人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

「西鉄」ライオンズ

イメージ 1

「復刻ユニホームで試合実施 豊田泰光さん”涙出た”」(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000091-mai-base


球団のHPに、何度か「お願いメール」をしたことはありました。

次々に「復刻の輪」が広がる中、「ひょっとしたら・・」とも、思いました。
いや、正確には「いい加減、空気を読めよ」と・・でした。

でも正直、「やらないのだろう」と、諦めておりました。




「涙が出た。僕らの栄光が消えてなくなろうとしている時だったから。稲尾(和久氏)も天国で喜んでいるだろう」

私も、涙が出そうでしたよ。豊田さん。



「球団創立”30周年”記念」というのが、相も変わらずチンプンカンプンではあるけれども。

「なんで、三原さん・仰木さん・関口さん・稲尾さん・・に、見せてあげられなかったか」という憤りも・・あるけれど。


でも、いいよ。
「わかってくれた」だけで、もう、いいです。

1951年、福岡市を本拠地としていたパ・リーグの西鉄クリッパーズが、同じく福岡市を本拠地としていたセ・リーグの西日本パイレーツを吸収合併して西鉄ライオンズが誕生しました。
その後、太平洋クラブライオンズ、クラウンライターライオンズを経て、1979年シーズンから西武ライオンズが誕生しました。そして、2008年に埼玉西武ライオンズと名を改め、埼玉県に本拠地を移転して30周年目のシーズンを迎えました。

(埼玉ライオンズ・HP)

これです。

「これ」を、待っていたのです。

ずっとずっと、待っていたんだ。





「福岡から勝手に出て行っておいて、何が今さら西鉄だ。ふざけるな」

「抗議文」がいくつか、見受けられます。


坂井保之さんの名著、「波乱興亡の球譜」(ベースボールマガジン社・刊)を、ご一読願いたい。

「Tミ」の擁護などするつもりは、毛頭ありません。
「ライオンズを”奪われた”」というお気持ちも、十分にわかります。

しかし、感情だけを振りかざし、「真実」を知らずして「西武・許すまじ」では、あまりにもアンフェアです。


「平和台は、市民のための球場です」
「地元財界は、セゾン・グループを忌み嫌っている」


行政・財界は、ライオンズに何をしてやったと言うのか。
「行かないでくれ」「何でもする」と、一度でも言ったのか。


「今更我々を責めるのなら、なんでもっと力を貸してくれなかったのか」

一番「無念」だったのは、坂井さんだったのかも知れないんです。





豊田さんが、泣いている。

もうそれだけで、じゅうぶんじゃあないですか。

池永さんも・・良かったね。


ありがとう。
本当に、ありがとうございます。





「極東リーグ」


70年以上の歴史を誇った、日本プロ野球。
あと3年・5年・10年の間に、その使命を終えるのだそうです。


「プロ野球ファンは、心の準備をしておいたほうがいい」(玉木正之氏)

遅くとも10年後には、もう「12球団のプロ野球」は、この世に存在しないのかも、しれません。


別に、もういいです。
「本心」で、もうどうなっても構いません。

そうなったらなったで、「古きよき、プロ野球」を語り続ければいい。
ただそれだけでも、死ぬまでじゅうぶん、楽しめます。



「西鉄ライオンズ・復活」。 


間に合ったね。

オカワリ君の背番号、「6」に変更しておこうよ。
ナカジも、片岡と背番号を交換して、「2番・ショート」にしよう。
「監督」は、デーブに眼鏡をかけさせて、代行させる(笑)。


「史上最強の、ユニフォーム」。

この目に、焼き付けます。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

後日、僕のところでも記事にしようと思いますが、正直言えば
今のライオンズに「西鉄」を名乗る資格があるとは思えません。

色々な理由はあるにせよ、所沢に行って、親会社が福岡時代の
記憶を「抹殺」しようとしたその行為は、僕にとっては決して
許すことが出来ないものだからです。
レトロブームに乗っかり「やるだろう」とは思っていましたが
気持ちよく受け入れられるものでは、ありません。

勿論、親会社だけが悪いのではないのはわかります。
福岡・九州財界や行政の「オバカ」ぶりは、30年経った今も
サッカークラブの支援体制ひとつ決められないことでも
分かるように、結局、何も変わっていないんですからね(苦笑)

太平洋・クラウン時代の復刻ユニでもやるのなら、その時こそ
ちゃんと見直します(笑)

2008/5/20(火) 午後 10:14 [ - ]

顔アイコン

>ハム太郎さま
アチコチから情報を収集して、記事を改変しておりました。失礼いたしました。早速のコメント、本当にありがとうございます。

私は、「パリーグの魅力を教えてくれた恩人が埼玉ライオンズだった」という身で、その点、ハム太郎さんとは180度異なる立場になるんですよね・・。私などには、「県民の皆様の無念」を語る資格も、説得・理解いただくようなことも到底許されないと、自覚しています。

しかしながらその一方で、福岡野球株式会社時代を誰よりも知る坂井さんの、「ライオンズには、語り継ぐに値する歴史など存在しなかった」というお言葉、これもまた、「命を削って奮闘した当事者ゆえの心情」として考えると、「無責任に罵詈雑言してはならない」ように、思えるのです。

「メジャー・オタク」と称される新コミッショナー就任の話とともに、「日本球界の行く末・未来予想図」が、静かに語られ始めております。「もう、残された時間は少ない」という声も、聞かれ始めています。
いまはただ、「振り返る機会を頂戴した」ことを、ささやかながらも感謝しなければならないのかな・・と、思っています。

2008/5/20(火) 午後 10:34 くさちゃん

顔アイコン

ヤクルトやロッテの復刻ユニと、南海や西鉄の復刻ユニとでは意味が違います。親会社が変わらずに球団保有を続けている前二者ならどんな復刻ユニでも自由に出来るでしょう。

しかし西鉄と南海はもう存在しない球団・・・其の歴史に敬意を表して、後継球団が黄金時代のユニフォームを着用するのは一つの「イベント」として話題になることは確かです。ましてや西武球団の今までの態度からすれば、今回の英断は歓迎すべきものかもしれませんし、逆に「何を今更」という反発も考えられます。

この35年程の間にあったことを考えてみると、確かに「西武に西鉄を語って欲しくない」という気持ちは「ソフトバンクに南海を語って欲しくない」という気持ちと通じるものなのです。

・・・でも豊田さんの涙を見たら、まあ「良いじゃないか」って気持ちになりますよね。もう1年2年早くやってくれりゃ、仰木さんも、関口さんも、稲尾さんも間に合ったのに・・・って気はしますけど。
ところで福岡での試合の時、ホークスが急遽南海のユニを着てくれたりはしないのでしょうか?

2008/5/20(火) 午後 10:47 [ aout58 ]

顔アイコン

>aout58様
南海がダイエーへの身売りを発表したとき、もっとも多く聞かれた言葉が「良かったね」だったように、記憶しています。
今でこそ、「大阪を離れる選手は辛かったろう」などという言葉も聞くようになりましたが、「新幹線でグリーン車に乗せてほしい」などと訴えていた選手達が、果たして本当に「身売り」を嘆いていたのかどうか・・と思うと、甚だ疑問が・・なんですよね。
「九州への移転は、正解だった」は、残念ながら「正論」だと言わざるをえない・・。そしてそれは、(遺憾ながらも)ライオンズにも当て嵌まるように思えるんです。すべてのファンを100%納得させることは不可能だとしても、私は今回の「英断」、「万歩譲って、許してあげようよ」と、思いました。

「南海VS西鉄」のお話は、確か春先に一度、話題になりました。ホークスのファンが、ライオンズのファンがどんな反応を示すのか。
「カウント・ダウンの始まった」プロ野球の、最後の大花火。注目ですね。

2008/5/20(火) 午後 11:17 くさちゃん

顔アイコン

はじめまして。

自分も西鉄の復刻ユニフォームは渋いしかっこいいと思います^^福岡在住だからなおさら見たいという願望もありますね^^

2008/5/21(水) 午後 10:45 熱鷹

顔アイコン

中村は「60」の変更を打診されましたが断ったらしいです。西武すら過去えのリスペクトがあるというのにあのチームは。。。オレンジ復活が。。。

2008/5/22(木) 午後 8:56 ファイティ

顔アイコン

どことも復刻ユニいいですね。オリックスは何もないです…

2008/5/22(木) 午後 10:28 buf*ied**eosa*a19*7

顔アイコン

西鉄ライオンズのユニフォームが復刻すること自体については、僕自身も嬉しく思っているんです。
ただ、「西武ライオンズ球団創立30周年記念」というのは、納得出来るようで納得出来ないんです。
もし今のライオンズの関係者の方々が、先人の功績やチームの歴史を本当に尊敬し理解しているのであれば、もっと言えばかつてのオーナーがその精神を持っていたら、今ではなく30年前にやるべきだったと思うし、そうしていたのかもしれないと思います。
今回の「復刻」は、「西武ライオンズ球団創立…」ではなく、「“奇跡の大逆転”50周年記念」であると、自分自身を納得させたいとも思っているのですが…。

2008/5/22(木) 午後 11:46 [ mannennetaro2005 ]

顔アイコン

>ishi_mi_mi1224様
はじめまして。ご訪問、本当にありがとうございます!

福岡在住でいらっしゃるのですね。
年代によって、「観たい人」「観たくない人」、いろいろ胸中複雑なものが・・かと、思います。

無責任なことは言えませんが、「栄光の球団&選手への感謝」だけは、改めて感じたいなと、思います。

2008/5/22(木) 午後 11:53 くさちゃん

顔アイコン

>ファイティさま
毎年毎年、「今年こそ”オレンジ”で!!」と、東京ドームの試合のたびに・・なんですよね・・<ファイターズ。
たしか、来年当たりに「球界参入・35周年」に・・ですよね? 今度こそ「後楽園ファイタ−ズ」のお披露目、期待できるかも・・です。

月曜日の巨人戦、スタンドから「抗議」してみましょうか?(笑)

2008/5/22(木) 午後 11:56 くさちゃん

顔アイコン

>バフィ・ドームさま
ご無沙汰してすみません。ありがとうございます。。

大石大ちゃんの「就任」で、ひょっとしたら「風」が吹くかも・・ですね。

2008/5/22(木) 午後 11:58 くさちゃん

顔アイコン

>mannennetaro2005様
ハム太郎様も仰っているとおり、私もまったく「納得」出来ません。
<「30周年」

せめて、「埼玉移転・・」というコピーにでもしておけば、感じ方もまったく変わってくるのに・・と思うと、折角の素晴らしい企画なのに「やりきれなさ」が拭えず・・です。
しかしながら、「79年・・」と始まっていた公式HPの「球団史」が、「49年〜」と改められていたこと、ずっと訴え続け&祈り続けてきた身としては、少しだけ感慨深いものが・・でした。

「ツツミの呪縛」から解放されたがゆえ・・と考えると、「今更ではあるけれど、わからなくもない」とも、思えますし、今は多少なりとも「そう思ってあげたい」という気が・・です。

2008/5/23(金) 午前 0:06 くさちゃん

顔アイコン

そうして見たいです!甲府さんからいただいたファイティー帽子かぶります!

2008/5/23(金) 午前 0:15 ファイティ

顔アイコン

>ファイティさま
そういえば、まだチケット買ってません・・。どこで観ましょうか?
「非売品の東京ファイターズ・グッズ」、お土産に持参します。
「アカフク」をよろしく・・(爆)

2008/5/23(金) 午前 0:27 くさちゃん

色々な逸話でしか西鉄ライオンズを知らない僕には、”現ライオンズ”を見ても完全に無関係な球団にしか見えません。

でも歴史をたどると・・・・なんですよね。

現在はホークスが九州の球団的な存在になりましたが、猛者の集まりだった西鉄ライオンズ・・・・リアルタイムで見たかったな〜

今回のユニ復刻・・・皆さんそれぞれいろんな思いがあるでしょうね。

2008/5/25(日) 午後 8:58 モーリー

顔アイコン

ご無沙汰しています。
「復刻ユニ」については「甲府」さん、「ハム太郎」さんのどちらの意見もありですよね。
私も「ライオンズ本拠地移転」にすごくショックを受けたし、そのくせ、東尾引退までは熱烈ファンとして西武を応援、大学も関東を選んだぐらい・・・ おかげで優勝の美酒を味わえたし・・・
ただ、ライオンズの前身を抹殺していたことには「怒」でした。
私たち「福岡ライオンズ」世代の希望は、西武は新たな球団経営の中で「栄光の過去」もしっかりと後世に伝える義務があることを自覚してほしいことじゃないだろうか・・・と。

2008/5/28(水) 午後 5:59 himebow

顔アイコン

>せなぱぱさま
「暴れん坊」東映フライヤーズが、「おとなしい」日本ハムファイターズに・・のように、残念ながら「経営母体の交代→球団カラーも変化」というのが、日本のプロ野球のスタイル?なんですよね。。
「野武士」→「管理」になったライオンズも、仰るとおり「全然違うチーム」になってしまいました。
おまけにライオンズの場合、西武球団は今まで「系譜」を抹殺してしまっていたため、「繋がっていた」ことすら、一般的には知られていなかったかも、しれません。
それ自体は許されるものではありませんが、今回の「プチ改心」、遅まきながらも「とりあえずはやった」ことを評価してあげようか・・です。

2008/5/28(水) 午後 10:53 くさちゃん

顔アイコン

>himebowさま
こちらこそ、いつもご無沙汰ばっかりで申し訳ありません。。コメント、本当にありがとうございます。
私の場合、西武沿線に在住し、79年からの「新・ライオンズ」を応援していた・・という境遇のため、ハム太郎様はじめ九州のライオンズファンの皆様とはまったく違う立場になります。ですので当然、軽々しく「移転の是非」を言う立場にはありませんし、心苦しい思いも・・です。。
ハム太郎様も仰っていたとおり、最大の問題点は「移転云々よりも、その後の西武球団の対応」なんですよね。それまでのファンを切り捨てようとするような行動(系譜の抹殺等)は、一野球ファンとしてもやはり許せませんし、それゆえの「ナニが西鉄だ!」という反発、とてもよくわかります。
しかしながら、「今からでも遅くない。改心せよ!」と祈り続けてきた身として、今回の「英断(改心)」は、やはり非常に嬉しく思いました。
球団HP内に設置されている「ライオンズ・クラシック」という特別コーナーには、全年度のエピソード等が詳しく記述されています。
「今後」には少し、注目してあげたいな・・と、思っています。

2008/5/28(水) 午後 11:06 くさちゃん

開く トラックバック(1)


.
くさちゃん
くさちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野球

甲府&サッカー

サッカーくじ

標準グループ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事