番外編*P200E*

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

完成そして納車へ。

6/28(日)

いよいよ引渡しの日。

イメージ 1

おはよう。悪いけど、その下のバイクだすからどいてね。


イメージ 2

つけるの忘れてたシートピンをつけて、
ガムテープでぐるぐる巻きに補修?されたシートも
少しマシなものに交換。

シートピンは50sとかと違って、タンクを外して取り付け。
ナットはM8サイズなので入手しやすいが、タンク外すのがめんどくさい。


イメージ 3

イマイチ音量が小さいDCホーンも、間にコンデンサをかませて
音量アップ。それでも、取り付け方が元々問題なので、あんまし
音量上がらない。

ホーン単体じゃかなり大きな音がしますけど。

このあと、うちの弟が自分のラリー用に買ってあったいらないキャリアを
取り付け。ぶった切ったステーを作ったりでけっこう時間がかかった。

イメージ 4

取り付けるとこんなカンジ。うん、なかなかグッド♪

イメージ 5

そんなこんなでやっとこさ完成しました。
いや〜、なんだかんだでけっこう手間がかかりました。

今回、初めてP200Eに触ったけど、
RALLYとPXとも違うPならではのオリジナルというものが色濃く感じられた。

あたりまえだが、激安の車両は動かすのにそれ相応の労力がいるんだと思った。

自分で乗るなら、P150Xあたりが欲しいかな?

イメージ 6

このあと、新オーナーが練習した後乗って帰りました。
気をつけてナ〜。

発電力アップ!

6/21(木)

あらかたできたP200だが、夜乗ってみて灯火類が暗いことに気づいた。

先月、コーザのステーターを使って発電量を上げて、バッテリーなしでも灯火系が全部つくようにしたが、
まだ足りないみたいだ。

特に、ウィンカーの明るさがかなり不足している。ブレーキ踏んだら消えてしまうのだ。
試しに、車用のバッテリーをつなげると問題なく明るくなる。
発電量が足りてないのは明白だが、なかなかうまくいかない。

あれこれ試したが、結局、

イメージ 1

フライホイルをPX用に交換したら解決した。
RALLYに引き続き、途中から答えはわかっていたのだが、
予算の関係上、使いたくはなかったのだ。

でも、灯火系は命に関わることなのでサービスでつけとこう。

イメージ 2

もとのフライホイルとは、のぞき窓がないぐらいしか違いもないし。
Pのエンジンも、RALLYと共通なのかケースの一部を少し削らないと
フライホイルがはまらなかった。

これで、灯火系の問題はなんとか解決した。

もとのフライホイルも、バッテリーを併用すれば問題ないのだろう。
しかし、PX用のフライホイルのほうがあまりにも磁力が強くなっているから
発電量もアップするんだと思う。

実際、テスト走行してみると走りも良くなった。
おそらく、発電量が上がったので点火も強くなったのかな?

ただ、レンズが曇ってるのかリフレクターが悪いのか
イマイチ、照らし具合が暗いかな?

でも、対向車からの視認性は格段にあがったのでよしとしよう。
6/18〜

昨日、組み立てて新オーナーにも試乗してもらい走行には
特に問題ないことが分かった。

ただ、イマイチスピードが伸びないし、マフラーから燃え残ってた混合ガスが
モクモクと白煙を立てるので今週は通勤等に使って乗り込むことにした。


イメージ 1

遠めに見る分には、キレイに見える。近寄ると、結構アラがあるんだが。
部品がついて、ナンバーがつくといいもんだなぁ、と思える。

エンジンもあっさり始動し、ガソリンが少ないのでいつものセルフへ。


イメージ 2
Pなので、PXと違ってタンクキャップはRALLYとかと同じ。

基本的に、vespaにゃレギュラーで充分だが
エンジン内の洗浄とつまり気味のマフラーのススが飛ばないかな?と
期待をこめてハイオクを5リッター給油。

これが効いたか、数日後加速に伸びが出るようになった。
それまで60kmぐらいしかでなかったのに、2-3で引っ張って4速に入れたら
80kmぐらいまで出るようになった。

インプレとしては、

・ホイルベースが長いのか、直進安定性は結構良い。

・ギア比が違うのか、同じエンジンの私のRALLYよりもトルクを使って
 まったりと流せる。

・ハンドルの左右が短く、ややドロップ気味?

・コーナーがちょっとニガテ?でもタイヤのせいかも。

良し悪しあるが、乗り心地は柔らかめで200ccのトルクを活用してるのか
乗り味はとにかくマイルドだ。

RALLYよりも、長距離流すにゃいいんじゃないかな〜と感じた。

ピアジオ社が1980年代に気合いを入れて、開発・販売してたPシリーズだけあって
それまでのRALLYとかよりも色んなところで進歩を感じた。

カクカクしたルックスも、20歳頃の頃はダサすぎてニガテだったが、
今見ると妙にかっこよく見える・・ような気がする。

Pは長く乗る人が多いのも、納得できた。


イメージ 3

昨日、電球を換えたメーターまわり。
なかなか見やすい。

でも、夜走って気づいた。ちょっとヘッドライトが暗いんでないかい?

・・・また電装系の見直しがいるようだ・・・次回へ続く。
6/11〜16、17(日)

とりあえず、補修も終わったので仮組みだ。

ウィンカーリレーがボケててウィンカーが点滅しない。
仕方ないので、ストックの3端子ウィンカーリレーと交換。

しかし、これも点いたりつかなかったりでアヤしい。

イメージ 1

とりあえず分解してみた。
緑色の樹脂でコーティングがされていて、基盤が見えない。


イメージ 2

ある程度はがして、端子を接続するところだけハンダを盛ってみたら
なんと、治ってしまった。

予算がぎりぎりなので、これはホンマに嬉しい(TдT)

次はメーター球とグリーンのライトが点いてる時につくインジケーター。
これは特殊な球なので、ライドオンサーカスという南海部品の代理店へ買いに行く。

イメージ 3

それぞれ、12Vの3.4Wと2W球。


イメージ 4

ヘッドライトの光軸調整のねじ穴がナメていたので、
ワンサイズ大きいM5でネジ穴を切りなおす。
ホント、こういう修正ばっかしてるナ。汗

このあたりで、新オーナーのK君がやってきたので、
とりあえず、試乗してもらった。

K「足つきが悪いけど、思ったよりマトモに走るね。
 つーか、思いのほかキレイになっててちょっとビックリした。」

どーやら気に入ったらしい。


イメージ 5

あと、スタンドの右側が極端に磨り減っていたので
弟が高ナットを削って、それをかませて電気溶接!

そしてブーツをかぶせて完成!今度は左に傾いてる?
まぁ、キックしてたらそのうち磨り減って揃うでしょう(笑)

とりあえず、来週末納車に決まったのでもう少し調整することにした。
前回に引き続いて、今回はフロア部分。

イメージ 1

フロアに自動車用のバッテリーを載せていたせいか、
フロアはサビサビ。

そのままにしようかと思っていたが、穴が開いたら嫌なので
とりあえず補修することにした。

フロアレールをはがして、

イメージ 2

耐水ペーパーでさびをこすり落として、さび止めスプレーを
塗りたくる。

イメージ 3

グレーのはずが、ナゼか白っぽい仕上がりになった?

乾いたらシルバーを重ね吹きして、反対側も同じ工程で
シルバーまで塗装する。

イメージ 4

シルバーが乾いたところで、磨き上げたフロアレールを
リベットで固定する。

本当は、ハンマーでつぶすリベットが良いのだが、予算の関係上
我が家にあったブラインドリベットで固定する。

フロアレールの先端の固定具も、皿ねじとナットで固定する。

そうやって、出来上がりが

イメージ 5

こんな感じ。
うん、多少色が浮いてるような気がするが、見た目の印象は
かなり良くなった。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
コマ2
コマ2
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事