経営難のサッカーJ2、FC岐阜の今西和男ゼネラルマネジャー(GM)は24日、岐阜市内で会見し、今秋のシーズン終了後に倒産の危機に陥ることを明らかにした。入場料やスポンサー収入などの伸び悩みで運転資金が底をつくため。「県民が立ち上がってくれるかどうかにかかっている」と、新たな集客策にチーム存続の望みをたくすという。 FC岐阜は2008年からJ2に参入。2年目の今季は同日の第23節を終え、6勝7分け10敗で、18チーム中13位。 唯一のユニホームスポンサーだった学習塾が撤退。入場料収入も、今季ホームの長良川競技場で10試合の平均観客動員は3300人にとどまり、目標に2000人も及ばない状態だ。 対策としては、7、8月のホームゲームで、入場券が1枚あれば追加で1人を無料招待したり、ペア券での来場者にタオル贈呈などの特典をつけたりして新たな客層の開拓を狙う。今西GMは「営業努力を理解してもらい、まず1回、見に来てほしい」と話した。 「エース・片桐淳至」の突然の移籍も、「止むに止まれぬ事情」から・・でした。 それでも、ようやくいいチームになってきていたのに。 「平均観客動員・3300人」でも、駄目・・なの? 甲府なんて、「平均動員が3000人を割ったら、解散」と言われたのに。 「故郷の子供達のために」と、森山ゴリさんが手塩にかけて育てたクラブ。 「ミスターGM」今西和男さんですら、どうにもならなかったなんて・・。 ヴァンフォーレ甲府・サポーターとしても、これは黙ってはいられません。 「給付金」で、サポーター会員に・・なります。 ヴァンフォーレの「危機」のときは、浦和レッズのサポーターさんも力になってくれました。 Jリーグを愛するすべてのサポーターさんの力で、大切な「仲間」を守ろう。 頑張れ、FC岐阜。 |
Jリーグ
[ リスト ]






体力が全然無いのに上がるのが早すぎなんですよね。上げる基準を軽くしてるJが悪いのに、1年で借金返せなかったら降格させるとか何で上から目線なんだろう???・・・
なんでJリーグは歴代最大黒字なのにチームはみんな困ってるの
2009/6/25(木) 午後 10:48
昨日の徳島戦の勝利に沸いたあとに冷水をぶっ掛けられるようなニュースでした。
前から知ってはいましたが、こんなにひどいとは・・・
けど、僕は僕のできることをやるだけです。
また甲府で飲みましょう。
来季はまた甲府との掛け持ちサポーターが復活濃厚ですし!
2009/6/25(木) 午後 11:10 [ ヨーロ ]
お久しぶりです。荻原です。
甲府存続危機のときは個人的にも色々とありがとうございました。あのときのご恩をなかなか返せていなくてすみません。
今、発売されているサッカー批評の「10年後も残るクラブ、消えるクラブ」に色々なクラブの現状が掲載されているんですが、岐阜とヴェルディはひどいもんだと思いました。
ヴェルディは社長が、岐阜は見通し自体がまずいといったところでしょうか。
でも、なんとか存続してほしいです。水戸、甲府、鳥栖も危機を切り抜けて今がありますし。
2009/6/26(金) 午前 0:05 [ jaz**in_*ama*ca ]
シーズン中の秋にいきなり解散したらどうなるんだろ?
ホリエモンみたいな奴が買えばいいのに!
2009/6/26(金) 午前 10:10
厳しいですね。Jリーグ自体が黒字なのに、個々のチームの財政状況は芳しくないところが多いみたいですね。
2009/6/27(土) 午前 0:00 [ ゴロー ]
Jリーグの身勝手さを感じます。
増やせ増やせでイケイケどんどんで、本当にチームが運営をやっているのか検証しているのでしょうか?
2009/6/27(土) 午前 9:03
岐阜県というポジションも微妙なんですかね??超近い愛知県にはプロ野球チーム&ビッククラブの赤鯱がいるし。。
和歌山県もJチームを!ってやってますが…この記事を読むと、ムリッポナァ。。悲しくなりますね。。。
2009/6/28(日) 午後 0:07
地元ファンも多いのに。。。J2はどこも苦しいですね。。。コンサもお金があれば今頃は(涙)
2009/6/28(日) 午後 5:47
>ヤスキーさま
「甲府・存続危機」のときに、自分なりにいろいろ調べたり考察したりしたことがあるのですが、私は基本的に「リーグが悪い云々」という発想は、ないんです。
NPBに比べれば、余程「力を貸してくれている」というふうにも、思えます。
(NPBに比べれば・・ですが)
やはり、安易に「何とかなるだろう」的に見切り発車するクラブ側の問題・・ということなんでしょうね。「J3」が出来たら、さらに厳しい状況になるでしょうし、今後はちょっと不安・・です。
2009/6/29(月) 午前 0:01
>ヨーロ様
厳しいことは重々承知しておりましたが、改めてこういう会見をやられると・・ですよね。
あまり「泣き言」ばかり言ってサポーターさんを困らせることがあってはいけないようにも思えますが、とにかくまず、県民の方々にもっと「価値」を認めてもらえるようなクラブ運営を・・と、思います。
それは「勝つこと」だけでないことは、たしかですよね。
また甲府でぜひ、飲みたいですね。よろしくお願いいたします。
2009/6/29(月) 午前 0:06
>jaz**in_*ama*ca様
荻原君、本当にありがとう。
「ご恩」なんて、大袈裟ですよ。こちらこそ、東京では手に入らない「地元の情報」を沢山頂戴して、物凄くお世話になりました。
当時は、今では考えられないほどに「情報」が少なかったですからね・・。「山日情報」、とても有難かったです。
当時の甲府だって、正直「もう無理だ」と思ったことが、何度もありました。荻原君が「将来はJ1で」と仰ったときも、「そんなことは、絶対にないだろう」と、思っていたんですよ・・。
「一度だけでいいから、小瀬を満員に」。今じゃ、ウソみたいな願い・・ですよね。
苦しいのは岐阜だけではないと思いますが、みんな頑張ってほしいです。「甲府サポ」として、切実に願っています。
2009/6/29(月) 午前 0:11
>天才さま
いくらなんでも「シーズン中に」というのはリーグが必死に回避するでしょうけど、そんな状況すら心配しなければならないサポーターさんは、本当に辛いでしょうね・・。
ホリエモン(のような人物)なんかが買ったら、プロ野球のような「問題組織」になってしまう恐れがあるので困りますが、なんとか地元にいいスポンサーさんが現れてくれないかなあ・・ですね。
2009/6/29(月) 午前 0:15
>ゴローさま
分配金制度についても、一部J1のクラブからは不満の声が上がり始めているそうですね。
「チーム数を増やせば増やすほど、”取り分”が減ってしまう」ということのようですが、今からそんなことを言っていたら「100円構想」なんて霧散してしまいます。なんとか、J2クラブも「自力で稼げる状態」に持っていってほしいです。
とにかく、我々に出来ることといったら、「応援に行く」「会員になる」という程度しか、ありませんよね。頑張ってほしいです。
2009/6/29(月) 午前 0:18
>コマ様
リーグ自体にも問題がないとは思いませんが、基本はやっぱり各クラブフロントの「自覚」なんだと、私は思っています。
甲府のときは、「Jリーグは”慈善団体”じゃないんだ」と言われたりも・・でした。「そのとおりだ」と思ったから、「出来ることを精一杯やって、存続の手助けをしよう」と、サポーターが頑張ったんです。
「加入してください」と言われて参加しているわけではないので、やはりクラブ自体がもっと頑張ってほしいと、思います。
2009/6/29(月) 午前 0:22
>おいやん様
首都圏では、埼玉県浦和の住民のことを「浦和”都民”」と呼んだりすることがあります。「ほとんどが東京圏で働いているから」なのですが、恐らく「名古屋と岐阜の関係」も、似たようなもの・・なんでしょうね。
同じようなシチュエーションは、「鹿島と水戸」でも・・ですよね。
「浦和と大宮」「マリノスとFC」も、同じようなものかも、しれません。
「共存」は、工夫次第で絶対に可能・・と思いたいですし、なんとか道を模索してほしいと、心から願っています。
2009/6/29(月) 午前 0:26
>ファイティ様
「名古屋が通勤圏」ということも、少なからず影響が・・なのでしょうかね・・?
折角の「県民チーム」、もっと地元の人に価値を認めてもらえるようなクラブ作りをしてほしいです。厳しいでしょうが、なにか出来ることがあれば・・と、思っています。
2009/6/29(月) 午前 0:28
しっかりした財政状況じゃなかったにも関わらずJに昇格してしまったからですかね・・・。
これは岐阜のフロントの問題ではなく「J2を22チームに増やす」と、何も考えずにどんどん昇格させたJリーグにも問題がありますね。
J1でも赤字で苦しいところはあるのに・・・他にすることがあるだろうと思います。
岐阜のこと他人事とは思えません。松永・米田さんもいますし。
2009/7/2(木) 午後 2:00 [ サト ]
>tenniser26様
甲府のケースも、今回の岐阜と「似たり寄ったり」でしたよね。
J2に参入したいがために、先の見通しも考えずに高額選手を獲得し、昇格を果たしたのはいいが借金を膨らませてしまい、主力選手のほとんどを放出。
一気に弱体化してお荷物扱いになり、観客も集まらず・・で、「解散準備」へ。
私は、あの時代に川渕さんが甲府で仰ったひと言を、今でもハッキリ憶えています。
「Jのクラブがほしい!という都道府県は、たくさんあります。甲府が消滅したら、もう二度と山梨にJのクラブが生まれることはないでしょう。それでもいいのですか? あとでいくら後悔しても、もう遅いんですよ・・」
結局、「責任はすべて、自分達(クラブ)で背負うべき」なんだと、私は思います。「入りたい!」と言って参加した以上、守り抜く強い覚悟を持って、県民の心に響くような努力をしてほしい。そう思っています。
2009/7/2(木) 午後 10:36