続 想いのまま

4年ぶりにyahooブログに復帰です

旅行

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

日帰りバス旅行!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日は町内会のバス旅行に参加しました。朝6時出発帰りは午後9時それも、ふらふらでお風呂に入る体力もなくなり、早々と就寝といる有様でした。

最初は群馬県の館林のつつじヶ丘公園、ここは館林の城主、榊原忠次の庭だったのでしょうか、立派な庭でしたが、残念ながら先日の大雨ですっかりつつじは枯れており残念でした。

それにしても、個人的には、つつじの剪定や手入れが十分できていない感がありますね。期待していただけに残念でした。
この後、栃木のあしかがフラワーパークに行きましたが、ここは想像以上の感動でした。

四季折々、様々な花が楽しめる素晴らしい庭園になっています。関係者の意気込み、思い入れを感じるフラワーパークだと思います。ホームページには「世界が息を呑んだ美しさ」とありますが、本当に盛りの頃は間違いなく息を呑む美しさでしょうね。

こんな立派な大藤をみたことがないですね。それも、藤だけでなくバラ、蓮、クレマチス、本当に多種多様で見応えがありますね。又、いつか来たいマークの場所ですね。

帰りには佐野厄除大師により横浜に帰途につきました。

そこで、打ち上げということになり、居酒屋に繰り出し、日頃、挨拶だけで会話をしたことがない方々と、一杯飲みながら懇親をできたことはとても楽しい一時でしたし、なにかの時に相互扶助が円滑にいくと思いますし、同じ町内では大事だと思います。

墓参り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今年のお盆時期に墓参りにいけないので、2日〜3日で家族で故郷の新潟に墓参りに行ってきました。
お陰さまで天気に恵まれ、夏らしく暑すぎるぐらいでした。
横浜から車で行くと、経済性はいいのですが、夏場の運転、時間がかかり過ぎるため新幹線を利用、費用は嵩んでも体は楽でした。
燕三条に下車し駅前レンターカーを利用、フットワークよく回れるので便利です。
住職にお経をあげていただき、久し振りに心の安寧を得ることができました。
一緒に来た、長女が予定をすべて考えてくれるので大変楽でいつも安心です。
墓参り後は、三条の「おさかな亭」での昼食をとりましたが、ランチ670円でしたが、
ネタの大きさ、味からみても大変コストパフォーマンスの高いランチで満足でした。
夜は越後の奥座敷と言われている、岩室温泉の「富士屋」に泊まりましたが、あまり多くは期待して
いなかったのですが、想像を上回るホテルでした。施設の清潔感、快適性、サービス水準、お風呂も
文句なし、少し夕食が目玉がなくインパクトが弱かったですが、繊細で、健康的な料理です。
特に驚くのは田園の朝食とテーマで地産知消ということで、地の食材を潤沢に使用しておりました。
また、和食バイキングということで、飽食、メタボ問題のこの時代に大変マッチしており、圧巻の量と質でした。
機会があれば、是非泊まりたいホテルの一つとなりました。
昼は角田浜に行き、足だけでも浸かってきましたが、生温いほどの海水で、泳ぎたいと思いましたが、今回は時間がなく残念でした。首都圏の江ノ島辺りですと、この時期は芋を洗うような込み方ですが、角田浜はゆったりと泳げる素晴らしい環境と感じました。

今回の食事では、ランチで食べた十全茄子の漬物、弥彦神社で食べた、ところてんは新潟ならでは味であり、楽しめました。

家族旅行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

久し振りに旅行にいってきました。
桜が見たいので小田原城址公園にいきました、5日(土曜)で気温も19度程度まで、
上がり暖かい日差しの中、満開になった桜を楽しむことができました。
小田原城には桜の頃では初めてでしたが、城と桜のコントラストも似合いますね。
城全体に桜が開花しており、春を満喫というところです。

次に本日の宿、熱海の百万石というホテルに泊まりました、初めて泊まりましたが、このホテルは加賀の
百万石というホテルの姉妹店ということは知っていました。旅館のようなきめ細かさと
ホテルの快適性があり、満足のいくものでした。
どれもよかったですが、特に高台の崖に立っていることもあり、熱海を一望できる眺望は
価値があるものでした。又、料理も特色があり、大変印象深いものでした。一般的に1泊2食の
夕食はなにを食べたか、後の印象に残りませんが、ここの料理は素材を生かしており、
インパクトがあるものでした。
夜、熱海の市内(海岸当たり)を散歩しましたが、土曜日というのに人通りもなく、閑散としており、
怪しげな店の光が煌々としておりました。数十年前、ここは社員旅行のメッカで、私も何回か
団体旅行にきて浴衣で夜の街を闊歩したことを覚えております。時代が変わればこれほどまでに
変化するのですね。昔、旅館だったところがリゾートマンションに変貌しており、この夜の閑散な
状態は又、数十年変わらない流れですし、高度成長時代のような集団で楽しむ1泊2日の慰安旅行が復活
するかどうかは疑問です。

でも、私の泊まったホテルはある程度混雑をしており、ゲストはほとんどが家族旅行、少し怪しげなカップル程度で、個、成熟の時代であり、家族単位で趣味趣向でよく吟味して旅行する時代ですかね。

帰りは、私のすきな小田原の「だるま」という料理屋(庶民的)に行ってきました、相変わらず混雑していますが、適当な値段で美味しい和食が楽しめ気にいってます。

しかし、旅行はいいですね、温泉と美味しい料理、日常を忘れ特にすることもなく、体がリラックスできます。また、次の旅行のため頑張りましょう。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事