人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

映画

[ リスト ]

リーダーの「責任」

イメージ 1

金曜日の夕刻に、大変なクレームが発生してしまいました。
下手をすると、数百万円の損害賠償請求が来る恐れのある、「特大クレーム」。

私の部署内で、起こりました。
私が「班内リーダー」なので、当然、責任追及は私に来ます。

常務・営業部長・営業課長。
そして、私の直属の上司である、次長・課長・・。

深夜まで、次から次に「批難・叱責」の雨・あられ。
胃が、「運動会状態」になりました。


「あと10ヶ月で定年退職」となる次長は、「この世の終わりのような顔」。
責任を痛感すると同時に、ほんの少しも部下を慮ってくれない態度が、なんだか憔悴感を増大させました。

共通していたのは、「オレのせいではないぞ」「誰に押し付けようか」という、態度。
「原因」を事細かに調査・分析すれば、「現場だけに問題があったわけではない」ことは、わかる筈なのに・・。



急遽、「休日・緊急出勤」(きょう)が決定。

「山梨のお母さん」からお誘いいただいていた「ゼロックス杯」(鹿島VS広島)と、その前に観戦予定だったラグビー日本選手権(近鉄ライナーズVSトヨタ)も、急遽・キャンセル。

「被害」が数万円程度で済みそう・・と判明したのだけが救いでしたが、「踏んだり蹴ったりの一日」でした。




きょうは、「映画サービスデー」。

会員向けに送られてくるメールを見てみると、「神のお告げ」(?)とでも言いたくなるような作品が、きょうから封切りになっていました。



イメージ 2

「明日への遺言」

http://ashitahenoyuigon.jp/index2.html




「司令官は、その部下が行ったすべてにおいて、唯一の責任者である」



石破茂に、観てもらいたい。

北の湖敏満&山本順一(トキツカゼ)にも・・見せろ。



出来れば、ウチの上司も・・観てくれんかな・・・。




藤田まことさん(&岡田資中将)、ありがとう。


「こんな上司がほしかった」というよりも、「せめて、オレはこうありたい」と、思いました。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

っとにマッタク・・・せっかくクサちゃんが(ゴメンナサイ・・オンナジフレーズで。。。)近鉄ライナーズの試合を見に行こうとしておったのに・・。。
残念でしたね。。ストレス溜まり捲くりでしょうね。。。御察し致します。。。。
何処もかしこもケツの穴の小さい奴ばっかり・・・。。

何か事が起ると芋づる式に事が発覚し,,「嘘」が発覚してもトコトンまで上塗りの繰り返し・・・。
毎日毎日・・今のニホンに情けなくなりますです。

過日の朝日新聞の「声」欄に戦争を語り継ぐ記事が有りました。

『お前達は召集兵である。だから捕われる前に逃げろ!責任は私が取る!』。

敵に追い詰められ,部下の身を案じた隊長が発した言葉です。(其の言葉のあと割腹自殺されたとの事。。)

せっかく平和で豊になった現代でも,,人間性の欠片も感じられない言葉が横行する世の中にウンザリしてしまいます。ワタシは。。

『オレのせいではないぞ』。
ボビー・バレンタインは絶対に口がさけてもそんな事は言いません!。

2008/3/1(土) 午後 10:58 [ shin137n ]

顔アイコン

これは参りますね。。。大変ですががんばってください。としかいえずごめんなさい。。。

2008/3/2(日) 午前 1:33 ファイティ

顔アイコン

大きな組織になればなるほど、トップに立つ人間の資質が問われますね。会社も、省庁も、自治体も、更には国も・・・今の日本には、果たしてどれだけの組織に、部下の責任を全面的に引き受けてくれるような「度量のある」トップが存在することでしょう?現状を憂い、昨今の風潮を嘆き、貧しくとも心豊かだった嘗ての時代に思いを馳せる・・・決して映画の中だけでなく、いわゆるレトロブームが幅広く受け入れられているのはこうした背景があるからでしょう。科学が進歩し、生活が豊かになって、その挙句人間が一番堕落してしまったということなのでしょうか。せめてスポーツの中にはそんなことが無ければ良いと願わずにはいられません。

2008/3/2(日) 午後 2:08 [ aout58 ]

顔アイコン

組織としても、個人としても勿論ですが、致命的でないに
しても、小さい「ミス」というのは誰しもあることですよね。
問題は、その後どうするか、です。これでその人の本質が
問われます。

残念ですが、総理大臣をはじめ、日本を動かすお偉方は、
誰しも「人格者」ではなさそうです。甲府さんには
本当にお気の毒でしたが、「経営者」として見れば
民間会社の管理職が、日本のお偉方に右に倣え、になるのも、
ある意味仕方がないのかもしれないですね。
国は救ってくれないのですから。

「自分さえよければ」というのが常識となりつつある現在、
この世に、もうモラルは求められません。
甲府さんの仰るとおり「自分はこうはならない」という思いで
生きていく事が、大事だと思います。

2008/3/2(日) 午後 7:52 [ - ]

顔アイコン

甲府さんの仰るとおり「自分はこうありたい」と信念を持つことですね。最近、私は小笹芳央(おざさ・よしひさ)さんの「会社の品格」と言う本を読みましたが、今日の企業の不祥事を見てると会社・経営者・管理職こそ品格が無いのでは思います。自分さえ良ければ良いと言うトップとゴマスリ管理職のせいで若年・中堅労働者がギリギリいっぱいのところまで低賃金で我慢させられ搾取させられ、人格者のベテランさんが何故かリストラと不可解なことが起こってます。

人を大切にしない会社は必ず滅ぶ・・小笹さんの一言は下流組織・下流トップこそ肝に銘じてほしいです。そして打算的な人間は堂々と反面教師にすればよろしいです。球界も他人事ではないですよ!

2008/3/2(日) 午後 9:14 [ N.A ]

顔アイコン

「ミスはあって当然!(ホントはダメですが…)問題は、いかにリカバリーするか!!!!!!!」
が私のモットーの一つです。
苦しい状態でしょうが、乗り越えた時に甲府さんがさらにビッグになられていることを信じています(>_<)

2008/3/2(日) 午後 11:13 じろう

顔アイコン

せっかくでしたのに残念でした(>_<)
ある意味大変面白く大変盛り上がった試合でした

チャンスをものにした広島をみていて
今年も又大変な年になりそうだと思っています。
簡単にはJ1には上がれません、サポもクラブも選手も肝に銘ずるべきです。

小瀬にも又お出掛け下さい(手ぶらでね)

2008/3/3(月) 午後 2:10 [ chi*avf* ]

顔アイコン

こういう映画が作られるというのは、今の日本に岡田資中将のようなリーダーがいないという皮肉な現実を反映しているのだと思います。藤田まことさんは、この『明日への遺言』という作品と岡田資という人物に、それぞれ並々ならぬ思い入れを持っているようです。
監督の小泉堯史さんは、『雨あがる』や『博士の愛した数式』など、クオリティーの高い映画を手がけている方なので、是非見たいと思うのですが、なかなか時間がとれそうにないのが残念です。

ところで、先日広島のラジオ番組で、この映画のPRのために藤田さんがゲスト出演されていました。
「広島での思い出」として、昭和48年頃に広島市内にあった「月世界」というキャバレーでの仕事が終わった後、大阪のテレビ局の人から呼ばれて、そこで出たのが「新番組の出演依頼」だったそうです。
そしてその「新番組」が大当たりしたことで、それまでやっていたキャバレーの仕事はしなくなった、つまり最後のキャバレーの仕事は広島だったそうです。
初めて知った「中村主水誕生秘話」でした。

2008/3/3(月) 午後 10:33 [ mannennetaro2005 ]

僕は自分でも思うけど経営者向きな考え方です。
でも私情もあってご存知のようにサラリーマンしています。

1つだけ望みかなうなら・・・担ぐ神輿に恵まれたいな〜と♪

2008/3/17(月) 午後 3:19 モーリー

顔アイコン

>shin137n様
元々の責任は私にありますので、過剰な「被害者意識」はありませんし(当たり前)、大丈夫です。ありがとうございます。。
ただ、あまりにも露骨に「まったく、なんでオレが・・」的な発言を上司からされてしまうと、「管理職って、なんのためにいるの??」という、一抹の寂しさが・・なんですよね。

この作品でも、「私は指示をしていない」的な証言をする「トキツカゼ系司令官」が多く登場します。
「正真正銘の”サムライ魂”」を持っていた岡田資中将は、「ニッポンの誇り」です。

2008/3/23(日) 午後 3:20 くさちゃん

顔アイコン

>ファイティさま
いえ、それだけでじゅうぶん!です(涙)。ありがとうございます。。

2008/3/23(日) 午後 3:20 くさちゃん

顔アイコン

>aout58様
いわゆる「三丁目ブーム」をはじめとする近年の「昭和賛歌」、結局は「そういうこと」なのでしょうね。。
(メディアがそのとおりに受け止めているとは、とても思えませんが・・)

「勝ち組」と「負け組」の差が顕著になり、「失敗し、責任を負わされたら、その後は何も残らない」時代になってしまいました。
「もう辞めたい」と思いながらも、「辞めたら、もう仕事なんかない」から、続けるしかない。。私も、実は知らず知らずのうちに「受身」になってしまっています。ただ、他人を犠牲にしてまで「保身」にはしることだけはないよう、最低限の「プライド」は保ち続けたいですし、改めてこの映画ではそれを教えていただきました。

2008/3/23(日) 午後 3:28 くさちゃん

顔アイコン

>ハム太郎様
>致命的でないにしても、小さい「ミス」というのは誰しもあることですよね。問題は、その後どうするか、です。

仰るとおりです。
私の職場の場合問題なのは、「現場の人間の学習能力が云々・・とは別の問題で、同じようなクレームが続いてしまうこと」なんです。
なんでそうなるの?というのを考えると、現場の社員がどうこう以前に、会社のシステム(方針)に問題があるから・・なんです。

ところが、「上」は本質的な問題を一切顧みようとはせず、「またお前らが・・」となるから、現場が知らず知らずに反発して、また同じ問題が・・というスパイラルに・・なんですね。

「自己保身にのみ懸命」で、「コミュニケーション能力」もない。
仰るとおり、「反面教師に・・」で、頑張りたいと思います。

2008/3/23(日) 午後 3:37 くさちゃん

顔アイコン

>N.A様
私の現在の直属の上司は、「定年目前の次長」と、「万事無事なら、自動的に昇格する課長」だけ・・なんです。

「平穏無事に退職金さえ貰えれば・・」「部下がバカなことをしなければ、次長・部長に・・」。。そりゃ、「責任? なんでワシが??」と、なりますよね。。

私の会社の営業部は、この2年で4人も退職してしまいました。
「優秀な人ほど、どんどんいなくなる」と、皆で嘆いています。。

2008/3/23(日) 午後 3:44 くさちゃん

顔アイコン

>じろうさま
私の場合、「ミスをすればするほど、スモールになっていく」という感じ・・です(嘆)。。

「責任はオレが持つ。気にするな!」などといわれたら、寧ろ「絶対に顔を潰すわけにはいかない!」となるのかも・・ですよね。いやでも、上司云々ではありません。頑張らないと・・です。
ありがとうございます!!

2008/3/23(日) 午後 3:47 くさちゃん

顔アイコン

>chikavfk様
お母さん、本当にすみませんでした・・。

試合は「いろいろな意味で」面白かった&盛り上がったようですね(笑)。「イエモト」、困ったモンです。。

なかなか小瀬に行くチャンスがないのですが、また必ず、お邪魔いたします!!

2008/3/23(日) 午後 3:49 くさちゃん

顔アイコン

>mannennetaro2005様
「親方の命令は絶対である」という世界ですら、「弟子が勝手にやりました」となるのですから、「現代のリーダー像」など、推して知るべし・・ですよね。

率直な「映画の感想」を言うと、正直「劇場で観なくてもいいかな?」という感じがしました。9割以上が法廷シーンで、クライマックスと言うべきシーンも無いので、どうしても全体に「地味」な印象になってしまうんです。素晴らしい作品ですが、「テレビ放送を待っていればOK」とも、思いました。

「中村主水誕生秘話」、面白いですね。
そういえば、この間のラジオ番組では、「昔は喜劇役者だったんですよと言っても、信じてもらえない」「関西人だと思われることが多いんですが、東京育ちなんですよ」と、仰っていました。

2008/3/23(日) 午後 4:02 くさちゃん

顔アイコン

>せなぱぱ様
「担ぐ神輿に恵まれたいな〜」は、私もまったく「同意」です・・(笑)。。
マーティ、今年は「担がれたい」と思われるようになるのでしょうか・・。

2008/3/23(日) 午後 4:10 くさちゃん


.
くさちゃん
くさちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野球

甲府&サッカー

サッカーくじ

標準グループ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事