人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

ホセ・オーティズ

イメージ 1

ホークス 4x − 3 ライオンズ

球界史上屈指の「切なさ」を誇った(?)、「レオン・ブルーウェーブ」。

スカスカのグリーンスタジアム。
ラグビーのようなスコア。
信じられないエラー&目を覆いたくなるような、投手陣の大炎上・・。

大真面目に、「ブルーウェーブのファンになろう。”先祖帰り”しよう」と、思ったものでした。
2004年の「暴挙」が無かったら、私は今ごろ「BWサポーター」になっていただろうと、思います。

平野恵一&葛城育郎。

今でも「あのころ」を思い出して、自然に「頑張れよ」と祈ってしまったり・・します。


ホセ・オーティズ

あの当時からずっと、大好きな選手です。
つぶらなヒトミ(笑)は、今も健在。

NHK・BS。
「打ちそうな予感」が、ありました。

見事なサヨナラ・ホームラン。
涌井は可哀想だったけれど、打った瞬間に「ヤッター!!」でした。

最近流行?の、「安上がりの”出戻り”選手」。
基本的には「なんだかなぁ」なのですが、「頑張れ!レオン・ブルーウェーブ!」です・・。

 
イメージ 2

マリーンズ 4 − 3 イーグルス

雨で、中断。
煙で、中断。

「野球のカミサマ」が、泣いたり怒ったり・・したのでしょう。

マリーンズには、「言いたいこと」が山ほどある。

でも、今は言いません。

「伊原ブルーウェーブ」になるなよ。
「川崎オリオンズ」にも、なるな!

今は、それだけ。以上。


清水ナオちゃん、「今さらの」(涙)初勝利。
まあでも、良かった。おめでとう。


山崎武司&セギノール。
ここにも、「さすらいの青波」が・・いました。

みんな、がんばれ。



閉じる コメント(14)

顔アイコン

セギノール

どうしても薬の名前を連想してしまうのは私だけでしょうか。。。

失礼しました。

今夜のホークス、オーティズにサンクス!!

2009/5/8(金) 午後 10:44 シケモク株屋

顔アイコン

2003年当時の投手で現役は山口、大久保以外あまり思いつきませんね。。。契約金0円選手はまったく活躍しなかったような。。。やはり日本で実績のある選手のほうが扱いやすいのでしょうね。。。ワズディンも。。。

2009/5/8(金) 午後 11:20 ファイティ

顔アイコン

浦和でオーティズを見た時に感じましたが,テレビで見るよりもゼンゼン大きく感じ,胸板の厚さ二の腕の太さを見るに,打球の早さと守備での華麗なスナップスローに納得させられた事を思い出します。

井口獲得の際,,三顧の礼を以って迎え入れなければならなかった為にホセ・オーティズの再就職に迷惑が掛かってしまった事を心苦しく感じておりました。

正直,マリーンズのユニフォームの方が似合っておるとワタシは思いますが,ホークスでも頑張って貰いたいです。

2009/5/9(土) 午前 0:19 [ shin137n ]

顔アイコン

「石毛さん&レオン政権」時代の、「暗黒時代」のブルーウェーブ。
当時まだ「交際中」だった、BWファンの家内と、
何度もGS神戸に行きましたが、見に行くたびに、「ため息」
まじりの家内を見るのが、何とも切ない思いでした(苦笑)

ご存知でしょうが、オーティズには「守備」に決定的な
穴があります。BWを解雇されたのも、それが原因だったんですが、
守備に目をつぶる「覚悟」があれば、それに見合うだけの打棒は
あると思います。今後ホークスの救世主になれるか、注目です。

平野は、石毛さんからあの頃、連日熱烈指導を受けていました。
あの時の蓄積が、今に生きているんだろうと思います。
セギに対しても、石毛さんはフレンドリーに声をかけていましたね。

あの頃、球団にもう少し「我慢」があればと思うと、悔しいです。

2009/5/9(土) 午前 0:57 [ - ]

顔アイコン

オーティズ選手の復帰は良かったと思います。暗黒時代のブルーウェーブはオーティズ選手とブラウン選手がいて彼らがブルーウェーブ打線を引っ張ってました。どちらもレオン時代は優秀な選手でしたが翌年は前者は守備の悪さばかり論われて打撃も下降し、後者も活躍しても否定的な扱いばかりされず、とうとうキレて打撃練習用の鏡をバットで壊し、山崎選手も「監督とはやってられない!」と練習を放棄し、そのまま干されて解雇されました。

オーティズ選手はマリーンズ・ホークスで2度の再雇用、山崎選手は楽天でノムさんに再生させてもらって活躍しています。ブラウン選手は守備は致命的ですが打撃・機動力があるから彼も再雇用の声がかからないかな?と助っ人再雇用ブームに思う私です。

2009/5/9(土) 午前 10:49 [ N.A ]

顔アイコン

イチローが海を渡り、仰木さんが去った途端に「没落」の道を歩んで行ったブルーウェーブ。
石毛監督になって間もない頃、神戸の伯父が「石毛は鼻が高い(つまり、プライドは人一倍)だけでどうしようもない奴」とこき下ろしたことがあったのですが、このチームの転落は決してそれが原因ではなかったと今にして思います。
レオンとの「再会」があんな形になろうとは、これまた思いがけないことでした。

オーティズだけでなく、最近の外国人選手には、「この選手って、前に別のチームにいなかったっけ?」と思いながら、どのチームにいたのかすぐに思い出せない選手が多くなったような気がします。
カープにも最近「安上がりの“出戻り”選手」が入団しましたが、本当に今必要な選手だったのか疑問です。

2009/5/10(日) 午前 1:16 [ mannennetaro2005 ]

顔アイコン

おぉっ!そう言えば武司もオリに居たね。中日のイメージが強すぎて忘れてました(笑)

2009/5/10(日) 午前 7:42 クラウン・コマ

顔アイコン

>かぶやさま
やっぱり、「”今は”ホークス」でいらっしゃるんですね。。

ボラギノール・・でしたっけ?(笑)
やっぱり、そう思いますよね。

サヨナラ・ホームラン。見事な一撃でした。

2009/5/10(日) 午前 8:01 くさちゃん

顔アイコン

>ファイティさま
私は、小倉恒さんの大ファン・・でした。
エラーにも貧打にも負けず、いつも表情を変えずに黙々と・・。
金田&具は、「防御率1&2位なのに、計9勝」(!!)。
現在のベイスターズなんて、「じゅうぶんに立派」に思えます。

2009/5/10(日) 午前 8:04 くさちゃん

顔アイコン

>shin137nさま
「マリーンズのオーティズ」で一番驚いたのは、「守備が”普通”になっていた」(笑)こと・・でした。
BW時代は、それこそ「高校生以下・・?」というレヴェルでしたから、「普通の下手」でも十分に進歩を感じました。
仰るとおり、あの「日本人には真似できない」スナップ・スローもまた、見事でした。マリンスタジアムで観た3本のホームランも皆、忘れられません。

井口との”交換トレード”・・・。
やっぱり、なんとなく寂しさが・・です。

2009/5/10(日) 午前 8:08 くさちゃん

顔アイコン

>ハム太郎様
「阪急時代から・・」の、奥様。
お話をお伺いするたび、羨ましいにも程が・・・です。
「イチロー退団後」、消えていった「にわかBWファン」は、数知れず。
そう思うと、「合併以後も」の方々には、ただただ頭が下がります。

あの当時のBWの「ザル守備っぷり」は、目を覆うものがありました。
ご指摘のオーティズのみならず、後藤もブラウンも・・。
「立命館の牛若丸」という触れ込みで大いに期待した平野恵一も、「なんだ??”これで”牛若丸かよ?!」でしたよね。

石毛さんの「時代錯誤も甚だしい”試合後”の特訓」には、「球団の終わり」を観るような絶望感を感じたりもしましたが、確かに「現在の平野」を見ると、無駄ばかりではなかったのかも・・と、救われます。

現在の「ワケのわからない”大補強”っぷり」を観ると、「ならなんで、あの頃にもっと・・」と、思います。

2009/5/10(日) 午前 8:16 くさちゃん

顔アイコン

>N.Aさま
ルーズベルト・ブラウン!(涙)
ありがとうございます。大好きな選手でした。

まるで「獲物を狙う猛獣」のような、打席での雰囲気。
守備は・・・でしたが(苦笑)、実は私、未だに「ドサクサで復帰しないかな」と思っているんですよ・・。
(年齢がかなりいっていた気はしますが・・)

山崎武司は、「伊○さんと山○さん(ドラゴンズ監督)だけは、許せない」というような発言をしていますよね。。
彼を再起させたのは、田尾安志さんです。
「なあ、タケシよ。 最後のチャンスだと思って、俺と打撃改造してみないか?」・・
ラジオで聴いたエピソード。感動的でした。

2009/5/10(日) 午前 8:23 くさちゃん

顔アイコン

>mannennetaro2005様
「今からでも遅くは無い。早急にガイコクジン選手を補強せよ!」
4月下旬に掲載された、二宮清純さんのカープ・コラムです。
「カープの黄金期を支えたのは、外国人”コンビ”だった」「若手投手投手育成のためにも、強打の選手は必要」。
一見「わかる」ような気もするのですが、私も寝太郎様同様、やっぱり納得できません。<ワン・バズーカ。好きな選手ではあるのですが。

「メジャー級の選手を三人も補強した。”当然、優勝争い出来る”だろうと思っている」

その”三人”とは、ブラウン・オーティズ・マック鈴木(嘲笑)。
発言の主は、言うまでもなくミ○○チ。。

石毛さんには、ただただ「お気の毒様でした」と言うほかありませんし、「このチームは、”あの男”が存在する限り、未来永劫変わらない」と、「現在のBW」を見ると感じます。

2009/5/10(日) 午前 8:32 くさちゃん

顔アイコン

>コマ様
あの「歴史的暗黒時代」のBWを、私は熱烈に応援していましたので、「貴重な戦力」だった山崎武司の勇姿(?)、よく憶えています。
今や「ドラゴンズ時代の」というより、完全に「仙台の・・」に、なりましたね。ナゴヤ球場自体が、もはや「ひと昔」です。。

コマさん、また近いうち、球場でお会いしたいです。
「マリーンズの”真実”」、じっくりお伺いしたいので・・。

2009/5/10(日) 午前 8:37 くさちゃん


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事