また、大前提として

現代の常識、基準で

過去を断罪するというのは

言わせてもらえば
それこそ「蛮行」だ。


この記者氏、


お決まりの煽動報道、「アジア諸国の反発が…」とおっしゃる。

もう騙される人はいないと思うぞw

そう信じたいのは判るがwww



それを裏付けるように


「反発」した「アジア諸国」とやらは

中国と韓国だけwww

やっぱり(--;)



はっきり言えよ。



「中国や韓国の意に沿わないことをするな!」ってさwww



それならまだ筋は通ってるってに。


>「自衛隊は雁字搦(がんじがら)めで身動きできない。
マインドコントロールから解放されない限り
我が国を自らの力で守る体制がいつになっても完成しない」<

これのどこが問題で、どこが間違ってるって言うの?


そりゃ、


中国や韓国、北朝鮮を宗主国と仰ぐ方々にとっては

今の不完全かつ不自由な自衛隊の状態を堅持することが至上命題だからね。

「普通の国」になって困るのは前記の3カ国ですからwww




もし、北朝鮮の特殊部隊が福井あたりに侵入したとしましょう。

彼らが自衛隊に向かって攻撃を加えなければ

たとえ一般住民が虐殺されようが強姦されようが略奪にあおうが

今の法体系では発砲は許可されない。

彼らは「不法入国者」。

管轄は警察にあり、逮捕することしかできない。

これは笑い話ではない。

戦争になり、

弾薬を移送しようとしても、

一定以上の火薬類を車両で運ぶには許可が要る。

戦車は夜間、戦闘中であってもヘッドライトをつけ、
曲がる際にはウインカーを点滅させなければならない。

ヘリコプターで部隊を展開させようとしても

ヘリコプターを無断でヘリポート以外に着陸させてはいけない。

陣地を構築する際も
私有地であれば地権者と交渉し、保障や立ち退きに関する証書をつくり
公有地でも国立公園であれば勝手に景観を変えてはいけないし、
河川敷であれば国交省、山林であれば林野庁に許可を得なければいけない。

部隊を迅速に展開しようとしても

自衛官には交通整理、統制をする権限はない。

国民保護法を「戦争準備」と難癖を付けて

有事の際の避難計画さえ満足に立てていない自治体。



スクランブルする戦闘機は

どちらかが攻撃されないと反撃が許可されないという

「必死」状態。



これでも問題は無い!と野党や左翼は言い張るのだろうか?


かつて、同じように法や制度、運用の不備に警鐘をならし、

危険視され更迭された方がいます。

来栖統幕議長(当時)が

>「現行の自衛隊法には穴があり、奇襲侵略を受けた場合、
首相の防衛出動命令が出るまで動けない。第一線部隊指揮官が超法規的行動に出ることはありえる」<

と、法整備を訴えたのを

「シビリアンコントロールをなんと心得るか!」

と、ヒステリックな反応で更迭してしまったという事例。



イザと言う時に

戦火の矢面に立つのは自衛官です。

その彼らに

規制と法の不備で何も出来ないまま

「行け」というのか?

自衛官なら死んでも構わないっていうのか?






そして、

政策を「選挙対策だ」と散々皮肉り批判してきた野党が

「総理の責任を徹底追求」だってさ。

思いっきり政治利用しやがって(--+)



それなら

「なにぶん初めてのことなんで」と
首相としての責務を果たさなかった社会党党首の責任はどうなるんだ?

「阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはず
の自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働く
ことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。」

と、嘘八百並べたヤツを比例区1位にしたどこかの左翼政党党首の責任はどうなるんだよ?




自分達の悪行を棚に上げた「批判」は

断固断罪していきます!

自衛隊殉職隊員追悼式に参列 首相「犠牲無にせぬ」
産経新聞

自衛隊の殉職隊員追悼式が18日午前、東京都新宿区の防衛省内の慰霊碑地区で行われ、
麻生太郎首相、浜田靖一防衛相と遺族ら300人が参列した。
麻生首相は「御霊(みたま)の尊い犠牲を無にすることなく、そのご遺志を受け継ぎ、
国際社会の中で、わが国がその国力にふさわしい責任を果たし、信頼される国家となることを目指し、
世界の平和に全力で貢献して参ります」と、追悼の辞を述べた。

追悼式では今年6月に陸自車両が東名高速道路で高架橋から転落して亡くなった2等陸曹や
平成19年4月、潜水訓練中の事故で亡くなった3等海曹、
16年7月に陸自和歌山駐屯地で3等陸曹に金づちで殺害された陸曹長ら7柱の名簿が
新たに奉納された。

自衛隊の前身である警察予備隊時代以降、殉職隊員は1798柱となった。
式は昨年9月1日から今年8月31日までに公務死亡と認定された隊員が対象で、
今年9月に海上自衛隊の特殊部隊「特別警備隊」養成課程で15人を相手にした
「格闘訓練」中に死亡した3等海曹は含まれていない。

〜引用ここまで〜

日々、過酷な任務や訓練に耐え
国土防衛の任に就いている自衛官。

そして、その過程で殉職された隊員の方々には
本当に頭が下がります。

殉職された方のご冥福をお祈りします。



さて、この首相が参列した式典、


産経新聞、読売新聞、

共同通信、時事通信、

これら各メディアが報じていますが

朝日新聞、毎日新聞がこれを報じたということが

いくら調べても出てこないんですけどねぇ(--;)



どなたかご存知ですか?



この2紙が式典を記事にしたということを。



毎日新聞は

首相動静の中でそっけなく

>9時52分 東京・市谷本村町の防衛省。自衛隊殉職隊員追悼式に参列し、追悼の辞、献花。<

と書くだけ。


朝日に至ってはTopicすら出てこない。



そんなにこの式典は「軽い」ものですか?



ただの死亡ではない。

国を護るという公務に殉じた方々だ。

その方々に哀悼と感謝を表すというのは
最高指揮官たる首相としては当然であり、かつ重要なことのはず。

朝日、毎日の人間で

首相が自衛隊の最高指揮官であるということを
理解している人間がどれだけいるか
一回調べてみたいね。

実は一人もいなかったりしてwww



昨今の自衛隊の不祥事の数々。

批判されて当然です。

でもね、

「モラルが」「士気が」「やる気が」

なんて偉そうにのたまう連中、

日頃から

自衛官に誇りを、やりがいを、栄誉を

そして無条件とは言わない

こういう理不尽かつ危険な任務に対しせめてもの尊敬と感謝を

果たして与えていますか?

こう問いたい。



創隊以来


「憲法違反」

「人殺し」

「おまえらはいらない」

と蔑み、

『自衛官に嫁に行かない運動』

『自衛官の住民票受付拒否運動』

『全国の教員による自衛官子弟に対する侮辱行為』

など屈辱を与え続け

自分達の身内の犯罪はベタ記事にすらしない新聞社が

すでに自衛官ですらない人間の犯罪すら

「元自衛官」

として嬉々として報じる。


こんなやつらに

自衛隊の士気やモラルや体制を

批判する権利はない!




せめて


自分達の膿を出し切ってからだ


マスコミを名乗るのは。




これだけ酷い扱いを受けていて尚

これだけのモチベーションを維持してるのは

逆にすごいと思いますね。

もっと酷くてもおかしくないですよ。




ああだこうだ
好き勝手言って書いてる人たちも


一回考えてみてくださいな。


果たして



自分達が



彼ら自衛官に求めているの事と


釣りあうだけのステータスを


与えているのかを。

海自隊員死亡 「1対多数」は同好会行事 養成課程の授業でも 
産経新聞

□防衛相報告は報道後

広島県江田島市の海上自衛隊第1術科学校で、特殊部隊「特別警備隊(特警隊)」の
養成課程にいた男性3等海曹(25)が格闘訓練中に頭を強打し、死亡した問題で、
「1対多数」の格闘訓練は特警隊の同好会の送別行事だったことが16日、分かった。
その慣習を教官が隊員に伝え、養成課程でも行われていた。教官は隊員の体力の限界を
見極めるべき立場にあり、海自警務隊の捜査では監督責任が焦点となりそうだ。
3曹が15人を相手に格闘訓練をしていたことは報道後まで浜田靖一防衛相と増田好平事務次官に
報告されていなかったことも新たに判明した。

■前代未聞

「事故の報告は直後に受けたが、(15人が相手と)確実に認識したのは報道後」。
増田次官は16日、12日に報道されるまで「1対15」という格闘訓練の事実関係を
把握していなかったことを明らかにした。2月のイージス艦衝突事故でも防衛相への
第1報の伝達が遅れる問題が起きており、またしても情報伝達の悪さが浮き彫りになった。
3曹の事故が起きたのは9月9日。養成課程のクラスメート全員の15人を相手に格闘する中で起き、
教官2人も付き添っていた。3曹は2日後に養成課程を外れる予定だった。
問題の「徒手格闘訓練」は柔道と空手を合わせたような格闘技で、
養成課程の授業にも組み込まれている。通常は1対1で行われ、
「1対15というのは前代未聞」(海自幹部)。

訓練開始から約40分。3曹は50秒の格闘と10秒の休憩を繰り返し、
倒れ込むと同僚に起こされた。ガードが下がった状態で14人目の相手からあごにパンチを受け、
意識不明になり、16日後に死亡した。

■はなむけ

「もともと、特警隊の同好会の慣習だった」。教官らは海自呉地方総監部の調査委などに、
格闘訓練を実施した経緯を説明。特警隊にある徒手格闘の同好会では、隊員が特警隊から異動する際、
送別行事として1対多数の格闘を行っていた。
その慣習が養成課程に持ち込まれたのは今年5月。
死亡した3曹と同様に養成課程を途中で辞める別の隊員の「はなむけ」に教官が提案。
この隊員は3曹を含む養成課程のクラスメート全員の16人と格闘し、歯を折るなどのけがを負った。

「いい経験だった。今度もやらせてください」。3曹の異動を控え、
今度は隊員側から教官に1対多数の格闘訓練を申し出た。3曹も受け入れ、
クラスメートにマウスピースを買ってきてもらっていた。
「いじめが原因とみられる自衛隊員の自殺も増えており、
脱落する隊員への制裁ととらえられがちだが、
隊員はクラスの団結を強める有意義な儀式と感じていた」(海自幹部)という。

■限界まで

特警隊は平成13年に自衛隊初の特殊部隊として新設された最精鋭部隊。
北朝鮮などの不審船に乗り込み、制圧するという厳しい任務が想定されているとあって、
養成課程も過酷だ。3〜12月の10カ月間にわたる養成課程では脱落する隊員も少なくない。
特殊部隊の場合、通常部隊よりも肉体的、精神的にいっそう「負荷」をかける訓練を行う。
「それを乗り越えて初めて任務を遂行できる」(防衛省幹部)
だが、1対15の格闘訓練は防衛省内でも「度を超している」との指摘が多く、
増田次官も16日、「是認される範囲から逸脱したとの問題意識を持っている」との認識を示した。

〜引用ここまで〜

防衛省、海自幹部まで

「1対15」などと言ってるのには驚く。

1対1×15セットなのにね。

全く意味が違ってくるじゃん。

ま、それはおいておいて、

この事故の前にも同じように徒手格闘訓練が行われ

そのときは16人と組み手したそうだ。


あれれ…?


16人?


と、いうことは…


今回亡くなった3曹も前回の「事故」に関与してたってことですよね?


>この隊員は3曹を含む養成課程のクラスメート全員の16人と格闘し、
歯を折るなどのけがを負った<

やっぱり。

産経が言う様に
監督責任が問われるのは当然。

でもね、

イジメだ集団リンチだなんだと騒ぐのはもうやめたら?

「1対15」なんていう情報操作もね。

全1ページ

[1]


.
ver*ili**_200*_1
ver*ili**_200*_1
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事