VMJ in 北海道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

フェリーに乗船後、ひと風呂浴びてテラスで風に当たっていた。

そこに、Vespa90で参加されたM野さんがやってきた。
そして、記憶がなくなるまでディープなスクーター談義を
聞かせてくれた。

すっかり、疲れてしまったのでその後すぐにZzz。

翌朝、寝転びながらこち亀を読んでいるとだんだんキモチワルクなってきた。

いかん、船酔いだ。激しく揺れるわけではないのだが、ゆったりとした
波が胃袋を揺さぶる・・・おわあぁ〜(+_+)

横を見ると、弟もM君もしっかり酔っていた。
その後、三人仲良く・・・レロレロレロ〜。

幾分、マシになったので再びテラスへ。

そこに、M野さんがやってきた。
7月に小豆島で開催された、ビッグランブリングの写真を
見せてくれた。

たくさんのスクーター、たくさんの参加者、そして裸祭り。
奇遇にも、VMJ2005の後夜祭と共通点が・・・。

日本のスクーターイベントの終着点は・・・裸なのだろうか(笑)


そして、舞鶴に船が近づき部屋に戻って荷造りだ。
読み飽きたこち亀をどうしようかと考えていたら、弟が家族連れに、
「あの〜、もしよければもらって頂けないでしょうか?」

『えっ!いいんですか!!ありがとうございます。』と快くもらってくれた。

なんでも、車でこれから大阪に帰れられるとのことなので、お子さんの
ひまつぶしにちょうどよかったらしい。

せっかくなので、食べることのなかったおやつも差し上げた。
これまた、喜んでくれた。

いまどき珍しいくらい、なかよし家族だった。無事つくといいなぁ。

下船のアナウンスが流れたので、バイク置き場に向かった。
そこで、M野さんとしばし話し込む。

また、小樽の魚真で会ったPX200のオニーサンとも話ができた。
なんでも、新婚旅行で北海道に来たらしい。
二人分の荷物をキャリアに搭載するため、角材で補強しているのだが
それが実にうまくできていた。

着岸したので、船から下船する。
降りたところで、M君と合流する。その横をM野さんが走りさっていった。

マニアな方だが、紳士的でとても感じのよい方だった。
関西在住ながら、関東のイベントに積極的に参加されているガッツは
正直スゴイ。

Vespa90は電圧が高すぎる為、電球が切れるようだが無事帰れることを
切に願う。

小雨に打たれつつ、途中で夏の終わりを感じさせる花火大会を横目に
走ること4時間、無事到着した。

なんだかんだで、楽しい旅行だった。
VMJのみを目的ではなく、北海道旅行(といっても札幌・小樽だけだが^^;)
がすべてだったのが結局よかったと思う。

おしまい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、魚真のおいしいお寿司で我々のおなかが満腹になったので、
次は、RALLYたちのおなかをスタンドで満タンにする。

小樽はセルフ式スタンドが珍しいのか、給油していたら
助手席にコワモテの坊主頭のおっさんが乗った車から、おばちゃんが
出てきて、我々に使い方を聞いてきた。

私は終始、助手席のオヤジが怖くてしょうがなかったけど。(+_+)

出航まで時間があるので、マンガでも買おうと
古本屋に行った。

初期のこち亀、三丁目の夕日、などなど三者三様のマンガを
買い込んだ。
・・・これが後に災いをもたらすとは・・・。

そして、フェリーターミナル近くのローソンで
明日の朝食を買い込んで、乗り場に向かう。

乗り場に行くと、北の大地で野生化?したライダーたちが
続々と集まっていた。

あきらかに異彩を放つ人、異臭を放つ人、それぞれだ。

ゲートが開き、エンジンをかける⇒進む⇒止まる。
それを延々と繰り返し、なんだかんだで1時間近くかかって
ようやく乗船できた。

船内では、先に乗り込んだMくんが行きと同じように
部屋を確保していてくれたが・・・カップルが1組、家族連れが1組と
相部屋になった。・・・・気を使うなぁ。

そして、出航の時間となった。

だんだんと陸からか離れていく船、というよりは北の大地が遠ざかってゆく。

短い間だったが、今回も楽しかった。・・・また来よう。
今度は、純粋に北海道を楽しめる日程を組んで。

8/14小樽へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

札幌から小樽へ続く国道は車線も多く、広かったので快適なツーリングとなった。

後ろでM君もおおはしゃぎだ。

途中、びっくりドンキーに入って、休憩。
今宵のディナー、というよりも今回の旅行の本当の目的である
寿司店に電話を入れてみた。

『ものすごく混んでいて、7時くらいじゃないと入れない』
といわれたので、小樽の街で観光がてら時間をつぶすことに。

男3人でロマンティックな小樽の街を歩く。
途中で、夕張メロンを格安で買い実家へ送った。

そして、店に到着。

待つこと20分。5年ぶりに最高の寿司と再会できた。

15カンで、土瓶蒸しがついてくる『魚真にぎり』2500円を頼む。
腹が減っていたので、さっそく1カン目をパクリ。

う、う、う、う、う、ウマ〜!!!


どのネタも新鮮で筆舌に尽くしがたい美味さだ。

3人なのに、寿司は4人分。
これは、M君が『一人前ずつじゃたらんよな?』といって注文したのだ。

それをあっさりたいらげて、さらについてきた土瓶蒸しを食べつつこういった。

『なんか物足りないなぁ。まだ寿司食べん?』

いや、流石に満腹ですが(^^ゞ

『じゃあ、うに丼食べるわ』といい、白うに丼を注文する。

ごはんが見えないくらい大量の生うにが載った丼がやってきた。
一口もらう。う、うますぎる。

これまた非のうちどころがない生うにだ。

何でも15年以上うに丼を食すことを夢に見ていたらしい。

ココロもカラダ(といっても胃袋だが(^^ゞ)も満たされた
我々は魚真を後にした。

8/14VMJ当日3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昼食はジンギスカンだった。

昨晩、モンゴル1丁目で食べたのと違ってこちらは独特の風味、味付けだった。
チョット我々三人には合わなかったかも(^^ゞ

向かい合わせに事務局長夫妻が座られた。

「福井県にはvespaはどれくらい走っているの?」

「49都道府県にVESPACLUBを作りたい」

などなど、vespaを日本に根付かせたいという情熱を言葉の節々から感じた。
事務局長さんだから、マニアで気難しい方なのかな〜?と思っていたら
ジュニアをあやすやさしいパパさんだった。

ちょっともたれたので、口直しに売店で牛乳を飲む。
うう〜む、ウマイ。なんというか濃さがちがうのだ。

外に出てしばらくすると、BMW ドゥマーニがやってきた。
サイドカーなのだが、ボディが一体でサイドカー側は車用のホイルを
はいている。
なんでも、レースとかもあるらしい。
昔、京都で見たことがあるが久々に見ても、やはりカッコよかった。

このあと、ベストスクーター賞などが発表されつつ閉会式を行い、
記念撮影後、解散となった。

我々の収穫は、鮭とばという干物だった。
ベストスクーター賞を受賞された方によると、関東の方では高級品らしい。
そのことを聞いてから、Mくんの扱い方が変わった笑

会場を後にし、札幌観光でもと思ったが、思いのほかイベントが長くて
ちょっと疲れたのでそのまま最終目的地の小樽に向かった。

8/14VMJ当日2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

遂にきたぞVMJ北海道。

フリータイムということで駐車してある車両を見る。

どうも年代順に左から並べてあるみたいだ。
160GSとか150スポルティックとか古い車両は、雑誌とかで
よく出てくる常連さんのばかりだった。

ここで、ベスパクラブ北海道のNOBさんと初対面。

インターネットが盛んになりだした1999年ごろからネット上で
交流はあったのだが、実際にお会いするのは今回はじめてなのだ。

「なんか初めてのようでそうでないような」で意見が一致した。

運営されてる側ということもあり、あまりお話できなかったが、
イベント運営の裏側は大変なんだな〜と思った。

そんなNOBさんが、「まさかあんな横綱がくるとは思わなかったですよ〜」
という車両があった。

VESPA400。VESPAのメーカーであるピアジオがフランス向けに開発・輸出した
乗用車である。

ナンバーがないところをみると、動かないようだがそれでも日本に3台も
現存しないであろう車両が日本にあるとは。・・・・マニアってスゴイよ。(*_*)

メカ好きな弟は写真をとったり、エンジンルームを覗き込んでいる。

弟とM君と三人で売店に入り、夕張メロンソフトクリームを食べてひと休み。
やはりウマ〜☆

そして、売店の2Fのお土産売り場でそれぞれおみやげを買い込む。
まとめて福井に発送してもらった。

そんなことをしているうちに、お昼のジンギスカンタイムがやってきた。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
コマ2
コマ2
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事