人生いろいろ

せなぱぱさん、ありがとう。3年ぶりのブログです。これからまた、宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

大矢明彦さん

イメージ 1

「球団のビジョン見えず 大矢監督解任」(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000022-maip-base


「ベイ・エリア」には、豚をも凌駕するほどのウィルスでも蔓延しているのでしょうか。

古葉竹識(1987年-1989年) 

須藤豊(1990年-1992年) 

江尻亮(1992年) 

近藤昭仁(1993年-1995年) 

大矢明彦(1996年-1997年) 

権藤博(1998年-2000年) 

森祇晶(2001年-2002年) 

山下大輔(2003年-2004年) 

牛島和彦(2005年-2006年) 

大矢明彦(2007年-2009年)


20年で、「10人」。

一体、何をしているんでしょうか。
何がしたいんでしょうか。


2002年以降の7年間で、「4人」。
T○Sに経営権が変わってから、一度でも「いいこと」なんて、あったでしょうか。



「せーせーした」

「遅すぎたくらい」

「さあ、これから反抗だ!」


ベイスターズ・”ファン?”の悲しい感想を拾いながら、何ともやりきれない気分に・・です。

違うんですよ。「怒りの矛先」が。


1997年。
シーズン終盤までの、優勝争い。

「37年ぶり」を予感し、熱狂して。
「謎の解任」には、ファンも一緒に「もらい泣き」。
凄まじい「オーヤ・コール」に、もらい泣き。

誰も憶えてなんか、いない。
「今の采配」「今の結果」にしか、興味を示さない。

「おかしな采配」は、確かにありました。
でも、「手のひら返し」は、いけないよ。

私はタイガース・ファンだった時代、吉田義男さんにだけは、一度も野次を飛ばしたことがありません。




「38年ぶり」。

私は、忘れません。
「権藤さんじゃないよ。大矢さんだよ・・」。


「故郷」でいつか、会いましょう。
私は「スワローズ・大矢明彦」の、大ファンでした。

「スワローズの27」は、「古田の背番号」じゃ、ない。




閉じる コメント(22)

顔アイコン

今のベイスターズは権藤さんでも無理ですよ。やはりT○Sが球団経営を止めて大人の親会社と経営交代すべきですよ!オバQ田代さんは打者の個性を伸ばす能力を持っていますが2年後に今の大矢さんの後を追わないか心配です・・。

私が贔屓しているベイスターズ・マリーンズは何が面白くないか?負けていること?違います!!フロントがファン心理を読んでないないことです!(怒)ここに気付かない以上、ノムさんが監督やっても変わりませんよ・・。

2009/5/18(月) 午後 11:36 [ N.A ]

顔アイコン

続きですが・・現在打撃コーチの駒田さんは8年前に出した著書「プロ野球場外乱闘!」で「監督がコロコロ変わると選手が困る。チームの一貫性が無くなるから」と述べてましたがどうして横浜は監督が短命で変わるのか?ですね。出来るなら権藤さんにあと2・3年は続けてほしかったですね。権藤さん5年→牛島さん5年采配なら分からなかったでしょうね。(森さん・大ちゃんが嫌いと言ってるのではないです。)

西武で名将を言われた森監督でも再建出来なかったわけですからね。それどころか2002年にT○Sの社長が「我が局の視聴率が悪いのは森監督が暗いからで森監督が我が社のイメージを壊している!」とほざいてましたが社長が努力もせずに他人様のせいにしている以上はフジ・日テレに勝てなくて当たり前ですね。人のせいにしてはいけないのは小学生でも分かってること!

だから私はエセ上流が嫌でたまらないんですよ・・。

2009/5/18(月) 午後 11:45 [ N.A ]

顔アイコン

「とうとうこの時が来たか」という思いと、「余りにも突然で、意外に早かったな」という思いとが交錯する今回の解任劇です。

甲府さんが挙げている事実もさることながら、ホエールズ=ベイスターズというチームの特徴の1つに、歴代監督の「途中休養」が多いことがあり、自分が知っている限りでも12球団の中で際立っています。
更に言えば、大矢さんは所謂「団塊の世代」ですが、日本プロ野球界において、この世代は監督となって「途中降板」を余儀なくされた人が非常に多い世代でもあります。
つまり、「名選手、名コーチなれど…」という世代と言え、その中で最も悲惨な目に遭ったのが大矢さんだったのかもしれません。

ところで、カープでは幸いなことにここ三十数年、監督の「途中休養」と言う事態は起こっていません。
しかし、今年は果たしてどうなのか。
スポーツ紙に「遂に“チーム投げ”」なんて見出しが載らないことを祈っています。

2009/5/18(月) 午後 11:51 [ mannennetaro2005 ]

顔アイコン

>ファイティ様
「まったく活躍しない自由獲得枠投手」については、コーチ陣の責任を問う声も多いのですが(那○野を除く)、やっぱりそれらをひっくるめて「球団体質の責任」・・なんでしょうね。
巨人は、おそらく「那○野の数倍・数十倍」の投資をしていますよ(呆)。

T○Sは、ダメですね。そもそも、メディアが球団を所有したら、いけません。

2009/5/19(火) 午前 0:55 くさちゃん

顔アイコン

>ファイティ様
入場料、高過ぎますよね。好きな球場なんですが、あの料金表を見ると、足が遠のきます。東京ドームのほうが、ある意味リーズナブルですよ(呆)。

読○以下ということはさすがにないでしょうが(苦笑)、「同じ類」であることはたしか・・ですね(嘆)。T○Sラジオは「がんばれジャイアンツ!」ですし・・。

2009/5/19(火) 午前 0:58 くさちゃん

顔アイコン

>N.A様
古葉さん・森さん。
「ビッグ・ネーム」を連れてきても、結局はなんにも変わらず・・。
チーム・カラーもハッキリしないですし、連れてきた根拠もわからない方々ばかり・・です。
オバQさんも個人的には大好きなのですが、「火中の栗拾い」以外の何者でも・・ですよね。「何も失うものはない」だけ、気楽にやってくださいというほか、ありません。

ノムさんは、タイガースで既に大失態を演じていますから(笑)、火を見るよりも明らか・・ですよね。。

2009/5/19(火) 午前 1:03 くさちゃん

顔アイコン

>N.A様
「いかに長く任せるか」も重要ですが、それ以上に「どうバックアップするのか」こそ、はるかに・・なんですよね。
いっそのこと、駒ちゃんでも良かったんじゃないか?と、思えます。
どのみち、短命政権なんですし・・(嘆)。

「我が局の視聴率が悪いのは森監督が暗いからで森監督が我が社のイメージを壊している!」

カネやんが乱闘騒ぎを起こしたとき、ロッテの球団代表も「わが社の企業イメージにとってマイナスだ」と、仰いました。
プロ野球選手は、「企業イメージアップのためのサンドイッチマン」では、ありません。とんでもない暴言ですね。

2009/5/19(火) 午前 1:08 くさちゃん

顔アイコン

>mannennetaro2005様
「監督→監督代行→代理監督代行」などという、前代未聞の醜態を晒した球団もかつてありましたが(呆)、「回数」で言うなら、仰るとおりダントツで・・ですよね。

「団塊世代の悲哀」ですか。なるほど、ちょっと調べてみたいと思います。
若松監督の勇退がほぼ決定したとき、プロ野球ニュースに出演なさっていた大矢さんは、「もし、大矢さんがスワローズの監督になったら、どんなチームにしたいですか」という問いに、”間髪いれずに”「そうですねえ・・」と、仰いました。今思えば、「大矢→古田」という路線で歩んだほうが、誰にとっても幸福だったのではないかと思えて、なんだか余計に切ないです。

カープのあの人の周辺も、なんだか「迷采配」だなんだと、騒がしいですね・・。
個人的には「アリ」の監督さんなのですが、果たしてどうなるでしょうか。
「解任・新規契約となると、余計なカネがかかるから・・」で、とりあえずは無事・・・に?
それもまた、別の意味で切ないですね。。

2009/5/19(火) 午前 1:16 くさちゃん

顔アイコン

いつかは、「普通」にこういう日が来ると思っていましたので
特に驚きもありません。
実に、どうしようもない親会社です。状況が許すなら
今すぐ身売りすべきですよ。
大矢さんには、お疲れ様でした、という言葉しかありません。

そもそも、大矢さんの前回の「解任」の経緯から考えて
再登板など、絶対にあり得ないと、大矢さん本人も考えていた
ところでの突然の監督依頼。その際「何で、俺なの?」と、
戸惑いの表情を見せていたのを、今でも覚えています。
その時から既に、この日が来ることは「必然」だったのでしょう。

投手・野手陣とも、将来大変楽しみな逸材が揃っている
このチーム。どうしようもないアホな親会社に対しては・・
「今後余計なことは一切、何もするな」とだけ、言っておきます。

そしたら、選手の能力差で、何とか7位にはなれるでしょう。

2009/5/19(火) 午前 2:48 [ - ]

顔アイコン

球団を押し付けられたから仕方なくなのか、親会社はじめフロントのビジョンが全く見えてこない。
上手く使えば優良コンテンツになるのだが、親会社は不動産事業に忙しいみたいだしね(笑)

2009/5/19(火) 午前 10:58 クラウン・コマ

横浜のこれまでの球団史を振り返ると、監督ばかりに不振の責任を押し付けてる感じが強いです。

選手を選ぶのは監督。
そして、監督を選ぶのはフロント陣……なんですがねー(苦笑)

2009/5/19(火) 午後 4:34 モーリー

顔アイコン

>ハム太郎様
単純に成績だけを見れば、仰るとおり何ら驚くような出来事では、ありません。
しかしながら、「チームの成績は、あくまでもフロント&現場がひとつになって、初めて成果が表れるもの」と考えれば、タイミングからなにから、やっぱりあまりにも・・ですよね。

あの「謎の解任」の経緯を考えれば、「まさか!」だった現場復帰。
しかし、結果的には「飲まなくてもよかったはずの泥水を・・」になってしまいました。

「企業名を付けられないのなら、買う意味がない」。
そうでなくても未曾有の不景気。この球団の「買い手」は、なかなか見つからないかもしれませんが、「わずかでもマトモな企業」が手を挙げてくれる日を、静かに待ちたいと思います。

2009/5/20(水) 午前 0:10 くさちゃん

顔アイコン

横浜の「38年ぶり」の基礎は大矢さんが作ったもの。
今シーズンは怪我人にもかなり泣かされた訳だから、
長い目で見てやれないだろうかなぁ…
横浜の功労者への扱いじゃないと思うよ、これは。

2009/5/20(水) 午前 0:20 スノーマン

顔アイコン

>コマ様
広告料収入の激減で、「本業」も赤字に転落しましたしね・・。
そういえば、私の会社の至近にも、「T○Sハウジング」がありますよ(笑)。

「ビジョンのない球団」なんて、何もこの球団に限ったことではありませんが、それにしても酷すぎます。

2009/5/20(水) 午前 0:20 くさちゃん

顔アイコン

>せなぱぱ様
横浜に限らず、一般的に野球ファンというのは「成績不振→監督批判」という傾向が強いのですが、(実際にそうである場合も多いとはいえ)その結果、「本当に問題なのは何か」がボヤけてしまって・・なのが、何ともやりきれないんですよね。

「”問題児”を非難するマスコミが、”問題組織”をいっさい叩かないのは、何故?」(プロ野球大事典)

2009/5/20(水) 午前 0:25 くさちゃん

顔アイコン

>スノーマン様
私は常々、「サッカーに比べたら、野球における監督のウェイトは、さほど大きいとは思えない」と、考えているんです。

「野球は、その大半が”偶然の結果”で成り立っている」(落合氏)。
選手を選び、集めるのは、フロントの仕事ですよね。
監督を選ぶのも、フロントです。
なのに責任は、監督しか取らない。

仰るとおり、「ねぎらい」もない。酷すぎます。

2009/5/20(水) 午前 0:28 くさちゃん

顔アイコン

大矢さんは去年、成績不振の責任をとって自ら辞めるべきでしたね!
フロントは田代監督代行は、暫定的で来期については白紙だとか…?
来期は元大洋のトレーシー氏を呼ぶらしいですが、オバQさんは飾り物ですかねぇ?

2009/5/20(水) 午後 0:43 [ くーちゃん ]

顔アイコン

>くーちゃん様
成績だけを観れば、少しも不思議な裁定ではないんです。
ただ、「監督に全責任を負わせられるほど、フロントは仕事したのか?」という部分こそが、問題なんですよね。

そうでなくても層の薄い捕手を巨人に放出し、結局今季はルーキーをスタメン起用しなければならない事態に・・。
若手の積極起用は、裏を返せば「戦力の絶対数が不足している」証拠で、ならば時間のかかる若手の成長を、もっと猶予を与えて見守っても良かったんじゃないのか・・?と、思えるんです。

2年以上続いた監督がいない。駄目ならすぐに交替。
ただし、フロントだけは現状維持で・・。
「ダメだ、こりゃ・・」です。

2009/5/20(水) 午後 10:59 くさちゃん

顔アイコン

牛島さんが長期を見据えて思い描く通りに今でも采配を揮っておったならば,其れこそ首位争いをしておるのでは?と思います。
我がM対横浜の交流戦の際にいつも感ずるのですが,村田,内川,吉村と言った「右」の和製大砲が此れだけ存在するチームって他に有るのかなと。。もの凄くオッカナイですヨ。。
スカウトの方々は素晴らしいのでしょうネ。
だって素晴らしい逸材がイッパイ居るんですもの。

「とりあえず田代クンにやって貰う」・・・アッチコッチに老害がイッパイ居りますネ。。。

2009/5/22(金) 午前 11:47 [ shin137n ]

顔アイコン

>shin137n様
下園・石川・藤田。
シーレックス組にも、「楽しみイッパイな逸材」が大勢・・ですよね。
多村仁が抜けても、ビクともしなかった中心組もまた、素晴らしいです。
(ダン・ジョンソンもおりマス!)

投手陣は「伸び悩み」が目立ちますが、これだって仰るとおり牛島さんがそのママだったなら・・と思うと、やっぱり「この球団の元凶は・・」です。

なんだか、「今のマリーンズでも、よほどマシ」に見えてしまいます・・(涙)

2009/5/23(土) 午前 0:32 くさちゃん

開く トラックバック(1)


.
くさちゃん
くさちゃん
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野球

甲府&サッカー

サッカーくじ

標準グループ

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事