えぇ!?獣医さんが鉄砲持つってヤバくない?

鉄砲もって、9年もたっちまった!あと1年で。。。

全体表示

[ リスト ]

カプノサイトファーガ、なんてなんだか戦隊モノにでてくる怪獣みたいな名前ですね。
しかし、これはれっきとした菌の名前です。
覚えるの大変だから頭をカプチーノとかにすればもうちょっとましなんですけどね、
でも学名の世界はよほどじゃないかぎり命名後の変更はききません。
土の中で生活してるモグラの学名なんか「モネラモネラ」ですからね、これ間違えて書いちゃって登録したらしいけど、変更きかないので未だにモネラのままですもんね。モグラ君もいい迷惑ですよね。

さて今日はこのカプノサイトファーガについてです。
これは実は獲物の中にはいません。
いるのは飼い犬の口の中です。
だいたい95%くらいが保菌しています。

みなさん知ってるとおり、犬に口をなめられたくらいじゃ感染しません。
もうたくさん舐められてますもんね。
そのくらいは全然平気です。
野兎病菌みたいに皮膚をかみ破って突入するような菌じゃないんですね。
じゃ、どうしたら人間に感染可能かというと、ズバリ「ガブリ」噛むことです。

しかもこれで重症化してしまう人というのはエイズに感染してたり、老齢化で免疫低下してたり、糖尿病だったりという人たちです。
そうです、インフルエンザで重症化するのもこうした「ハイリスク患者」でしたね。
ですから、ハイリスク患者も含めて犬が人を噛むという行為はしつけと管理が重要です。

1月24日の新春講演会で「人獣共通感染症」をテーマに講演してくださった青木博史獣医学博士によれば、カプノサイトファーガ感染症はネコも90%が保菌しており、潜伏期間は2〜14日。発症した場合のほとんどは救急救命センター直通級の重篤症状を呈し、死亡率はなんと3割。そのほとんどがハイリスク患者である、としている。
この感染症は抗生物質治療可能な病気なので、咬まれたら、まずは医者にかかって傷の処置をするというのが鉄則です。

また1月27日に開催された獣医師会O崎支部体験発表会で発表くださったO崎保健所の鈴木先生によれば、この一年でO崎市で発生した咬傷事件は全部で10件あり、本来は咬んだ犬の飼い主側が保健所に咬傷事件届をだすのだが、9件は咬まれた人や警察や病院からの通告により発覚している。
なかなか知られていないが、咬んだらその犬の飼い主が保健所に届けるのが義務である。

保健所は狂犬病予防法にのっとってその犬が狂犬病に罹患していないかどうか調査する。ワクチン接種済み証の有無、そして役場から発行されたタグの有無。
こうした一連の手続きをすべて無視してワクチン接種を怠ったり、放し飼いなどすると、狂犬病予防法違反ならびに動物の愛護及び管理に関する法律違反で告発されてしまう。裁判所行きです。気をつけましょう。

ちなみに咬傷事件は犬が家の中で飼われていて客を咬んだり、大家が家賃の催促で庭に入ってるところを咬んだり、道行く通行人を咬んだり、色々なケースが存在する。3割の犬が子供や高齢者など弱い立場なのをあえて襲っているし、相当に犬のしつけや管理が疑問視される。
しつけ教室は行政区によって定期的に開催されているので積極的な参加がのぞましい。

カプノサイトファーガ感染症はこうした犬と飼い主のモラル低下の先に存在している感染症です。
たまに猟犬が人を襲ったという話がニュースになりますが、獲物と人は違うという根本的なしつけが犬には必要です。幼少期から知らない人間のたくさんいる場所につれていき、誰になでられてもエヘエヘしているような環境にしてあげることもしつけのひとつですね。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

見知らぬ配達の人が来ると2秒くらい匂い嗅いだら友達と認識するうちのパピはしつけがなってないのでしょうか?
たぶん泥棒の指示でもお座りとマテが普通にできてしまうと思うのですが・・・
この間なんて家庭訪問に来たK冊のにーちゃんの手ぐちょぐちょになるまで舐めてました・・・・・

2010/1/28(木) 午後 9:07 [ うりゃタソ ]

>うりゃタソ
>>2秒くらい匂い嗅いだら友達と認識するうちのパピはしつけがなってないのでしょうか?
いいえ、それはケフィ...いや、たぶんですね、パピにとって人間はやおよろずの神様に見えてるんですね。
さわってもらえるだけで霊験あらたかに厄が落ちると思ってるのでしょう。
うらやましいことです。
で、ぼくも、その、ぐちょぐちょになるまで舐めてほしいんで、今度つれてきてください。ぜひ

2010/1/28(木) 午後 9:43 べと

顔アイコン

95%のとこで、オヤジ、えーっと焦りました。チップとデープをするの日課なんですから、でも、噛まれなきゃよいのですね・・・
チップのガブこそありがたい啓治、オヤジの悪い血を出してくれているんだなんて家族に言っていたら、チップ教のアホ教祖って言われてました。いやー危なかったな。カブノサイトファーガにやられて殉教するところでした。ぼちぼち加齢によるハイリスクに片足を・・注意せねば。
ところで、最近、カミさん、チップが「おはよう」とか人語を話せるようになったって言ってます。これは、カミさん、ナントカ菌にやられたのでしょうか、

2010/1/29(金) 午後 2:53 [ 残弾なし ]

>オヤジ殿
ワンコというのはたまにすごくディープの上手な輩がおります。
カミさんにもやられないようなすんごい濃厚なキッスもいいのですが、カプノサイトファーガにはかからないのですが、申し上げにくいことにパスツレラ菌にはかかってしまうかもしれません。
イソジンうがい液をしみこませたガーゼとかで歯磨きしてるワンコとかならいいのですが、そこにたどり着くまで辛抱強い動機付けが必要です。
あぁぁ、でもベロベロ楽しいんですよね、ベロベロ。わかります!
カミさんについてはナントカ菌にやられる前にオヤジ殿菌(失礼!)がとりついてますのでご安心ください。

2010/1/29(金) 午後 7:26 べと

顔アイコン

むやみに、野生動物にえさやりなどで、近づくかたの期が知れません。ニホンザルには、Cercopithecine herpesvirus1:CHV‐1 Bウイルスの問題もありますのに。

咬傷治療は、時間かかりますから、お気をつけてください。

狂犬病は、H5N1鳥インフルエンザ感染などより、はるかに怖いです。 国内発生など出た日には、保健所も感染症にかかわるもが、パニックです。 災害は忘れたころにやってくる。 日本人のほとんどが狂犬病ワクチン接種などしていないでしょうし。犬も低いし。

2010/1/31(日) 午前 11:26 [ おみぞ ]

>おみぞさん
こんにちは。調べてみたら、ニホンザルからヒトへ感染する致死性の病気(Bウイルス病)なんですね。
情報ありがとうございます。
ちなみにニホンザルはかしこいので私たちのようなショッキングピンクと長物を携えたハンターがバナナを房ごと持ってても、逃げてしまいます。
もっとも、ハンターも作物被害等で農家さんから懇願されても同じ霊長類ということもあってか、撃ちたくないという方が多いと聞きます。
べとの地元にも最近サルが農作物や柿を狙って里にくるようになってしまいました。
小さな小猿が口と両手にとうもろこしを加えて山へと帰っていきます。90歳のばあさんが、バットをもって地面をコツコツ叩いてますが、彼らはそれを威嚇とは受け取らないようです。
狂犬病の日本の犬への接種率は、5割程度だったと記憶しています。
この接種率はここ10年ほど変化がありません。
アライグマも罹患しますので、不法入国の形跡がないかどうか今後も監視が必要です。

2010/1/31(日) 午後 2:52 べと

顔アイコン

いやいやこんなマニアックなブログでしたか。頭の隅にハンターは残っていましたがちょっとびっくりです。ネタ探しと編集に苦労しますが頑張ります。
中国、台湾、韓国の口蹄疫は深刻ですね。

2010/2/17(水) 午後 3:52 自由医さん


.
べと
べと
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

ハンティング

銃砲店

空気銃

クレー射撃

農林水産

動物愛護

食べる

ナイフ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事