KO(けーおー)@Versysのブログ

アニメの舞台探訪・バイクツーリング・収集物関係の記事を書いていきます。不定期更新です。

3月18日土曜日、南砺市P.A.WORKS(以下PA)本社付近(城端SA・桜が池クアガーデン)で行われたイベントに行ってきました。雪が怖かったので愛知より高速バス使用です。
 「サクラクエスト」の先行上映会は2回目の抽選に漏れてしまい、また一般販売でも間に合わず結局参加できずでしたが。(バス時間の関係で2回目しか無理でした)
(ちょこっと作品ネタバレあるので注意のこと)

・PA本社前にて物販スペース

・桜クリエ内の展示スペースには歴代作品ポスター
・上映会案内

11時開始の「ファンミーティング・アニメづくりの場」はチケットとれたので参加。
 PAの堀川社長、菊池専務、相馬Pの三名によるトーク。
これからPAの目指す先、アニメ業界の現状を踏まえ今後どうしたいのか、また「こういう作品を作っていきたい」など各人熱い思いを語っていただけました。
会場で販売していた「P.A.WORKSミニファンブック」のインタビューにだいたい同じ思いが載っているので機会あればそちらを読んでいただきたいですね。
イベントも終わるころに菊池専務から「皆さん15分ぐらい時間ある?」「PA社内見たい人〜挙手」と。(参加者ほとんど挙手)
で、サプライズで社内見学会させていただきました。
廊下というかスタッフさんの休憩スペースを作業場を覗きながら往復歩いただけですがw
作画参考用のアニメDVDや漫画、雑誌の棚や各アーティストのサインボード、なぜか「凪のあすから」のスロット機も置いてありました。

これで自分のイベントは終わりましたが、帰りバスまで5時間あるので付近を散策することに。
・桜が池

天気はよかったですがちょっと靄っとしてました。
・バスで城端街内に向かいtruetears巡礼(善徳寺)
じょうはな座から城端駅まで歩き、駅ノートに記帳
そしてバスで桜が池に戻りカフェで「クロムクロ」で出てきた野菜カレーや南砺市商工会による「南砺まぶ塩焼きそば」をいただき、また付近をフラフラ散策。

・陽が落ちてきた・・・

そして18時台の高速バスで帰宅の途につきました。宿がとれたら先行上映も参加できたと思うと少し後悔が・・・(高岡駅周辺は宿全滅だった)

さて既に色々言われてますが「サクラクエスト」の舞台はどうも「南砺市」だそうで。完全に「ココ!!」って感じではなく改変加えてるみたいですが。
(先行上映情報だと桜が池→桜池らしいです)
それっぽいところを分かってる範囲で挙げていきます。
・先日の作品「ニコニコ生放送」で出てきた作中の「間野山」ポスターはほとんど「城端駅」(笑)

(二月撮影)
・第一弾PVに出てきた橋は桜が池入り口の橋(遺構?)の模様とほぼ同じかな。

(二月撮影)

今回は以上ですね。放映が始まりテンション上がってきたらしっかり探訪するかもしれません。truetearsの舞台である城端・南砺市は暇を見つけては何回も訪問したい土地でもありますし。

※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しています。
画像の著作権は各々の権利元に帰属します。
※当ブログ内の画像を他のサイト・ブログ・SNS等に転載することはご遠慮ください。お願いいたします。