VMJ in 大阪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

9/17(月)

昨晩とまった宿は、ゲストハウスUNOHOUSE
長期滞在者や海外からのバックパッカーが定宿にしているだけあって、
中には色んな国の人がいた。

イメージ 1

見た目は確かに町屋風でいい感じだが、建物の内部はかなりハンドメイドだ(笑)
でも、意外と快適。部屋にエアコン着いてたからかな〜?

京の朝は・・・で有名なイノダコーヒ本店に行きたかったが、チェックアウトに間に
合わないので近くの進々堂でモーニングを食べながら、今日の予定を弟と打ち合わせ。
ここはパン屋さんなので、トーストがうまい。

宿をチェックアウトして、京都市内をお土産を買い集めに出発。

まずは寺町御池にある、亀屋良永へ。ここで、名物の御池煎餅を購入。
味見したら、なんというかやたらうまい!口の中でさらりと溶けていく。隠し味?の
醤油の味がまたいい。何度も前を通っているのに、一度も入ったこと無かった。まさか
こんな逸品があるとは。

次は亀廣永へしたたりを買いに行ったが、
祝日はお休みだった。親父様が楽しみにしていたのだが、ごめ〜ん。

そして、京都駅の伊勢丹地下街へ。
ここで、はつだの特選和牛弁当を購入。

イメージ 2

弟が買いに行ったのだがみるみるうちに売れていって、あっという間に売り切れたらしい。以前、
お店の近所に住んでいて買って帰ったのだが、お肉・焼き加減・味付けどれもが別次元の美味さなのだ。
そりゃ売り切れるよね〜。

お次はヤオイソのフルーツサンド。
四条大宮に住んでいた学生時代、ここの前も何度も通っているはずなのに、
初めて入った。

イメージ 3

フルーツたっぷりのフルーツサンド、中のフルーツが新鮮でやたらとうまい。
妹へのおみやげもこれで終了。

このあと、旧知のスクーターショップへお邪魔したら、
話が弾んで長居したのと、ご厚意でラリーのメーターワイヤーの取り付けを
修理させてもらったりベスパカーのワイパーモーターがご臨終されたり、
彼女のおみやげにとマリーフランスのあんぱんを買いに行ったりなどが
あって、京都をでたのが20時。

小雨降りしきる中を、大きなトラブルも無く家まで完走。

イメージ 4

途中のコンビニでパシャリ。
滋賀と福井の県境は雨が厳しくて、ヤバかったが福井市に近づくにつれて
雨が上がり、星空が見えてきた。
俄然、家まで気分がのってくる。ベスパカーの走りも上々。かなり快調そうだ。
・・・でも、スピードは全然出ないんですけどね〜。(笑)

1:00a.m. 無事帰宅。
おきていた妹とおみやげを試食してから就寝。

いや〜、ベスパカーと一緒なのでかなりまったりした旅だったが、
そのおかげで今まで気づかない発見もかなりできたし、けっこう満足。

往復500km?の旅も無事終了。

お疲れ様でした。

開く トラックバック(1)

さてさて、車両紹介のつづき。

イメージ 1

チューンドvespa。真ん中の黒い車両は、スモールボディにPX系のエンジンを
搭載している。かなりボディは加工されているが、積めるもんなのですね〜。
そうそう、今回の車両コンテストで受賞されるのだが、そのときのコメントが
=== 速いバイクは美しい! ===という名言だった。


イメージ 2


スタンダード(ノルマーレ?)2台。ピカピカオレンジもやれまくりグレーも似合う。
やれまくりグレーは、VMJ北海道に薄いブルーのvespa90で参加されていたM野さんの
車両。さすが、スタンダードの話だけで3時間はトークが止まらないだけあって(笑)味わい深いな〜。

イメージ 3

ヘッドライトをLED化された、うっちーさんのET3。
まるでレクサス!? チャレンジ精神に脱帽です。

イメージ 4

新旧フェンダーライト。間に50年の開きがありますけど、どっちもVespaですね。
ちゃんと受け継がれてます。

ちなみに、古い方のフェンダーライトも受賞されたのですが、さっきのチューンドの方の
「速いバイクは〜」につづいて、== 遅いバイクもまた美しい ==と絶妙のコメントで
会場を暖めてました。

イメージ 5

これまた有名なローマの休日号。昔々、雑誌の企画で板金職人さんが仕上げたもの。
今はvespa・lambretta好きで有名な方が所有。この方のところに来たおかげで、
日の目を見ることができたのかも。

ちなみに、赤いvespacarを購入されたらしく帰りに引き取りに行くらしい。
うちの弟のvespacarでかなり情報収集されていた。

イメージ 6

当時もののカタログをコピーしてラミネート加工して、貼り付けていた。
しまった!ラリーもこういうの作っていけばよかった。

このあと、じゃんけん大会が1時間以上続き、
めずらしく勝ち進んだ私は、

イメージ 7

広島高潤さん提供の「ひましじゃけん」をGETしてしまった。
なんでも、色々と効果があるハイテクオイルらしい?

このあと、投票による表彰があり、

イメージ 8

写真のシブいランブレッタが4位入賞したのを皮切りに、
色んなvespaが表彰されていた。銀色のラリーも入ってたな。

弟のvespacarも4位に入ってしまった。・・・ありがたいことです。

1位は、スゴイカスタムでしたが玄人はだしな方がベストスクーターを狙って製作
された作品でしたので割愛です。

このあと、梅田でお茶してから宿泊地の京都まで帰った。

イメージ 9

京の宿について、おいしいご飯とビールで乾杯して
オヤスミナサイ・・・。
9/16(日)

朝5時起床、5時半福井出発。
今から大阪はUSJの近くの舞州で開催される、「Vespa Meeting JAPAN in 大阪」
に向けて出発だ。

2年前に[北海道で開催]された時は、私:黄色い180ラリー・弟:白い200ラリーで
参加したが、今回はそれぞれ紺色200ラリーとvespacar P50で参加する。

あたりまえだが、vespacarは高速乗れないので下道オンリーだ。

イメージ 1

道のりは片道約210kmぐらいのようだ。4月に弟がvespacarで京都にやってきた時が
4時間かかったらしいので、今回は7時間ぐらいかかるだろうと予想して出発。

思いのほか、渋滞・雨・故障・迷子にもならず11:45ぐらいに会場到着。

写真は無いけど、下りのカーブをくるくる曲がっていくvespacarはなんかかわいらしい。

イメージ 2

駐車スペースまでエンジン止めて押して歩くのだが、vespacarはお目こぼし。
私がひーこら言いながら押していくのを尻目に、vespacarはトコトコ走っていった。

・・・最後から5番目ぐらいに会場に入ったので、やたら注目されていた。

会場には100台近くのスクーターが横一列に並んでいて、端から端まではかなりの距離だ。
当然、珍しい車両も参加していて、

イメージ 3

角目へッドライトの50special。イタリア本国ではこれがスタンダードだったっけ?
ハンドルはET3よりも大きいし、メーターも専用なのかな?
チャイナブルーが良く似合う。

イメージ 4

これはPX125 T5 CLASSIC。見た目は黒いPXなのだが、中身はPX125T5という125ccで200cc
なみの出力を誇るスポーツエンジンが搭載されてる。2000年前後にイギリス向けで限定生産
されたもので、日本では5台もないんじゃないかな?

オーナーサンは女性です。コレを選ぶセンスは素晴らしい♪

※また加筆します。

全1ページ

[1]


.
コマ2
コマ2
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事