1日24時間の扉。

昔懐かしきW124新聞の写真付き延長ブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ストロボ無しの夜間手持ち撮影で街の景色を撮影してみました。

オートブランケット機能でプラスマイナス5枚の連続ショットで御座います。

クルマから(助手席から)走りながら手持ちでストロボ無しで撮影です。

高感度モード6400でも画像の歪みや解像度のザラツキが殆ど発生致しません。

D3カメラ本体にストロボが内蔵されていない意味がこれにより判りました。


続く   文:加古 俊文



  撮影データー:カメラ本体 Nikon D3
  製造番号:D-3 No 2051126番
  有効画素数 1210万画素

  レンズ:AFS- VR Micro Nikkor ED105mm F/2.8G-IF
  最短撮影距離:0,314m フィルター外径:62mm
  レンズ構成:12群14枚 (35ミリ換算157,5mm)      
  製造番号:235495番
  ホワイトバランス:
  電球 / AUTO / 晴天日陰 / 蛍光灯 モードにて撮影。
  露出補正:オートブランケット機能でプラスマイナス自動補正5段
  画像サイズ:S    画質モード:BASIC    ISO感度設定 6400

  場所:神奈川県横浜市都筑区早渕近辺にて撮影です。
  写真撮影:加古 俊文
  この写真はエッジのポスタリゼーション加工を写真画像に対して施してあります。
  実際の写真より輪郭が絵画チックにエッジ強調されています。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

びる〜の町にがお〜鉄人俊文3号様お疲れ3です。ISO6400効きますね〜フィルムで6400ではざらざらで新聞の写真みたいですがデジタルで6400なんとも無いですね。これなら夜の公園でパパラッチできますね?

2008/4/23(水) 午後 8:15 [ apo*an*har ] 返信する

D3スゴイですね、ISO6400って本ではよく見ますけど、ホントにすごいんですねえ。(・υ・)``ホォー
もっとも、私は良いカメラ云々を言う前にもっと腕前を上げなくては・・・、いつかはD3クラスに見合った腕前になりたいです。
(^_^;)

2008/4/23(水) 午後 10:33 [ stTRIDENT ] 返信する

顔アイコン

aporanthar様。今晩はお疲れ様です。

D300ではISO200以外では合成画像のようなモアレが出て参りましたが?さすがのD3で御座います。特に気になるような歪みも見あたりません。夜の公園でデジカメを持っていて許されるのは望月会長ただ1人で御座います。普通では悪意が無くとも叱られますよ〜!

加古。

2008/4/23(水) 午後 10:58 verygood 124 返信する

顔アイコン

trident_studio様。今晩はお疲れ様です。

ISO6400はどのような画像クオリティーなのかと興味本位で試してみましたが、これ程だとは思いませんでした。シャッタースピードも大幅に稼げますので三脚もある意味必要御座いません。ストロボフラッシュと三脚が要らない世界はホント身軽で御座います。デジタルの世界は凄いスピードで進化しているのですね〜


加古。

2008/4/23(水) 午後 11:02 verygood 124 返信する

顔アイコン

FXフォーマットとかDXフォーマットとかまったくチンプンカンプンで
ございまする。
しかし『すごい』カメラだということはなんとなくわかります。

デジタルライフは奥が深いですね・・・。 削除

2008/4/23(水) 午後 11:05 [ ○倫おじさん ] 返信する

顔アイコン

今晩はお疲れ様です。なんとかおじさん。

良く訊く35mm換算で1,5倍に値するデジタルレンズ特有のDXフォーマット24×16サイズと35mmフィルム銀塩カメラと同等の面積を持つ新しい撮影範囲 FXフォーマット36×24サイズに準じた画角構成となります。今までの1,5倍換算に慣れてしまうと少し途惑います。ですが銀塩カメラからの移行であれば違和感なく画角がそのままFXフォーマットで使用出来る感覚が魅力なのかも知れません。広角側にはメリットが大きいのですが、逆に望遠側ですと物足りなさを少し覚えます。

加古。

2008/4/23(水) 午後 11:26 verygood 124 返信する

顔アイコン

こうして改めてよ〜く見ると、ほんとD3は低ノイズなんだなぁって思いますよ〜。(^^
ほんとこのクオリティは驚愕ですよね。(^^
それにしても、鉄人28号に哀愁を感じてしまいました。(^^
傑作ポチっと。(^^

2008/4/25(金) 午前 0:53 lee_touron 返信する

顔アイコン

Leeさん。今晩はお疲れ様です。

懐かしき28号に脱帽で御座います。この手のオブジェは意外に金額が張るらしいですよ〜28万円以上しそうですね〜6400/ISOはシャッターレスポンスがマシンガンのような素早さで連続撮影が可能となります。凄い機能でした。

加古。

2008/4/25(金) 午後 8:55 verygood 124 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事