|
最近すっかり、「邦画ファン」になっています。 ホンの数年前までは、劇場でもレンタルでも、ほぼ100%「洋画」でした。 「日本映画なんて、TVでドラマを観ているのと一緒」という意識がなんとなくあって、「わざわざ映画館で観なくても・・」と思っていたんですね。 明確な「きっかけ」があったわけではないのだけれど、「映画館の楽しみ」を知った最近、なんとなく日本映画に興味を持つように・・。 「昔は良かった。マッタク、最近の邦画は・・」なんていうレビューを見聞きするたび、「そんなに酷いか?」と、妙に反発&同情したくなったり・・する。 プロ野球については、アレコレ理屈っぽいコトをついつい言ってしまうのだけど(苦笑)、映画についてはそもそも評論出来るほど「明るくない」ので、「チョットでも、何かを感じさせてもらえれば良い」というライトな感覚?で楽しむようにしています。 「B級青春映画」という・・感じ。 台詞も物語も「ベタベタ」で、まさに「マッタク、最近の邦画は・・」的です(笑)。 なのに、(レイトショーとはいえ)客層は意外に30代後半〜50代と思しき方が目立ちました。 「プロレスが好きなんで、観に来た」というような方が多かったのかも・・ですね。 (私もそうですが・笑) 「学生プロレス」。 たとえば、「大学プロ野球」とか「学生Jリーグ」というのと、同じ。 まあ、いいんですよね。 「プロレス」は、「略称」じゃないから・・・(笑)。 10代後半〜20代前半のころ、「実際にリングに上がって、プロレスしてみたいなあ」と思ったことがあります。 無論、大変な鍛錬が必要なのですが、「マスターしたら、物凄く面白いんだろうな」と、いつも思っていた。 技や「段取り」の習得に励む部員の姿を観ながら、懐かしく思い出させてもらいました。 大学の、「サークル活動」。 楽しそうだな。 オレも大学、行けば良かったな・・。 「青春」なんて、全然、味わったことがなかった。 大学行けば、もうちっと「マトモな人生」を送れたかもしれないな・・。 (転職&お見合いも・・・) 女子マネージャー役のサエコって、ダルビッシュの女房じゃないか・・(笑)。 新崎人生・特別指導(?)で、プロレス・シーンも迫力があった。 ホロッとする場面もありますし、楽しめました。 私の、昔からずっと変わらない「プロレスで一番好きな技」は、ドロップ・キックだし・・(笑)。。 ユナイテッド・シネマは、「6回鑑賞すると、1回タダ」になります。 昨年末からコツコツと・・で、目出度くその6回に。 次は、何にしましょうか・・。 「犬と私の10の約束」「ポストマン」「死神の精度」・・・・ やっぱり、邦画ばっかりです・・(笑)。 「コレがいいですよ」というご意見がありましたら、何卒宜しくお願いいたします。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画



ガチ☆ボーイは、僕も見に行こうかと思っていました。
主演の佐藤クンも、なかなかいい味出してるらしいですからね。
この中で言えば、僕なら「犬と私の・・」ですかね。
2008/3/21(金) 午後 8:12 [ - ]
本日,成人病の検査(恒例の・・情)で新宿に行きまして,コマ劇場周辺を歩いて参りました。
貴殿が最近映画について度々記事にして下さってますので久しぶりに見ようかなとブラブラしてましたが,ちょうどイイ時間が無く・・・・結局「しょんべん横丁」で一杯やって帰ってきました^^。
鑑賞された映画はなるべく記事にして下さいませ。
参考にさせて頂きますので!。
2008/3/21(金) 午後 10:34 [ shin137n ]
>ハム太郎さま
佐藤隆太の映画は2作目なのですが、仰るとおり、とても「いい味」を出しておりました。難しい役柄(障害者)だったと思いますが、温かさが滲み出ていて、好感を持ちました。
そういえば、「犬と私と・・」、壁紙にされていましたよね(笑)。ありがとうございます、コレにします。
2008/3/21(金) 午後 11:40
>shin137nさま
ワタクシに「断りもなく」、「勝手に」横丁に行ってはなりません。
スケジュールは、事前にご報告をお願いいたします。。笑
私の記事など、何のお役にも立ちません。
逆に、「ご教授」、お願いいたします!!
2008/3/21(金) 午後 11:43