これから五年、十年たって、いい年して、身寄りもなくたよりもなく、ケツ温める家もなく、世間のものは相手にしてくれねぇ、その時になって、ああ俺は馬鹿だったなと後悔しても、もう取り返しがつかねえんだぞ。 いいか、人間、額に汗して、油まみれで、地道に働いて暮らさなきゃいけねぇ、そこに、早く気がつかにゃいけねえんだ。 『男はつらいよ 望郷篇』 明けましておめでとうございます。 今年も初詣は、柴又・帝釈天に行きました。 毎年、「今年こそは良い1年に・・」と思ってきましたが、今年はちょっと、違いました。 「とにかく無事に、1年が終われますように。”普通に”終われますように・・」 「嫁さんを・・」は、もう止めた。 「神頼み」するものではないですし、正直、もうそれどころでもありません。 「仕事、続けられますように。辞めなくて済みますように・・」。 「守り」に入ろうとしているのではなく、「しっかりしろ。何とかしろ」と、自分に言い聞かせました。 元旦は、「派遣社員歴15年」の悪友と、日帰り温泉へ(としまえん)。 「31日まで働いた。1月は予定が入らないから、今のうちに稼いでおくしかない。アパート代が払えなくなる・・(笑)」 婚約していた彼女とは、春に別れた。 「いつまでも待つ、と言われたけど、もう生活を安定出来る確信がない。自分で言うのもなんだが、美人で学歴も高い。俺には相応しくなかった。 そんなオンナに号泣されたのは、俺の一生の自慢だな(笑)」 ・・ 「寅さんみたいな人生を送りたいなあ」などと呑気に言えた時代が、懐かしい。 「ケツ温める家」があるだけ、自分は本当に幸せだ。 心からそう思わねばならない、年末年始です。 6連休も、今日でおしまい。 早くも「サザエさん症候群」に・・(苦)。 いかん。頑張ろう。 本年も何卒、宜しくお願いいたします。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月






アメリカがクシャミをしたら皆風邪をひいてしまいました!!
この先どうなるんでしょう???
持家があるだけ幸せだと思わないとね(^_-)-☆
今年も宜しくお願い致します。
2009/1/4(日) 午後 0:49
私も同じです。。。会社は昨年は心配しなくてもよいといいますがまったく信用できません。50代後半が多いのでやめる分を考えたらまだ余裕ありますが。。。不安のみです。。。北海道ならバイトでも何とか家賃も安いのでなりますが。。。年齢的にも。。。不安のみ。。。
2009/1/4(日) 午後 1:01
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
帝釈天、いつかは行ってみたいお寺のひとつです。
2009/1/4(日) 午後 1:53
先のことを考えたら不安ばかり・・・でもそれじゃあ毎日を楽しく生きていくことなんて出来はしません。実態経済からかけ離れたグローバリズムの破綻も、アメリカの覇権主義の凋落も、そのアメリカの後追いばかりをしてきた日本の政治・経済の閉塞状況も我々に無関係って訳じゃないけれど、はっきり言って「そんなこたぁ知ったこっちゃ無い」です。世の中の在り様に恨み言を言いつつも、自分の生き方や価値観がいちいちい外の雑音に左右されていたんじゃどうしようもないと覚悟を決めて、今此処にある自分の人生を確り生きていこうと思います・・・心の中で植木等の歌を口ずさみながら「♪金の無い奴は俺んとこへ来い。俺も無いけど心配するな。見ろよ青い空白い雲。そのうち何とかなるだろう」人生は一回っきりですもんね。
2009/1/4(日) 午後 2:08 [ aout58 ]
>にはいめし様
旧年中は、本当にありがとうございました。
本年も何卒、宜しくお願いいたします。
「普通の正月」、今年ほどしみじみ味わったことはありません。
ヴァンフォーレも、今年は非常に「良い1年」になる予感が、します。
頑張りましょうね!
2009/1/4(日) 午後 7:14
明日は、どうなるかわからない世の中、は、件のお友達の事も
含めて、本当に人事ではなくなってしまいました。
仰る通り、「普通」に一年を過ごせることが、実は幸せなんだ
という価値観が、今後は「常識」になるように思います。
この国自体、どこかの「属国」ですし、こんな状況で
行政や企業に全面依存する程、滑稽なことはありません。
でも、実はまだその事に気がついていない「危機感」の
かけらもない人間は、僕の周囲には結構多いです。
甲府さんは、その事にいち早く気がつかれている訳ですから
その事だけでも、いざという時に「箱舟」に乗れる可能性が
多いということだと思います。出来る事を、精一杯、
頑張っていけば、最後は何とかなるはずです。
ちなみに・・僕は「現役引退」後、この国で過ごすつもりは
ないですね。こんな国で、人生の最後は怖くて送れません。
現時点では・・ですが(笑)
2009/1/4(日) 午後 7:15 [ - ]
>ファイティ様
正直に申しますと、実は昨年の夏ごろ、「名古屋に仕事を探しに行こうか・・」などと、考えておりました。
よもや、これほどの事態になるとは・・です。
「いまを、精一杯に生きる」。
もはや、これしかありませんよね。「自分だけではない」と、思いましょう。頑張りましょう。
2009/1/4(日) 午後 7:17
>taishiさま
あけましておめでとうございます。
本年も何卒、宜しくお願いいたします。
帝釈天&柴又、とてもいいですよ。
JR常磐線の金町駅から徒歩でも、10数分の距離ですから、「18きっぷの旅」も可能です。ぜひ、お薦めいたします。
2009/1/4(日) 午後 7:20
>aout58様
年末の数々の歌謡番組のなかで、もっとも深く胸に刻まれたのは、植木等さんの「無責任シリーズ」でした。
池袋の二又交番前(立教通り)にある居酒屋さん、植木等さんの看板が掛かっていますよね。その名も、「日本再生酒場」。
「考えない。考えても仕方ない。何とかなる」。
ありがとうございます。
2009/1/4(日) 午後 7:25
>ハム太郎様
東京・日比谷公園に設置された、「派遣村」。
「かたや、正月だ! 正月だ!と大騒ぎの連中がいて、俺達は寒くて寒くて凍えてる。一体、何なんだ!って、思うよ」・・。
どう考えても、「他人事」には思えませんでした。
件の悪友は、「いつ死んでもいいから。長生きする必要もないし、もうどうなってもいい」とも、申しました。こういった「無責任体質」は、限りなく「無関心派と同義」のように思えます。そして実は、私自身も「そう思ってしまっている部分がある」んです。
私には「常識的な危機感」はあっても、「じゃあどうするか」が、ありません。何とも恥ずかしく、情けない限り・・です。
「亡命」。
そうですね。こんな国、固執する必要はないようにも、思います。
東京からすら一度も抜け出せていないのに、偉そうなこともいえませんが・・(嘆)。
2009/1/4(日) 午後 7:39
「明けましておめでとうございます」と言いながら、1年のうちで本当に「おめでたい」のは、最初の3日だけ。
僕も明日からまた「世知辛い日常」に引き戻されるのかと思うと、気が重くなってしまいます。
ましてや、「明けてもおめでたくない」という状況にある方々のことを思うと、余計にやるせない気持ちになってしまいます。
「堅気の世界」の「地道な暮らし」に憧れながら、遂にはそれを手に入れることがなかった寅さん。
しかし、それでも我々がその生き方に一種の憧れを抱くのは、本人が感じていたかどうかは別にして、もしかすると我々が痛感する「世知辛さ」とは無縁の世界に生きていたからかもしれません。
もっとも、仮に寅さんが「派遣村」を目の当たりにしたら、「額に汗して地道な労働をしていたのに、どうして俺よりも辛い目に遭わなきゃならないんだ?」と思うかもしれませんね。
2009/1/4(日) 午後 8:39 [ mannennetaro2005 ]
婚約解消されたご友人・・・
そういう話を耳にする度に複雑な思いがします。
縁あって交際してたのに、本人同士が悪い訳じゃないのに・・・
神様、酷いよって・・・
”普通に”暮らしていく事すら安心できないこの世の中。
こういうと時こそ地道な頑張りが大事でしょうね。
2009/1/4(日) 午後 10:20
(遅ればせながら)あけましておめでとうございます。
と書きましたが実は「おめでとう」の感覚はここ数年、余り無くなっています。
私には正月といえども「世知辛い日常」の一部に過ぎなくなってしまいました。とはいえ、住む所もなく苦労されている人々の事を思うと「仕事」「ケツ暖める家」「家族」が今のところある私はまだまだ幸せなんだ、と実感致しました。
個人的には、色々な意味で今までにない厳しい一年になりそうですが何とか「前を向いて」頑張っていこうと思います。
「神頼み」というのは、どういう願いであれみんな「自分にいいきかせている」部分がかなりあるのかもしれないですね。
2009/1/5(月) 午前 10:05 [ nirogi88 ]
モラルもヘッタクレも無いこの世の中,,他人の事なんて一切関係無く自分が少しでも損をしない様に損得勘定を剥き出しにする極めて自己中心的な人間があちらこちらに横行しております。
でも,,困った事に,大企業の経営陣や其の経営陣の顔色ばかり伺っておる能天気な政治家側に其の多くが存在してしまう事に,ヤルセナイ絶望感を感じてしまいます。
本当に世知辛い世の中になってしまいました。
でも!やはりaout58様が仰ってますように,下を向いてばかりでは一つも良い事なんて有りませんもんのね。
上記の輩達とは到底正反対の貴殿の様な素晴らしい方が報われる日が必ずや参ります。
ワタシ如きがエラソウに大変申し訳有りませんが,,貴殿が持ち合わせておる「前向きさ」と「明るさ」は変わらずに!!ワタシも心掛けて参ります。
2009/1/5(月) 午後 8:52 [ shin137n ]
>mannennetaro2005様
改めまして、本年も宜しくお願いいたします。
薄学な私、「明けまして・・」は4日まで、と思っておりました。お恥ずかしい限りです・・。ありがとうございます。
>それでも我々がその生き方に一種の憧れを抱くのは、本人が感じていたかどうかは別にして、もしかすると我々が痛感する「世知辛さ」とは無縁の世界に生きていたからかもしれません。
仰るとおりだと、私も思います。
「忘れるってのは、本当にいいことだよ」でしょうか。
「縛られるものがない寂しさ」と「縛られないからこその謳歌」が同時に存在した、寅さん。幸福だったのかどうかは、まったく別問題ではあるのですが・・。
「派遣村の方々を引き連れて、自動車工場に殴りこみをかける寅さん」という絵が、少し浮かびました。
2009/1/11(日) 午後 7:54
>せなぱぱ様
温かいコメント、本当にありがとうございます。
ただ、残念ですが「本人同士は悪くない」とは・・ですよね。
やっぱりこういう時勢になる前に、真剣に「堅気の道」を模索するべきだったんだと、僭越ながら思ってしまいました。不安定な職のままでは幸福な結婚生活などやはり望めないでしょうし、本人もそれは重々承知していたはずなのに・・。「勿体無いなあ。馬鹿だなあ」と、感じました。
地道に、頑張りましょうね。
2009/1/11(日) 午後 7:58
>nirogi88様
遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
本年も何卒、宜しくお願いいたします。
(辛口でのコメントも、楽しみにしております)
「おめでとう・・ね・・。まあ、とりあえず生きていられたことに、感謝なのかな・・」
私も近年、ずっと「その程度の感覚」でしか、ありません。
今年は久々に、「ありがたいんだ。おめでたいんだ」と、感じました。
私の場合、情けないことに「ケツ温める家」と「仕事」しか該当項目がないのですが、「それだけでも十分やんけ」と、言い聞かせています。
本当に大変なのは今年から・・なのでしょうが、西井様とご家族の皆様のご多幸、心より祈念いたしております。
2009/1/11(日) 午後 8:04
>shin137n様
師匠。ありがとうございます・・。本年も何卒、宜しくお願いいたします!!
「お前ほど自虐的な人間は、そうそういないよな・・笑」(上司)
私は「前向き」なんかでは、全然ありません。
「多分、ダメだろう」「どうせ俺だもんな・・」。
そんなんばっかし・・なんですよ。「○性関係」ひとつとっても、すぐにお分かりいただけるのではないかと思います。
その割りには、こと野球場に行くと、選手に「ポジティブ思考&プレー」ばかりを、求める(笑)。「せめて野球くらい、非日常的な爽快感を味わわせてほしい」という願いが・・なんですね。選手からすれば「オメーになんか言われたかあねぇや」なんでしょうけど・・(笑)。
自分の保身しか考えない役職に睨まれて、連日髪の毛の白色化が進んでおりますが、命ある限り・・で、頑張ります。
2009/1/11(日) 午後 8:12