横浜&シャトーカミヤの旅2008

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

昨日は、松本の山の中でベスパカーのピストンが帆損するという
未曾有の事態に遭遇してしまった。

早く救助に行かねば!ということで、Vitsを最寄のレンタカー屋に返してから
昨晩押さえた積載車を借りに行った。

3人乗りという事で、弟は積載車の他に強力な助っ人まで用意した。
わが友OK2くん。

最初は乗り気じゃなかったらしいが、「ベスパカーを積載車に積むなんて珍しい!」と
思ってきてくれたらしい。

レンタカー屋さんに説明を聞いて、弟とかわるがわる巨大な4トン車を運転する。
なんとか走っているうちに松本市に到着。

まずは弟のベスパカーを預かってもらった、ト○タレンタカー松本さんへ

イメージ 1

隣接しているト○タさんの裏から整備工場を抜けて、(メカニックサンもビックリ!)

イメージ 2

積載車へ積み込む。なんとかもう一台も乗りそうだ。

この後、昨晩無理を聞いてもらったレンタカー屋さんに寄ってお姉さんに
お菓子を渡して昨晩の御礼をした。

そして、わが愛車TL4Tを救助に向かう。

置かせて貰ったコンビニの店長さんにもお礼をして、
※おかえしにお茶まで頂いて、本当にありがとうございました。

イメージ 3

悪戦苦闘して積み込んだ。ロープで固定とか色々てこずっていたら
あっという間に一時間経っていた。

早速帰路につく。

今回の助っ人、ok2くんはご近所で小中学校も一緒なので
トークも弾む弾む。退屈な運転も苦にならなかった。

途中の養老SA?で夕食をとる。
ロープ等の緩みが無いかチェックして、

イメージ 4
トラックの上にトラックが2台!

遅めの夕食。

イメージ 5

暖かいとろろそば。最初はありえないと思ったが、
食べてみるとけっこううまい。
疲れきったカラダにはピッタリの一品だった。

ここで弟に交代して、爆睡してる間に福井についた。
OK2くんを家に送り、スタンドに行って軽油を給油。

イメージ 6

いつものガレージに向かって、近所迷惑を気にしつつ、
ベスパカー2台を積載車から降ろして、

イメージ 7

レンタカー屋さんに積載車を返して、帰宅。

イメージ 8

本日の走行距離 780km

ホントに疲れた。でも、無事ベスパカーを回収できて良かった。

specail thanks OK2くん。

イロイロあったけど、アペミーティング・ベスパブランチなどなど
タノシイコトだらけやった。

来年もアペミーティングは行かなきゃ。
昨晩、土砂降りの雨に打たれながらなんとか宿にたどり着いたのだが、
一晩経つと快晴そのもの。

宿を後にして、軽井沢スクータースさんのお宅にお邪魔する。
初めてお邪魔したのにもかかわらず、コーヒーと特産の林檎をご馳走してもらった。

デジカメのSDカードをテレビに挿して、スライドショーで見たり、
APEミーティングの模様を撮影した動画をmacで見せてもらったりして、
大いに盛り上がってしまった。

おみやげにりんごまで頂き、軽井沢スクータースさん家をあとにした。
※ホントにご馳走様でしたm(__)m

その後は快調に、松本方面に向かって走行。

イメージ 1

途中、山の中で休憩中にパシャリ。
えらいトコロ走ってるな〜と改めて思ってしまった。

そして、再び山道を走り始めて下り坂を降りきった時、
急にエンジンストップ。

いくらセルを回してもかからない。心なしか、圧縮がないような?

イメージ 2

キャブを掃除すると、中に水が入っていた。昨夜の雨水かな?
しかし、これを解決してもどーにもならなかったので、意を決して
シリンダーを外した。

すると、

イメージ 3

恐ろしいことに、ピストンの表面はざらざら・ピストンリングは片減り?して破損していた。

こりゃ、もう(´Д⊂ モウダメポ


どーにもならないので、とりあえずいけるところまで弟のベスパカーに牽引してもらった。
しかし、上り坂があってどーしても登れないので、近くのコンビニに置かせて貰った。

そして、弟のアペで松本市内まで出て、アペが2台つめるぐらいでかいトラックをレンタカーで
探したが、元々トラック自体の需要が無いらしく見つからず。

打つ手ナシと思ったが、ふとひらめいたので、
終了5分前にト○タレンタカーに飛び込んで、無理言ってVitsを借りた。
更に無理を言って、弟のベスパカーを本部で預かってもらった。

※Kさん、何度もおじゃましてすみませんでした。m(__)m

そして、一路福井へ向かった。

イメージ 4

白いVitsの助手席で、弟が知り合いの車屋さんに電話して、
積載車の借り方をレクチャーしてもらい、ジャ○レンに電話して、
積載車を押さえた。

ベスパカー救出編に続く。
昨晩3時に寝たのに、6時起床。
おさんを弟と一緒に起こして、7時出発。ね、眠い( ・д⊂ヽ゛

ベスパカー3台で、昨日宿泊したスーパー銭湯を出発。

イメージ 1

そして、roboさん率いるVCKチームと合流するため再び反町公園へ向かう。


今日は、昨夜と違って3台だからチョットさみしい??(笑)
でも、おさんのベスパカーもけっこう良く走る。

反町公園でroboさん達と合流して、一路東京・上野へ。
ベスパクラブ東京の方々と合流する予定だったのだが、私のベスパカーの
アクセルワイヤーがブッちぎれて、15分のタイムロス。

そのせいで、合流できなかったようだ。・・・同行された方々すみませんm(__)m

弟とすばやくワイヤー交換を行い、一路東京へ。

東京に入り、途中、

イメージ 2

銀座を通過。よくみるとブルガリが見える。

イメージ 3

そして、浅草も通過。

テレビでしか見たことない銀座などをベスパカーで通過するのは、
なんだかとっても不思議な感覚だ。

更に途中で、FIAT500シャルディニラ?にトレーラーをつけ、そこに
Douglas Vespa sportiqueを積載したおしゃれな方も合流。

なかなか、スゴイパーティになっちった。

そして、無事牛久市のシャトーカミヤへ到着。

ビッグランブリングで仲良くなったウサメッツさん達、しのぶさん、mussyさん達と
旧交を温めつつ、車両を見学。

イメージ 4

皆さん、自慢の愛車をピカピカに磨いて勢揃い?
流石に台数も種類も多い。

スモール祭ということで、50〜125ccまでのvespaも多種多様。

イメージ 5

一見、同じ赤いvespaだがそれぞれ50ss・90ssといって貴重なスポーツモデル。
50ssと90ssが同じ色で同じ場所にそろうのは結構珍しいと思う。

そして、きわめつけがこの車両。

イメージ 6

フツーの50ccのvespaにみえるのだが、なんとチェーン駆動のペダルがついている。
なんでも、フランス向けに作られていた仕様で一応、こいで進めるらしい。

お昼は参加者でバーベキューを食べ、僕らはroboさんとVCKの2310さんと一緒。
roboさんと弟のトークはやたら盛り上がっていた。お題はもちろん昨夜のアペミーティング。

そして、おみやげを買いに行った先でとある方とお話する機会が。
かなり有意義な時間だった。これだけでも来た甲斐があった。(笑)

ベスパブランチ賞なども発表され、解散となった後、

イメージ 7

ベスパカー3台は、どこかの雑誌に取材されていた。
・・・ボロがわかってしまう(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?

そして、真のメインイベントが開催された。

ベスパクラブトウキョウの会長さんは今回、青春時代をともにした
Modsベスパを再生して参加された。

イメージ 8

この車両は色んな雑誌に掲載されていて、vespaに乗り出した頃
しばしば目にした。

懐かしいなぁ〜で終わるはずだったのだが、うちの弟が持って来ていた
当時もののVespa Fileを広げていたら、

「サングラス持ってない?」 「あるよ〜。」

「モッズコートない?」 「あるよあるよ!]

「乗馬ヘルメットないですか〜?」 「僕の使って!」

と続々人が集まり、必要なアイテムも全てそろってしまった。

いつのまにやら、あの頃を懐かしむはずが、

あの頃を再現しよう!

になっていた(笑)

そして、10年の時を経て、

イメージ 9

車両だけでなく、本人も再現されてしまった


当時のvespa Fileという参考資料?があったせいか、

「顔はもうちょっと左」 「ちょっと緊張気味に笑顔作って」などなど
ポーズまでもが、忠実に再現されていた。

昨夜のアペミーティングに引き続き、

今日もボルテージ最高潮(笑)


いや〜、ベスパブランチ参加した甲斐がありました。

初参加のベスパブランチも最高のフィナーレ?を迎えつつ、
事務局長さんのお子さんの「アペ、バイバーイ」に見送られつつ、

イメージ 10

シャトーカミヤを後にした。
※従業員のみなさん、色々とありがとうございました。

そして、ここから本日の宿を目指して群馬経由で軽井沢で直行。

途中、豪雨に見舞われてトラックにかけられた水で2台ともエンジンストップする等
トラブルに遭いつつ、なんとか午前零時に宿に到着。

あぁ、疲れた。

次回、衝撃のクライマックスへ。
往路最大の難所だった安房峠をなんとか乗り越え、その後は甲州街道を
順調に南下してきた。

途中、武田信玄の故郷を通り(去年の大河ドラマ風林火山を見てた)、
セイコーEPSONの本社横を通過したり、相模湖畔を横切り、津久井湖も通過して
一路横浜へ。

国道16号線を南下している途中で、トラブル発生。

イメージ 1

弟のクラッチワイヤーが抜けた。
予備のワイヤーにサクッと交換して、再出発。

快調に走り出し、渋滞にはまってきたところで弟の携帯にroboさんから
着信があったので、路肩のハーレーショップに駐車。

6時をまわりそうという旨を伝えると、
途中の旭区で、参加されるザーネクリームさんのベスパカーがクラッチワイヤー切れで
止まっているそうだ。マサキング・KGFのお二方が救出に向かったそうだが、
できれば寄れないか?ということらしい。

とりあえず、予定通り進むと道端にベスパカーとvespa2台を発見。

イメージ 2

早速、弟が修理開始。インナーワイヤーがクラッチレバーの奥まで入らない等
細かいアクシデントもあったが、蒙古の2馬力さんのインナーワイヤー・ザーネさんのリューター・
30分前に同じ箇所を修理した弟・そしてパーツを運搬してくれたマサキング・KGFさん達の働きが
絶好のタイミングで揃ったことで、ザーネクリームさんを無事救出できた。

ザーネクリーム号も加えて、ベスパカー3台とVESPA2台でゴールの反町公園まで、

イメージ 3

ランデブー。ザーネ号、どノーマルだけど40km〜45kmキープでキビキビ走る。
途中道を間違えつつも、無事反町公園に到着した。

そして、目の前に広がる、

イメージ 4
左から、荷台号・numa ape号。

アペ!ape!!


イメージ 5
左から、弟号・ザーネクリーム号・蒙古の2馬力号・robo号・kaz-cze号・お号

ベスパカー!!!


総勢9台ものベスパカー・アペが一同に会してしまった!!


オーナーさん達、初めて目にする光景のあまりの衝撃にコトバヲウシナッテシマッタ・・・。


皆さん、mixiなどwebつながりで多少面識はあるものの初対面。
しかし、ベスパカー・アペが一度に9台揃うというトンデモナイ光景のおかげで

参加者のボルテージは一気にトップギアへ!(笑)


荷台さんがガスコンロ持参で淹れてくれたコーヒーがすぐ空になるくらいだった。
※荷台さん、コーヒーご馳走様でした。

あっという間に、RUNの時間になってしまった。

ここから、食事会場である中華街にそれぞれのベスパカー・アペで移動。


横浜の街をベスパカー・アペが9台で疾走。
numa_apeさんの奥さんも、でっかいトラックで激走(笑)

途中、駐車場に入りきれないとのことで二手に分かれて、


山下パーキングに、蒙古の2馬力号・荷台号・numa_ape号・フルーツ号の4台を駐車。

このあと、越前さんのブログ仲間のヨコハマの開業医さんも飛び入り参加されて
招福門で飲茶バイキング食べ放題!

イメージ 6

2つのテーブルに分かれたが、皆さん初対面のはずなのに、
2馬力さんとnuma_apeさんはシトロエンネタ、我々ブラザーズとroboさん、kazさんは
ベスパネタとなにかしら共通点があったせいか、盛り上がりまくった。(^o^)丿

あっという間に宴もたけなわ。

イメージ 7

最後はみんなで記念撮影。
このあと、駐車場へ移動して、

イメージ 8

numa_apeさんのTL6Tをみんなで積み込み。そして見送り。

実は、今年の夏福井に来られたときにお会いしているのだが、
まさか、運動会終わってアペだけやなくて奥様と3人のお子さんまで積載してくるとは
思わなかったです。

次回はフレンチトーストピクニックにシトロエンで参加でしょうか?(笑)
※奥様、まいどお疲れサマです。

ここから、我等兄弟とおさんで本日の宿に移動。
30分ぐらいでつくはずが、道に迷ったり、おさんのベスパカーのプラグキャップが
すっぽぬけてはぐれたりして2時ぐらいについて、お風呂に入ってすぐ就寝。

とにかく、こゆい一日であった。

やっぱり、アペミーティングはかなりアツかった!


参加された方はお互いのベスパカー・アペを観察しあい、それぞれとても大事にしてるのが
よくわかった。見習わねば。c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...

special thanks to roboさん・蒙古の2馬力さん。
1:00a.m.
いよいよ横浜アペミーティング&ベスパブランチに向けて出発だ。

イメージ 1

今回は25186kmよりスタート。

イメージ 2

mapfanでルート検索すると、482.9km・12時間で到着するようだ。
・・・多分、もっと遅くなるだろなー。

出発して、夜間でクルマが少ない&山道なのでとにかく空いている。
けっこうなペースでどんどん進んでいく。

国道158号線をひたすら東に進む。

岐阜県を抜けて長野県へ。
この辺りから、だんだん上り坂が増えてきてきつくなってくる。

イメージ 3

岐阜・ほおのき平辺りで。なんだかヨーロッパの山岳地帯みたいだ。

イメージ 4

更に長い坂が続く。

そして、ついにベスパカーに最大の難関が訪れた。

イメージ 5

この坂が2台とも登れず、少し手前の平坦地までバック。

どうも、空気が薄いせいかトルクが出ないのだ。

悪戦苦闘すること小一時間、

僕のベスパカーはアイドリングを最大に上げて、1速固定で気合いで上りきり、
弟はハンマー投げの要領でくるくるくる回転して弾みをつけて、上りきった!

ちなみに、

イメージ 6

乗り切ったのは赤丸で囲んだ、安房峠周辺。


安房峠道路(有料)ができるまでかなりの難所だったようだ。
しかも、僕らが通ったのは一般人はあまり行かない旧道だったらしい。

そして、さらに調べると、

標高1790m


とある。オイオイ、50ccのミニカーで通行するところじゃないよー!(笑)

イメージ 7

↑標高差を横から見るとこんなカンジらしい。

最初、2台とも登れなかったときは正直、あきらめようかとも思ったが、
横浜でroboさん達、アペオーナーさんがまってると思うとなんとか踏みとどまれた。

イメージ 8

文字通り、峠を越えたのである。


さて、なんだかんだで1時間の足止めを食ったが、この後は横浜に向かって
ひたすら進む。往路で一番の難所を越えたので後は快調そのもの。

長野〜山梨〜を超え、一路横浜へ向かう。

※横浜編へ続く。

全1ページ

[1]


.
コマ2
コマ2
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事